ピーターパンの星

五木史人

16歳の話

「わたしの生まれた星は生存環境が過酷でね、人の平均寿命が16歳だったんだ。

13歳で子どもを産んで、3歳まで育てる。

結局、16歳で死んでしまうから、3歳の子どもを育てるのは、12歳未満の子どもって事になるよね。その社会は一見、子どもだらけだよ。でもね、13歳14歳にもなると、それは立派な大人の顔になるんだ」


そんな話をしているのは、20代後半の女子。その星から抜け出して、この星に住んでいる。


「辛いのがね、もう同世代はみんな死んじゃったって事実」

20代後半の女子は続けた。


「そんな環境の悪い星、みんなで抜け出さばいいじゃん」

ぼくは聞いて見た。


「ピーターパンって知ってる?」

「うん」

「あの星の人はね、みんなピーターパンなのよ。だからあの星から出たがらないし、長く生きる事を望まない」

「色んな星があるんですね」

「そう色んな星があるのよ」



       完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ピーターパンの星 五木史人 @ituki-siso

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ