トラック5 夏休み最終日の河川敷散歩

【SE: 川のせせらぎ、虫の鳴き声】

(少し物思いにふける口調で、右・中)

「ねぇ……夏休み最後の日だね……。

風が気持ちいいから、ちょっとだけ涼しい。

こうやって河川敷を歩いてると、なんだか夏の終わりを実感しちゃう……」


【SE: 風が吹く音、草の音】

「でもさ、すっごく楽しかったよね!

思い返すと、いろんなことがあったなぁ……。

キャンプでさ、湖すっごく気持ちよかったね。

転んだ時……、ふふふ。

それに覚えてる?あの……トンネルの中、

本当はめっちゃ怖かったけど……


(右から正面・中)

「でもさ、隣にいてくれたから、なんとか乗り越えられたんだ。

最後まで行けてほんとによかった」


(楽しそうに、正面から左・中)

「それに、お祭りも最高だったなあ。

あの時もありがとね。助けてくれて嬉しかった。

彼氏と彼女のふりしちゃったり……。

花火も最高だったね!

いつもにましてすっごい綺麗だったなあ。

ふふふ。ねぇ、石投げしよう!昔よくやったんだ……」


【SE: 石を水に投げる音】

(嬉しそうに、正面・中)

「やった!3回跳ねた!……ほら、やってみて」


【SE: 石を水に投げる音】

(感心したように、右・近)

「すごい!めっちゃ跳ねた、10回くらい跳ねた?

……やっぱり力も強くなったんだね。ふふふ」


(優しく、正面・中)

「ねぇ、もう少し歩こう?夕日がきれいに見える場所、知ってるんだ……」


【SE: 足音】

(優しく、正面・中)

「あそこに木があるでしょ? あの下からの景色がすごい好きなんだ」


(少し興奮気味に、右・中)

「ほらみて……わぁ、夕日がきれい……。

なんだか……空が燃えてるみたい。

秋が近づいてるのかな」


【SE: 虫の鳴き声が大きくなる】

(少し寂しそうに、右・中)

「夏も終わりだね……」


(少し真剣な口調で、正面・近)

「ねぇ……そういえば、進路のこと、考えた?

私ね、将来の夢があるんだ……。

まだ誰にも言ってなかったんだけど……」


【SE: 木の葉がそよぐ音】

(決意を込めて、正面・近)

「私ね、お医者さんになりたいんだ。人の役に立ちたくて……。

でも、勉強も大変だし、本当になれるかわからなくて……。


(ほっとした様子で、右・近)

「え?応援してくれる? ……ありがとう。すごく嬉しい!」

一緒に?そうだね、一緒だったら私も頑張れるかも。

ふふふ。ありがとう」


(少し恥ずかしそうに、右・中)

「なんか……すっごい勇気が出た。

私、絶対に夢を叶えるよ。勉強も頑張るね!」


【SE: 風にそよぐ葉っぱの音】

(小声で、右・近)

「ねぇ……これからも、こうやって話せたらいいな。

あのね、私……あなたのこと……」


【SE: スマホの着信音】

(驚いた様子で、右・中)

「あ! ごめん……お母さんからだ」


(少し残念そうに、正面・中)

「もしもし? あ、お母さん……どうしたの?

ああ……そらが?もうしょうがないなあ……うん、わかった。すぐ帰るね」


【SE: スマホを切る音】

(申し訳なさそうに、右・中)

「ごめんね、もう帰らないと……。

一緒に帰ろう」


【SE: 歩き始める足音】

(少し照れながら、右・近)

「あのね、さっき言いかけたことがあって……。

私、あなたのことを……すごく大切に思ってて……」


【SE: 足を止める音】

(決意を込めて、正面・中)

「ねぇ、ちょっと聞いて欲しいんだ。言いたいことがあるの」


【SE: 風が少し強くなる音】

(正面・中)

「あのね、この夏、一緒に過ごせて本当に楽しかった。

キャンプも、お祭りも、そして今日も……全部かけがえのない思い出になったよ。

それにいっつも助けてくれてありがとう。

ほんとに嬉しかった!」


【SE: つまずく音】

(少し近づこうとしてよろけてしまいます、正面・近)

「私、あなたのことが……

きゃあ!」


【SE: 受け止める音】

(驚いた様子で、正面・近)

「あ……また……ごめん……。

顔が……近いね……」


(ドキドキした様子で、正面・極近)

「あなたの顔、こんなに近くで見たの、初めてかも……」


(囁くように、右・極近)

「ねぇ……私……」

【SE: スマホの着信音】

(驚いて我に返ったように、正面・中)

「あ! もう、またお母さんだ、ごめんね。

はい、どうしたの?

ああ、そらがうるさいんだ。もうすぐ帰るから、

ちょっと待っててって、言っといて。

川のとこ散歩してるだけだから、うん、すぐ帰るよ」


【SE: スマホを切る音】

(少し慌てた様子で、正面・中)

「また、ごめんね。じゃあ帰ろう!」


【SE: 走り去る足音】

(遠ざかりながら、正面・遠)

「今までも、今日も本当にありがとう!

大好きだよ!

これからもよろしくね!」


終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なうろーでぃんぐちゅう…… @GPT00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画