第15話


「おぬしは男をコロコロ変えすぎじゃのー」

「えっ」

 その場にいる全員が、(当たってる)と思った。

「生き方を改めんと、今後もずっと刹那的な交際しかできぬじゃろ。独身、子なし。以上」

「やだああああ」

 ミヤミヤがばしゃんと湯に顔を打ち付けた。かと思うと、ざばっと顔を上げてアカリを見る。

「生き方を改めればいーの?」

「そうじゃな。大きく変えるのは難しくとも、己の心がけで未来は少しずつ変わっていく」


 アカリは、次に月子と千里眼石とを交互に見た。

「おぬしのことを認めて受け入れてくれる、落ち着いた男と結婚するのう。子供は一人。平穏な人生になりそうじゃな」

「やだああああ」

 今度は月子が湯に顔を打ち付けた。

「嫌なの?!普通に幸せそうじゃん」

「私は太く短く生きたいの!もっとドラマチックな人生がいいー!」

「文句の多い連中じゃの…」


 アカリは葵に目をやったが、彼女はさっと手を振った。

「わたしは遠慮しておきます。占いを気にしてしまいそうだから」

「ふむ、そうか。自分をよく知る、賢い女子じゃの」

 何度か頷くと、アカリは七央の方に体を向けた。

「おぬしは…、好きな男とは上手くいかないのう。違う男と結婚して子供は三人。三人目の出産で命を落とすことになりそうじゃ。もったいないのう、若いのに」

 世間話のような口調で、突然の死亡宣告。ミヤミヤが「げえ」と声を漏らした。

「好きな人とは上手くいかないんですか?」

「気になるのそこ?!死ぬって言われてんだよ?!」

 ミヤミヤに突っ込まれても、七央は真剣な顔つきでアカリだけを見ている。

「今のままじゃとな。さっきも言うたろ、己の心がけで未来は変わっていくと」



「とんでもないこと言う婆さんだったね」

「若かったわよ、見た目は」

「見た目はね?!あれ絶対二百年くらい生きてるっしょ?!」

 脱衣所で着替えながらミヤミヤと月子はヤイヤイ言っていたが、七央は上の空であった。葵が心配して、七央の顔をチラチラと見ている。

 七央のことは月子も気になっていた。既に七央のいない人生など想像できなくなっている月子である。

(あの占いの通りになったとして、七央が死んでしまっても、私はその頃結婚して子供も一人いて、安定した暮らしを続けていくのかしら。それが人生っていうものかしら…)

 それは、なんだか寂しいような気がした。

「気にすることないわよ。未来は変えられるってあの人言ってたじゃない」

 言いながら、葵は七央を椅子に座らせ、髪を拭いてやっている。

「つかさ、高山ちゃんって実際どうなってるわけ?紫炎くんと」

 七央の目に動揺が走った。

「なななななんで、ししし」

「いやさ、隠してるつもりなのかもしんないけど、バレバレだから。少なくともここにいるメンツはもう知ってるから…」

 ミヤミヤの言葉に、月子もうなずいた。はっきり言って七央は分かりやすい。紫炎に気があることは、当の紫炎だって気付いているだろう。


 七央はがくりと項垂れた。

「振られた…」

「えっ」

「しかも、さっき。振られたて」

 さっきって、もしかして庭でしょんぼりしていた時だろうか。

「やっぱり何も言わなければ良かった。これからどんな顔して会えばいいのか分からないよ…」

 さめざめと泣きだしてしまう七央。

「高山ちゃんを振る男がこの世に存在したの?!ホモ?不能?!」

 ミヤミヤは驚愕している。

 その後は、七央をみんなでなだめすかしてどうにか落ち着かせてから、部屋に戻った。



「気に入らないわ」

 布団が敷かれた大部屋で、月子は言った。

 七央と葵は後から来ることになっている。七央は大勢でわいわいやるような気分ではないだろうが、「人がいた方が気が紛れるかもしれないから、連れていく」と葵は言っていた。

「気に入らないって、なにが?」

「七央よ。あんなメソメソしおしおした女を倒しても、何も楽しくないじゃない!」

「あー…」

 ミヤミヤはお茶を一口飲んで、うなずいた。

「高山ちゃんに元気になって欲しいってことね。ほーんと、三条ちゃんってさあ…、」

「だまらっしゃい!!私は私のために言っているの!」

 月子は憮然として枕を抱きしめた。

「…決めた。明日紫炎くんに決闘を申し込むわ」

「はえ?何の決闘?囲碁とか?」

「殴り合いよ!」

「えええ??」

 ミヤミヤが目を白黒させている。

「アカリさんのところに行ってくる!」

「なんでアカリさん…、部屋分かるの?!」

「私たちの他は二室しかないんだから、どちらかでしょ!」




 その少し前。

 ロビーで氷を貰って部屋に戻るところだった紫炎と恭介は、廊下で知らない女に呼び止められた。

「なんじゃ、おぬしらは!風呂に来なかったではないか」

 二人は女たちがいる露天を避け、内風呂の男湯にだけ入ったのだった。

「いや誰?」

「三条が言ってた占いの女じゃないか?」

「そうじゃ、わしじゃ!アカリちゃんじゃ!」

 アカリは懐から琥珀色の玉を取り出した。

「まーったく、これで全員の顔を見ることができた。どれ、ついでにおぬしたちも占ってやるか」

 恭介がさっと耳を塞ぐ。

「結構です。自分の未来なんて知りたくない」

「ほう、黒琵琶の娘と一緒か…。よいよい」

 アカリは鷹揚にうなずいた。

「じゃ、おぬしの方は占わせてもらうぞ」

「はあ…。お好きにどうぞ」

 紫炎はだるそうに答えた。どうでもいい、と顔に書いてある。


「どんなジャンルにする?恋愛運とか健康運とか色々あるが」

「ジャンル…。じゃあ仕事運とか?」

 アカリは玉を覗き込んだ。

「…おぬし自身の仕事の出来は問題ない。優秀なようじゃなー。ただ、今のままじゃと仕事どころではなくなるのう」

「なんで?」

「女難の相が出ておる」

「はあ?」

「おぬしのことを慕ってくれている娘のことはキープしておいて、それはそれとしてまだ気ままに遊んでいたい、というその性格のせいで厄介なことになりそうじゃ」

 アカリはもう一度玉を覗くと、おっと、と呟いて玉を懐に戻した。

「客が来るようじゃ。わしは部屋に戻る」

 紫炎と恭介は、急に呼び止めてきて急に去っていった女を怪訝そうに見送った。

「なんだあの女、適当言いやがって」

「ずいぶんと具体的な占いだったな…。あるんじゃないのか、心当たりが」

「…ねーよ!」

 紫炎は恭介の頭を叩きながら返した。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ライバルのつえー女を蹴落としたい! さめ太郎 @tori-mesi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ