第41話 遺品

「…クレア、見せてやりなさい」

「はい、お父様」


後に知ったことだが、普通は部外者には見せてはいけない、という暗黙の了解があるらしい。どうにも後ろめたさが残ってしまった。


見せてもらったペンダントは、確かにアレクシス様のと同じだったーー。

形も八面体、美しく赤色に輝いている。


「…これは、魔石だと聞いたのですが」

「ええ、ですが、実際は神聖力が込められているのです」


神聖力は、マナの発動を助ける。

そして、神聖力の量は、マナの量に比例するーー。


「…光ったり、とかは」

「…そうですね、見たことはありません。古い書物には書いてありましたが、あくまでも伝説上ですので」

「そう、ですか…」


光らない。

だけど、アレクシス様のは紛れもなく光っていた。眩いほどに…。


「魔術は、一発で成功しますか?」

「そんなことはありえません。ーー神聖力が強すぎたら、可能性はあるとは思いますけど」


だけど、私に神聖力はないしーー。

あれは、どう考えても、「不慮の事故」では片付けられないだろう。


その後、クレア皇女は、エレナ様の遺品を見せてくださった。

残って、もう期限が切れたはずの化粧品、アクセサリー、服に小物。愛用していた書物ーーなどなど。


クレア皇女は、お父様が残しているのです、と苦笑しながらおっしゃった。

確かに、もう要らないはずで、でも残している理由は、やはり愛だろうか?


「触っても?」

「…多少は」


どれも美しい細工やデザインだが、どこか質素だーー。

きっと、国民のことを考えられる人だったのだろう。


そして、アクセサリーに触れた。


「っ!」


思わず手を引っ込める。

間違いない。これは、あの時のーー。エレナ妃の墓に触れたときと、同じ感覚。

今回はわかる。体に、何かが流れ込んでくる…。


ピリッとした感覚。


「大丈夫ですか?」

「…ええ」


共通するのは、「エレナ妃のもの」。


◇◇◇

「はぁ…殿下、集中してください」

「…わかっているよ」


私はマルクス。

そして、今、そこそこ機嫌の悪い主を宥めているところだ。


セシリア様はすごい。

女性を極端に嫌い、21歳、と結婚適齢期を軽く通り越した殿下を一瞬で惚れさせたのだから。


初めは、どんな女かと思った。

媚を売るか、あるいは脅しか、あるいはーー?


可憐な女性で、淑女だった。綺麗で、だけど芯の強い、しっかりとしたひと。あのミランダ皇妃をも警戒させ、国を第一に考えるべく育てられてきたような。


それをリュカに言うと、同意を得られた。


誰もが思うのだ、セシリア様がいないといけないと。

だけど、いなくなったのは、あの女狐ーー皇妃ミランダのせいだ。

でも、そろそろ。


「…潮時かな」


殿下が私の考えを汲み取ったように答えた。


そう、潮時だ。

ミランダ皇妃を、これ以上好き勝手させるわけにはいかないーー。


「殿下。セシリア様に会いにいけばよろしいのでは?」


愚かに見せるように。全て、計画すればいいのだ。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浮気したあなたたちのことなんて、もう知りません。私は幸せになりますけどね。 月橋りら @rsummer

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画