リストラ

タカナシ トーヤ

奈落の底へ

 行きかう人々の波。


 見知らぬ顔、顔、顔。


 人が好き。


 でも、人が嫌い。


 人は、私を苦しめるから。





 「今はできないけど、、あなたにあった部署に回してあげますよ。」



 自由に生きたい私と、それを知っている上司。


 上司の不敵な笑み。




 新しいことに挑戦する部署では、それなりにうまくやってきた。

 でもわかってる。ここは、そういうのを歓迎する風土じゃない。

 



 誰かがミスをしないか、互いに常に目を光らせ

 まつりあげるようにそれを叩き、密告する

 相互監視社会


 



 入社早々、やられたっけ。







=====================






 堅苦しい会話

 堅苦しい文章

 1つのミスも許されない空気




 「これを、こうして、こうしてこうしてこうしてこうしてこうして。これが終わったら、今月の場合は3行目から65行目までをコピー&ペーストして、ここに貼り付けたもののシート名とタイトルを今日の日付にして〇〇さんと〇〇さんに添付して転送して、それを転送したという事と、そのタイトルをExcelの2シート目の最終列に打ち込んで下さい。あと、Excelのフォーマットに勝手に文章とか赤文字を加えないでもらえますか。私が作ったフォーマットなので、備考欄に何か加えたいところがあったり色を変えたい箇所がある場合、必ず私に許可を取ってください。そもそも赤字は、前回からの修正だけに使用しているので、その他の用途で使用しないで下さい。青とか、何色にしたいかは私に確認してください。連絡を頂いたら私が確認してあなたにまた連絡しますので、その連絡をうけてから変更するようにしてください。それから、あなたの作業は必ず私たちがダブルチェックしますので、自分の判断でメールを送信しないでください。まず私に下書きを送信して。それを私が確認して返送します。あなたはその私が返信したメールの中の、私が確認した文章をコピーして、前月26日に私が送ったメールの宛先と同じ宛先にコピーして送信してください。あ、メールの順番は間違えないで下さいね。最初に役職順、その上で、等級順。最後に、年齢順。え、人が多くて誰が長いかわからない?前月のメールから等級が変わっているかもしれないので、必ず送信前に全社員一覧表で序列を再度確認してください。宛先は、間違えたらインシデントになりますからね。30分以内に謝罪と、報告書書いてもらいます。そういえば、さっき送った私のメール見ましたか?すぐに見て頂けないのであれば、開封確認つけますよ。16分前に送ったメールも、まだ返事が来ていません。その前の16:32に送ったメールも、まだご対応頂けていませんね。いつできますか?できる時間の目途を連絡ください。私は今日も具合が悪くて吐きそうなので30分早く17:30に早退します。なので、17:30までに確認を全部終わらせてくださいね?昨日、17:31にメールを送信されたので、早退するのが遅くなりました。しかも、昨日のメールの中のExcelのタイトル部分、《》じゃなくて『』になっています。私は今までずっと《》のル―ルでやってきました。勝手に変えないで下さい。あと、定時内に終わらせられないのであれば、17:20までに私に報告してください。できるかどうかの返事は、メールで、私と○○さんの2人に送ってください。昨日対応した35件のメールのうちの1通で、宛先が私だけになっていました。何かあった時に困りますので、必ず2人宛に送信してください。わかりましたか。」



耳が疼いて

先輩の声が遠のく



新卒じゃあるまいし。





キリキリと胃が痛み、気が触れそう





連日の上司からの呼び出し

「〇〇さんから、あなたの仕事の出来が悪いとクレームがきています。自分の判断で勝手に他の社員にメールを送信する。自分の判断で勝手に備考欄にコメントを加える。自分の判断で勝手に先輩の確認を怠る。どうして、全て先輩を通さないのですか。自分のやったことに、心当たりありますか?ありますよね?自分がどうするべきか、答えは見えていますよね。どうしたいですか?」









あぁ、笑える。

遠回しな、

遠回しな、退職勧告




予算が赤字だって騒いでることくらい、知ってんだよ




「はい、ご迷惑おかけするだけなんで、辞めますね!」

あたしは精一杯の笑顔を作る。

「それじゃあ早速、引継ぎの話なんだけど……」





あたしは死人の顔に成り下がる。







こんなクソみてぇーな会社、こっちから願い下げだ






アンタのフォーマットにアタシを沿わせようなんて、馬鹿な事考えないでよね





その完璧なまでの理想、






美しすぎて、反吐へどが出るぜ










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リストラ タカナシ トーヤ @takanashi108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ