第11話

12月26日、朝。夢の国へ旅に来ていた人たちが帰った後の夢の国。



「ふぁ~。」



僕は大きめのあくびをする。今日は怒涛の残業終わりで夢の国の住人たちが帰ってくる日だ。

「ゆきさん!ままはかえってくる?」


「うん。もう近くまで帰って来てるって。」



今回の仕事は楽しかったな。


「青い鳥、かぁ。」


残念なことに青い鳥はこの世界に存在しない。彼女が、石崎唯が見つけた青い鳥は、完全に彼女の空想の中にしかいないのである。


昔の彼女は確かに「青い鳥」を読んでいたんだろう。でも彼女の夢の世界を構築しているのは「青い鳥」の世界線に限らなかった。


「クリスマスキャロル。言われてみれば似てるよなぁ。」


今回の仕事は本来、僕の仕事ではない。ミシェル母の代行だ。


ミシェルの母親は職業「サンタ」


世界各国を回るのに忙しいから、僕が代わりに9年前のお客さんから今のお客さんへ「夢」を届けていたのである。時間がかかる案件を1つ手伝うくらいなんてことない。


サンタさんの仕事とは何なのか。

プレゼントを運ぶことは勿論、実際に運んでいるのは「夢」ではなかろうか。


運んでいた夢から青い鳥が出てくるなんて思ってもみなかった。

でもそれが彼女にとっての「夢」だったんだろうな。幸せが具現化していること。それだけで未来に希望を持てるなら素晴らしいことだ。


出来る限り、現在の彼女に介入せず、昔の彼女のお願いを叶えること。

これが今回の”サンタ代行”だった訳だ。


うん。きっと成功した。



「ただいまー!」


「ままだ!」


ミシェルが走り出すのを追いかけて僕も出迎えに行く。


「ただいま、ミシェル。ユキヤくん。」


「おかえりなさい。」


「今年もミシェルをありがとう。それにややこしい仕事もお願いしちゃって。」


「いえ、楽しかったですよ。」


僕にとって、決して現実は生きやすくなかった。

今ほど全ての人間に配慮をするような時でもなかったし。


僕はここに来客者として来た人間だ。僕を僕のまま受け入れてくれる人が居たらいいな、という夢を無謀にもサンタさんに祈ったことがあったからだ。


「ユキヤくんがここにきて、もうだいぶ経ったなぁ。」


「あの節は本当にお世話になりました。」


「この世界は、この夢は楽しい?」


「はい、とても。」


現実の世界には長く戻っていない。彼女は戻っていったけど、僕は戻っていない。もう現実というものはない気がする。


僕は生きている人は全て各々の「夢」の中で生きているのではないかと思うことが増えた。


だからこうして僕にとっての夢を書き残している。もし夢が消えてしまっても、描いた世界に逃げてこられるように。全て僕の為に。


それでいい、でも願わくば


この夢が消えてしまいませんように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青に縋る 古藤ユキヤ @kotouyukiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画