第2話…アツシ、絶叫!



 ピンポーン!


 唐突に、家のチャイムが鳴った。


 こんな時に一体誰だ?



 祐介と凛が、顔を見合わせた。


 もう一度、チャイムが鳴ると、続けて玄関ドアをノックする音も聴こえた。


 すると、トイレの外にいたアツシの気配が、フッと消えた。



 凛がドアに耳をあて、確認する。


 アツシの荒い息づかいが、全く聴こえない。



「あれ? お兄ちゃん、アツシいなくなったよ」


「……そうか! ゾンビは、音のする方へと向かうんだ。ゾンビが出てくる海外ドラマを見たことあるけど、そんなシーンがよくあった」



「え、じゃあ玄関の方に行ったの?」


「きっとそうだ。よし、後ろからアツシを捕まえようぜ」



 祐介達は、トイレの中で武器になりそうな物を探した。


 祐介はハンドタオルを、凛は便所ブラシを、それぞれが手に持った。


 準備が整うと、そっと鍵を外し、玄関の方を覗いた。


 そこにフラフラと歩く、アツシの後ろ姿が見えた。



 祐介達は音を立てないよう、慎重に近づいた。


「それっ、今だ!」


 祐介は、両手で引っ張ったタオルを、アツシの首に巻きつけた。



 とたんに暴れ出す、アツシ。


 凛は正面から便所ブラシで、アツシの顔面を突こうした。


 だが、アツシが寸前で避けたため、後ろにいた祐介の顔面に、汚いブラシ部分が命中する。



「ぶわっ! 汚ねえ!」


「あ、ごめーん」


「ごめーんじゃねえよ!」


 顔が濡れた祐介が、憤慨する。



 だが、今は怒っている暇もない。


 またアツシが、襲いかかってくるからだ。



 祐介が、アツシと取っ組み合いを始めると、気の強い凛も加勢する。


 凛は、おんぶのようにアツシの背中に飛び乗ると、彼の薄い髪の毛を引っ張った。





 ピンポーン!


 コンコンコン!


 ずっと玄関にいるのは、初老の男だった。


 彼は苛立っていた。



 家の明かりがついていて、声や物音も聴こえてくる。


 人が居るのは、明らかだ。


 それなのに、いつまで経っても、誰も出てこない。



「はよ出ろや、ほんま!」


 男の名前は、大野徳弘。


 関西出身だ。



 彼はヒロシの麻雀仲間で、谷岡邸に来た理由は、ただ一つ。


 麻雀でのアツシの負け分を、取りに来たのだ。


 ちなみに大野は、この日、風邪気味でマスクを着けていた。



「おーい、ヒロシ!」


 とうとう我慢が出来なくなった大野は、大声で呼びかけた。


 それと同時に、ドアノブを掴んでみる。


 意外にも、ドアは力なく開いた。


 実は、凛が帰宅した時、鍵をし忘れたのだ。



「なんや、開いとんのかい」


 大野が隙間から、顔を覗かせた。


 そこには組んず解れつ、取っ組み合いを繰り返す兄妹達がいた。


 その異様な光景に、大野は眉間に深いしわを作る。



「……お前ら、何やっとんねん?」


 大野の声に、祐介と凛が振り向いた。



 一瞬、力の抜けた祐介達は、アツシに払いのけられた。


 そしてアツシは、玄関にいる大野の存在に気づき、足早に彼へと歩み寄った。



「おっ、アツシ! おまえ、この前の麻雀の負け分、今日こそキッチリ払えよ!」


「うがぁぁぁ!」


 アツシが叫びながら、大野に襲いかかる。



「うわっ、何やアツシ! 気ぃ狂ったんか!」


 大野の首を締めるアツシ。


 祐介は急いで、その手を引き離した。



「すいません! アツシの友人ですよね? この人、ちょっと酔っ払っているんです!」


「いや、酒乱にも程があるやろ! 悪魔が乗り移っとるやないかい!」


 大野はマスクを取ると、痛めた首を押さえて激怒した。



「あの、すいません。今日のところは……」


「言われんでも帰るわ! こんな発狂男、はよ縄で縛っとけや、ほんま!」


 大野は怒鳴りつけると、舌打ちをして、仕方なく帰って行った。





 その後もアツシは、手に負えないほど暴れたが、やがて取り押さえる事に成功した。


 玄関の隅で埃をかぶっていた、二つの縄跳びで、アツシの体をグルグル巻きにしたのだ。



 ちなみに、この縄跳びは祐介と凛が、小学生の頃に使っていたものだ。


 まさか、こんなふうに役立つとは。


 兎にも角にも、これでアツシはもう動けない。



 さらに、アツシの口をタオルで縛ると、彼はフガフガと唸るだけになった。



「……噛まれてないよな? 凛」


 ふと祐介が、凛に問いかけた。


 ゾンビに噛まれると、ゾンビウイルスに感染するかもしれない。


 それを祐介は、心配したのだ。



「大丈夫、噛まれてないよ。それより、アツシどうする?」


「うーん、こんな奴がいたら、生活出来ないしな。もういっそ、ゾンビですって公表しようか。テレビの取材が殺到して、お金を稼げるかもしれないぞ!」


「そんなのイヤ! クラスのみんなから、気持ち悪がられちゃうよ」



 祐介は、しかめっ面で再び、うーんと唸った。


 こめかみをポリポリと掻きながら「じゃあ、畑に埋めるか?」と、提案する。



「畑?」


「母さんが、野菜を作るために買った、農地があるじゃないか。今はアツシが、ビールのつまみにと、枝豆を植えているんだけど、そこにアツシを埋めようぜ。埋めた後、枝豆の葉っぱや蔓を上に置いて、カムフラージュすれば、分からないだろう」



「……殺して、埋めるの?」


「殺すっていうか、すでに死んでるけどな。ゾンビの弱点は頭だから、頭をカチ割れば、やっつけられるよ。どのゾンビ映画でも、そうだったから」



 またアツシが、暴れ出した。


 首を左右に振り、ウガウガと唸っている。


 そんなアツシを押さえつけながら、凛が言った。



「でも、アツシがいなくなったら、さっきのおじさんが探すよ。きっと警察も来るよ」


「大丈夫。酔っ払って外に飛び出し、そのまま行方不明になったっていう事にするよ。アツシが暴れていたのは事実だからな。そのおじさんが証人だよ」




 凛は感心したように、何度も頷いた。


「お兄ちゃん、頭いいね!」


 妹に褒められた裕介は、得意げな顔をした。


 しかし、そんな会話の最中も、アツシは延々と暴れ続けている。



 凛は、苛立った声を出した。


「じゃあ早く、アツシをやっつけてよ! うるさいから」


「ここじゃあ駄目だ。アツシの太った体を、二人で運ぶのは大変だぞ。畑まで歩かせた方が、どう考えても楽だろ?」


「あ、そっか、そうだね!」



 さっそく兄妹は、アツシを起き上がらせた。


 外は肌寒いので、祐介は上着を着る。


 アツシには、黒いロングコートを羽織らせた。




 だが玄関を出たところで、祐介が困惑した顔で振り返った。


「畑は、すぐそこだけど、それまでに人に顔を見られたら困るな」


「全員、マスクすれば? もう十一月だし、おかしくないでしょ?」


「おっ、それは妙案だな」


 祐介は、凛から差し出されたマスクを着けた。



 さらに凛は、玄関棚に置いてあった個包装のマスク二枚を、自分とアツシに着けた。


「よし、俺がアツシを引っ張って先頭を行くから、お前は後ろからアツシを押してくれ」


「うん、分かった」






◇ ◇ ◇






 暗い夜道を歩く、三人の影。


 風に転がる落ち葉を踏みしめながら、祐介は街灯の光に近寄らないよう、注意して進んだ。



 途中、何度もアツシが暴れたが、その度に祐介と凛が、蹴って殴って強制的に進ませた。


 おかげで、肌寒かった身体が温まった。




 畑は、すぐに見えてきた。


 約五メートル四方の、狭い土地だ。



 周りには他人の畑があり、近くに家はない。


 ここまで来るのに、人ともすれ違っていない。


 それはとても幸運だったが、ここにきて、祐介の具合が悪くなる。



「……なあ凛、このマスク変じゃないか? ずっと思ってたんだけど、煙草とニンニクの匂いがするぞ」


「あ、それ玄関に落ちてたマスク。あのおじさんが着けてたやつだよ」


「おぶぉええ……!」


 祐介は、嘔吐しそうになった。


 急いでマスクを取ると、地面に叩きつける。



「お前、ふざけんなっ! おっさんが着けてたマスクを渡してくるか、普通!」


「だって、マスク二枚しかなかったんだから、しょうがないよ。誰かが、あのマスクをしないと」


「だったら、アツシでいいだろ! ゾンビなんだから、気にしないだろ!」


「あ、言われてみれば、そうだねー」



「……ふざけんなよ、まったく!」


 ペッペッと、何度も唾を吐く祐介。




 その時、遠くで車の走る音がした。


 続けて、犬の遠吠えも聴こえると、祐介は焦りを覚えた。



 いつまでも、気持ち悪がってはいられないのだ。


 誰かに目撃される前に、事を済まさなければ。



 祐介は気を取り直し、少し離れた茂みの中にある大きな木に、アツシを縛り付けた。


 アツシに着せていたロングコートを脱がし、それで動けないようにしたのだ。



 アツシの見張りは、凛に任せる事にして、祐介は土を掘るためのスコップを探した。


 街灯の弱い明かりが、それらしき農具を照らしている。


「お、スコップ発見!」



 祐介は、誰かの畑に放置されていた、長さ一メートル程の鉄製のスコップを見つけた。


 ヒヤリと冷たいスコップを両手で持ち上げると、枝豆を植えている畑へと戻った。




 畑の枝豆は、辺り一面、乱雑に生えていた。


 ちゃんと畝にしていないからだ。


 アツシらしい、いい加減な植え方だが、それがかえって好都合。


 人一人なら、隠せるだろう。


 祐介は力を込めて、中央付近をスコップで掘り始めた。





 一方、木に縛ったアツシを監視している凛は、とても暇だった。


 鼻歌を歌ったり、木の枝を振り回して時間を潰していると、性懲りも無く、またアツシが暴れだした。



「もうっ! アツシ、しつこいよ」


 怒り顔で凛が近づくと……ゴツンッ!


 アツシが凛に、頭突きをした。



 それは大きな石と石が、ぶつかるような音だった。


 突然の衝撃に、凛は膝の力が抜け、大の字で倒れる。



 ほどなくして、頭を押さえ半身を起こす凛。


「いたたた……」


 パラパラと、土や枯れ葉を落としながら立ち上がると、アツシを睨みつけた。



「いったぁい……もうっ、何すんの! アツシのバカ! ハゲ! デブ! エロオヤジ!」


「おい凛、助けてくれよぉ!」


 なんと、突然アツシが喋り出した。



 凛は驚きのあまり、思考が停止する。


 口を縛るタオルが外れたアツシは、次々に言葉を発した。



「凛、聴いてるのか? 早く縛ってるこれを取ってくれよ! 俺はゾンビじゃないって! ずっと演技してたんだよぉぉ!」


 ぽかんと、口を開けたままの凛。


 言葉が出てこない。


 まるで静止画のように、ピタリと動きを止め、立ち尽くした。



「お前、俺に精力増強のドリンク、飲ませただろ? あの時に目が覚めたんだよ! それでムカつくから、ゾンビのふりして、お前に襲いかかったんだよ! 懲らしめてやろうと思ってな! だって、こっちは階段から落ちて死にかけたんだからな!」



 何度も瞬きを繰り返した後、凛は恐る恐る、アツシに問いかけた。


「……呼吸してなかったって……お兄ちゃん言ってたよ」


「それ、たぶん睡眠時無呼吸症候群だよ! 今月から病院に通い出したって、言っただろう?」



 そういえば最近、アツシが無呼吸がなんとか言っていたように思う。


 そんな事を思い出しながら、凛は再び問いかけた。



「……じゃあ、ずっと演技してたの? 人が訪ねて来ても?」


「大野のオヤジの事か? あいつ、金の催促に来たのが分かってたからな。ああやって、追い払ったんだよ」


 凛は頭を抱えて、顔を左右に振った。



「嘘よ、そんな訳ない。これは夢よ。私、頭を強く打って幻覚を見てるんだ……絶対にそうよ。だって、ゾンビが喋るわけないもん……」


「だから、ゾンビじゃないよぉ! 祐介にも言ってくれよ! このままだと、あいつに頭をカチ割られて、埋められちゃうよぉぉぉ!」



 頭が混乱していた凛だが、ふと昨日読んだ少女漫画を思い出した。


 その内容は、今の状況に酷似している。


 頭を打った少女が、不気味な男の幻覚に操られる話だった。



 ……私は、この少女のようにはならない。


 ……操られてなるものか。



 凛は、キッと鋭くアツシを睨んだ。


 何かを決意した目だった。



 アツシに近づくと、緩んだタオルを再び口に押し付け、きつく結ぶ。


 アツシは、またフガフガと唸り、喋れなくなった。


「私、騙されないからね!」



 そこへ、穴を掘ったばかりの祐介が、スコップを肩に担いでやってきた。


 薄っすらと、汗をかいている。


 穴を掘る作業は、かなりの肉体労働なのだ。


 息を整えながら、凛に問う。



「どうした、凛?」


「早く、アツシを……幻覚を見せてくる、このゾンビをやっつけて!」


「幻覚?」


「とにかく早く!」


「ああ、分かったよ」


 長身の祐介がヨイショと、重い鉄製のスコップを天高く持ち上げた。



 それを見上げて、アツシは顔を激しく左右に振った。


「フガーッ! フガーッ!」


 助けてくれと訴えるように、ジタバタしている。


 それは、まるで生きた人間のようだった。



「悪く思うなよ、アツシ。いや、生きた屍、ゾンビ!」


 殺意に満ちたスコップが、ギラリと光る。


 次の瞬間、それは勢いよく振り下ろされた。




「オラーッ!」と叫ぶ祐介。



「行けぇぇ!」と叫ぶ凛。



「フンガーッ!」と叫ぶアツシ。






 ——任務完了。


 祐介が、土をかぶせる。


 その上に、寄せてあった枝豆の蔓を元どおりに置いた。



「これでよし! まさか育てている農作物の真下に、ゾンビが眠っているとは、誰も思わないだろう」


「やったね、お兄ちゃん。まさに、木を隠すなら森の中っていうやつだね!」


「いや、ちょっと違う。とにかく、もう帰ろうぜ。腹が減ったよ」


「そうだね。冷蔵庫にローストビーフがあるから、あれ食べようよ」


「いや、ちょっと肉はいいや……」



 そんな会話をしながら、祐介は、ふと空を見上げた。


 秋の夜空には、満天の星が輝いていた。






 ……ウゥゥゥ……。


 どこかで、地獄からの呻き声がする。


 そして、モソモソと土が動き出した——







おわり




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゾンビになったアツシ 岡本圭地 @okamoto2023kkk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ