タイトルの意味が、あなたには理解できますか?

かつていじめの被害者だった私が、胸を張って言えること。

人は、自分が嫌っている人には、手を振り上げたり、嬲り物にしたりすることはない。

私は嫌いな人を徹底的に避けて生きてきた。

どんなに気の強い人でも、嫌いな人に対しては、強い言葉でしか言わない。

でも、そんな人達も、一応言うことに少々のためらいは存在する。

人を嬲り物にする人。例えば被害者をA、加害者をB、C、Dにする。

Aにためらいなく手を振り上げるB。それを見て爆笑しながら、馬鹿にする言葉を平気で言うC。水筒の水を吹っかけるD。

これはいじめで間違いないが、B、C、Dに「Aが可哀想」という意思はあるか。答えはノーだ。皆無なのだ。

「心を鬼にしての拷問」ではなく「不必要なものを排除するための断絶」である。

生きるために不必要なものであり、自分が失くしても傷つかないもの。

例えば紙、消しゴム、……。

それに「人」が当てはまった場合。

さあ、想像してください。