恋人はのっぺらぼう!

崔 梨遙(再)

1話完結:1800字

 僕は、深いため息を吐き出した。今日は引っ越し。住み慣れた1LDKのマンションから、8畳と4畳半のボロアパートへ。失業したのだから仕方が無い。とはいえ、ボロアパートを見る度にため息が出る。


 最低限の荷物しか持ってこなかったので、引っ越しは午前中ですんだ。僕は、布団の中に潜り込んだ。今日は休むと決めていたのだ。すぐに睡魔が襲ってきた。


 金縛りにあった。そういえば、この物件は事故物件だと聞かされていた。幽霊と同居するのもいいかもしれないと思えた。だって、家賃が1万5千円だったから。


 ベッドの横に人の気配。僕はようやく言葉を発することが出来た。


「誰か知らんけど、金縛りを解いてくれ」


 身体が急に楽になった。僕は横を向いた。赤い着物姿のお姉さんがフローリングの上に座っていた。座っているが、スレンダーでスタイルの良いことはわかる。


「いやいや、座布団使ったら? 足が痛いやろ?」

「私に、そんなに優しくしていいんですか?」

「アカンの?」

「これでも?」


 女性が振り向いた。僕はドキッとして、それからホッとした。


 彼女はのっぺらぼうだったのだ。良かった。僕は血が苦手だ。血まみれだったらどうしよう? などと思った。それと比べれば、血の出ていないのっぺらぼうなら気が楽だ。僕は心に余裕が出来た。


「のっぺらぼうでも女性やろ? 女性には親切にせなアカンねん」

「本気で言ってるんですか? みんな私を怖れて出て行くんですよ」

「何か悪いことするの?」

「いえ、家の中にいるだけですが」

「ほんなら無害やんか。あ、ベッド1つしか無いから使ってや。僕は床に毛布を敷いて寝るから」

「いやいや、そんなお気遣いわ」

「ええから、おやすみ」



 朝、起きたらご飯、焼き魚、味噌汁の朝食が用意されていた。


「作ってくれたん?」

「はい、お口に合うかわかりませんが」

「いただきます! ……美味い! 美味すぎる!」

「良かったです」

「一人暮らしが長かったから、こんなまともな朝食は久しぶりや」

「良かったです」

「あれ、もしかして洗濯……?」

「干しています」

「部屋もピカピカになった気が……」

「掃除しました」

「お姉さん、僕のこと嫌とちゃうの?」

「出会ったばかりなので、まだなんとも。でも、第一印象はいいです」

「良かったら、同居してくれへん? こんなに素晴らしい女性、今時そうそうおらへんわ。なあ、アカンかな?」

「私は構いませんが、あなたは変わった人なのですね」

「僕、誠。お姉さんは?」

「淑乃です」

「ほな、一緒に暮らそうや。お互い、他に行く所も無いんやから」

「誠さん、お仕事は?」

「失業中。転職活動中やねん」

「それは大変ですね」

「まあ、淑乃さんくらいは養ってみせるから心配せんでもええよ」



「あの……」

「何? どうしたの?」

「私達、夜の営みは出来ないのでしょうか?」

「抱いてええの? ずっと我慢してたんやけど」

「私は、誠さんの妻になりたくなりました。誠さん、優しいから」

「うん、僕も淑乃さんと結婚したいと思ってたんや」

「私達、両想いだったんですね」

「じゃあ、今夜が初夜やで」

「あ、待ってください」


 淑乃は手で顔を覆った。手を放すと、僕が1番好きな女性芸能人の顔がそこにあった。さすがに、僕も多少は動揺した。


「私、自分の顔は無いですが、誰かの顔になることは出来るんです。今夜はこの姿で抱いてください。その代わり、優しくしてくださいね、私、初めてですから」



 好きな顔になってくれる、それはありがたい、いつも新鮮な気分になれる。だが、それでいいのだろうか? 僕はモヤモヤしていた。


「今日は誰の顔になりましょうか?」

「淑乃さんの素顔がいい」

「のっぺらぼうですよ」

「それが本来の淑乃さんなら、それでいい」



 僕達は、のっぺらぼうの淑乃とも結ばれるようになった。外でデートもする。その時は、さすがに誰かの顔を作るのだが、僕達は幸せだった。


 ところが、僕の就活が上手く行かない。僕は頭を抱え込んでしまった。そんな僕の目の前で、淑乃は四畳半の畳の床下を開けた。千両箱が入っていた。何百年もかけて貯めたものだという。僕はヒモになってしまった。



 淑乃は言う。“今、私が幸せだからそれでいいの!” いい女房をもらったものだ。子供がのっぺらぼうになるかどうかだけが心配だ。まあ、のっぺらぼうでもいい、淑乃のように優しく育ってくれるなら。僕は淑乃のお腹を撫でた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋人はのっぺらぼう! 崔 梨遙(再) @sairiyousai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る