17:お姫様で、主人公!

「……リトルテディ。私、怒ってるのよ」

 頭のすみっこに隠れていたぬいぐるみを、私は力づくで引きずり出した。

 あのときは焦っていたからいけなかったけれど――そう簡単に、『親友』との話し方を忘れるわけないじゃない。

 妄想が特技の私から逃げようだなんて、いい度胸だこと!

「どうして出て来てくれなかったの?」

『だってぇ……』

 復活したばかりのリトルテディは、私の顔色をうかがいながら、もごもごと話し出した。

『今の姫さまには、もうボクは必要ないんですよ』

「……ふぅん?」

『ホンモノのお友だちも、ホンモノの王子様も、いるじゃないですか。ボクみたいなイマジナリーフレンド――ニセモノの従者と話さなくたって、姫さまはもう立派にやっていけます』

 その言い分を聞いて私は、はぁ、とため息をつく。

「あのねぇ、そういう問題じゃないの」

 私が妄想で作り出した存在だっていうのに、分からず屋ね。

 それとも……私の中の私が、ずっと思っていたことなのかしら。イマジナリーフレンドなんて普通じゃない、いつか空想の世界とお別れして、現実だけでやっていけるようにならなくちゃ、って。

 でも……今の『私』は、そうは思わない。

「ホンモノとかニセモノとかは関係ないのよ。あなたはあなた。他の誰かで代わりになるような存在じゃないの!」

『……!』

 リトルテディが目を見開く様子が、見えた気がした。

「いい? 姫さま命令よ。これからも私とお話をしてちょうだい。あなたは私のお友だちなんだもの!」

『ひ、姫さまぁ……!』

「ふふ。空想も、現実も、どっちも手放すつもりなんてないんだから」

 私は、頭の中――妄想の中で、大事なお友だちに笑いかける。

「お姫様は、欲張りなのよ!」


 教室は、今日もみんなの話し声で満ちている。

「ひーめちゃんっ」

 机にやって来たのぞみさんが、私を呼んだ。

「入部届、書いた~?」

「もちろんよ!」

「ふふー、わたしもだよ!」

 いっせーの、でプリントを見せ合う。

 二枚の入部届けには同じ文字が――『美術部』が書かれていた。

「おお~! 一緒に本入部だねぇ!」

「これからものぞみさんの絵が見られるのね。楽しみだわ!」

「……あ、そうだ。姫ちゃんに一つ聞いておきたいことがあったんだけど」

「? 何でもいいわよ」

 そう言うと、のぞみさんはおずおずと切り出した。

「……『姫ちゃん』じゃなくて、『咲良ちゃん』って呼んだ方がいいのかなって」

「あ……」

 『お姫様』の姫ちゃん。

 身の丈に合わない『お姫様』と呼ばれることも、『変わってる子』のハンコを押されることも、ほんのちょっとだけコンプレックスに感じていた。

 でも、今は……そうね。

「どっちでもいいわよ。どっちの呼び方でも……私は私だから!」

「そう~?」

 ちょっとだけ、胸を張れるようになったから。

「じゃあ、『咲良ちゃん』って呼んじゃお~っと! かわいい名前だなって思ってたんだよね~」

「ふふ、のぞみさんもステキな名前だと思うけどね」

「……あ、咲良ちゃんも、『のぞみちゃん』って呼んでいいんだよ~?」

「えっ」

 思ってもみなかった提案をされて、私は一瞬固まる。

 確かに、その方がなかよしな感じがするけど……わざわざ言われたのは、初めてかもしれないわ。小学校では知り合いが多くて、『さん』付けにもツッコまれることがなくなっていたから……。

 おそるおそる、その名前を呼んでみる。

「……のぞみちゃん?」

「うん~!」

「な、何だか不思議な感じね……」

 でも、のぞみさん――のぞみちゃんがうれしそうにしているから、慣れていきたいところよね。

 隣の席から奈帆さんが、え! と顔をのぞかせる。

「いいなぁ! あたしも『奈帆ちゃん』って呼ばれたいんですけど!」

「ふふ~、美術部のキズナってことで~?」

「ぜ、善処はしてみるわ!」

 すぐにできるかは、分からないけどね……!

 始まって一ヶ月くらいの中学校生活だけど、クラスでも部活でも、何だかんだでやさしい仲間たちに囲まれている。

 これからも、平和な日々が続きますように。


「サクラ! パレットの浄化が完了したぞ!」

 そして、いつもの帰り道。

 ネロくんと、その肩に乗ったアクアちゃんが私を待っていた。

「も~~~大変だった! あのインク、すみっこの方まで染みててなぁ……」

「あらら……お疲れ様だわ」

「でもついでに、攻撃魔法を弾くよう強化しておいたからな! これからはシールドとしても使えちゃうぞ!」

「どんどん高機能になってくわね!?」

 ただでさえすごいパレットだったのに、もっとすごくなってしまう。防御にかく乱に……そのうち、こっちからも絵の具弾が撃てるようになっちゃったりして。

 そんな妄想を繰り広げていると、くすりとネロくんが笑う。

「ふふっ。アクアちゃんがチカラを取り戻してきているから、ね」

「あ……」

「これは、咲良のがんばりの成果なんだよ」

 私の。私の物語が、開いた扉。

 ……何だか、すごくうれしいわ。私が、私たちが、前に進めてるって証拠が目に見えるのは。

 夕焼けに照らされた私たちの影が、長く伸びている。

「咲良は、前に……自分はニセモノのお姫様だって、言ってたよね」

「……ええ」

「あのとき、きみをうまく励ますことができなかったこと……ずっと、考えてたんだ」

「そんな、気にしないでいいのに」

 ……でもそれって、私が納得してなかったの、バレてたってことよね。何だか申し訳ないし、恥ずかしいわ。

 そんな私に、ネロくんは言う。

「咲良はきっと……王子様を待つだけのお姫様ってだけじゃなくて。一緒に戦う、誇り高い主人公ヒロインなんだよ」

「主人公……私が?」

「うん。僕たちは、咲良が一緒にいるから前へ進めるんだよ」

 物語の、主人公。

 臆病な普通の女の子には、荷が重いと思っていた。

 だけど今は、その重さなんて気にならない。隣で支えてくれる、大切な仲間がいるんだもの。

(……あのとき、手を取って正解だったわ)

 今なら、そう断言できる。

 そんなことを考えていると――す、とネロくんから手を差し出された。

「……あ」

 握手を求めるようなそれは――公園の片隅でいつか見たのと、同じ景色。

 ネロくんは、私に向かってほほ笑みかける。あのときより、やわらかい笑顔で。

「これからも、力を貸してくれるかい? 僕のお姫様」

 顔色を変えもせずに、そんなセリフを口にしたネロくんに……私は、軽く頭がくらりとする。

 いつものことだけど、この天性の王子様ったら。

「……またあなたは、そういうことを……」

「えっ? 僕、何か変なこと言ったかな」

「いえ、いいの、気にしないでちょうだい」

 まったく、油断も隙もないんだから。

 でも、これが――ネロくんって人、よね。

 私はふふっと笑って、その手に自分の手を重ねる。

「もちろんよ。こちらこそ、頼りにしているからね――私の王子様!」


 臆病なお姫様は、広い世界に踏み出した。

 時には息を切らして、時には転びそうになって……それでも、進むことを止めはしない。

 思い出も今も、空想も現実も、全部パレットに詰め込んで。

 私は、私らしく――色とりどりの世界を、描いていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さくらパレット 乗倉いのり @norikura_inori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ