エビニンゲンの第四間氷期 - 濃尾

濃尾

エビニンゲンの第四間氷期 - 濃尾

エビニンゲンの第四間氷期 - 濃尾




1




エビニンゲンたちは絶滅に瀕していた。




環境耐性が高いエビニンゲンでさえ、急激な地球温暖化による環境の激変に耐えることは、もはや絶望的に思えた。




エビニンゲンの長老“ONGY”は、大深部地下中央コンソールルームで呟いた。




「共生関係にあったニンゲンが滅びてからもう半世紀。我々がニンゲンを絶滅から救えなかったときから、我々も滅びの運命にあったのかもしれん…」




若いエビニンゲンたちは皆、うつむいた。




その時、声がした。




「“SIPKA”はどうでしょうか?ニンゲンが残した英知といわれる」




声の主は“KENTA”だった。




若いエビニンゲンたちの中で評判がいい。




“ONGY”は言った。




「“SIPKA”か…確かに動態保存されておる。しかしな、ニンゲンでさえうまく操れなかったあやつを、我々エビニンゲンがどうこうできるわけがない。それに、“SIPKA”までの経路は危険な灼熱地獄だ。“KENTA”、あきらめろ…」




「ニンゲンのことわざ、“イチカバチカ”。それの出番じゃありませんか?」




“ONGY”はじっと“KENTA”を見つめ、やがてこう言った。




「そうじゃのう…。ニンゲンはこうも言った。“ミヲステテコソウカブセモアレ”…。“KENTA”、やってくれるか?」




「“ガッテンショウチ”!」




皆から歓声が上がった。




2




“KENTA”の「“SIPKA”捜索ミッション」は仲間の助けもあり、順調に進んだ。




最大の問題は、“SIPKA”への経路に立ちはだかる“OSU灼熱地獄”だ。




これへの対応策は、“KENTA”がすでに考えていた。




かつて遥か過去のこと、エビニンゲンはニンゲンと共に「星まで飛んだ」という伝説がある。




そのとき、エビニンゲンは“エビアーマー”といわれる特殊スーツを使ったという。




“エビアーマー”の残骸は、“エビフライ神殿”の奥深くに鎮座していた。




それを基に、“KENTA”専用の特殊スーツが完成した。




3




いよいよ「“SIPKA”捜索ミッション」の日が来た。




皆に囲まれた“KENTA”に向かい、“ONGY”はこう言った。




「“KENTA”よ、ここまでようやった。お前はわしらエビニンゲンの中でも“勇者”と呼ばれるにふさわしい。最後にこれを授ける。」




と言って、“ONGY”は“KENTA”に金属製の小さい何かを渡した。




「これはな、恐らく“SIPKA”の駆動キーじゃ、とワシは思う。ニンゲンはこうも言った“スベテノモノニハモノガタリガアル”。これにはその古代文字が彫られておる。これは“アクセサリー”という。護符じゃ。」




“KENTA”は凄まじい精巧さで彫刻された“護符”を首に下げた。




「みんな、行ってきます!」




こうして“KENTA” の長い旅が始まった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エビニンゲンの第四間氷期 - 濃尾 濃尾 @noubi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ