えんぴつで魔王をやっつけたら、呪われてしまった!?

みこと。

全一話

「行くぞぉ、魔王! たあっ!」



 休み時間、自分で作ったゲームを使って、魔王討伐に盛り上がっていた。


 僕たちは今、真剣にざんしながら、魔王と戦っている。


「うわぁぁ、ダメージ、少なすぎるっ。これじゃ全然だよ」

「じゃあ次、ボクの番」

「待て待て、先に魔王のターンだ。消しゴム転がすから」


 魔王からの攻撃は、消しゴムに書かれた4人が対象で、名前が出た子が受けることになっている。

 攻撃されたら、一回休み。


 ノートに手描きした円を数等分に区切って、真ん中に鉛筆を立て、みんなで順番に倒していく。


 鉛筆が倒れた先にある数値が、魔王へのダメージ。


 え? 魔王はどこにいるのかって?

 そりゃあ、僕たちの頭の中と横のメモ。


 ダメージを足していって、魔王のHPヒットポイントをすべて削ったら勝利だ。


 誰が一番ダメージを与えて、誰が最後にやっつけたか、そこが重要。


 小学校の休み時間、仲良し4人組で作ったゲーム。


 もう少しで魔王、倒せるんだけどな~~。


「よ──し。とっておきの"伝説の剣"を使うぞ──!!」


 僕は筆箱ふでばこからお気に入りの鉛筆を取り出した。

 人気アニメの絵が入った、かっこいい一本。


「これで届け──!!」


 パタッ。


 鉛筆はクリティカル・ヒットの欄に転がり、僕の攻撃は魔王にとってトドメとなった。


「やったぁぁぁ」

「ついに倒せた──!」

「結構、時間かかったよな」


「あっ、チャイムだ!!」


 あわてて散らばり、みんな自分の席に戻る。


 僕もノートや鉛筆を片付けている時だった。




 耳に。

 声が聞こえた。


 くぐもったような、大人の太い声。




《ぐぬぬぬ、よくもわれを倒してくれたな……。伝説の剣とやらを呪ってくれようぞ。その剣はもう使い物になるまい……》



「えっ?」


 あたりを見るけど、それらしい人はいない。

 教室は同じ年の子どもだらけで──、あ、いま先生入って来たけど。


(空耳……?)


 変だなって思いながら、起立して礼。

 午後の授業が始まった。






 その日からだ。

 僕のお気に入り鉛筆は、削るたびポキポキと芯が折れるようになってしまった。

 削り続けるせいで、あっという間に短くなって、すっごい悲しい。


 なんでぇ?


「まあ、こうくん。その鉛筆ずいぶん短くなったわね?」


 お母さんが言った。


「削ってる時に、すぐ折れちゃうんだ」

 

「あらぁ。どこかで落とした? 中で芯が折れちゃってるのかもよ」


「えぇぇ」


 ────あ!!

 もしかして、あの時?


(魔王の呪いって、これかぁ)

 

 僕はガッカリしながら、もう魔王退治に鉛筆使うのはやめようって、そう思ったのだった。

 ひどいや、魔王。





 おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

えんぴつで魔王をやっつけたら、呪われてしまった!? みこと。 @miraca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ