第37話 高田さんと〝デートごっこ〟

 高田さんは今日私たちが会ったのは「偶然」だと言った。


 でも、実際はそうじゃない。必然だ。


 だからいっしょにどこかへ行こうという展開になったのは、私からしてみればまさに〝棚から牡丹餅〟という状況だった。


 べつに深い意味はないと思う。いつもの気まぐれ、お願いだ。


 例の、恋人同士がするようなことをする。休日にいっしょに出掛けるなんて、その最たるものだろう。


 言わば、これは〝デートごっこ〟だ。



 冬休みに入り、彼女の私服もだんだん見慣れてきたと思っていた。けれど、こうして外で見てみるとまったく違った印象を受ける。


 数歩さきを歩く彼女を見て、私は胸の高鳴りを押さえるように息を吸って吐く。



 図らずもデートみたいな状況になった。


 もちろん実際にはそうじゃないし、傍から見てもそう見えるはずはない。私たちは女同士。そう思う人はいないだろう。


 それでも私は、意識せずにはいられない。



「高田さん、どっか行こうって言ってたけど、どこ行くか決まったの?」


「スマホで調べたんだけどさ、近くに遊園地ができたみたいなの。そこ行ってみない?」


 遊園地か。もう何年も行ってないな……


 最後に行ったのはいつだったか思い出そうとしていると、私の沈黙を不審に思ったらしい。高田さんは「イヤ?」と訊いてくる。



「べつにイヤじゃないけど……高田さんはいいの? 私といっしょにいるところ、だれかに見られるかもよ?」


「? それなにかダメなの?」


「ダメっていうか……」


 高田さんが恥ずかしいんじゃないかって思ったんだけど、彼女は不思議そうな顔で私を見ていた。


「なんでもない。いいよ、行こ、遊園地」


 べつに断る理由もないし、帰ってもすることはない。


 そう。私が高田さんと出かける理由は、ただそれだけだ。



 駅から離れれば人の数は減っていく。でも、目的地に近づくにつれてふたたび多くなっていく。


 ファミリー層を意識している遊園地なのか、家族連れが多いように思う。でも、カップルっぽい人たちの姿も見えた。



「安芸、行きたいアトラクションある?」


「なんでもいいよ。高田さんの行きたいところで」


「えー。そういうのが一番困るんだけどなぁ……」


 顎に指をあて、うーんと考える高田さん。やがて思いついた顔になる。



「じゃあさ、お化け屋敷行こうよ」


 それは、私が一番聞きたくないアトラクションだった。


 お化け屋敷なんて外観すら見たくない。映画もホラー系は苦手だ。絶対に行きたくない。けれど……


 そんなこと言ったら、絶対にからかわれる。だから言いたくもない。どうしたものか……



「ひょっとして、ホラー系ダメな人?」


 なにも言えずに視線を逸らすと、高田さんは「やっぱりそうなんだ」と言って、クスリと笑う。


「べつにダメってわけじゃない。ただほかのところに行きたいだけ」


「じゃあ、ほかのところに行ったあとでお化け屋敷行く?」


「仮の話だけどさ。行ったとして、お化けの中に本物がいたらどうするの? ヤバいじゃん」


「あー、そうだね。ヤバいよね、うんうん」


 高田さんの言葉は妙に優しくて、まるでちいさな子供に話しかけているかのようだった。



「バカにしてない?」


「そんなことないって。怖いなら仕方ないね。ほかのところに行こうね」


「絶対バカにしてる」


 高田さんは楽しそうにクスクス笑っている。


 ムカムカする。どうして私は怒っているのに、そんなに笑っていられるんだろう。


 でも、彼女の笑顔を見ていると、自然と私の頬も緩んでしまうのだった。



 アトラクションには、すぐに乗れるわけじゃない。列に並んで乗ってを繰り返していると、あっという間に夕方になってしまった。


 閉園時間まであとわずか。園内の人は着々と減ってきている。アトラクションには、あと行けて一つだろう。


 私には最後のアトラクションを選ぶ権利が与えられた。園内をぐるりと見まわすと、あるものが目に入った。


 私はいま、高田さんの〝お願い〟で恋人がしそうなことをしている。いうなれば、これはデートごっこだ。


 それなら、これはぴったりのアトラクションだろう。


 私たちがゴンドラに乗り込むと、観覧車はゆっくりと上昇し始める。



「安芸って、高いところは平気なの? ホラーはダメなのに」


「しつこい。そういう高田さんはどうなの? 怖いなら抱きしめててあげるけど」


 いままでからかわれた仕返しのつもりで、私もちいさな子供を相手にしているつもりで言う。


 両手を広げて待ちの姿勢でいる。もちろん本気のつもりはない。けれど、高田さんは妙に真剣な表情になったかと思うと、対面に座っていた腰を立たせてこっちにむかってくる。そして、


 ストン。


 私の膝の上に腰を下ろした。そして、私の背中に手を回してくる。



「怖いから、安芸にくっついていることにするね。いい?」


「重い……」


「ひどっ。私、これでも体型にはかなり気を使ってるんだけど」


 沈黙。


 高田さんの息遣いが静かに聞こえる中、町はどんどんちいさくなっていく。



「まえにさ、恵理子が言ってたんだよね」


 何気ない調子で言われた言葉。だけど、それはどこかタイミングを見計らっていたようにも感じた。


「観覧車は、キスをするために作られたんだって。安芸はどう思う?」


「どうって……そういう側面もあるんじゃない?」


 密室。二人きり。キレイな景色。


 雰囲気はバッチリだ。たしかにそういう考えもあるのだろう……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラスメイトにお願いをして、恋人のまねっこをする話。 タイロク @tairoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ