関係者インタビュー:「祭り」(※非公表)

 …当初は、コラボ企画だったんだ。


 二十五年に一度の地元の祭りでね。


 代表の氏子うじこ以外は鍵を閉めて。

 外に出ないならわしで。


 …あの頃には有名な学生さんたちとコラボだって浮かれもしていた。


 動画制作側として、こっちは弱小で。

 けれど、祭りに参加して…一変いっぺんして。


 すごかったよな。

 崖いっぱいに広がっていたから。


 二十年以上、練習していた祝詞のりとも。

 太鼓も笛の音も、まいさえも意味をさない。


 向こうはカメラを回せていたけれど。

 こっちは涙でまともにスマホも持てなかった。


 ゆっくりと移動し、川下へと沈んでいく。


 終わる頃には誰もがそれを追いかけて。

 崖から落ちて、首の骨を折るヤツもいて。


 みんな、泣きながらも晴れやかな笑顔で。


 …今は海の底にいる。

 本当は、すぐにでも向かいたい。


 けれど、することがあってさ。


 …動画にコメントをくれた連中。

 全員が向かいたいと言っているから。


 先んじた連中がうらやましいよ。


 撮影だけして。俺だけ、まだここにる。

 こちらの身にもなってくれ。


 …船が、あと数日で出る。

 フェリーでちょうど真上を通るんだ。


 動画、見たんだろ?


 …どうしたら良いか。

 こっちも、分かっているからさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モキュメンタリー 化野生姜 @kano-syouga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画