メッセージシャッフル!

裏道昇

メッセージシャッフル!

 日本の地方都市XX市。

 そこでは大規模な美術展が開かれていた。


 大したニュースにもなっていないが、世界的にも高名な芸術品がいくつも展示されている。地元の警察署が暢気に警備を担当していた。


 本日未明。

 テレビ局各社へと一斉に犯行声明が届いた。


 ――今夜、XX市の美術展から展示品を一つだけ頂く。

 ――詳しい内容は犯行予告状を読まれたし。




「なんだと!?」

 三課の警部である俺、山内は職場のXX署に着くなり大きな声を上げた。


「……確認するぞ」

 俺の言葉に坂上は神妙に頷いた。


「まず、犯行予告状は届いたんだな?」

「はい。届きました」


 うん、そこまでは良い。今朝の騒動の通りだ。

 まだ報道規制中だが、これで狂言じゃなかったことになる。


「……で、何通届いたって?」

「ぜ、全部で三通届きました」


 俺は頭を抱える。

 偶然、予定が重なったのだろうか……そんなわけないだろ。


「それと……さっき、最後は何て言ったんだっけ?

 もう一回言ってくれないか」


「はい。XX署に届いた郵便物が全て警部宛てになってしまったようです」

「何の嫌がらせだ! すぐに正しい宛先に戻してきなさい!」


 俺は自分のデスクで山積みになっている手紙の山を指さした。

 署内の郵便物が全部届いたらこうなるわな。


「それが………」

 坂上は気まずそうに弱々しい声を出す。


「全ての封が開けられた上で、順番もランダムに混ぜられていて……」

「正しい宛先が分からないってことか、くそ!?」


 俺は立場も忘れて毒づいた。

 わざわざ封を開けて中身を混ぜた挙句、俺宛にしたことになる。


 郵便物の仕分けはボックスで行っているから、その中に入れれば良いだけだ。

 犯人グループの誰かが署内に潜入したのか?


 ……だが、何のために?

 ……犯行予告と無関係だとは思えないが。


「すみません! お待たせしました!?」

 その時、バタバタという足音と一緒に大きな声が届いて来た。


「ん? 君は?」

「本日付でYY署より応援に参りました。桜木巡査です!」

 

 女性警官だった。

 元気一杯に声を上げながら、敬礼して見せる。

 

「ああ、大事になってしまったからな……署長が応援要請を出したのか」

「あ、これじゃないですか?」

 

 そう言って坂上は手袋を両手に付ける。

 そのまま手紙の山から一枚を抜き取った。


 あ、そういう管理なのね。

 ある意味では現場保存だけど……後で注意しないと。


 俺も手袋をすると、中に目を通す。

 確かに、署長個人宛のようだが、YY署の署長から手紙が来ている。


「ああ、分かった。急な予告状で人手が足りない。助かったよ」

「はい!」


 元気良く返事する桜木巡査はまだ若い。

 警察官になってから五年というところか。


「よし、次だ。その三通の犯行予告状は?」

「これです」


 坂上は手袋を付けたまま、手紙の山に手を伸ばす。

 今度は手紙の山から、器用に三枚だけ抜き取った。


 俺は三通の手紙を受け取ると、YY署からの手紙を手渡した。

 ……坂上は受け取った手紙を元の場所に戻す。


 だから、その管理はどうなんだ?


 気を取り直して、俺は目を通そうと――


「その手紙、僕も見せてもらって良いですか?」

「む」


 ――その声の振り返った。


 見れば、長身の男性が立っていた。


「君は?」

 俺は不機嫌な声を出す。別に相手がイケメンだったからではない。


「僕は探偵です。美術館の館長からの依頼で来ました。

 今回の予告状から美術品を守るように依頼されています」


 そう言って名刺を差し出した。

『霧崎順』と書いてある。


「むむむ……」


 確かに損害を受けるのは美術館だ。

 民間に依頼を出すのもやむなしか。


「後ほど、美術館で館長とお会いしてください」

「……わかった」

 俺が唸ると、霧崎はにこやかに微笑んだ。

 

 そして、俺たちは三枚の手紙を覗き込んだ。

 それぞれの手紙には簡潔な一行が書かれていた。


 ――深夜零時に『白い夕日』を頂戴する。

 ――深夜零時に『影』を頂戴する。

 ――深夜零時に『涙する少女』を頂戴する。


 俺は頭を抱えた。

 どれも展示品である絵画の題名だ。


「……一体何を盗むんだ!?」


 一つが本命で他はフェイクなのか?

 それとも一つだけというのがフェイクで、全て盗むつもりなのか?





「あー、疲れたなぁ」

「お疲れ様です」


 閉館を迎えた美術館で俺は溜息を零す。

 すぐに桜木巡査が労ってくれた。


 犯行予告の件が知れ渡って、美術館は大騒ぎだったのだ。

 来場人数は凄まじいことになっていたが、館長は嬉しくなさそうだった。


「頼みますよ! 警部さん! 霧崎さん! 世界の名画なんです。

 盗まれたら世界の恥ですよ! 日本警察の汚点ですよ!」


 さり気なく日本警察の汚点呼ばわりされた。

 だが、盗まれるわけにもいくまい。


「それじゃあ、今夜の警備を決めようか」

 俺は予告のあった絵画の警備担当を決めていく。


『白い夕日』はベテラン刑事に任せることにした。

『影』は部下の坂上に任せる。比較的警備が簡単な場所だった。

『涙する少女』は俺だ。桜木巡査には補佐として入ってもらう。


 大事になったので、自由に使える人員は多い。

 それぞれの絵画は別の部屋で展示してあり、周りに多くの警察官が配置されている。


 探偵の霧崎はふらふらと歩き回っていた。

 ……絵画をじろじろと見ながら頷く。お前は客か。何やってるんだ。


 桜木巡査は夜食と称して大きな鞄から菓子を配って回っている。

 お前の仕事はそうじゃない。何やってるんだ?


 坂上が遠くで現場保存の重要性を説いていた。

 今朝のお前を見た限りだと理解しているとは思えない。何言ってるんだ?


 ……大丈夫だろうか?




 そして、犯行予告の時間まで残り十五分になった。

 美術館に残った人員の緊張が高まっていく。


 俺は絵画の前で腕を組んでいる。

 この警備の中で盗めるとは思えないが……。


「あ、あの、大丈夫ですよね?」

「……もちろんだ」


 桜木巡査の言葉に大きく頷いた。

 盗まれるわけにはいかない。


「あ、そうだ。お菓子食べます?」

 桜木巡査がすぐ隣から一口チョコを差し出していた。


 勤務中だ。俺がやんわりと断ろうとすると――


 カンッカンッカンッ。


 ――三つの甲高い音が響いた。


「なんだ!?」

 俺が身構えると、すぐにシューという音が聞こえてきた。


 ……煙? 火事か?

 ……いや、煙幕か!


 俺は『涙する少女』へと目を向ける。

 しかし、すぐに真っ黒な煙に隠されてしまった。


「くそ! どうなってる!?」


 やがて、煙が晴れていく。

 目の前には『涙する少女』があった。


 ……ということは、狙いは別か? 確かに音は三つ聞こえた。

 俺は急いで無線で連絡を取った。


「おい、二人とも! 絵は無事か!?」

「はい、警部。こちらは煙幕に覆われましたが、無事です」

「おう、こちらも同じだ。煙幕だけだ。探偵もここにいる」


 俺の質問に、坂上とベテランが応じた。

 どうやら俺と同じく探偵に反感を覚えているらしい。


 ? だが、他の絵も無事?

 なら、今のは一体……。


「桜木巡査、何か異常は?」

「いえ、ただの煙幕としか……」


 俺の質問に桜木巡査も首を傾げる。

 お菓子の入った鞄を床に置いたまま「すみません……」と謝った。


 念のため、周囲を警備している人員に訊いたが回答は同じだった。

 盗むなら絶好のチャンスだったはずだが……。


「ああ、間に合った!」

「……霧崎さん?」


 霧崎が飛び込んでくる。

 さっきまでは別の場所にいたはずだが……。


 次の瞬間。ふっと、美術館の明かりが消えた。

 ちょうど、深夜零時だった。


「今度は何だ!?」

「美術館のブレーカーが……? きゃっ」


 近くにいた桜木巡査が答えようとするが、途中で小さな悲鳴を上げた。

 どさ、と何かが倒れる音。


「桜木巡査! どうした、桜木巡査!?」

 大きく声を上げたが、返事はない。


 どれほど経ったのか。

 唐突に明かりは戻った。


「な……」

 驚きに声が出ない。


『涙する少女』が額縁だけになっていた。肝心の絵がない。

 どうやってこの警備の中を……。


「! 桜木巡査!?」

 すぐ近くで彼女は倒れていた。顔には青痣も見て取れる。


「救急車を!」

 俺が叫ぶと、何人かが動き出した。


「警部! こちらを見てください!」

「ん?」


 部下の一人が声を荒げた。

 見れば『涙する少女』を展示していた壁から近い床を指さしている。


 穴が空いていた。

 それも、小柄なら人だって通れそうだ。


「くそ! 今すぐに後を追え!」

 俺は大声で叫ぶと、無線を手に取った。


「おい! そっちは?」

「? 何もないですよ。明かりが消えただけです」

「こっちもだ……何かあったのか?」


 盗まれたのは『涙する少女』だけ。

 やられた……。




 このまま逃げられたと思ったが、予想外の出来事が起こった。

 数分と経たずに犯人が自首してきたのだ。随分と小柄な男だった。実行犯だろう。


「盗んだ『涙する少女』はどこだ!?」


 美術館の一室を借りて、俺は声を荒げた。

 しかし、男は首を横に振る。


「違う……盗んでない! 俺は失敗したんだ!

 偽物を掴まされた! ただの白い紙だった!」


 男が叫び返す。ばん、と机に白い紙を叩きつけた。

 俺は眉を潜めたが、探偵は「ほう」と笑った。


「嘘を吐くな! 仲間がいるんだろう?

 居場所を言え! 言い逃れできると思うなよ!」


「馬鹿じゃないのか? 失敗したから自首したんだよ。

 失敗したのに追われるくらいなら、未遂で自供した方がマシだ」


 確かに『涙する少女』を盗んだとなれば大罪だろう。

 本当に失敗したなら、一応筋は通っている。


「あ、あの、警部……」

「どうした?」


 警備を担当していた内の一人が手招きした。

 俺は歩み寄って、耳を傾ける。


「あの、俺見たんです。

 明かりが消える直前『涙する少女』が……真っ白になるのを」


「うーん……」


 ? 本当に真っ白な紙を盗んだってのか?

 それも明かりが消える直前に真っ白になった? そんな馬鹿な。


「……どうして犯行予告を出したんだ」

 いつの間にか、今まで黙っていた探偵が男に訊いていた。


「穴を掘り進めるためさ。

 地盤の緩い地下水道を見つけて、時間を掛けて近くまで掘り進めた。

 だがここまで近くなると駄目だ。誰もいない美術館だと音が響いてばれちまう」


 男が溜息を吐いた。

 人を集めるための手段だったということか。


「絵の近くが騒がしくないといけない。

 多少警備が厳しくなっても、穴さえ通せれば行けると思ったんだがなぁ」


 そう言って、男は天を仰ぐ。

 確かに出し抜かれたのは事実だ。


「警部! 救急車が来ました」

「分かった。桜木巡査を搬送してやってくれ」

 

 扉が開いて、部下の坂上が顔を出した。

 外傷だけ確認した後、桜木巡査は下手に動かさずに寝かせたままだ。


 救急隊員が急いだ様子で向かっていった。




「うーん、一つ良いですか?」

 探偵の霧崎が手を挙げた。返事も待たずに続ける。


「女性警官を殴ったのはあなた?」

「? いや、俺は絵を盗んだだけだ。ただの白紙だったがな」

 男が吐き捨てるように答えた。


「明かりを消したのは?」

「は? 明かりはそっちが消したんだろ? 俺は明るい中でやる予定だった。

 こういう場合、絵画自体は見ないようになるからな」


 ? 明かりを消したのはこいつじゃない?


「……煙幕を出したのは?」

「煙幕? なんのことだ?」


 男が首を傾げる。

 その姿に嘘は見当たらなかった。


「予告状は何枚出しました? 他のものを盗む予定は?」

「一枚に決まってるだろ! 穴はあれだけだ!

 フェイクは考えたが……分散して人が集まらなかったら困る」


 すでに、開き直っているのだろう。

 何でも話すつもりのようだ。


「ふむ。分かりました」

 探偵はぽん、と両手を打った。


「? 何を……」

 俺の疑問に応じることもなく続けていく。


「まず、犯人はおそらく警察署内に潜入していた。

 もちろん目的は『涙する少女』です」


 署内に潜入……。

 入るだけならば、清掃員や被害者を装うなどすれば不可能ではない。


「しかし郵便物を調べていると、犯行予告状を見つけてしまった。

 ……犯人は焦ったのでしょう」


 つまり『涙する少女』を狙ってる人物が他にもいたということか?


「このままでは『涙する少女』が先に奪われてしまう。

 少なくとも警備が厳重になってしまうのは間違いない」


 ……実際、警備は厳重になった。

 ……今後も緩めはしないだろう。


「そこで、混乱を利用してしまおうと考えた。

 そのために郵便物をシャッフルしたのです」


 ! 今朝の一件か。

 確かに無関係ではないとは思ったが……。


「封を全て開けて混ぜた上で――別の手紙をそこに加えた。

 ……全てはこの場に紛れ込むために」


「っ じゃあ、そいつは手紙を使ってここに紛れこんだのか?」


 俺は慌てて訊いた。

 そうなると、人物の特定は難しくない。


「そう、封を開ける必要があったのです。

 投函されていない手紙をその場で加えるにはそうするしかない」


 そう言って、霧崎は一度俺を見据えた。


「咄嗟のことで、切手も消印も用意していないのです。

 かと言って、署内の人物だと偽ればすぐに確認されてしまう」

 

 慌てたように走って来たのは、郵便物の細工をした後で時間がなかった?


「だから、隣の署からの応援を装ったのです。

 あの手紙には『初めから封などなかった』のですよ」


 確かに署長個人宛とは言え、署長同士がやり取りするにしては軽すぎた。

 正式な書類は作れなかったのか?


「あとは盗まれるより先に『涙する少女』を偽物にすり替えれば良い。

 明らかにこの人物はプロです。不可能ではない」


 俺が「方法は……」と言うと、霧崎は小さく「それは後ほど」と応じた。


「さらに偽の予告状も混ぜることにした。これで捜査を攪乱出来る。

 ……そして、全てを上手くやって見せた」


 霧崎がにやりと笑う。

 ちょうど、救急隊員が担架と一緒に出てきたところだった。


 霧崎はそこに歩み寄っていく。

 目を閉じたままの桜木巡査に声を掛けた。


「仕上げは気絶したフリをして、病院に搬送される。

 身元が割れる頃には逃げ切れるでしょうね……顔の痣は特殊メイクですか?」


「証拠は?」

 桜木巡査が目を閉じたままで呟いた。


「あなたがYY署の署員でないことは、すぐに調べがつくと思いますが……。

 一番手っ取り早い方法は、あの鞄の中身を見せてもらうことですね」


 霧崎は大きな鞄を指さした。桜木巡査がお菓子を配っていた鞄である。

 ちょうど『涙する少女』が入っていた額縁の前に置かれたままだ。


「おそらく高性能なプロジェクターが入っているはずです。

 そこの白い紙に画像を映し出していたのでしょう?」


 そう言って――額縁を指で示した。


「最初は煙幕がありました。あの時、すでに盗んでいたのです。

 さらに投影位置を微調整した。額縁からはみ出していては困りますからね」


「……そうか」

 プロジェクター。だから白い紙なのだ。


 煙幕の後、俺たちが見ていたのは投影された映像だった。

 停電の前に、一瞬だけ真っ白になったのは……。

 

 なるほど。予告時間より少しだけ早くプロジェクターを切ったのか。

 暗闇の中だとすぐにバレてしまう。

 

 それから男が盗みに来た。暗闇でなければ、今度は男が気付いただろう。

 だから、明かりを消したのだ。

 

 暗闇の中、この男はせっせとただの白い紙を盗んで行ったことになる。

 このタイミングで気絶したフリをしたんだ……救急車で逃げ切るために。


「間に合って良かった。煙幕の後、停電するまでに全ての絵画を見る必要があったのです。あの時点で盗まれている確信がありました。

 偽装の可能性があったのは一枚だけです」

 

 だから急いでやって来たのか。


「加えて仲間がいるはずだ。

 煙幕を張ったのと美術館の明かりを消した人物です」


 桜木巡査が目を開けた。


「これでも諦めないなら、身体チェックをさせてください。

 きっと『涙する少女』を身に着けているに違いない」


「……もういいよ」


 犯人は口を尖らせた。




 そして、すぐに全ては証明された。

 連行されながら、犯人は呟いた。


「あーあ、取り入るならあんただったわねぇ」


 桜木巡査を名乗っていた女性が霧崎に呟いた。

 霧崎の言う通り、そんな署員はいなかった。


「警部に取り入ったからここまで上手くいったのでは?」

 

 霧崎が軽口を返した。

 上手くいったら困るんだよ。

 

「結局、上手くいってないじゃない。

 警部さんだけなら何とでもなったわよ」


 犯人が肩を竦める。

 おい。


「…………」


 霧崎の方も何も言わない。

 反論しろ、反論。

 

「こら、少しは反省しろっ」

 そうして事件は幕を閉じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メッセージシャッフル! 裏道昇 @BackStreetRise

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ