君の名前を呼ぶラジオ

すもも

第1回

はい、本日もやって参りました。『君の名前を呼ぶラジオ』、通称Say-Youセイユーラジオのお時間です。


みなさんこんばんは、もしくはこんにちは。この番組は私、晴曇はれくもり夕方ゆうがたが、好き勝手に話したいこと話すだけの番組です。楽しめるものなら、ぜひ楽しんで行ってください。


そういえば最近、朝になると少し肌寒く感じるようになってきましたね。まだ九月というか、もう九月というか。夏と秋の中途半端なこの季節、どんな服着るか悩むのは恋する乙女だけじゃないはず。

かくいう私も、秋用の服で汗だくになったり、夏用の服で震えたり。最近の高校はどこもエアコンガンガンですからね。体調管理の難しい季節ですが、気をつけて生活していきたいですね。


それでは。ここからはコーナーに入っていいとのことなので、賛否両論どころか是非両論されてるセイユーラジオですが、いつも通り自由にお話ししていきたいと思います。


『まるであなたに話しかけるような、そんなラジオを。君の名前を呼ぶラジオ』


よーし、CM流れたんでこっからは私の時間ってことでいいんだよね? もう良い子ちゃんぶらなくていいんだよね? 

んじゃ改めまして。君の名前を呼ぶラジオのパーソナリティやらせてもらってます。晴曇夕方、美少女JKでーす。まぁ顔出ししてないから知らんだろうけど、そこは声の可愛さで納得していただければいいかな。




ではでは。今日もフリートークコーナーの『木漏れ日』から始めさせていただきます。じゃ、学校の愚痴でも話していこーかな。


なんかねー? いつもの友達と昼ごはん食べてたら、なんかいきなり「実は恋人できて」とか言ってきてさー。男っ気なかったのにいつの間にそんなことになってたんだろうって思ってたらさ、相手がまさかのヤツでさー、誰だと思う?

私の一個下の弟だよ? 同じ高校に入ったのはまだ許すけど、流石にこれはキチ〜。身内と友達の恋愛事情とか……マジキチ〜。

そんだけじゃなくてさ、ただ報告して来るだけなのかと思ったら、「認めてくれる?」とか言い出して。いやそりゃ認めるけども。というかどうよ? 弟との交際を認めない姉の図、どうよ? 気まずいわ。

その場は苦笑いで乗り越えたけど、よく考えればお家デート中にばったり会っちゃったりすんのかな? そっちのが気まずいじゃん。いや、別れた時の方が気まずい……? やめやめ! この話おしまい!


なんてことがありながら、今日も元気に学校行ってきました。それなのにラジオもやってる私! 褒めな、褒めちぎりな!

お便り読んでると、不登校とか夜間学校とかのリスナーも多いみたいだし。真昼間に学校行ってるだけでもすごいって褒めて!

……あ、こちらウェブラジオだけどコメントとかは読みません。批判されてたら悲しいし。だから褒めるならお便りで伝えてね♡


あ、そうだ学校で思い出した。そろそろ中間テストあるからラジオの頻度が少し下がるかもって伝えたかったんだ。確定じゃないけどね。被んなかったら予定通りだから。


愚痴はこんなもんかな。同じような内容のが今後も増え続けるかもしれないけど……それはそれということで。



じゃあ、続いてはお便りコーナー『夕空へ叫ぶ』、いかせていただきます。

おー、今日もわっしゃわしゃ手紙届いてるわ。お便り選ぶ時いつも思うけど、アイドルのファンレターとかもっとあんのかな? 絶対全部読んでねーよ。


それじゃまずはこの人から。

ラジオネーム『西日が目覚まし』さんから。西日ってのは夕方に……あ、私の名前じゃなくて時間の方のね? 夕方に差し込んでくる光のことだから、この人は夜間学校の人だね多分。やっぱ学生相手だと気が楽になるわ、プレッシャーなんて感じてないけど。


「私は声優オタク、いわゆる声豚というやつで。実はセイユーラジオも、声のお仕事の方の声優さんだと思って聴き始めたことがきっかけです。

そんな私なのですが、ついに、声優育成学校に通うことになりました!! 学生から夢を目指す者になることで、忙しくなってしまうと思うので、最後に、夢の支えになったこのラジオに一言。

タイトル紛らわしいんだよぉぉっっ!!」


うるせーーっっ!! 

いいだろセイユーラジオ。つーかこれ、私が勝手に略しただけで、公式的には君の名前を呼ぶラジオで通ってんだから、あんまり刺激すんなよな! 勝手に通称とか言っちゃって怒られたことあんだからな。


はぁー、最後でいきなり不満ぶつけてきやがって。読んでる途中ビクッたわマジで。良い子ちゃんぶってたのに急に化け物になんなよ、情緒不安定かよ。……ん? もしかして私もやってること同じ?


……では次のお便り!

ラジオネーム『夕方は晴れのち曇りの予報です』さんから。

いや私の名前じゃん。バラバラにしてくっつけただけで、私の名前じゃん。


「はじめまして。僕には怠惰な兄とわがままな姉が一人ずついるのですが、ゆーたんにはたしかお姉さんと弟さんがいるんでしたよね? 間違ってたらすみません。

二番目の子はわがままになるなんて言いますが、ゆーたんはそんなことないですよね。ならば、お姉さんや弟さんは、どういった性格の方なんですか? 気になります」


うん、何よりも先に言わせてもらうけど、まずゆーたん呼びが恥ずい。顔真っ赤だよ、読んでてバカみたいだよ。

んで? お姉ちゃんと弟のことだっけ? 別に普通だと思うけど。お姉ちゃんはバカみたいにマイペースだし、てゆーか実際バカだし。弟は空気読める優男だし。それで、私は高二にしてラジオやっちゃうような自由人。まぁ一般的じゃない? そんなことない?


それじゃ次のお便りは……っと、そろそろ時間みたいだわ。


えーっと、お便り先はホームページでご確認ください。お悩み相談から軽ーい雑談まで、なんでも気軽に送ってくださいね。


次はあなたの名前を呼べることを願って。

君の名前を呼ぶラジオ、お相手は晴曇夕方でした。バイバーイ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の名前を呼ぶラジオ すもも @sumomo_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画