やっぱ2人組っていいよな

 自主企画、ご参加いただいた方々ありがとうございました。


 やっぱ二人組っていいよな~~~~(部屋の真ん中で大の字になって)

 またやりたい。さらに質問練り直して半年……一年後くらいならいいだろうか。


 自分は特に「正反対の二人」に弱いなと改めて思った。わかっていたけどやっぱりそう。


 正反対、にもいろいろある。

 たとえば「相手に無いものを持っているからこそ良いコンビの二人」。

 あるいは「自分と違うことを信頼によって認め合う二人」とか。

 他にも「全くタイプは異なるのに過ごしてきた時間の長さによってわかり合えてしまう二人」

「普通なら決して仲良くならないはずの二人が運命の悪戯で一緒にいる」

 もっとシンプルな話、

「一見似てるけど中身は正反対」も良いし、

「一見全然違うのに中身は同じ」も良い。


 こういうこと、一生考えてられる。


 正反対というより対称だ。つり合い。バランス。

 そう、シンメトリー。私はシンメの概念でご飯を五十杯はおかわりできるタイプの人間である。


 そんな私でもこの企画を立てた結果、

「そんなエモい二人があったか」

 と何度も頭を抱える結果となりました(良かったね)。



 仲良いわけじゃないのに重たい感情を抱えている二人、とか。


気になる二人に話を聞いてみた - 秋犬

https://kakuyomu.jp/works/16818093082314642176


 親しいことだけが関係のすべてじゃないのだ。何かがあったと、お互いに口になんてしないのに確かにある。過去の一瞬、あの時、たった一言、そういうものがずっと先まで響いていくこともある。知っていたはずなのに、親しさにとらわれて、そういう遠い距離の関係に気づけていなかったかもしれない。

 のようなことも真面目に後で考えたけど、読んだ瞬間は「エモい!!!」の語彙だけでのたうち回っていました。




 もし相手が罪を犯したら、の質問に対して

「言ってくれたら俺がやってやったのに」という答えとか。


舌先三寸に覚えあり〜玉手箱 - 蜂蜜ひみつ

https://kakuyomu.jp/works/16817330665119857788


 そ…………んなこと、言えます?


 書きかけも含めたすべての自作品の二人組全員の肩を揺さぶってこの質問をふっかけたが、

 今まで出会った作品の二人組全員に脳内で聞いて回ったが、

 この質問に対してこれ以上にエモい回答はないんじゃないだろうか(個人の感想です)。



 あとはもう、個人的な好みド直球のバディに出会えたので良かった。


Joker Bullet ~短編集~ - 三奈木真沙緒

https://kakuyomu.jp/works/16817330656244237857


 ナンパな手品師と不愛想で戦闘力の高い二人。


 個人的な話になるが(個人的な話しかしてないが)、自分の原点というか元凶みたいな作品の二人がこういうやつだったんだよなあと、改めて考えている。

 A(仮名)、陰気でカタブツ、黒い服ばかり着ている。数ヶ月だけBより誕生日が先。父親と確執がある。

 B(仮名)、気障で派手好き、口が上手くて手先が器用。母親と確執がある。

 もし相手が罪を犯したら? Aはおそらく、Bのやったことも自分の罪と思うんだと思う。Bは間違いなく「俺がやるのに」と言う。しかし、実際にはAが…………


 何の話だっけ(取り乱しながら)



 あとは2人組に限らず登場人物に答えてもらう質問企画自体楽しかったのでまた何か思いつきたい。ありがちかと思っていたが「新鮮」というコメントももらったのでそうでもないのだろうか。自分は脳内でしょっちゅうやってます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画「【質問企画】あなたの作品の二人組について知りたい」回答 芳岡 海 @miyamakanan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ