【質問企画】あなたの作品の二人組について知りたい —特別編—

 はい、さっきぶりですかね。こんにちは。つきレモンです。

 前の話で【質問企画】あなたの作品の二人組について知りたい(主催者:芳岡 海)に参加させていただいたのですが……。


 主催者さんから


 >もう登場人物とかいいから双子で質問に回答してほしい気がします笑。


 というコメントをいただいて、


 >え、冗談だとは思いますが、本気でやっていいですか?

 もしよろしければこのコメントに追記でご返信お願いします!


 そんなことを書いた結果、


 ぜひお願いしますとのことだったので、ちょっと企画とは違くなってしまうかもしれませんが、書いてみることにしました!


 今回は、中学2年生双子のわたしたちが答えてみたいと思います!

 ではさっそく。




 1.名前とお互いの関係について。


 つきレモン(以下つき):はじめまして、つきレモンです。一応、双子の妹です。


 ほしレモン(以下ほし):おなじくはじめまして、ほしレモンです。双子の姉でーす。


 つき:関係性? 家族としか言いようがない。


 ほし:まあ、双子の姉妹……かな。




 2.お互いの第一印象について。


 つき・ほし:知らんっ!


 つき:いや、第一印象って……。


 ほし:……わからないね……。




 3.相手のことをなんと呼ぶ? そう呼ぶようになったきっかけはある?


 つき・ほし:呼び捨て。


 つき:きっかけなんてないよね?


 ほし:あるわけないでしょ。




 4.喧嘩はする?


 つき:する?


 ほし:しない?


 つき:どうだろうね。でも友達みたいに毎日のように兄弟喧嘩するってわけじゃないよね。


 ほし:まあ、するとしても年に一回ぐらいじゃない?




 5.相手が機嫌悪いときはどうする?


 つき:放っておく。


 ほし:え、ひどくない? だったらうちも近づかない。


 つき:それもひどいよ。


 ほし:でも大体寝たら忘れてるんだしよくない?




 6.相手が喜ぶこと、嫌がることを把握してる?


 つき:なんだろ。カクヨムで紹介されてると喜ぶね。


 ほし:そりゃそうでしょ。つきこそ。


 つき:ほしが嫌がること? 勝手に小説案見たりすることかな。


 ほし:それは確かにダメでしょ。




 7.誕生日には何かする?


 つき:…………詳しくはうちの小説、「双子の姉に贈る誕生日のための秘密のミッション!!」をご覧ください。


 ほし:何ちゃっかり宣伝してるの。あ、うちの「絶対秘密のミッション!双子の妹に贈る、誕プレ準備の裏側奮闘記!!」もどうぞ。




 8.お互いの部屋に入ったことはある?


 ほし:って言われてもなあ……。


 つき:一緒の部屋だもんね。


 ほし:それどころか家一緒だし。


 つき:当たり前すぎるでしょ。




 9.ここだけは直してほしい!


 つき:う~ん…………。


 ほし:もう考え始めて十分経ってるけど。


 つき:(ふと)あ、ある。


 ほし:?


 つき:学校の日さー、余裕持って準備してくれないと友だち待たせることになるんだけど。早め早めに行動してくれ。(本当のこと)


 ほし:善処する。


(マジでお願い)




 10.不意に相手が泣いているのを見てしまった、どうする?


 つき:とりあえず放っておく。


 ほし:…………右に同じ。




 11.平常時、非常時、主導権はどっちにある?


 つき・ほし:え……。


 つき:(ためらって)意外と……うち?


 ほし:(あ、姉の威厳が……)




 12.相手が罪を犯したらどうする?(一緒に逃げる、自首するよう説得する、血に汚れた手を洗ってあげる…等)


 つき:(即答)まずないね。


 ほし:うん。


 つき:もしそういうことになったら……自首するように説得するかなあ……。一緒に逃げる度胸はない。


 ほし:もしつきが罪犯したらそのときは……ううん、どうしようか。




 13.自分だけが知ってると思う相手の豆知識


 つき・ほし:…………。


 ――――――――――十分後——————————


 つき:あ、実は裏でめっちゃゲームしてるとか。


 ほし:それはつきもそうでしょ。


 つき:え~……。


 ほし:虫が大の嫌いとか。


 つき:それはほしもそうでしょ。みんな知ってるし。


 ほし:あ、甘党辛党ならぬ酸っぱ党ってことは?


 つき:(あきれて)それほしもじゃん。だってペンネームのレモンはそこから取ってきてるんだよ。酸っぱいのは大好き!




 14.ここまでありがとうございました。お二人が登場する作品を宣伝していってください!


 つき・ほし:いや、登場する作品って言われてもねえ……。


 つき:(はたと思いついて)あ、ある! 毎日更新のエッセイ!


 ほし:たしかに。URLでーす。https://kakuyomu.jp/works/16818093078010852767


 つき:(パシッと叩いて)なにちゃっかりURL載せてるの。これうちの小説なんだけど。あ、こっちはうちのエッセイのURLでーす。https://kakuyomu.jp/works/16818093078008456719


 つき:のんびり、日々あったことをお話しするエッセイです。お好きなところから読んでくれて構いません!


 つき・ほし:読んでくれてありがとうございました~! そしてこんなに楽しい企画を立ち上げてくださった芳岡 海さん、本当にありがとうございました~!!!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自作の小説のキャラクターについての質問企画答えました つきレモン @tsuki_lemon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ