ここから始まる青春奇譚

たいおあげ

第1話 そんなバナナ

「ここで何をしているんです?」



 少女は、河川敷に1人座っている少年に話をかける。

 その少女は、少し風変わりな姿をしていた。首にはしめ縄が巻かれており、顔も狐のお面をしていてよくわからない。そのしめ縄には古びれたお札が垂れ下がっていた。書かれている文字は滲んでいて読むことができない。

 身長は、さほど高くは無く良くて中学生、いや小学生ともとれる。立ち振る舞いからは大人びた印象をうける。

 服装は、着物のミニ丈といったこれまた珍しい格好をしている。その着物は、とても上質な物だ。やはり、どこかの良家のお嬢様ではないだろうか。




「さぁ、何してるんだろうね」


「では当ててあげましょう」


「3分待ってあげる」




◇◇◇


 3分後


「カチカチカチカチピピピピー。時間だよ」


「……。あなたがタイマーなのですね……。まぁ、いいでしょう。そうですね。無難に『ここで黄昏る俺かっこいい』と思ってたというのはどうでしょう」


「ぶぶー。残念。また次回」


「答えはないんですか?」


「残念。1日1回」


「わかりました。また、挑戦しますね。ではまた」


「うん。またね」




 そう言って、少女は去っていった。

 少年は、その少女を目で追うこともなくただただ川を見ていた。だが彼の目には川など映っていなかった。その目には何が映っていたのか。はたまた何も見ていなかったのか。




◇◇◇


 次の日



「昨日ぶりですね」


「……はぁぁぁ」


「あらあら、大きなため息ですね」



 昨日の少女は昨日と同じ場所へとまたやってきていた。だが、それがお気に召さなかったのか、彼はご不満な様子。



「お前が何でいるのか、わかんねえの」


「はて? 何のことやら」


「で、何?」


「あなたこそ本当はわかっているでしょう?」


「さぁな」



 お互い腹の探り合いときた。お互い何を考えているのかわからない。少女の場合、お面で顔が隠れているのが主な原因だが。



「あ、そうですよそうです。私のご尊顔みたいですか?」


「いやいい」


「えー。そこは見たいとかいうやつですよ。あとツッコんでくださいよー」


「どうせ美少女とかなんだろ」


「いやいや、案外グロテスクな顔かもしれませんよ?」


「なおさら見なくていいじゃんか」


「はぁぁぁ。あなたは全然わかっていませんね」


「わかる気がしないから大丈夫」



 この少年にとりつく島などありはしない。全てなんだかんだで上手く受け流され、会話を強制終了させられそうになっている。



「さてさて、薄々勘づいてますよね?」


「さぁな」


「あなたは意地悪です」


「よく言われる」


「自覚があるなら治すべきですよ」


「これが性に合ってるからそのままにしとく」


「まぁ、いいです。ささ、本題ですよ」



 少女はわざわざ彼の視界に入る位置まで移動して、話を始めた。彼は少女を見てはいるがどうでも良さそう。



「今日の解答はこれです。じゃじゃん」


「……」


「もうちょっと興味持ってくださいよ。というか、昨日のあなたの真似ですからね。ね? ね? 側から見るとイタイですよね?」


「それに俺はどう応えろと?」


「応えなどいりませんとも」


「まぁいいや」



 やっと、彼は少女の事に興味を持ったのか、彼女のお面をまじまじとみている。いや、彼女自身をまじまじと見ている。



「なぁ」


「どうしました?」


「それコスプレってやつ?」


「いやいや、これは歴とした正装ですとも!」


「ふーん」


「いや、そこは『そんなバナナ』とでも驚いてくださいな」



 彼は少女の発言を冗談としか捉えていないのか、真にうけていない。いや、そういう人もいるのかと多様性を感じているのか。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めまして。


息抜きに書いてありますので、更新はかなーり遅めになりますが、楽しみにしていただけたら。


⭐︎と♡をお願いします

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここから始まる青春奇譚 たいおあげ @tai3939

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ