第5話 パルデガラン山脈
街ができたことにより、このダンジョンには活気ができていた。だけどいざマップを見渡すと、中央に湖と世界樹、その南に要塞都市があるだけなのだ。それ以外ほとんどスーパーフラット、何にもないのだ。これじゃ不自然すぎる、ということで視覚的にも肉体的にも滅茶苦茶印象に残るもの、それは山である。これがあれば、人の進行方向は制限されるは、登るのに労力がいるわでマージで大変、山があるだけで人の通り道を再現できるのは神として、それ以外にも自然感がめっちゃ溢れる、そう緑が宿るのだ。
山の大きさは進路を制限したいだけなので標高そこそこの登れないわけじゃないけど、登っていくより平坦な道通った方が良くねっていう感じのものを作っていく、イメージは鎌倉みたいな感じで一箇所に分かりやすく通れるみたいな感じにして、それ以外は通るのきついけど通れるっていう感じの通路にする。鎌倉の山の切通しみたいな感じ。
プランを決めるとすぐに創作活動に取り組んでいく、こうなると私は止まらない。ゾーンに入るというやつだ、ありったけの選択肢を全てかき集めて、自分の納得する
この創作活動にゲームの様な世界に、ナニか期待を見出しているのかもしれない。
とか思っている私も、今ワールドエディットに振り回されている。混乱させられている。調和しない様に、同期しないように、それでも不自然にならないように。
山の形のイメージみたいなのをある程度整え終わったら後は生成するだけである。私が今までやっていたのは視界にある蒼い点と点で出来た巨大な山のイメージだった。この自分で製作した山を今から実体化をするのである。
「コア、イメージを実体化して、」
—承認しました。イメージ体を実体へと変換します。
すると何もなかった透明な点が、実物へと置き換わっていく、変換し切るまでの時間は素早く、あの規模の“山”がほんの20分程度で実体化したのだ。
所で話は変わるが、日本に生えている木は殆どが杉や
私的にはこの山は自然をイメージしたいので、統一された山を作りたくない。
「コア、この山で使えそうな木を見せて」
—はい、わかりました。
と言葉の陳列もとい画面での表示も含めて1200種類ほど羅列されただろうか、私はその言葉の羅列を聞き流しながら良さげなやつがあったら詳細を見て、良さげのやつがあったら詳細を見てを繰り返していた。全部見終わった頃には候補として6種類ほどが浮かんだ。迷い木、雑木、誘い木、魔除け木、魔呼び木、払い木の系6種だ、これらの木の説明をする。迷い木…木の近くの生物の思考とは別の方向に行かせる木、文字通りそれがあると迷うことからその名前が付けられた。雑木…なんの特性もない様々な木、様々な種類があることから雑木と言われている。誘い木…知性の持つ生物を寄せ付ける木、人を遠くから誘うから誘い木と呼ばれている。魔除け木…
禿山だった山に髪を生やすが如く!雑木を大量に生成していく、山から都市までの距離も中間から山までは森のような形にして木々を埋めていく、山はそこまで高度は高くないので、山頂まで木を植える、勿論反対側も手抜きはしない、木々で埋めていくのである。
木々を殆んど植え切ると、次はギミック作成だ。それぞれの方向の山頂に魔呼び木を生成して、そこそこ強い魔物を生成する、全部で山は北、北東、東、南東、南西、西、北西の系7つある。なぜ南だけないかと言うとそこには大きな
「コアロックエレメンタルを7つの山に配置して」
—はい、ロックエレメンタルを生成します。………了、ロックエレメンタルの生成に成功しました。
これにより、この世界で初めての山生成されたのである。
オープンワールド•ダンジョン 水瀬 若葉 @jacknextplay
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。オープンワールド•ダンジョンの最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます