第8話 さよなら、おばあちゃん

 お母さんの悔いも、おばあちゃんの悔いも、なくなったのはいいことだけど、これでおばあちゃんがここにとどまる理由はなくなってしまった。

 いよいよおばあちゃん、成仏してしまうのかな。

 お別れなんて、したくない。

 昨日は何も話さずにおばあちゃんと別れてしまった。

 だからきっと今日も、待ち合わせ場所に来てくれるはず。

 放課後、いつもの公園のベンチで、梓君に乗りうつったおばあちゃんが来るのを待った。

 ブランコが揺れないか、気をつけて見ていたけど、そんな気配はない。

 『みうちゃん』って呼んでくる声を待ち続けて、一時間くらいたってしまった。

 今日はもう、おばあちゃん来ないのかな。

 このままもう二度と会えないなんて、そんなことないよね。

 不安で胸の中が、梅雨の空みたいになった時だった。

「笠森さん!」

 向こうから走ってきたのは梓君だった。その呼び方で、おばあちゃんじゃないってわかってしまう。

 わたしの前までかけよってきた梓君は「これ」と一枚の紙を手渡してきた。ノートをやぶいたみたいな紙だった。

「家に帰って、宿題しようとノート広げて、気づいたらこれが書いてあったんだ」

 一番右には、『梓君へ 公園でみうちゃんが待ってると思うから、これを届けてもらえませんか。今までお世話になりました』と書かれてある。

 おばあちゃんの字だって、見た瞬間にわかった。

 横線の入ったノートなのに、線を無視した縦書きで、ボールペンの達筆の文字がつづられていた。


『みうちゃんへ

 顔を合わせずにいなくなることを、どうか許してください。

 みうちゃんの顔を見たら、つらくてまたお別れできなくなりそうだから。

 約束を覚えていてくれてありがとう。

 おかげで、最後に素敵な時間が過ごせたよ。

 美雪とのわだかまりも、なくしてくれてありがとう。

 私の作った服を、あの子が着ているのを見たら、もう本当に心残りがなくなった。

 おばあちゃんはもう行くけれど、あんまり泣くんじゃないよ。

 お友達と仲良くね。時々、ミシンに油を差すのを忘れないで。

 さようなら

                         おばあちゃんより』


 読んでる途中から、涙があふれて止まらなくなった。

 手紙を受け取った時から予感していたことだったのに、さようならの文字をつきつけられて、もうどうしようもないんだってわかる。

 おばあちゃんが、行ってしまった。

 もう二度と、話のできないところに、行ってしまった。

 おばあちゃんが亡くなった後も、たくさん泣いたはずなのに、涙は止まらなかった。

 小さな子供みたいにしゃくりあげながら泣いていると、手にそっとふれるものがあった。

 目を開けると、涙のまくに夕日がはじけてまぶしい。世界が万華鏡みたいに見える。

 手の上には、紺色のチェックもようの布があった。持ち上げて見て、男の子のハンカチだってわかった。

 ハンカチで涙をふくと、困ったように横で立ちつくす梓君の顔が目に入った。

「真弓、呼ぼうか?」

 彼の提案に、「ううん」と首をふる。

「梓君が、いてくれれば……それでいい」

 どさくさにまぎれて、厚かましいこと言ってるかなと思ったけど「ん」というぶっきらぼうな返事が返ってきた。

 梓君は本当に、ただそこにいてくれた。

 ベンチの隣に、一人分くらいの間を空けて、じっとわたしが泣き止むまでそばにいてくれた。

 なんにも言わず、でも時々わたしの様子を気にして、こっちを見てくれて。

 おかげでわたしは、存分に泣くことができた。泣いて泣いて、心も頭もからっぽになるくらい泣いて――。

 気がつけば涙は止まっていた。

 悲しみは、涙に流されていた。

 胸の中に残るのは、おばあちゃん、ありがとうっていう気持ちと、大好きってそれだけだ。

「ありがとう、おばあちゃん」

 もうその言葉は、きっとおばあちゃんには聞こえないけど、隣で梓君がうなずいてくれた。


 次の日の土曜日の午後。

「んー、レモンクリームもおいしー」

 ほっぺに粉砂糖をつけて、足をバタバタさせてるのは真弓ちゃんだ。

 おばあちゃんと来たドーナッツ屋さんで、梓君に約束のドーナッツをごちそうすることになったんだけど、真弓ちゃんにも来てもらったんだ。

 やっぱり梓君と二人っきりっていうのは、何か気まずいっていうか、照れるっていうか。

「何でお前まで、おごってもらってるんだよ」

「飲み物代は自分ではらったもーん」

「ほ、ほら、真弓ちゃんにも、色々お世話になったから」

 この二人は、顔を合わせると口げんかモードに入ってしまう。一人一人でいる時は、お互いのことを思いやったりしてるのに。

 梓君が食べてるのは、抹茶クリームとあずきの入った和風ドーナッツ。それにレモンスカッシュも。(メニューにあった!)

 わたしは果肉入りのイチゴソースとホイップのドーナッツ。甘酸っぱいイチゴの味が、口いっぱいに広がる。

「一件落着って言いたいところだけど、梓の体質は治らないんだよねえ。みうちゃん、何かいい方法ないかな?」

 真弓ちゃんに言われて、漫画で得た知識を総動員する。

「えっと、お寺で修業する……とか? 滝に打たれてみたり?」

「やだよ、そんなの」

「じゃあ、このままにしておくつもり? また、公園でおままごとしたり、ママーって泣いておまわりさんに保護されたりしたいの?」

「うぐぁっ」

 梓君が見えないパンチを受けたみたいに、胸を押さえる。

 もう、相変わらずだな、この二人。

 三人でワイワイ言い合いながら、ドーナッツを食べ終えた時だった。

 梓君がすっと立ち上がり、わたしに顔を近づけた。

「またクリームつけてる」

 ふっと笑って、紙ナフキンでわたしのほおをなでる。

 瞬時に真っ赤になって、ふつふつする頭で(あれ?)って思った。

 この笑い方、本当に梓君?

 真弓ちゃんもピンときたようで、「梓、さびと言えば?」と試すようなことを言う。

「さび? わび、かい?」

「ぶっぶー。ちがいます。さびと言えばで梓が答えるのは、さび猫。あなた、誰ですか」

 真弓ちゃんに人差し指をつきつけられて、梓君はおろおろしている。

「やめてくれよ。人を何かの犯人みたいに」

 ん? このしゃべりかた……。

「お、おばあちゃん!?」

「おばあちゃん!」

 何で、何で? 成仏したんじゃなかったの?

 気まずそうな顔で、おばあちゃんは口を開く。

「あれで本当にお別れだって思ってたんだけどねえ。何でだかまだ成仏できなくて。また、よろしくねえ、みうちゃん」

 よろしくって……。

 あんなに泣いたのに。わたしの涙はなんだったんだろう。

 でも、でも……。

 またおばあちゃんとおしゃべりできるっていうのが、何もかもどうでもよくなるくらいうれしい。

「お帰り! おばあちゃん」

 太陽みたいにおばあちゃんが笑う。

「今度はミシンで何を作ろうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソーイングッ! @ryounatumagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ