笑えない面接伝説!玄関開けたら、朝からバトル!オモシロ動画が、流されたなら…
第1話 「どうせなら、面白い動画を流してくれる会社や学校に入りたい」と思いませんか?でも、面接がおかしなことになりそうな予感…
笑えない面接伝説!玄関開けたら、朝からバトル!オモシロ動画が、流されたなら…
冒険者たちのぽかぽか酒場
第1話 「どうせなら、面白い動画を流してくれる会社や学校に入りたい」と思いませんか?でも、面接がおかしなことになりそうな予感…
玄関開けたら、朝からバトル。
「いってきます!…って、外にやばそうな犬がいるんですけど!」
「ガルルルー!」
「さては、魔界犬?」
「バウッ!」
「とうっ!」
「ウガー!」
「うりゃあ!」
進路に迷う学生たちに送った、とある学校や会社による SNSの動画だ。
「うちに入って、楽しいバトルをしてみませんか?」
学校も会社も、雰囲気、熱意、やりがい、業務内容を上手く伝えようと必死らしい。
猛アピールをしないと、人材が集まらないのだ。
SNSが、騒ぐ。
「フォロワー」に「インフルエンサー」を、拡散するためにも!
「いってきます!」
玄関開けたら、秒でバトル。
面白そう。
少子化で入学者の獲得に悩む学校は、SNK部とか作って、もっともっと、楽しい動画を流せば面白いのになぁ。
「どこの学校に、進学しようかなあ…」
「あそこが、良くね?」
「はい?」
「ほら…。動画配信で面白いのをやっている、あの学校だよ」
「あ、あの学校か」
「そうそ」
「たしかに、面白そうだ。入学してみたいな」
「だよなー。あの動画、マジウケる」
「尊い」
(尊いの使い方、合っているのか?)
または、こんな感じで。
「就職先、どうしようか」
「そうだ」
「どうした?」
「あの会社、良くない?」
「あの動画を流していた、あの会社か!」
良いぞ。
もっとやれー!
興味をもってもらえないと、入社や入学が断られてしまう時代。
建設系の会社や専門学校も、必死。
「山の上とか、高そうな場所にある現場、痛そうな現場」が多いと知られれば、興味をもってもらえなくなるかもしれない。
だから、 SNSでこうもアピール。
「我が社、我が校には、ボルダリング用の壁があります!挑戦してから、現場にいってみませんか?あなたが向いているのは、設計者?現場職人?どっち!自分自身のレベルも、はかれます!」
良いね。
ただ…。
面接で、こうならないように祈る。
「わが社への就職を決意されたきっかけ、志望動機をお聞かせください」
「はい!志望動機は、SNSの動画配信です!」
「御社の流してらっしゃった動画配信に、ひかれました!」
「おお、そうですか」
「…ところで」
「はい。質問ですか?」
「御社は、普段、何をされている会社なのでしょう?」
こらこらー!
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