海の藻屑と消える

鳥羽ミワ

海の藻屑と消える

 ここでいう藻屑とは藻を指す言葉に限らない。

 冬の海は意外と冷えにくい。海底で揺れる藻屑はたらたらと魚たちを眺めていた。光は旋回しながら海の中を通っては果て、藻屑を照らしはせず、けれども藻屑からは光が照らす魚群の影がよく見えた。藻屑の近くには海底を住処にする魚や貝や蟹や、生き物たちがいて、彼らのえらから出入りする水が藻屑をなでた。

 藻屑は砂底をころころ転がりながら生き物の間を通り抜ける。大きい貝小さい貝、中には真珠や小さい蟹を孕んでいる。そしてガラスの破片、流木、通り抜ける。魚の群れ、群れ、大魚の影が下りる。藻屑は揺れる。

 海水は重く、しかし不意に流れを変えて藻屑をふわりと浮き上げた。藻屑の緻密な組織の入り組みを、光が照らす。藻屑は浅い海にたゆたった。藻屑は初めて浅い海流に流された。きらきらと淡い光が波に砕ける。プランクトンは透明なからだの内部を白日に晒し、砕けた光は小魚たちの鱗に当たってチカチカと火花を散らす。藻屑は水面に出た。直接日光が当たる。冬の病弱な太陽がちろちろと水面を温める。夏でなかったのは藻屑にとって幸福だったかもしれない。藻屑は脆いから、夏の太陽光ではあまりに明るすぎて、ひび割れて千々に乱れて、きっと消えてしまった。

 水面には他にも漂うものがいた。どこからか流れてきた捨てられたプラスチック片、クラゲのようなビニール袋、ペットボトルも木の葉も、一緒に藻屑と漂っていった。

 やがて太陽が傾き始めた。海鳥が風を切って巣へ帰っていく中、藻屑たちは漂い続ける。日没には赤光が藻屑を照らした。その光は赤いばかりで何の力もなく、ただ雲を美しく赤や紫や虹色に彩る以外役に立たない。汚れたペットボトルが鈍く光を反射する。水平線はエタノールを塗ったように青白く燃えている。静かに太陽が沈んで、天頂から西から暗くなっていく。

 入れ替わるように月が昇る。満月。

 暗く暗くなっていく。冬の空気はよく冷え、塵が地上に降りてくる。夜空がはっきりと見える。人の街は近いが、三等星の北極星が見えた。あの星を中心に夜空のすべてが回る。冬の空には青白い星がチカチカと瞬く。一等星がよく見えた。黒々とした空に点々と星灯りがともって、ぽっかりと月は煌々と冷たく海面を照らした。

 その間も藻屑は漂い続け、ふと東の空に日の光が明るくにじむ頃には浅瀬に着いていた。

 夜が明けた。月は西に、東の空が明るくにじむのを待って沈んだ。明けの明星が、太陽がやってくるのを伝える。

 藻屑たちはとうとう砂浜に打ち上げられた。藻屑はぼやいた。

「ビーナスは海の泡から生まれたんだってね。でもガセだったよ。太陽の光は夜空の星や月の光、朝日まで浴びたのに、真珠にもなれなかった」

「ビーナスが海の泡から生まれたかは知らんがね、ビーナスになれないのはそりゃそうさ」

 先に打ち上げられていたガラス片は笑った。

「俺たちじゃビーナスの器じゃない、せいぜい海の藻屑と消えるが運命さ」

 やがてボランティアの清掃員たちがやってきて、藻屑立ちはゴミ袋へ詰められた。広々と打ち上げられたプラスチック片もビニール袋もペットボトルもゴミ袋に詰められた。ボランティア参加者の子どもたちは、流木やガラス片や貝殻を見つけてはしゃいでいる。この水色のガラスはきれい、こっちの貝殻ピンク色だよ、はしゃぎながら拾っていく。子どもたちはこっそりと彼らが見つけた宝物をポケットに入れた。

「これで海が綺麗になりました!みなさんのご協力のおかげです。ありがとうございました!」

 ボランティアを引率していた教師が言った。

 藻屑はゴミ袋に詰められ、トラックに積まれ、ごみ収集所へ運ばれていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海の藻屑と消える 鳥羽ミワ @attackTOBA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る