1の23 ヨウイチ



 【ミッドベル村広場】



 キャンプファイヤ―の隣に小さな机が準備されていた。ゲンユウが立っていて、机の上にはきらびやかな剣が置かれている。それをシュウジにくれるのだろうか?


 シュウジは歩いて近づいていく。ひどく警戒していた。机の前で立ち止まる。


 ゲンユウが言った。



「誇り高き勇者、シュウジよ。この度はよくぞ山の人食い大蛇を討伐した。報償として、ミッドベル村からエルスの剣を進呈する! 受け取るが良い!」


「じいさん、その剣もどうせ罠なんだろ?」


「罠!? そんなはずあるか! ミッドベル村のささやかな謝礼じゃ。さあシュウジ、剣を握るのじゃ」


「握ったらどうなるんだ? もう手から離れなくなったりしてな」シュウジはせせら笑った。


「そ、そそそそそ、そんなことは無い! は、早く受け取れ!」ゲンユウは焦ったように言って、広いオデコに玉のような汗を浮かべる。図星だったのだろうか?


「いいだろう。もらってやる。だけどその前にじいさん、一度その剣を握ってみろ」


「な、なななな、何を言っている! この剣はもうお主の物じゃ!」


「握ってみろ!」シュウジは語気を強くした。



 ゲンユウがおそるおそる剣の柄に手を伸ばす。左手で握って持った。しかし再び剣を置く様子はない。



「そこまでいうのならば! 剣はお主にくれないことにする。残念じゃが、エルスの剣はあきらめるじゃなあ!」


「別にあきらめるのはかまわない。だけどじいさん、その剣をもう一度、机に置いてみてくれ」


「な、なんじゃと!?」


「何を怒っているんだ? 早く剣を置け」シュウジは笑ってしまった。


「ふ、ふふふふふ、ふざけるでない!」ゲンユウが剣の柄を両手で握る。これから戦闘でもするかのように構えた。


「俺は何もふざけてない。剣を置け」


「きやああああい!」



 ゲンユウが机を蹴っ飛ばして突進してきた。シュウジは慌てずにロングソードを抜く。迫り来るゲンユウの右腕を斬り飛ばした。



「あがああぁぁぁぁあああああ!」ゲンユウが悲鳴を上げてその場に崩れる。『勇者』とは違い痛みがあるようだ。血もこぼれている。



 そんな状態だと言うのに左手の剣を手放す様子はない。手放せないのだろう。そういう効果を持った呪いの剣のようだ。



 ……女将さんの助言で助かったな。

 ……ゲンユウが俺を狙って何かしようとしていると言っていたが、まさか殺しにくるとは。



 広場に流れているメロディーが止まった。シュウジのそばにミリアが駆け寄ってくる。彼は地面に這いつくばっているゲンユウを見下ろしていた。


 ふと広場に面した通りから、黒いローブを着た巨躯の男が歩いてくる。近くにいた『勇者』たちがおびえたように逃げて行った。彼はイライラとした言葉をまき散らす。



「おいゲンユウ! なんだその無様な失態は!」ヨウイチである。


「兄さん、まだこの村にいたのか」


「ようブラザー。今夜は祭りだ。喧嘩が起こり、死人が出てもおかしくねえ夜だってことさ」両手にダガーを握っている。


「おいおい、冗談もやめてくれよ。こっちは二人いるぞ? 兄さん、勝てるつもりか?」


「そうです!」勇気を振り絞ったようなミリアの声。


「俺は31レベルだ。よくよく考えれば、レベル12のお前なんて、ワンパンで殺せるんだよ」ヨウイチは笑った。


「攻撃が当たればの話だろ?」


「ハローシュウジ、俺は武器強化のユニークスキルを持っている。本当にワンパンだぞ? だがお前が今『闇落ちフェス』に入るって言うんなら許してやる」


「許される必要は無いな」


「そうか、じゃあ、さようならだ。シャープウェポン!」ヨウイチのダガーが鋭く光り輝いた。


「来い!」



 二人が武器を構えて対峙する。シュウジは『シールドエンチャント』を唱えた。体の周囲に四つの盾が回る。



「ヨウイチ、お前を殺すです!」とミリア。



 ヨウイチの頭上にドクロマークが浮かんだ。彼女のユニークスキル『死の宣告』である。移動速度や攻撃速度、ステータスをガタ落ちさせるブッコワレスキルだった。



「何だと!?」ヨウイチが焦っている。


「兄さん、さようなら」シュウジが走り出した。



 二人の武器がぶつかり合い、火花を散らした。シュウジの知る限り、ヨウイチはクズで卑怯だが勇敢な男である。少なくとも劣勢の場面で命乞いをしたりしない。


 武器がぶつかり合う三度目だった。


 ズバーン。


 爽快な効果音と共にヨウイチのダガーが砕け散った。シュウジの攻撃に会心の一撃が出ていた。彼は勝ち気の笑みを頬にたたえる。



「はあ!?」びっくりしたように言ってヨウイチが壊れたダガーを捨てた。ダガーはもう一本残っている。


「兄さん、ジエンドだ」


「この野郎! シャドウミスト!」ヨウイチがスキルを使う。


「変身、メリーグーテル」白い光に包まれて、シュウジが変身した。



 ヨウイチがシュウジの胸に飛びかかり、ダガーで四回切り裂く。シュウジはHPがゴリッと削れて、一瞬で半分以下になった。



「リカバー! サンダーショックサイン! ブラッドペインマーク!」ミリアが援護をしてくれる。三つの魔法のグラフィックが起こった。



 シュウジは無我夢中で木の杖を振った。『ダークネスブロー』を多用するのだが、ヨウイチの防御力は硬く、HPが少ししか削れない。レベルが違いすぎるせいだった。



「へへへ、シュウジ。殺して殺して殺してやるぜ!」


「くっ!」



 やがてHPを無くしたことにより変身が解けた。シュウジは剣を構え、防御に集中する。



「お仕置きの時間だ。死ね! シュウジ!」


「兄さん! 死ぬのはお前だ!」


「おっとここで、俺の登場だーい! 豪炎よ燃え盛れ!」ヨウイチの後ろに出現するアゲハチョウウイング。



 豪炎がヨウイチを襲った。彼のHPが一気に半分以下になる。



「誰だあぁぁぁぁああああああ!」ヨウイチが後ろを振り返った。



「ハルオナイスだ!」



 シュウジは炎に巻き込まれないように後ろに飛び退いた。ミリアもマジックブックを掲げて唱える。



「ユッコの敵討ちです! 豪炎よ燃え盛れ!」



 ヨウイチは正面からも激しい炎を浴びて、HPバーを無くした。炎の中に倒れる。



「ふざけんじゃねえぇぇええええええ! 俺が! 死ぬかあぁぁぁぁあああああああああ!」



 無念の声を上げて、やがて赤い光になって消えた。その場に一枚のカードを落とす。炎がやみ、シュウジは近づいてそれを拾った。



『闇落ちフェスの制服』のスキンカードだった。おそらくあの黒いローブの格好だろう。ギルドを設立すると、制服スキンを制作できるようだ。


 シュウジのそばにハルオとミリアが近づいてくる。シュウジは二人の背中に手を置いて笑顔を浮かべた。



「二人とも、俺たちの勝ちだ!」


「愛の大勝利ですよ!」


「へへーん、やったぜー」



 広場に拍手が起こった。見ると、『住人』のみんなが両手を叩いている。ちらほらといる『勇者』たちもが拍手を送っていた。


 広場の中心に食堂の女将が出てきて声を張った。



「『住人』のみんな! 闇落ちと結託していた村長のゲンユウを、村から追放しようじゃないか!」


「そうだそうだ、その方が良い!」


「村長は消えろー!」


「な、なんじゃと?」



 地面に膝をついているゲンユウが苦々しい声を上げた。未だにエルスの剣を左手に握っている。やはり放せないようだ。


 防具屋の体格の良い夫婦が歩いてきて、ゲンユウの首根っこを掴んだ。問答無用でどこかに連れて行く。



「痛っ、痛たたた! やめい! わしは村長じゃぞ!」


「早く歩きな!」防具屋の奥さんがゲンユウの尻を蹴っ飛ばした。


「痛っ!」



 そしてそれから、女将さんの主導で新しい村長決めが始まった。『住人』のみんなが女将さんを推薦した。どうやら彼女が、新しい村の村長になるようだ。


 夜空には月が出ている。キャンプファイヤーが豪快に燃えている。再び広場に流れ出す軽やかなメロディー。


 お祭りは朝まで続いた。シュウジたちハメをはずし、今夜は心ゆくまで騒ぎ通したのだった。こんなに楽しい夜は久しぶりだった。








 ◆◆◆


 恐れ入ります。作者はこの小説で、本気でプロを目指しております。お手数ですが、以降読み進める際に以下の作業をお願いします。フォロー ☆☆☆ レビュー ♡応援 応援コメント をいただきたいのです。作者のモチベーションUPと維持のため。この小説を幅広い読者に読んでいただくため。プロになるため。よろしくお願いいたします。


 ◆◆◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

隔日 06:00 予定は変更される可能性があります

ヤッヴァ俺TUEEEE!!人嫌いの異世界ゲーム攻略譚~ハズレスキル『思考力』で着実に強くなる~ 空澄叶人 @kakeru-jimochi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画