総理だってエゴサするんだからねっ!!

加賀倉 創作【ほぼ毎日投稿】

総理だってエゴサするんだからねっ!!

【おすすめ】ぜひ、あなたのお好きな総理を一人頭の中に思い浮かべて、お目通しくださいませ。

【注意】本作は完全なるフィクションです。



——首相官邸。


 青い芳香を放つ孟宗竹もうそうちくの茂る中庭にて、上面が黄金比長方形の花崗岩のベンチに座るのは……


 大きなもじゃもじゃ頭をした、ネイビーのスーツに、ロイヤルブルーのネクタイを締めた男。


 日本国の第一〇一〇一いちまんひゃくいち代内閣総理大臣、出風呂間賢人でふろまけんとだった。



—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●— 



 今日も今日とて、エゴサしちゃうもんね。


 出風呂間でふろま総理 評価【検索】↖︎

              \ポチッ/



「……」




「どいつもこいつもボロクソ言いやがって……」




「……」




「ああああああ!!!! 私は怒ったぞ! プンプン!! 心の中で返信リプライしちゃうもんね!」


——————————————————————

● 通りすがりのサヨク☑︎ @uyouyosibaku

| 賢人、あいつほんといらんことばっかりするよなぁ!

◯ 出風呂間賢人☑︎ @defuromaken10

 いらんことは……ちょっぴりしているかもしれない。


● NO ZEI☑︎ @hanntaisyouhizei

| 五公五民超えて六公四民! よっ! 六公四民党!!

◯ 出風呂間賢人☑︎ @defuromaken10

 言っておくが、私は騒がれるほどの増税なんてしてないぞ! 誰だそんなイメージを植え付けた奴は! 確かに贈与税はちょいといじらせていただいたが、むしろ他に減税したぞ! あ、社会保険料はうなぎのぼりなのは否めない。とは言え……強制力をもって国が徴収する金は、本質的には全て税と変わらない。そうなるとやはり増税なのか? いや、あれは厚労省と医療業界のせいだ! 私がどうにかできるような問題ではない!」


● 爆弾魔X @assasindaibakuha

| 出風呂間さん、マジで頭ボンバーで草。

◯ 出風呂間賢人☑︎ @defuromaken10

 ふん! ボンバーヘッドの総理で悪かったな!


● シンプルな呟きbot @dotyokkyuuyarou

| 総理、辞任はよ。

◯ 出風呂間賢人☑︎ @defuromaken10

 うるさい。


● 総理のアフロの中の人 @INSIDEaphrodita 

| ほんとボンバークソアフロって言い出した人天才だよな。

◯ 出風呂間賢人☑︎ @defuromaken10

 全アフロ人類に謝れ!


● 感チGUY@お金配り @monemonemoney

| この国のトップ、海外に遊びに行き過ぎ、しかもお金バラマキの約束だろ?

◯ 出風呂間賢人☑︎ @defuromaken10

 それは違うぞ! 親アメリカ路線と見せつつ、これからの多極化の時代に向けてきちんとBRICSとも仲良くしておいたんだ。あと、ほとんど円借款えんしゃっかんだぞ! 他の先進諸国は文字通りバラマいてるから、「日本オメーだけ消費者金融まがいなことしやがってずりーぞ!」って批判されるのを覚悟でやってんだ! 印象先行の二次情報に惑わされるんじゃない!

——————————————————————


 ふぅ……疲れた。


 でもついやっちゃうんだな、これが。


 ……


 そうだ。


 辞任しちゃおう。



—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●— 



——翌日。


 緊急記者会見に、なっちゃった。てへ。


「えー、私、第一〇一〇一いちまんひゃくいち代内閣総理大臣、出風呂間賢人でふろまけんとは、政界を引退します。よって、総理大臣も辞任します。再考の余地は、一切ございません」


 はえー。

 皆、驚きのあまり静まり返っておるわ。存分に困り果てるがよい。私をいじめるから、こうなったんだぞ?


「総理、ありがとうございました。次に、質問に移ります。総理の辞任表明に際しまして、何か今のうちに明らかにしておきたいことなどありましたら、挙手をお願いします」

 進行役がそう言い


 くそぉ、面倒な質問タイムを設けてくれたな。ただでは逃がしてくれないか。


「では……そちらの最前列真ん中の男性」

 おいおい進行役、最前列真ん中だと? 一番やる気がありそうな奴を当ててくれるな。恐ろしい。


「あ、はい。『我こそは新聞』の実浜友じつはまともです。総理、一発数億円もするPAC-3パックスリー、これは地上から弾道ミサイルを迎え撃つ地対空誘導弾パトリオットミサイルのことですが、これを、日本政府が他国の戦闘地域にとして供与したと言う噂が立っております。また、他にも防弾チョッキを相当数寄付、これはかなり確かな情報のようですが……我が国は憲法によって戦争を放棄しているのにも関わらず、戦争を支持するようなことをしてもいいのでしょうか? 総理、これらの噂について、何かご存知ではないですか?」


 結構ガチガチな質問じゃないか! もっとこう、辞任に際してのエモい話をさせてもらえるかと思ったが、甘かったか。


「総理、お答えください」

 進行役がいちいち挟む。


「……知りません」

 こればかりは、本当に知らないのだ。


「なるほど。総理でもご存知ないと。よっぽどの案件なんですね。ありがとうございました」


 嫌味ったらしいなあ。


 こういうの…………マジで苦手。


「他に質問ある方、いらっしゃいますでしょうか………………?」


 お、いなさそうだな。


 いや、いた。


「ではもう一度、そちらの……最前列真ん中の男性、どうぞ」


 おいおいおい! またお前か! 


「はい。二回目で恐縮ですが、『我こそは新聞』の実浜友じつはまともです。えー、総理、これは大変けしからぬことなのですが、実はネット上でですね、総理が、とあるあだ名で呼ばれているのが散見されるのです。総理は、それがどんなあだ名かご存知ですか?」


 うわっ! まさかのそれ、聞いちゃう?


「総理、お答えください」


 はいはい。


「……知りません」

 いや、知っているんだけどな。


「なるほど、総理は分刻みスケジュールの政務でそれはそれはお忙しいでしょうから、SNSを覗く暇も無いかと思いますので、恐れ入りますが…………お節介にも、私が、総理にお伝えさせていただきます。総理は、『ボンバークソアフロ』と呼ばれています。証拠も出そうと思えば出せますが、この場でスマホを出すのはルール違反になるので、お手数ですが、後でご自身でお調べください。そして誤解のないように申し上げておきますと、『ボンバークソアフロ』これは私が総理に対してそのような印象を抱いているというわけではありません。悲しいことに、国民の中に、そのように総理のことを揶揄する者が少なからずいる、ということです。アフロの方々への風評被害も懸念されることですし、ぜひ総理ご本人から、この件に関して、何か一言いただけませんでしょうか?」 


 これまたな質問だこと。


「総理、可能な範囲でお答えください」

 進行役、ちょっとは気がきくじゃないか。


 可能な範囲、ねぇ。

 

 私が『ボンバークソアフロ』と呼ばれているのは知っている、本当は。


 SNSなど覗く暇など……


 ある。


 検索窓にこんなワードを入れて検索する。


 『出風呂間総理 評価』、『出風呂間総理 有能』、『出風呂間総理 かっこいい』などとね。


「えーっと総理、お答えください」

 進行役が急かす。


 うるさいなぁ。


 お前たち、こんなこと、知らないと思うが……


 総理だって……


 総理だって……


「「「「総理だってエゴサするんだからねっ!!!!」」」」


 ……。


 ……。


 おっと……


 シーーーーンとしている。


 皆、ドン引き、みたいだな。


「総理がエゴサですか!? ではやはり『ボンバークソアフロ』と言うあだ名をご存知なのでは? 総理! お答えください!!」

 また君か……

「ちょっと! 勝手に質問を増やさないでください! ルールに則って——」

 進行役よ、私を守ってくれよ……

「そうだそうだ! ルールを守れ!」

「そんなにルールが大事か? 事が重要なら手段を選ばず、追及するべきだ!」

「そうだそうだ! 総理はいつも質問から、責任から、逃げてばかりだった!」

「裏金はどうなった!? 政治資金パーティは!?」

「あ! そういやそんな話あったな! 馬鹿みたいに高い酒を何本も空けたらしいな! それも一升瓶で!」

「ならあれも忘れちゃいけん、あんたの親族の人事配置は露骨な忖度だった!」

「床屋に通い過ぎだ!」

「おいおいアフロの手入れに税金投入か?」

「いや待てお前それは誤解を招く表現だ、税金は財源じゃn——」

「俺はあんたのスピード外交を評価するぞ!」

「そうだなぁ、もっと別な時代なら良い総理に——」


 ああ、うるさい。


 たかがアフロの話がこうも大事おおごとに……


 もういい、こうなったらヤケクソだ。


「続ける」


 よし、私は、言ったぞ。


「……総理? 今、なんとおっしゃったのです??」

 進行役よ、お前はここでお役御免だ。


 ここからは全ての声を無視する。


「続ける。と言ったのだ。私は、総理を続ける! 異論は認めん!!」


 …………………………。


 よし、黙らせた。


 そして、これでも食らえっ!


「本日より私、出風呂間賢人でふろまけんとは、異次元の国家再興政策を始めます! 国民に、異次元のバラマキをします! 聞きましたか皆さん。にバラマキです!! 其の一、全て国民は、電気料金が無料! 其の二、徳政令を出す! ローンの金利もゼロ! 其の三、国民全てに持ち家をプレゼント! 其の四、新婚夫婦には六〇〇〇万円支給! 其の五、子供一人生まれるごとに一億円支給! 既に子供のいる家庭にも一億円に掛けることの人数分支給! 其の六、教育と医療の完全無償化! もちろん教育は高校・大学以降も無料! 保険適用外の医療も無料! 其の七、農業新規参入者には、耕作機械、種子、家畜を無料で提供! もちろん家畜は各種接種済み! そして種子はにより虫害や気候変動に強い品種を厳選して提供! 其の八、海外での病気や怪我の治療が必要となる場合、宿泊費と渡航費として、一〇〇万円まで政府が負担! 其の九、自家用車の購入時は、購入価格の五〇パーセントを政府が負担! これで、どうだっ!!!!!!!」


 ……。


 ……。


 ……。


「……財源は、どうするんだ?」

「そ、そうだ、また、増税か?」

 また何か言うとるわ。


 フフフ。


 そうくると思っておったわ!


「愚か者がぁああああ!!!! 税は財源ではなーいっ! 財源は、国債発行による、日銀の札束りだ! それは本来、無限に可能! 国債はただの発行記録! だがしかし、財務法のしがらみで、国債発行に制限がかけられている上、必要ないのに煩雑な償還計画を立てさせられているのだ! よって……財政法を改正します!!!! 国会議員の皆さん、今、国民は真実に気付きました。国会審議で賛成しなければ、ヤバい議員だとバレますよぉ(もし反対を押し切ろうとしても、裏でゼッタイに賛成するようにます)? はいはいキタキタ、これが私の新しい政治! 経済、経済、経済! 経済を爆発ボンバさせるんだぁあああああああああああ!!!!!!!」



—◎—◉—◎—◉—◎—◉—◎—◉—◎—◉—◎—◉—◎—◉—◎—◉—◎—◉—



——————————————————————————————

◯ ボンバー覚醒アフロマン賢人☑︎ @BomberAfuromanKen10

 皆さんこんにちは。出風呂間賢人内閣総理大臣改め、ボンバー覚醒アフロマン賢人でございます。


 本日無事、「新・財務法」が可決されましたので、満を持して、異次元の国家再興政策を開始します。

 合言葉は、「経済、経済、経済!」。

 つい先ほど、メガバンや大手地銀どもに新規国債を(半ば強制的に)大量に落札させましたので、日銀は只今夥しい数の万札を刷り刷りしております。

 もちろん、六〇年償還ルールは撤廃されましたので、市場には十分量の金が流れ込みます。

 日本経済は、復活の道を歩むのです。


◻︎1500万   ↑↓6000万   ♡1.2億   lili1.2億

——————————————————————————————


〈完〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

総理だってエゴサするんだからねっ!! 加賀倉 創作【ほぼ毎日投稿】 @sousakukagakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画