第9話 《今の姿がどんなに滑稽だろうと……》


「水ぶくれして、早くしないと書けなくなっちゃう」



まっしぐらに噴水へと突っ走る。



ずんずんずんずん。



どんどんどんどん噴水が迫ってくる。



息を荒くした陽子は、膝を曲げるようにして、腰を落として立ち止まろうとした。



が、その時、急にめまいがした。



陽子はそのせいで、一呼吸止まるのが遅れた。



気がついたら、目と鼻の先に揺れ動く波紋の水がくっつきそうだった。



衝撃を全身に感じて、驚いて目を開けると、ゆらゆらした水の中だ。



冷たい。

呼吸ができない。



訳がわからないまま、思いきり腰を中心にして、全身をくねらせ起き上がった。



ずぶ濡れの女が、まるでアシカのように噴水の中から飛び出した。



気がつくと、噴水の周りを取り囲むように、人の気配がする。



老人や、青ジャンの男や、主婦とその子供たちが、心配そうな顔をして、こっちを覗き込んでいる。



陽子は水の中にしゃがんだ恰好で、水中を手さぐりしはじめた。



その様子は、まるで泳いでいるようにも見える。



「おかあーさん。おねえちゃんが、およいでる」



幼稚園の男の子の声が、陽子にも聞こえた。



陽子は、もうどうでもいいと思った。



誰に何と思われようと、今の姿がどんなに滑稽だろうと、それがどうしたというのだ。



水の中であわあわと揺れ動いていた陽子の手が、突然止まった。



陽子はゆっくり立ち上がった。



両手を胸に押し当てて、何かを握りながら、震えて立っている。



噴水の水から出ようとした時、目の前に信也が立っていた。



口許が固く結ばれ、目はいつもより大きく見開かれている。



何度も片手で自分のおでこをさすりながら、下を向いては、私を見上げて、どうしていいのか、分からないふうでいる。



「赤ペン無事だったよ」



陽子はさりげなく信也にそうつぶやくと、自分の顔が歪んでいくのを感じた。



もう、どこでもいいから、泣き伏したい気持ちだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ずぶ濡れ赤ペンガール 夢ノ命 @yumenoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ