夢から届ける、シアワセ吹雪。

みこと。

全一話

 ハァ、ハァ、ハァ、ハァ……!


 知らない場所を、僕は必死で走っていた。


 どこにも明かりはない。

 だけど道は見えるから、不思議だ。


 後ろからは大きな黒い影が追いかけて来て、振り返ると深海魚みたいなむき出しの目玉が、ギョロリと動いて僕を見た。


(ひえっ)


 いつまで逃げればいいんだろう。

 どこまで逃げればいいんだろう。


 隠れる場所は、見当たらない。


「だ、だれか」


 声がこぼれて、足下そっかに落ちる。


「誰か助けて──!!」


 上を向いて大声で。叫んで僕は、目が覚めた。




「どうしたの? アサヒ?」


 寝ぼけた声で、半身を起こしながらママが聞いた。

 隣の布団にぬくもりを感じ、夢だったんだと思いながらも怖さが抜けない。


「怖い夢、みた」


「そう……。平気よ、平気。夢だから大丈夫」


 ママの声は眠そうに、再びまどろむ。


「そっち行って、いい?」


「……もう六歳でしょ」

「ママぁ。怪物が追いかけて来るんだよぉぉ」


「ママ明日も早いのよ。ほら」


 ママはそっと手を伸ばしてくる。

 握って寝ていいってことかな?


 僕も手を出すと、見えない何かを手渡す真似をされた。


「? なに?」


「夢の中で使えるお金。今度何かに襲われたら、それでボディガードを雇いなさい……」


「えっ?」


「……」


 もう言葉は聞こえなかった。ママが夢の世界に戻ってしまって、僕は取り残されたのだ。


「ぇぇえ……。怖いのに……」


 震えながら布団にくるまり、気付けば朝で、僕はなんとかその夜を越えた。



 


 僕の家は、パパ、ママ、僕の三人家族だ。

 パパは忙しくて、出張、残業、あれこれ。

 殆ど家に帰って来ない。



 いつも僕はママとふたりで過ごしていて、たまに深夜、帰ってきたらしいパパとママの声が、聞こえてくる。

 険しい言葉が飛び交って、穏やかじゃない空気がリビングに満ち、僕は寝室で身を縮める。


 耳を塞いで布団に沈むと、今夜もお決まり、悪夢の始まりだ。



「まただよ──!!」



 今度は緑の服を着た小人たちが、大勢で追いかけてくる。


 昼は学校で、夜は夢で、こんなに走ったら僕はすごいマラソン選手だ!


 逃げながら、僕は気づいた。


(そうだ、ママから貰ったお金)


 夢の中で使えるお金。

 僕はそれを持ってたんだ!


 後ろポケットを探ると、紙の束が掴めた。これだ!


「ボディガードの人ぉぉぉ! 僕を助けて──!!」


 それはもうヤケクソだった。

 掴んだ束を掲げて呼ぶと。


「飛べばいいんだよ」


 知らない声が、突然聞こえた。


「へ?」


「ここはお前の夢だろ? 思い切り望めば、自在に動ける」


 声のほうを見上げると、ふわふわと男の子が浮いている。

 どこか外国の服を着て、初めて会う子だった。


「き、きみはだれ?」

「今お前が雇ったろ? ボディガードのフローさ」


(! ママがくれた夢のお金、本当に使えた! でも)


「フロー? それって名前? ボディガードなのに助けてくれないの??」


 不満いっぱいに口をとがらせると、フローが答えた。


「必要ないからな。ここはお前の夢だ。この夢の世界で最強なのは、お前だよ」


「僕?」


「気づいてなかったのか? ほら、思い切り念じろ。飛べ、って」


「う、うん!」


 後ろの小人たちには捕まりそうなくらい近づかれてたけど、僕はぐんと念じて地面を蹴った。


 途端に、風に運ばれた木の葉みたいに、僕の身体は勢いよく空に舞い上がる。

 ヒョオッと高く上がりすぎて、あわてて急ブレーキをかけたくらいだ。


 フローが追いかけてきた。


「なっ。あいつらは飛べない」


 言われて下を見ると、小人たちが取り残されて、キーキー騒いでいるようだった。


「ほんとだ──!」


「簡単なことなんだよ」


「うん。ありがとう、フロー」


 僕は改めてフローを見た。


 同じ年か、少し年上くらい。

 ニカッと笑ったフローは、前歯のすぐ横の歯が抜けていた。

 そこの歯、僕はまだ子どもの歯のままだ。こないだ前歯が生え変わったばかりだから。


(子どもで、ボディーガードなのかぁ)

 

 どこから来た子なんだろう。僕の夢の中だから、僕の中???


「せっかく飛んでるんだし、このまま月まで行って、お菓子食おうぜ」 

「えええ?」

「ほら」


 フローが指差すと、宇宙に浮かぶ三日月型のソファーでは、ウサギがお団子を持って手招きしてた。


 なるほど、間違いなく夢だ!!


 僕とフローはふたり並んで腰かけて、ウサギからお団子とお茶を買った。

 支払いに、夢で使えるお金を渡す。


 僕のポケットには、"夢で使えるお金"がまだたくさん入っていて、使っても使っても減ることはないみたいだった。


 お札の絵がどんな絵なのか、はっきりわからないのは、取り出すたびに絵が違うから。


 いまは月とウサギの絵になっていた。

 お札は満月が真ん中で、横に数字っぽい記号が並んでいる。


 何円かとか、わかんない。


 わかんないけど、まあ、いいか、と思った。


 フローも満足そうにお団子を頬張っている。


美味うまいな~、これ。アサヒ、明日も俺を雇ってくれ。今度は雲を、綿菓子にして食ってみたい」


 いまアサヒって呼んだ?


「どうして僕の名前を知ってるの? まだ言ってなかったよね?」


「そりゃわかるだろ。お前の夢に出てくるヤツらは、俺を含めて皆、お前の名前も、誕生日も、お前がいつまでオムツつけてたかだって知ってるぜ」


 オー、ノー! 個人情報ダダ漏れだ!!

 オムツの記憶なんて、僕にもないのに。


「もしかして僕のこと、なんでも知ってる? パパとママのことも」

「もちろん」



「……ねえフロー。相談したいことがあるんだけど、いいかな」


 フローは返事の代わりに、じっと僕を見つめてきた。


 僕はポツリポツリと話し出す。



「ママね、パパと"りこん"を考えてるんだって。"りこん"って結婚の逆でね、ふたりが別れちゃうことなんだ。紙に名前を書いて出したら、"りこん"がセイリツするって」


 僕はどちらかと暮らすことになる。

 たぶん、ママ。

 だって僕は、ママから離れたくない。だけど。


「パパとママが一緒じゃなくなるの、嫌だよ。今だってあんまり会えないけど、もっとパパに会えなくなるなんて、そんなの、嫌だ。ふたりが、仲良くしてくれてるのがっ、一番良くて……っ」


 ぐすっ。ぐすん、ぐすん。


 いつの間にか、僕は両手で涙をぬぐう程、ビチャビチャに泣いていた。

 鼻水をすすりながら、服をめくって、顔を拭いた。


 フローは最後のお団子を口に放り込むと、言った。


「なあアサヒ。夢と現実は地続きだって、知ってるか?」


「地続き?」


「つながってるってことだ」


「???」



「たとえばお前が、両親を離婚させたくないなら、この場で離婚届を破るといい」


「離婚届?」


「さっき言ってた、名前書く紙だよ」


「でもそんなの、僕見たことない……」


「関係ない。"手の中に来い"と念じてみろ」


「う、うん。やってみる」


 集中した僕の手に、緑色で印刷された紙があらわれた。

 やっぱり読めない不思議文字と、いくつかの枠が並んでいる。


「これ?」


「そ。それ。思い切り、びりびりに破ってやれ。"僕は断固反対する"って」


「えっ……」


「さあ早く。夢が終わる前、お前が目を覚ますまでに」


「あ、う、うん!」


 フローに促されるまま、僕は紙に手をかけた。


「ふたりの"りこん"、僕は断固反対する!」



 びりっ、びりびり、びり……!!



 音を立てて、紙が細かく千切れていく。

 同時に破れた紙片は、宙に舞って、そして。


「わあ……。花吹雪みたい……!」


 真っ白い花びらが一斉に舞うように、風に乗って飛んでいく。


「夢占いでは、《花吹雪》は最高の瞬間が訪れる暗示だ」


 フローが僕を見て、優しい声で言った。


「んっ? んん? 夢占い?」


「特に白い花の花吹雪は、幸運が待っている証」


「……幸運……」


「夢にはさか夢、まさ夢、いろいろあるけど、今回は幸せを保証する。だってめちゃくちゃ貰っちゃったもんな、ボディーガード代」


 そう言ってフローは、抱えきれないほどの札束を見せてくれた。

 両腕から零れそうな、"夢の中で使えるお金"。


 僕のポケットに、そんなに入ってたっけ?


「お前のママ、愛情深い人だな。この通貨、単位は"アイ"って言うんだぜ」


 フローが片目を瞑って、ご機嫌にニヤリと笑った。


「こんな愛に溢れた人と別れる男は、よっぽどの大馬鹿者さ。念のため、俺からもアサヒの両親に釘を刺しておいてやるよ。安心して、起きたらいい」



「うん。うん、ありがとう! フロー!!」





 そう言った僕は、とても良い気分で目を覚ましのに。



 どうして。


 どうしてパパとママは深刻な顔をして、テーブルで向かい合っているの?


 眠ってる時、僕は本当に泣いていたらしい。

 涙の跡が残る顔で起きていった僕がリビングで見たのは、うつむいたママと、苦虫を噛みつぶしたようなパパだった。



 フローが言ったのに。

 保証するって。幸運が来るから、大丈夫だって。



 なのに。



「もう無理だわ。限界よ。別れましょう、私たち」


 どうしてママは、そんなことを言ってるの?


 これはまだ、夢の続き? 僕はまた悪い夢を見てる?


 僕の夢だったら、僕が念じたら思う通りになるはずなのに、ママは僕の心を無視して、そっとテーブルの上に一枚の紙を置いた。


("りこんとどけ"だ……!)




「これは本気か」


「ええ、よくよく考えた結果よ」


「…………」


 パパは紙を見てじっと黙っている。


(嫌だ! 嫌だよ、パパ、断って! ママに"りこん"なんてしないって、そう言って!!)


 僕はきっと真っ青で。声を出して止めたいのに、身体が全然動かない。


 パパ、ママ、僕はここにいて、見てるよ!

 起きてるんだよ!!


 僕に気づいて、声をかけてよ。

 そしたら僕、"りこん"なんてやめてって、言うから!!


 なのにちっとも。

 パパもママも僕に気づかず、お互いだけを意識している。


 パパが重い口を開いた。


「だが…………」


「ショウゴさん、ちっとも帰ってこないし。忙しいのはわかるけど、家のこともアサヒのことも、何もかも私任せで、話さえろくに出来ない。そんなの夫婦って言える? こんな関係を続けても、お互い消耗するだけだわ」


「それは……。でも、ユウカ、この書類は……」


 パパが、戸惑うように言った。


婚姻届・・・じゃないか」



「え?」

「えっ」


 ママと僕の声が重なる。


「ほら」


 パパがママに、紙を指し示す。

 僕もあわてて、テーブルに駆けつけた。


「アサヒ?!」

「起きてたの?」


「"こんいんとどけ"って? 結婚するって紙?」



 そうして僕たちは三人で書類を見つめて。


「…………」



「本当に、婚姻届だわ! どうして? 私確かに"離婚届ください"って市役所で言ったのに」


 僕に難しい漢字は読めないけど、赤茶色に印刷されたそれは、ふたりによると"こんいんとどけ"らしかった。


「こんなことってある……?」


 気が抜けたようにママは茫然として、そして急に、クッと肩を揺らした。

 そのままお腹を抱えて笑い始める。


「あは、は、なんで? 私、職員さんに幸せそうに見えたのかしら?」


「ママ?」



「俺が悪かった!!」


 そのタイミングで、パパがテーブルに両手をついて頭を下げた。


「まさかユウカがここまで思い詰めてたなんて、気がつかなくて! 心から謝る! 仕事のほうも、何とか掛け合って、もっと家族との時間が取れるよう調整して貰うから! 離婚の話はなかったことにしてくれ。もう一度、もう一度結婚するつもりで、やり直して欲しい!!」



 それは、土曜の朝を迎える前の、ほんの一幕。



 不思議なことに、ママが用意した用紙は婚姻届で、パパとママは離婚を思いとどまった。


 パパはママに約束したように、僕たちのために時間を割いてくれるようになり、家族の仲は良好だ。


 今日は皆で、笑いながらご飯を食べた。

 花吹雪が舞うように、最高の時間。


 もう夜中に、喧嘩の声が聞こえてくることもない。



 僕は、怖い夢を見なくなった。

 もし見ても、僕が勝つ。



 フローにはもう一度会いたかったけど、あれから僕の夢に出てきてくれることはなかった。


 代わりにいろんな動物があらわれ、一緒におやつを食べたりする。


 夢で"想い"は、いろんな姿をとるという。

 だからもしかしたら、いま僕と綿菓子を分け合っている白い犬は、フローかも知れない。



 今日あたり、月に行ってみようかな?

 思い出の、お団子を食べに。



 空には輝く星たちが、今日も満開で咲いていた。




 ─おしまい─

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢から届ける、シアワセ吹雪。 みこと。 @miraca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説