Red rose

 しとしとと、春の雨が降っていた。

 日鞠がいなくなってから一年。一周忌の日に、遺骨がお墓に入れられた。

 なんか、死んだ人みたいだなって思った。

 みたい、じゃない。日鞠は、死んだんだ。もう二度と、会うことはない。

 久しぶりにその事実と向き合って、『これで一区切り』と囁かれたような気がした。

 一緒に来た楓奈は黙りこくったままで、なんだか感慨深げにお墓を見つめている。

「紫苑さん。私――」

 なんとなく嫌な予感がした。

 楓奈の目が、光を取り戻していたから。

「――私、次にここに来るのは、あと一年後にしようと思うんです」

 あの日の昏い輝きは消え失せて、静かな決意を瞳の奥にたたえていたから。

 あたしの瞳は、まだ濁ったままなのに。

「なんで……」

 びっくりするほど弱々しい声が喉から漏れた。

「私は、前を向いて生きていきたい」

 ざあっと雨の音が大きくなる。どれだけ雨風が強くても、楓奈は迷わず歩き出してしまいそうで。それが正しい生き方だって、いつまでも立ち止まっているべきじゃないって、あたしもわかっている。わかってるけど。

 ……ああ、やっぱり、あたしと楓奈は違う人間なのだ。

「なんでよ」

 喉の奥から絞り出した声は、怒りに震えていた。

 ――そんな勝手に、悲しみを乗り越えたみたいな、思い出にするみたいな、忘れたような気にならないでよ!

 あたしが馬鹿みたいじゃん!

 あんたが一番、悲しむべきなんじゃないの!

「前なんか、向かないでよ! なんでそんな、一人でさ、もう大丈夫みたいな顔してんの。あたしはずっと苦しくて悲しくてたまらない! あんただって、苦しいんでしょ、悲しいんでしょ。前なんか向けるわけないよ。過去をずっと引きずって、日鞠のことだけ考えて、他のことは目に入らなくて、何も手につかなくて、そうやって、一緒に……っ。ねえ、あたしたちはそうやって生きていくしかないの……!」

 むきだしの感情がぼろぼろと零れる。地獄へ道連れにするように、必死に暗闇に楓奈を引きずりこもうとした。

 楓奈の目は冷たかった。手を伸ばしても届かないくらいに遠ざかってゆく。

 ねえ、あたしたちって、似ているんじゃなかったの。

 あんたならわかってくれるって、思ってたのに。

「……そんなもの、ただの自己満足ですよ。そんなこと日鞠さんは望んでないって……教えてくれたのは、あなたじゃないですか」

 失望したように楓奈の顔がくしゃりと歪んだ。

 わかってるよ。そんなの。

 急にまともなこと言わないでよ。

 あの日死のうとしてたやつがさ。

 ……あー、そっか。

 あの日は、あたしがまともなことを言ったんだ。

「あたし、あんたと初めて会った日、死のうとしてたんだよ」

 驚きで目が見開かれる。え、と呆けたように小さな声が漏れた。

「馬鹿だよね。自殺するほどの気力なんて無かったのに。まだ理性だって残ってて、死ぬより生きるほうが楽だなって気づいてたのに。あたしが死んだところで、何も意味はないって……

 傘から手を離す。からからと傘が道に転がって、雨水が容赦なく体に降り注ぐ。冷たいとは思わなかった。「あは」ふと笑い声がした。一拍遅れて、あたしの声だったと気づく。

「紫苑さ」

「でも! ……そんなことは何も関係なかった。この世界はもう、たいして価値なんかないから。それだけで十分だと思わない? ……やっぱりあたしには、日鞠のいない世界を生きるのは無理だったんだよ。……あんたもきっと」

 ――あんたもきっと、同じだよね?

 頭が真っ白になって、次の瞬間には、あたしは楓奈に馬乗りになって、その細い首に手をかけていた。

「――楓奈」

 至近距離で楓奈と目が合う。

 口元が醜く歪むのを感じる。

 怪物でも見るように、怯えた目で見つめられた。

 

「――ねえ、あたしと一緒に死んでくれない?」

 

 楓奈は苦しげに顔をしかめた。

 あたしの手は震えて、力なんてほとんど入っていないのに。

 ……早くこの手を振り払って、あたしを正気に戻してよ。

 お願いだから。

 今度はあんたが、あたしを救って。

「私、だって」

 楓奈の瞳に透明な膜が張って、決壊したように一気に溢れ出す。

 ――涙だった。

「――忘れられるわけ、ないんですよ!」

 雨粒とともに、涙が頬に線を描く。

 こいつも泣くんだって、思って――あたしは自分の勘違いに気づいた。

 楓奈はあたしの知らないところで、いったいどれだけの涙を流してきたのだろう。

 きっと、あたしには計り知れないほどの悲しみを抱えていた。平気なふりをしていただけだった。

 だって、あんたは――。

 

「だって、私は、日鞠さんのことが好きだから……!」

 

 その真っ直ぐさが矢となって、あたしの心に突き刺さる。

 あたしたちは同じだと思ってた。

 でも、あんたは違ったんだ。

 ちゃんと日鞠に好きだって、一緒に生きようって言えたんだよね。

 あたしは――大学生になって、社会人になって、会う頻度が減って、日鞠があんたと結婚しても……まあ、仕方ないよねって、半ば諦めていた。

 ……日鞠がいなくなるなんて、二度と会えなくなるなんて、考えもしなかった!

 愚かなことに、ほどよい距離で、そこそこに付き合っていけばいいかなって思ってた!

 素直に会いたいって言えばよかった。必死に繋ぎとめようとすればよかった。ちょっと遠くても、こうやって電車を乗り継いで、会いに行けばよかった。

 好きだ、って……そんな風に言えればよかったのに。

「生きる理由をくれたあなたが、なんでそんなことを言うんですか……!」

 ごめん。ごめんね。

 失望されて当然。見限ってくれて良い。だけどあたしはもう――。

「……私が生きてくださいって言っても、だめですか」

「……」

 なんてやつだ。

 自分の首を締めた女に、生きてほしいと言えるなんて。

 それと同時に、楓奈はそういう人間なんだと、奇妙に納得する自分もいた。

 ……なにしろ、日鞠が選んだ人なんだから。

「あは……なに、あたしのこと好きなの」

「命の恩人なので」

「……あんたじゃ日鞠の代わりにはなれない」

「知ってますよ、そんなの」

 一瞬、雨の音だけが聞こえた。楓奈は首にかけられた手をそっと退けて、あたしの手を取って立ち上がる。道端に転がる傘を拾って、あたしに差し出した。

「あなたが死んでしまっても、日鞠さんはきっと悲しむと思います」

 力の入らない手で傘を受け取りながら――日鞠はきっと、楓奈と一緒にいられて幸せだったんだなと、悔しいほどに実感した。

「……ありがと」

 こんな最低なやつでごめん。

 日鞠の隣に、楓奈がいてくれてよかった。

 優しくて、思いやりがあって、お人好しで――本当にお似合いで、素敵な二人。

 ――あたしの負けだなぁ。

 乾いた笑いが零れる。……あたしは親友のお墓の前で、酷いことをしてしまった。胸を張って親友だとは言えなかった。あたしが死んでも日鞠が悲しむはずだって、心からは信じられなくて――かっこ悪いってわかってるのに、愚図愚図して言い訳を並べた。

「……でも、あたしはもう、日鞠の親友じゃなかったんだよ。きっと日鞠だって……」

「――紫苑さん。もうひとつ、言っておくことがあります」

 疲れ切った脳では何も考られなくて、あたしは適当に、なに、とか言ったんだと思う。

 ひどく思いつめた表情の楓奈の口が、ためらうようにわずかに動く。

 そんな重大なことなのだろうか、と身構えようとしたときには、すでに手遅れだった。

 震えた声はあまりに小さくて、雨の音にかき消されそうだったのに。

 あたしの耳には、その言葉がはっきりと届いて――一瞬、理解が追いつかなかった。

 どういう意味、冗談でしょと、言いそうになった。

 でも、楓奈の表情と声色で、本気で言っているんだとわかった。

 遅れて、無防備な心臓を鷲掴みにされるような衝撃がやってくる。


 「――日鞠さんは、あなたのことが、ずっと、好きだったんです」

 

 親友として。友達として。そんな枕詞は不似合いな状況だった。

 まさか、そんなはずない。だって、あたしたちはずっと、親友、で――。

 視線があちこちをさまよって正面に戻り、楓奈の真剣な表情に気圧される。

「……本当に、そうなの」

「……はい。日鞠さんから、直接聞きました」

 ――『紫苑のこと、ずっと好きだったんだよね』って。

 その言葉が持つ意味は、ただひとつだけだった。

 ……そんなの。そんなことって、ないよ。おかしい。酷いよ。

 あたしに電話で結婚を報告したあの日、日鞠はどんな気持ちだったの。

 どうしてあたしに、友人代表スピーチなんか頼んだの。

 どうしてあたしに好きって言わなかったの。

 ……わかんないよ、何も。

 本人に聞くことなんてできない。

 ――だって日鞠は、死んでしまったから。

「う、あ、うああああああ!」

 どうして! なんで、なんでよ。日鞠。どうして死んでしまったの。

 もう二度と会えない。話すこともできない。その笑顔を見ることもできない。

 人が死ぬって、そういうこと。みんな、いつか突然訪れるかもしれないその日のために、大切な人に思いを伝えながら生きていたんだ。

 あたしは本当に馬鹿だった。

 学校が別々になって、住む場所も離れて、他の人と結婚して、挙句に二度と会えなくなってしまって。

 全て失わないと、この気持ちに気づけなかった。

 水滴が滴る墓石をまっすぐ見つめる。

 今のあたしには、其処に日鞠の残影を求めるしかできない。

「日鞠」

 あなたが死んだ日にあたしも死んで、このまま世界が終わったらいいのにって思った。

 ひどく胸が痛んで、今だって悲しくて苦しくてたまらない。

 こんなに悲しいのは、日鞠の幸せを心から願っていたから。……あたしの傍から離れてもいいから、ただ幸せになってくれたらいいって、本気でそう思ってたの。

 でもそれと同じくらい――あなたの隣を、ずっと歩いていたいって思っていた。

 矛盾した感情だと思う。

 だけど、ただこう言えばよかったんだ。

 あなたが楓奈に、楓奈があなたに言ったみたいに。

 

「あたし、日鞠のことが好き」

 

 やっと言えた。十年もかかって。もう君には届かない。遅い。遅すぎるよ。

 それでも言えてよかったと思う。決して、意味のないことではなかったんだ。

 楓奈があたしの横まで来て、袋に入れていた花束を取り出した。

 真っ赤な薔薇の花束だった。

 プロポーズをするみたいに片膝をついて墓石に向かって差し出す。

「私も日鞠さんのことが、大好きです。出会ったときから今まで、ずっと」

 まるで対抗するようなその行動に呆気にとられた。しばらくすると、おずおずと照れくさそうに手を引っ込めた。顔を見合わせて笑う。

「ねえ、楓奈――人を愛するって、どういうことだと思う?」

 楓奈は少し考え込んで、静かに話し出した。

「そうですね……傍にいてほしくて、一緒にいると楽しくて……その優しさに胸がいっぱいになって、誰かに否定されても好きな気持ちは変わらなくて、自分にはその相手しかいないって思えて、好きだからこそすれ違って空回って必死になって、何度でも戻ってきたいっていう居場所で、一緒にいれば月が綺麗に見えて、美しい花を贈りたくなって……相手には世界で一番幸せになってほしいと願うような、矛盾していて言葉にできない色んな感情がつまった――そんな、綺麗な花束なんじゃないですか」

 ……そっか。

 それなら、あたしは最初から――日鞠のことが大好きだったんだ。

 あたしも袋から花束を取り出す。楓奈が目を見張った。

 黄色、青、ピンク、オレンジ、白、黒、赤……色とりどりの薔薇の花束。

 薔薇には『愛』や『美』といった花言葉の他に、色にも意味があるらしい。花言葉なんて馬鹿らしいと思っていたけど、この一年で随分と詳しくなってしまった。

 黄色は『友情』『嫉妬』。青色は『一目惚れ』『不可能』。ピンクは『上品』『幸福』。オレンジは『絆』『幸多かれ』。白は『純粋』『純潔』。黒は『永遠』『決して滅びることのない愛』。

 そして深紅の薔薇は『あなたを愛しています』。

 日鞠への気持ちは、環境や関係が少しずつ変わるなかで、様々に色を変えていった。

 そんな、一色では語り切れない感情を表したつもりだったんだけど――墓場には不似合いなほど鮮やかで――これ以上ないくらい綺麗に見えた。

「……綺麗ですね」

「そうだね」

 雨の暖かさも、涙の味も、花の美しさも――ぜんぶ君が教えてくれた。

 好きだよ、日鞠。

 大好き。


 世界は今日も変わらず回っている。

 地球上のすべての人が喜んで、怒って、泣いて、笑って……今この瞬間も、誰かの人生の幕が閉じて、また新しい命が生まれている。

 そんな目まぐるしい世界にあたしたちは生きている。

 あたしにとっては親友で、楓奈にとっては愛する人で、誰かにとっては赤の他人で。

 世界中の誰もが日鞠のことを忘れても、あたしたちが忘れてやらない。

 日鞠を過去の人にしないために。君を愛したことを忘れないために。

 あたしたちは思い出を語る。この気持ちを言葉にする。

 日鞠のいない世界を、今日も懸命に生きる。

 

 日鞠。

 あたしの大好きなひと。

 君の幸せを、ずっと願っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君に幸あれ ひつゆ @hitsuyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画