笑えない面接伝説!玄関開けたら、朝からバトル!オモシロ動画が、流されたなら…

冒険者たちのぽかぽか酒場

第1話 「どうせなら、面白い動画を流してくれる会社や学校に入りたい」と思いませんか?でも、面接がおかしなことになりそうな予感…

玄関開けたら、朝からバトル。

「いってきます!…って、外にやばそうな犬がいるんですけど!」

「ガルルルー!」

「さては、魔界犬?」

「バウッ!」

「とうっ!」

「ウガー!」

「うりゃあ!」

 どこの会社に入ろうかと迷う学生たちに送った、とある会社による SNSの動画だ。

「うちの会社で、楽しいバトルをしてみませんか?」

 会社は今、雰囲気、熱意、やりがい、業務内容を上手く伝えようと必死らしい。

 会社のほうから猛アピールしないと、学生が集まらないからだろう。

SNSが、騒ぐ。

「フォロワー」に「インフルエンサー」を、拡散するのだ!

「いってきます!」

玄関開けたら、秒でバトル。

 面白そう。

 少子化で入学者の獲得に悩む高校とかも、もっともっと、そういう動画を流せば面白いのになぁ。

「どこの学校に、進学しようかなあ…」

「あそこが、良くね?」

「はい?」

「ほら…。動画配信で、面白いのやっている、あの学校だよ」

「あ、あの学校か」

「そうそ」

「入学してみたいな」

「だよなー。動画、マジウケるし」

「尊いよな」

(尊いの使い方、合っているのか?)

 または、こんな感じで。

「就職先、どうしようか」

「そうだ」

「どうした?」

「あの会社が、良くないか?」

「面白い動画を流していた、あの会社か!」

良いぞ、良いぞ。

もっとやれー!

 興味をもってもらえないと、入社や入学が断られてしまう時代。

 建設系の会社や専門学校も、必死。

「山の上とか、高そうな場所にある現場、痛そうな現場」が多いと知られれば、興味をもってもらえなくなるかもしれない。

 だから、 SNSでこうアピール。

「我が社、我が校には、ボルダリング用の壁があります!挑戦してから、現場にいってみませんか?あなたが向いているのは、設計者?現場職人?どっち!自分自身のレベルも、はかれます!」

 良いね。

 考えたね。

 ただ…。

 面接で、こうならないように祈る。

「それでは…、わが社への就職を決意されたきっかけ、志望動機をお聞かせください」

「はい!志望動機は、SNSの動画配信です!御社の流してらした動画配信に、ひかれました!」

「おお、そうですか」

「…ところで」

「な、何ですかな?」

「御社は、普段は、何をされている会社なのでしょうか?」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

笑えない面接伝説!玄関開けたら、朝からバトル!オモシロ動画が、流されたなら… 冒険者たちのぽかぽか酒場 @6935

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ