第4話

 玄関が開く、買い物から帰ってきて大荷物の葵。それに気づいた娘の柚希は駆け足で出迎える。


「おかあさん、おかえり〜。一緒に買い物したかったぁ」

「安売りでゆっくり見れない日だったからね〜。別の日に一緒に行こっか」

「は〜い」


 同棲を経て結婚。柚希が生まれた。小さい頃からなんでも経験させた方がいいと知り、家族であちこち出掛けた。

 いつも漫才の勢いでパパ、ママと呼び合った葵と祥司。どこで聞いたのか柚希は、おかあさん、おとうさんと言い出した為に、すぐさまパパやママと言うのは終わりにした。


「祥ちゃんとお留守番、ありがとうね〜」

「おとうさん寝ちゃったから、イタズラした」


 柚希のそんな報告に、葵はソファで昼寝している祥司を覗き込んだ。

 タイミングよく起きた祥司に、「良い活躍してるじゃない」と葵は吹き出す。


「葵、お帰り。なに、どうしたの」

「寝癖、凄いことになってるよ」

「えー? ちょっと……寝癖じゃないんですけど?! 柚希のヘアゴムついてる」

「ツインテールにした〜」


 こだわりを言いながら、柚希は人形遊びの続きをする。


「寝ちゃう祥ちゃんがいけないの〜」

「寝ちゃうおとうさんがいけないの〜」


 葵の真似を完コピしてしまう柚希。女の団結に、祥司はいろいろと諦めた。


「昼、どうしようか。うどんがあった気がするんだけど」

「さっぱりして良いかもね」


 祥司がキッチンに立つと、柚希が駆けていき、「手伝う〜」とTシャツの裾を引っ張る。


「それじゃあ、柚希は卵をしっかり混ぜといてくれる?」

「は〜い」


 片手鍋を二つ。沸騰したらうどんを入れて茹でる。もうひとつでは、市販の出汁を入れたあと水溶き片栗粉を入れた。


「おとうさん、卵は?」

「お〜、良いタイミング。助かった」


 片栗粉が入ってる出汁、卵がふわりと固まる。

 ザルで湯をきったうどん。葵が用意してくれた器へ均等に盛った。餡をかけて、出来上がり。

 葵、柚希、祥司。三人になった食事、「いただきます」と声が広がる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寝癖 糸花てと @te4-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ