第21話 あにまるVTuber~ず!

 てんこちゃんの『歌ってみた動画』。

 ライブ配信サイトのカウントダウンと共に、てんこちゃんの歌声とまつりちゃんのイラスト、そして、かなでちゃんとわたしの努力の結晶が、全世界に公開されます。

 リアルタイムで流れるMV(ミュージックビデオ)。

 コラボ配信から移動してきたリスナーさんが、たくさんコメントをしてくれます。


【歌ってみた動画公開中のコメント】

:てんこちゃんの歌声いいね

:すごく気合い入ってない?

:いつもの歌声もいいけど、今回はとくにやばいね!


 てんこちゃんは、【妖狐術】で防音結界まで張って、プロ顔負けの収録をしていたからね。当然だよ!

 もちろん、まつりちゃんに関するコメントもあります。


:イラストの枚数やばくない!?

:歌ってみた動画の範囲を超えているよ

:こんな枚数のイラスト、いつ描く時間があったの


 まつりちゃんは【古狸術】で分身をして、短時間で何枚もイラストを描いていたからね。本当にすごいよね!

 そして、あっという間の、『歌ってみた動画』の三分間は終わり。

 もちろんこれは、動画公開中のライブでの話。

 ライブ終了後も、リスナーさんがMVを、何回もリピートしてくれています。

「すごい、どんどん再生数が回っていくよ!」

 『歌ってみた動画』を公開してから、一時間も経っていないのに、もう10万再生もされていました。

「初めての『歌ってみた動画』なのに、もうこんなに再生されているコン」

「気合いを入れてイラストを描いて、本当に良かったポコ」

 てんこちゃんとまつりちゃんも、予想以上の反応に、とても驚いていました。

 でも、一番驚いていたのは……。

「す、すごい」

 楽曲を編集した、かなでちゃんでした!

 初仕事だったのに、大絶賛。かなり戸惑っているみたい。

 書き込まれたコメントでも。


【歌ってみた動画に書き込まれたコメント】

 @▼▼▼▼さん

 楽曲編集をした、かなでちゃんって何者?

 @●●●●さん

 楽曲編集プロじゃん

 @■■■■さん

 実はプロのすごい人とか

 九条プロデューサーっぽい編曲だね


「あ、パパの名前」

「かなでちゃん、お父さんと比べられているよ!」

 気付いた人すごい! その九条プロデューサーの娘が作っているんだよっ!

「パパに少しアドバイスをもらったから、そこが似ていたんだと思う」

「そうなの?」

「本当は一人で頑張りたかったけど、無理だった。もっと勉強頑張らないと」

 かなでちゃんは、本当にすごいよ。今でも十分にすごいと思うんだけど、向上心が高すぎるよ。わたしも、見習わないと……。

 さらに、かなでちゃんの想いを後押しするように、まつりちゃんが声をかけてきます。

「かなちゃん! アタシの【ポコPad】を、いつでも使っていいポコよ!」

「いいの?」

「もちろんだポコよ! かなちゃんの素晴らしい楽曲を、これからもたくさん作ってほしいポコよ!」

 まつりちゃんの言葉に、かなでちゃんはうつむいてしまいました。

 そして、小声で、「やった」と呟いているのを、わたしは見逃しませんでした。

 よかったね、かなでちゃん。

「ちなみに、ゆいちゃんみたいに配信もできるポコよ! これを見るポコね」

 まつりちゃんは、【ポコPad】の画面を、かなでちゃんの方に向けます。

 【ポコPad】のカメラに浮かび上がった、小さなタヌキの顔は、かなでちゃんを見つめていました。ということは……。

「あ、タヌキの私」

 タヌキバージョンのかなでちゃんが、【ポコPad】の画面には映っていました。

 もちろん、かなでちゃんが瞬きをすると、タヌキのかなでちゃんも瞬きをします。

「最近は、クリエイターさんも配信をしていたりするポコ。かなちゃんも必要なときは、アタシの【ポコPad】で配信するポコよ!」

「あ、でも、それは恥ずかしいかも」

「慣れるとそうでもないポコよ!」

 かなでちゃんの配信、ちょっと観てみたいかも。

 もし、ライブ配信するんだったら、リアルタイムで観に行くよ。

 そして、配信者のかなでちゃんのファン第一号に、わたしがなるんだ!

 まつりちゃんの言葉に、かなでちゃんは、照れつつ答えます。

「ゆいかとのコラボだったら、考えてもいいかも」

「ええっ、わたしとのコラボ限定なの?」

 わたしなんかより、てんこちゃんやまつりちゃんとのコラボでもいいんだよ!

 いや、いっそのこと、四人でコラボでもしちゃう?

 なんだか、これからの配信が、もっと楽しくなりそうな気がしてきたよ。

 次の配信のことを考えているわたしに、てんこちゃんが話しかけてきます。

「ゆいかちゃん、MV作りは大成功だコン!」

「三人の技術がすごかったから、当然だよ!」

「それは違うコン! ゆいかちゃんの動画編集もすごかったコン! コメントでも褒められていたコン!」

 てんこちゃんの言葉に、まつりちゃんも、かなでちゃんも頷いています。

 ううっ、ちょっと照れるんだけど。

 それは、わたしも頑張ったけど、かっこつけて言わないでいたんだよ……。

 心の中で飛び跳ねていたわたしに対して、てんこちゃんは真面目な顔をして、さらに話を続けます。

「それに、ボクたちはゆいかちゃんを見て、とある【言い伝え】を思い出したんだコン」

 さらにまつりちゃんが、会話に加わります。

「アタシたち〈獣人〉、そしてゆいちゃんや、かなちゃんみたいな、【識の神】の力を持つ〈人間〉の間には、【言い伝え】があるんだポコね!」

 てんこちゃんやまつりちゃん、〈獣人〉。

 かなでちゃんとわたし、〈人間〉・

 当事者でもある、かなでちゃんも、そばで真剣に話を聞いていました。

「大昔の飛鳥時代に、ボクたち動物は、山の土地を巡って争っていたんだコン。戦争だコン。そのとき、多くの動物が死んでいったんだコン」

「でも、【識の神】の力を持つ〈人間〉が、動物たちをまとめ上げて、それを止めたんだポコ! そこから〈獣人〉が生まれて、【識の神】の力を持つ〈人間〉との交流が始まったんだポコね!」

「えっ、そうだったの?」

 衝撃の歴史、発覚。

 なんか大昔に、とんでもないことが起きていたみたいです。

 スケールの大きさに、ついて行くことができない、わたし。

 一方でかなでちゃんは、少し考え込んだあと、「なるほど」とうなずいています。

 あ、あれ……。

 もしかして、二人の話す、【言い伝え】を理解できていないのは、わたしだけ?

 なんでかなでちゃんは、すぐに理解できているの!?

 さらにてんこちゃんたちは、衝撃の事実を追加してきます。

「ゆいかちゃんはもしかしたら、そのときの〈人間〉の、生まれ変わりかもしれないコン!」

「ええーっ!?!?」

「だって、仲が悪かったアタシたちをまとめ上げたんポコ! 他の動物たちも信じてくれるポコよ」

 【識の神】の力をもっていて、こうして、てんこちゃんたちと話ができているだけでもすごいのに、わたしが、【言い伝え】に出てくる人物の生まれ変わり!?

 にわかに信じられないよ。

「わたしはただ、二人が協力したら、もっとすごいものができると思っただけだよ! 生まれ変わりなんかじゃないよ!」

 でも……、てんこちゃんたちが言っている、【言い伝え】に出てくる人物の気持ち、少し分かるかも。

 やっぱり、みんな仲良くした方がいいと思うから。

 だから、動物たちをまとめ上げるために、その人物は頑張ったんだと思う。

 そこは、わたしと同じだと、なんとなく分かるよ。

「ゆいかちゃんの、〈獣人〉や〈人間〉同士を結びつける力はとても重要だコン!」

「配信活動でも大事だから、これからも大切にしてほしいポコね!」

「うん、分かったよ! わたし、これからも頑張る!」

 わたしが立派なVTuberになったら、たくさんの人とコラボしたいと思っているもん。

 だって、大勢でなにかをする配信が楽しいのは、分かっているから。

「あっ、そうだっ!」

 わたし、今、良いことを思いついたよ。

 わたしたちがさらに仲良くなって、配信者としての人気も高めていく、一石二鳥の作戦。

「わたしたち四人のグループを立ち上げようよ!」

「ゆいか、いきなり何言い出すの?」

「だって、バラバラに活動しているよりも、一緒に活動している方が楽しいよ」

 わたしの提案に、かなでちゃんは目をぱちくりさせています。

 一方で、てんこちゃんとまつりちゃんは、それに賛同してくれました。

「〈まつり〉と一緒は、少し不本意だけど、グループとして活動するのは悪くないコン」

「〈てんこ〉と一緒は、少ししゃくだけど、グループのファンを作るのは悪くないポコ」

「でしょ?」

 一人で活動するよりも、グループで活動して、二人一緒に推してもらえた方が、メリットが大きいもん。

 もちろんそこに、コラボ限定だけど、わたしとかなでちゃんも加えさせてもらってね!

 とっさに思いついたアイデアだったけど、しっかり意見もまとまりました。

「大手にも負けない、わたしたち四人のグループ。その名も……」

 わたしは、高らかに宣言します。


「あにまるVTuber~ず!」


 おしまい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あにまるVTuber~ず! 天音ななせ @amanenanase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ