プリンが食べたいの

幸まる

どんなプリンがお好き?

ねぇ、ゆうくん、わたし、プリンが食べたいの。


どうして食べたいかって?

昨日、夢に見たの。

やわらか〜いプリン。

大きなスプーンで掬って、ふるんと揺れるやつ。


……ちょっと、胸つつかないで。

これじゃないの、甘いプリンのこと。



あ〜、久しぶりに作ろうかな。

あら、意外と簡単に作れるのよ、プリン。

特別な材料も要らないしね。

最近はレンジで一人分作るレシピも紹介されてるから、お手軽に出来ちゃうの。

最初は具合を見ながら試さないといけないけどね。


どんなプリンを作るかって?

プリンにも色んなタイプがあるものね。


そうねぇ、昔ながらの固めプリンも好きよ。

クリームやバニラの香りじゃなくて、卵の風味と味がしっかり感じられるやつ。

黄身の色が強くて、存在感抜群のプリンよね。

スプーンを入れようとすると、いやっ!て弾くみたいな強い弾力があるのに、先が入ってしまえばスッと割れるの。

作る時のアルミカップが、また良いのよね。

アルミカップの縁に隙間を作って、お皿に出す瞬間も堪らないの。

プリンの黄身肌をカラメルが垂れて、白いお皿に、広がって。

なんだか征服感まで味わえるじゃない?


何?

意味がわからない。

想像力足りないんじゃない?



……まあ、いいわ。

ゆうくんはクリームたっぷりのとろりんプリンが好きだものね。

リッチな味わいで、とても美味しいと思うわ。

あの手のプリンは、バニラビーンズで香りも強く濃厚なものが多いわよね。

舌に絡みつくような食感は、脂肪分高めの生クリームを合わせたプリンならではかしら。

柔らかすぎてお皿には出せないけど、優しく掬わないとトロトロに崩れてしまうところは、お願いだからそっと扱ってねって言われてるみたいでソソられるわよね。


……それがいい?

でもあれは作れないの、今おうちに生クリームがないから。

んふ、残念。



じゃあどんなプリンを作るのかって?


うふふ、今日の気分はゼラチンで固めるタイプね。

卵の力で固めるものより、ゼラチンで固めた方が、ふるふる感は強いのよ。

卵は黄身だけ使った方が濃い味になるけど、ここは全卵ね。

え?

だって白身だけたくさん残ったら後々面倒…じゃなくて、全卵で作るとあっさりしたプリンが作れるの。

まさに夢で見たプリンはこういうものね。


大きめの器で作って、直接大きなスプーンで掬って、二人で食べたいわ。

カラメルは苦みを弱めで、たっぷりかけて。

あっさりだけど、ちゃんと甘いの。

あ〜んしてあげたら、ゆうくん、上手に食べないと……ふるりと逃げちゃうわよ。



待って、待って、抱きつかないで。

ああ!

もうっ、……だ〜め!

今からプリンを作るんだってば。


ほら、ゼラチンは冷やして固まるのに時間がかかるから、その間に。

……ね?




じゃあ、卵と牛乳を……。


ん?


ねえ、ゆうくん、冷蔵庫にプリンが入ってるんだけど、これどうしたの?

夜勤上がりにコンビニで買ってきたって?

寝てるわたしに、プリン買って帰ったよって言ったの?



……ねえ。

だからわたし、夢に見たんじゃないの?


も〜!

そんなことならもっと早く言ってよ!

作らなくても食べられるじゃない。

一緒に食べよ……って、ちょっと、食べないの?

こっちのプリンを食べてから…って、もう!


ちょ…、あ、だから、待っ……。




《 おしまい 》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プリンが食べたいの 幸まる @karamitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ