「短歌の秋」は「たんかのとき」と読むんじゃない

西野ゆう

ひとり立つ秋の浜辺の波音に応ふるやうに君の名を呼ぶ

赤、感じられましたか?

ここで作者が余計なことを言うのは野暮なのですが、まあ、カクヨムですからね。野暮なくらいが丁度良いでしょ。


視覚情報は何も無い歌です。

波音と、名を呼ぶ声という二つのサウンドしかありません。

これを読んで、


「ああ、このあと赤くなってそうだな」


なんて想像しちゃう人がどれだけいるか。奇跡的確率でしょうね。


夕日や空、それを映す海でもない。

秋の浜辺に立って、ひとりきりとはいえ想い人の名を口にする。

その後、頬でも赤くしていてごらんなさいな。

「クッソ、わけぇやつぁ、まったくよぉ!」

ってなるでしょ?

え? カクヨムユーザーに偏見持ち過ぎ?


まあ、そんなわけで、男性でも女性でも、ミミズでもオケラでも何でもいいんですが、この歌の主人公が頬を赤らめる、ということでテーマの「赤」をクリアーして(いることにして)います。

めでたい。


ちなみにメイン名義のインスタには「ひとり立つ秋の浜辺」の動画付きでupしていますので、知ってる人は見ても良いよー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「短歌の秋」は「たんかのとき」と読むんじゃない 西野ゆう @ukizm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ