これはGGですわね。

レフトから見ていましたが、打球と芳川君のミットが重なったように見えましたんで、よし捕った!と思ったら、ラインギリギリに打球が弾んだ。


ジャガースファンの後押しもあり、平君はあっという間に3塁に到達。


ノーアウト1、3塁という局面になってしまった。



「3番、ライト、グッドウィン」



現れたのは怖い怖い新加入も助っ人マン。



打率3割7分5厘、13本塁打という神様状態。2年前にメジャーの舞台でお目見えした時は、打率は2割満たずで苦しんでいらっしゃったのですが。


日本の野球が合うのか、大阪の水が合うのか。3・4月のMVPを獲得するモーレツぶりである。



2球目。インサイドのカットボールで詰まらせたろ。という魂胆のボールでそれなりのコースにいきましたし、多少詰まらせたのですが、バチコン。



シャープかつ豪快なスイングで放たれたボールは大きな弧を描くようにしてグングン伸びる。



フェンス際、見上げる桃ちゃんの右側。ポールを僅かに切れるようにして、スタンド中段まで打球は達していた。



「ファウルー!特大の飛球、惜しくもポールの左でした」



「すごい打球でしたね。インコースに入ってくるカットボールだと思いますけど、狙っていたのか、得意なゾーンだったのか」





「やはり去年までメジャーリーガーとして活躍していたグッドウィン。ひと振りで試合の状況を変えてしまう怖さを持っています」



「今のボール、高さはベルトの辺りでしたから。あれよりボール2個分高いところだと振ってくれるんですよね。もしくはそこを見せた後で、アウトローに落ちるボールというところなんですけど。


この選手は外のボールを打つのがまた上手いですからね。コンパクトに逆方向に軽打も出来ますから」



「低め、フォークボール!これは緑川がしっかり止めています。破壊力のあるプルヒッティングだけではなくて、逆方向への技ありがある辺りが、この選手が来日1年目から高い打率をマークしている要因でしょうか」



「バッティングとして理想的ですよね。内にも外にもホットゾーンがありますので、どっちかにはボールを投げ込んでいかないといけないわけですから、より高い精度が求められます」



2ー1というカウントになり、さっきの打球もありますので、やはりホームランというのは避けていきたいですから、アウトコースにボールを集める形にはなる。



アウトロー、126キロのツーシーム。コースギリギリからボールゾーンへという厳しいボールを助っ人マンは打ちにいく。



しっかり足を踏み出して、前の肩をコンタクトゾーンに向けて、バットを上から出した。





カキィ!!



ジャストタイミング。ピッチャーライナー。顔面付近目掛けて飛んでくる打球にグラブを出したショー君。


弾いた形になった打球はショート後方へ。これをナミッキーがジャンプ1番掴み取った。



それぞれのランナーが慌てて戻る。



「アウトです!ナイスキャッチ!ショート並木が後方に落ちようかという打球を掴みました!ピッチャー勝星を襲う強烈な打球、勝星もよくグラブに当てました!」



「よく反応しましたね。しかし勝星も投げた後にしっかりピッチャー返しの打球を処理する準備をしていますよ」



「なるほど。ピッチャーは投げ終わった後は、9人目の野手とよく言われます」


「最近の傾向として、どのピッチャーも強いボールを投げようとしますから、結構ピッチャー返しの反応が良くない選手が多くなっているんですけど、しっかり勝星は投げ終わった後に、右足が平行に出てきて構える格好になっていますからね」



「確かにそうですね。顔の辺りに飛んできたライナーでしたが、ギリギリグラブが出てきて、その先に当たりました。抜けていればセンター前のタイムリーヒットになっていた打球です」



「バントとフィールディングは自分を助けますからね。今は両リーグDH制ですから、打席には入りませんけど、投げるだけがピッチャーではないということですよね、もちろん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月21日 00:00
2024年9月23日 00:00

実況!4割打者の新井さん11 ぎん @gin5401

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ