✦第16話✦ これからも

 ママが、まだ小さかったあたしとおとんを残して、死んじゃったときの夢をみた。

 ママはその日、仕事に行ったまま、あたしとおとんが待つ家に帰って来ることはなかった。

 ママは事故で死んじゃった。

 病院に行った記憶はない。

 わけのわからないまま黒い服を着せられ、お葬式に出た。

「かわいそうに……になちゃん、まだ5歳なんでしょ?」

「奏一さんも、この歳でシングルファザーにならなきゃいけないなんて」

 親戚の人や、知らない大人たちが、みんなあたしとおとんを見てヒソヒソ話してる。

 ──しんぐる、ふぁざー?

 それって、なにかタイヘンなことなのかな。

 幼いあたしは、その意味こそわからなかったけれど、その言葉に、すごく胸が痛んだ。

「うっ。ふぇっ。ママぁ……」

 あたしは、とにかく泣いた。

 お葬式が終わったあともずっと、泣いて、泣いて、泣いて。

 そのせいで、目がタコみたいにはれ上がった。

 死ぬ、ってことがどういうことなのか、当時のあたしにはわからない。

 でも、なんとなくもう二度とママには会えないんだろうなと、幼いながらに理解した。

 ママのお葬式が終わり、おとんとふたりきり、残された日の夜のこと。

 ママの気配がなくて、あたしはまた、泣きだしそうだったけれど。

 おとんは、あたしの瞳をまっすぐ見つめて言ったんだ。

「にな。今日から俺と一緒に、二人でキョーリョクし合って生きような。何もっ、さびしがることなんか、ない。俺が長生きして、ずっとずっと、になのそばに、居てやるからなっ!」

 うっうっ、と泣きじゃくるあたしに、おとんは、いつまでもいつまでも、優しく背中をなで続けてくれた。

 たぶん、気のせいなんかじゃない。おとんだって泣いてた。

 おとんの、その温かい大きな手。

 おとんはいつも、左うでに腕時計をしていたっけ。

 ──「にな、みかん食べるか?」

 おとんが、コタツに入ったあたしに、むいたみかんを差し出してくれる。

 冬には、毎年こうして、コタツでほかほかになりながら、一緒にみかんを食べたね。

 おとんがむいてくれたみかんの、甘ずっぱくてはじけるようなその味は、きっと一生忘れない。


 ☆ ★ ☆


「おとん……っ!」

「うおおっ⁉」

 たまらなくなって、おとんにガバッと抱きつくと──その瞬間、そこにいたはずのおとんの姿は、ふっ、と消えた。

 ……あれ?

 あたし、夢でも見ていたのかな。

 でも、変だよ。

 あたし、確かに誰かに抱きついてる。

「……れ? おとん……じゃない」

 瞳をぱちくりさせる。

 よく見ると、おとんだと思って抱きついたのは、キョウスケだった。

「どええぇーっ⁉」

 バッ、とキョリをとって、キョウスケから離れる。

 やだやだやだ!

 あたし、夢の中のおとんとかんちがいして、キョウスケに、抱き……つい……ちゃっ……!

 真っ赤になるあたしに対し、キョウスケはあきれ顔で、いつもの調子であたしをからかう。

「ったく。地獄から帰ってきたとたん、ホームシックかァ? になァ」

 ケケケ、といじわるな顔で笑うキョウスケ。

「いこうぜ。今日は、オレらの受賞式だ」

 あたしは、天国の公園の、木の根もとで寝ていたようだった。

 天国の空からは、おひさまのやわらかい光が、あたたかく射している。

 立ち上がったキョウスケが、なんでもないように、上から手を差し出してくれる。

「…………うん」

 あたしは、ドキドキうるさい胸の鼓動を、なんとかおさえて……その手を、つかみ返した。

 

 ☆ ★ ☆


 ──「これより、第523期天使☆悪魔学園初等部、天使候補生最終試練受賞式を始める」

 ──講堂。

 半年前の入学式のときと、まったく同じかっこうで、満月みつる校長先生が壇上に立って話している。

 まわりにいる学生たちは全員、悔しそうな表情だけど、無事に地獄から戻ってこれたこともあってか、しょうがないか、って様子でいる。

 ──ぶっすうう。

 そして、あたしはといえば、超☆フキゲンだった。

「どうされましたか? になさん」

 と、後ろからあやみん。

 どうしたもこうしたもないよ!

「だってだって! よりにもよって受賞式の今日が、天国番地2丁目の、超美味しいってうわさのクレープ屋さんのクレープ半額の日なん……!」

 ──あたしがあやみんに必死に話していたら、ポンッと頭の上に手が置かれた。

「キョウスケ!」

「オイオイ、にな。こんな日くらいクレープのことは忘れろよ。ったく、お前はほんっとに、怪力でチビでゴリラで、その上いじきたねーヤツだな」

「なにおう!」

 ムキー!

 頭に置かれたキョウスケの手をはらいのけて、つかみかかろうとするあたし。

 ぐぬぬ、キョウスケめ、この後におよんでまだあたしのことからかうか⁉

 ギャーギャーとさわぐあたしたちを見て、ゆっくりとその場に現れた、気が強そうな、紫のリボンをつけた女の子。

「まったくですわ。キョウスケの言う通り、品位のカケラもありませんわ。こんな、低レベルな子にどうしてこのわたくしが……。でも」

 あのんちゃんは、そこまで言いかけてから、あたしの瞳を真っ直ぐに見つめて言った。

「わたくしを助けるために、色々うごいてくれたことは、感謝しますわ。……ありがとう」

「あのんちゃん……」

 うるうるうる、と瞳をうるませるあたし。

 こういうの、待ってたよ!

「あたしたち、きっといい友達になれるよね⁉」

「なってやってもいいですわよ? ……にな」

 あのんちゃんが、照れているのか、うでを組んで片目をつむって、そう、あたしの名前を呼んでくれた。

 あたしは、もう嬉しくてたまらないっ!

「わーいっ! あのんちゃんの名前呼びキター‼ 嬉しい!」

 その場で小おどりするあたし。

「あやみさん。半年前、入学式の時、あなたをいじめたりして、ごめんなさい。……許してくれる?」

「もう気にしてませんわ」

 あたしの後ろのあやみんに、あやまるあのんちゃん。

 あやみんは、いつもの、ふわり、とした笑顔でほほえむ。

 一件落着だ! めでたいっ!

 えっへへー! と笑うあたし。

 近くに並んでいたセイジが、ボソッとつぶやいた。

「……あのんだって、十分いい女の子なんだけどなー。オレは怪力チビ女なんかより、お前の方が……」

 きょとん、とした表情のあのんちゃん。

 えっ、えっ?

 なんか、セイジの今の言い方、めちゃくちゃ意味深じゃないっ?

 キョウスケが、つん、とあたしのわき腹をついた。

「オレなんだけど、寮でセイジに、あのんのことが好きだって相談されてた」

「へっ⁉ ほんとっ⁉」

 まじかっ。

 ふーん、セイジがあのんちゃんをねー。

 むふふふ。おっもしろーい!

 ……やっぱり、友達が多いって、いいな。

「なんですの?」

 と、あのんちゃんがいぶかしげな視線を向けてくる。

「そこ! 静かに!」

 と、銀のケープをつけた、エンデビ学園の先生。

「かまわん」

 ギャーギャーさわぐあたしたちのもとへ、話を終えた満月みつる校長先生が、ゆっくりとやって来る。

「トップ天使候補生の、桃井にな、永倉キョウスケ、宝来あやみ。おまいらには、この後、会いたいと思う人に会わせてやろう……。ただし、天国ですごした記憶は、すべて消えるがな。わしが叶えてやろう」と、満月みつる校長先生が、得意顔で言った。

「満月みつる校長先生って、天使なんですか?」

「そうじゃ。もう500年ほど、天界で天使をやっておる」

 あやみんの問いに、そう答える満月みつる校長先生。

 ごっ、ごひゃくねん⁉

 ひえぇーっ! すごすぎる!

 ──あたしが、天国に来て最初に聞いたこと。

 トップの成績をとれば、一番会いたい人に、もう一度だけ、会える。

 あたしが会いたい人──。

 それは──家族。

 おとんに、もう一度会いたい。

 おとんが天国に来るのなんか、あと何十年後?

 悪いけど、あたしはそんなに待ってらんないよ。

 あたしは今すぐ、おとんに会って、これまで育ててくれたお礼と、早くに死んじゃったことを謝らないといけないの──。

 けれど。でも。

 そうしたら、あたしは──天国に来てできた、大切なみんなのことを──忘れてしまう。

 あたしとはじめて会った時に、クロンが切なそうに言いかけていたこと。

 あたし、気づいてたんだ。

 天国で暮らすうちに、他の天使候補生たちが、みんなそう話しているのを聞いちゃってたんだ。

 って、そういえばなんだけど、あやみんとキョウスケの会いたい人って、誰なんだろう?

「あやみんは? お父さんに、もう一度会うの? キョウスケは?」

 あたしの問いに、まずキョウスケがうでを首の後ろに組みながら言う。

「そのことなんだけど、もういーや。天国でも友達できたしな! 最初の頃は思ってたけど、さびしいなんて、今じゃ全く思わなくなったもんなー。いつかまた会える日まで、オレは待つよ」

「私の一番の願いは、父に会うことではありません。父と、祖父と、祖母。地上にいる家族が、いつまでも元気でいてくれることですわ」

 と、あやみん。

 あやみんもキョウスケも、いまを生きてるんだ……。

 って。もうあたしたち、死んじゃってるワケだけど。

 ──おとんは、あたしがおとんに会いたがってるのを知ったら、どう思うのかな。

 喜んでくれるかな?

 それとも──。

 前を向け、いつかは必ず会えるんだからって、怒られちゃうかな?

 キョウスケやあやみんと一緒にいる間、心の奥底で、ずっと考えていたこと。

 考え抜いた末に、あたしは決意した。

「クロン、あたし、あたし……。おとんには、会わなくても、いい」

「なぜクロか?」

「あたしも、天国にきて、大事な友達がいっぱいできたから。キョウスケと一緒で、もうさびしくなんかないよ。あたしの願いも、あやみんとキョウスケと一緒で、家族にいつまでも元気でいてほしい……でいいかな?」

 へら、と笑って見せるあたしに、クロンはうなずいた。

「と、いうことですクロ。みつる校長先生」

「むむむ。クロン。お前もよくやってくれたな。ご苦労じゃった。……よし、3人の願い、しかと叶えよう!」

 あたしはそっと胸のネックレスに触れた。

 おとんが、今も地上から見守ってくれてるような気がしたんだ。

 ピンクの星のネックレスが、きらり、と光った。

 ──これが、あたしの答え。

「そうそう。言い忘れていたことがあるクロ。にな、キョウスケ、あやみ」

 あたしたち3人は、クロンの方を振り向く。

「悪魔コースのミッションは、まだ続くクロよ。になたちは、これからもずっと同じチームクロ」

「へっ⁉」

 あたしの目が、本当の点になる。

 キョウスケとあやみんも、まったく同じ表情だ。

「最終試練を終えたら卒業じゃないの⁉」

「違うクロよー」とさらりとクロンが言う。

「これからも、天使☆悪魔学園で頑張るクロ」

 そっ、そんなぁ……!

 わなわなわな、と、自然と両手が、震えてくるのを止められない。

 キョウスケのことが好きだなんて気づいてしまったせいで、これからどうやってエンデビ学園でやっていけばいいのかって、ゼンッゼン、わかんないんですけど!

 しかもしかも、その上、ずっと同じチームですってぇ⁉

 チーム編成の改め直しを、満月みつる校長先生に要望しますっ!

 さらには、悪魔コース続行で、これからもずっとキケンと隣り合わせ。

 いろんな意味で、あたしは、これからもずっと24時間、ドキドキしっぱなし⁉

 そんなの、そんなの……

 ゼッタイにありえない!

「から!」

 ──天国でのドタバタスクールライフは、まだまだ続くようですっ!


〈完〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ココは天使☆悪魔学園! 唯守みくみ @ronronkuron

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ