第4話 光の祝福

 訓練中の事故で大怪我をしたダニーは魔法学園を去ることになった。

 本当は呪いの代償なのだが、それを知る者はアリアとカレンとザックだけだ。ユベールには話していないのだが、どうやら最初から気づいていたようだ。

 にこやかな笑顔が恐ろしい。恋は盲目というが、ザックが少し心配になってきた。

 ダニーを魔法学園から追い出すことで一件落着。あとはユベールの願いを叶えるだけだ。

 カレンとユベールは学園長を脅して、外出許可を出してもらった。恰幅のいい壮年の学園長がげっそりと痩せこけた姿を見て、アリアは同情してしまう。よほど怖い目にあったのだろう。それも自業自得なのだが。

 アリアとカレン、ユベールはすぐさま孤児院へと向かった。

 ユベールの出自を知らされていないザックたちは留守番である。最後まで付いて行こうとするザックとは言い争いになったが。

 孤児院は小さな丘の上に建てられていた。ユベールの話では、馬小屋より酷い場所だと聞いていたのだが、立派な木造の建物だ。

 これにはユベールが一番、驚いていた。

 三人は近くの雑木林から、孤児院の様子を窺っている。神の使者と光魔法の使い手が堂々と姿を現すわけにはいかない。

 それに、ユベールは孤児院を守るためとはいえ、幼い弟妹を置いていったことに負い目を感じていた。合わせる顔がないと落ち込んでいる。

 しばらく様子を見ていると、建物から子供たちが出てきた。ニ十人はいるようだ。子供たちは追いかけっこをしたり、ボールで遊んだりしている。

 人形を取り合っている子供たちもいた。

「ケンカはダメよ」

 赤ん坊を抱きかかえている若い女性が仲裁に入る。

「そうだぞ。みんなで仲よく遊ぶんだ」

 若い男性が別の人形を子供たちに渡している。

「ジョン、サラ……」

 ユベールが大きく目を見開き、声を震わせる。どうやら、孤児院の弟妹らしい。大人になっても面影は残っているようだ。

「二人は結婚して孤児院の先生になっている」

 ユベールが驚いたようにカレンを振り返る。

「私も気になって勝手に調べた。悪いことをしたかな?」

 ユベールは首を横に振って、青い瞳に涙を浮かべた。

「ありがとうございます」

「たいしたことはしていない。ところで、これからどうするつもりだ?」

 ユベールは幸せそうに微笑んでいる弟妹に目を向ける。

「願いは叶いました。正直、大司教がちゃんと約束を守ってくれていたことに驚いています」

「もしかして、コルトレイン国に帰るの? せっかく友達になれたのに?」

 アリアはいやいやと頭を振る。

「どうせなら、サミエーラ王国の研究を盗んでいくといい」

「それって……」

 カレンがにやりと口元を上げる。

「学生生活を満喫しろということだ」

 ユベールはぽかんとしてしまった。

「そうよ。少しくらい神の使者を休んだって罰は当たらないわよ」

「それに、町のパン屋や花屋で働いている弟妹は見なくていいのか?」

 アリアとカレンが悪戯っぽく笑う。

 ユベールは泣き笑いのような表情で頭を下げた。

「本当にありがとう」

 アリアとカレンも心が温かくなる。

「私たちの結婚式にも出席してくれると嬉しい」

 ユベールは顔を上げて、目をぱちくりさせた。

「結婚……? あの、あなたたちは女性ですよね?」

 困惑しているユベールに、アリアが苦笑する。

「カレンがあたしと結婚したくて、女同士でも子供ができちゃう魔法を完成させたのよ」

「まさか、そんなことが……!?」

 ユベールが素っ頓狂な声を上げる。驚きすぎて引っ繰り返りそうだ。

「もし、好きな男がいるのなら、男同士でも子供ができる魔法を作るが?」

「ザックとはそういう関係ではありません!」

 アリアとカレンは顔を見合わせる。にやにやと口元が緩んでしまう。

「私は好きな男としか言ってないが?」

「へえ、ユベールはザックが好きなんだ」

 たちまちユベールの顔が真っ赤になる。

「ち、違います! 彼のことは頼もしいとは思っていますが……」

「はいはい。ごちそうさま」

「これも友達のためだ。さっそく研究にとりかかるとしよう」

「だから、誤解なんです!」

 慌てふためくユベールに、アリアとカレンは堪えきれずに笑った。

 魔法はみんなを幸せにすることができる。

 アリアとカレンの未来は光り輝いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お嬢様は恋の魔法で結婚します なつきしずる @natukishizuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画