何でも有り。アリだけに。

あかりんりん

何でも有り。アリだけに。

あーあ、働くのめんどくせーなぁ。


“働きアリ”の俺が“働かない”のもどーかしてると思われるかもだろうが。


そもそも、なんでこんな名前なんだろう。


まず、女王アリがいる。


あんなフェロモン出されたら誰でも魅了されるってもんだ。


それから、巣を守ったり狩ったりする兵隊アリがいる。


そして、俺ら女王アリのお世話役とか食料の運搬とか巣の掃除とかをする働きアリ。


まぁよーするに働きアリはなんでも屋なんだよね。


そりゃ“働きアリ”って名前をつけられるのも納得だな。


でもよく勘違いされるけど、別に働くのが好きって訳じゃない。


周りの友達もいつも文句言ってる。


「兵隊アリも少しは雑用やれよ!」ってな具合にね。


そりゃ確かに“隣の芝生は青く見える”だっけ?


要は他の生き物は良く見えるけど、それぞれにしか分からん悩みもあるってことわざだっけかな。


そうやって考えたら、兵隊アリもいろいろあんのかもしれないね。


まぁ狩る時に狩られる可能性もある訳だし、まさに“ミイラ取りがミイラになる”だっけかな。


巣を守らなきゃいけないから逃げられないしな。


じゃあ、もし俺が兵隊アリになってたら、ちゃんと狩りしたり逃げ出さずに巣を守ったりしてんのかなぁ。


いや、案外「狩りしてきまーす!」って言ってテキトーにサボってるかもしれないなぁ。


するとすると、もし友達が兵隊アリになっても、今と同じように文句言ってんのかも。


「雑用だけとかマジ楽じゃん!命かけてねーし!」とかね。


そうやって考えたら結局性格も、働きアリとして生まれたこの環境も、変えられんってことだから、結局は今を楽しむしかねーな。


まぁ俺らはラクなんかもしんねーな。


テキトーにサボってもバレなきゃ誰からも怒られねーし。


そういや働きアリの中でも、俺らみたいに一部のアリはサボってるって聞いたことあるな。


理由は確か・・・。


俺らが列を作って行動するのは、いわゆる「道しるべフェロモン」ってのを出してて、それを感じて無意識にその列に並んでしまうって話だったかな。


人間で例えるなら「タピオカドリンクに並んでしまう」ってやつか?


いや、もう例えが古いか。


でも、列が出来てると気になって列の先頭に何があるのか気になっちゃうだろ?


ならない?


そっか。


そんなもんか。


まぁ実を言うと俺もその「道しるべフェロモン」ってのがあんま気にならねー性格ってか、体質なんだよな。


いやいや、別にそれで悩んでる訳じゃないし、これまで生きてきて、そのことで一回も困った事は無いんだよな。


でもよ、なんでそんなみんなと同じ行動が出来るんだって疑問がずっとあったんだよな。


まぁそりゃフェロモンだから仕方ないんだろ?


例えるなら生き物の三大欲ってやつか。


「食欲」「性欲」「睡眠欲」だったけな。


それが一つでも欠けた種族は滅んでるって話だしな。


今の地球で天下取ってるって勘違いしてる人間も、最近じゃYouTubeだのオンラインゲームだので無限に楽しめる事が増えてるからか、あるいはLINEとか電子会話内容をスクショを撮られたく無いからか、恋したいけど行動に移せずに、いつまでも願望だけで晩年を迎えてるヤツが多いって言うじゃねーか。


でも一方で、結婚した人間よりも結婚してない人間の方が幸せってデータもあるらしいしな。

まぁ要は「隣の芝生は青く見える」ってやつだな。


ありゃ?


そっか、同じ例えを2回言ったか。


そりゃ違う言い方をするべきだったな。


繰り返しは良く無い。


理由は分からんけどな。


そうだな・・・。


じゃ「無いものねだり」かな。


今の自分に無い物を欲しがるって意味だな。


まぁ良いや。


うん、話が逸れちまったな。


えーと・・・なんの話だったかな・・・


そうそう、働きアリでも働かないアリが一部いるって話だったな。


どーやらそれは、俺たち「アリ」が絶滅しないよーに、一部のアリにはその道しるべフェロモンが効きにくくなってるらしぃんだな。


要は、全匹のアリが同じ行動してたら、天敵に出会わしたり、災害にあったり、人間から巣にお湯かけたりして、全滅させられちゃうらしいんだよな。


でも、俺ら一部の列から乱れるアリが、新しい場所で、それからまた、列から乱れるアリと出会って、そこで新しい家族を作ることで、元の家族が全滅しても俺らが残るって訳らしいぜ。


あとは新しいエサを見つけたりも出来るし。


俺らアリを作ったのは神様だって言われてるけど、よく考えられて出来たもんだぜ。ホント。


お、そんなことより、ありゃミミズの干からびた死骸じゃねーか!


しかも結構デカいぜ!


よっしゃ!今日はついてるぜ!


とりあえずちょっと食べてから、噛み千切って運ぶか。


モグモグ・・・こりゃ美味いなぁ、上物だぜ。


さーて、運ぶかね、俺らアリは力持ちって言われてるけど、そもそも体が小さいからな。


確かに自分の体重の3倍とか40倍とか、あるヤツは120倍まで持ち上げたって言ってたな。


ホントかよ。


まぁ良いや、このクソ暑い中、こいつを巣まで運ぶか。


あ、待てよ。


そういや、巣はどっちだっけ?


あちゃー・・・。


フェロモンも残ってねーから何も分かんねーや。


まぁ良っか。


またテキトーに運ぶかな。


風の向くまま気の向くままってやつだな。


俺の座右の銘だよ。


この言葉の意味を知ってるか?


ポリシーを決めずに、その時の気分で今を決めちまうっていうナウイ考え方だぜ。


え?「ナウイ」を知らない?


そっか、あんたはまだまだ若いんだな。


例えばあんたも今、当たり前に誰もが知ってる言葉を使ってるだろ?


でもよ、流行は「流れて行く」から流行なんだ。


あんたが知ってるその流行の言葉も、数ヶ月、あるいは数年後には必ず忘れ去られてるって訳だ。


ふう・・・ふう・・・。


それにしても暑いし重てーな。


でも、こうして運んでりゃまた誰かに会うだろ。


んで、それで誰にも会えなきゃこれ食べてからまた新しいエサを探しゃ良いんだ。


でもよ、イモリとかには会いたくねーな。


あいつら俺らの列ごと丸ごと食っちまうからな。


ホント遠慮ってもんがねーから怖えーよな。


でも、そういやイモリにも天敵はいるって話だな。


クモとかヘビとかムカデだったかな?


でも、イモリにも毒があるらしくて、食われた相手を殺すかもだから、俺らみたいに一方的に、しかも大量に食われることもねーらしいんだわ。


イモリは人間から「井戸を守る」から「イモリ」って名前もつけられて大切にされて、ホント得してる生き方だよな。


もっと言えば俺らアリの巣にはお湯かける人間がいるって聞くけど、イモリにお湯かける人間なんて聞いたことねーもんな。


あり?


おっと。


アリ?


こんにちは。・・・


初めまして、かな?・・・


アハハ、そーなんすか。そりゃ大変でしたね。・・・


このミミズ一緒に食いますか?・・・


いやいや俺も仲間とハグレちゃってさ。・・・


ハハハ、俺と同じっすね。・・・


あ、良かったらこの後一緒に行かないっすか?・・・


え、ホントっすか!あざーっす!・・・


え?もう古いって?昔の芸人が言ってたって?


そっか、ハハハ!・・・


でも、俺はアリだし、アリのままのアリ様で生きてくんだよな。


あ、そうそう、あんたも話を聞いてくれてアリがとう!


でも、少しはアリ難い話もあっただろ?


つまり、なんでも有りなんだよ、アリだけになっ!


以上です。

読んでいただきどうもアリがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何でも有り。アリだけに。 あかりんりん @akarin9080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る