応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    自分の作品に集中している時は、重めの作品に割ける脳のリソースが減るので、私も軽めなエッセイなど摘まませていただくことが多いです♪
    それと、すごく漫画読みたい時と、すごく小説読みたい時と、波が交互にやってくる感じです。
    合間にすごくドキュメンタリーが観たい時とかもあって、来た波に素直に従っています。
    紙の本は、一度離れるとなかなか読まなくなるなあという感覚があるので、定期的に図書館から何か借りてくるのですが、全然読まずに返却期限になってしまうことも多いです💦


  • 編集済

    0919 うろうろへの応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    イオンモール、久しく行っていませんが、広いですよね!
    通路も広々しているので、確かにウォーキングには丁度良いかもしれません。そういうアプリもあるんですね…!
    きれいめのワンピース、見つかって良かったです🌸

    ああ…天ぷらとかの油、後でもたれるのは分かります( ;∀;) その時は美味しいのにね…! 胃が強い人には憧れるものがあります!

    音楽聞きながらの作業、捗って何よりでした。
    その時書く絵によって音楽は変えたりするんでしょうか。
    私は小説を書く際に流すことがあるのですが、しっくりくる曲を探してYouTubeをうろうろしていることがあります。笑
    えいさんの今夜の作業も捗りますように!

    では、今夜も良い夜をお過ごしください(^^)!
    あ! ゆでたまごはちょい半熟めが好きです!

  • 0919 うろうろへの応援コメント

    今年はクールシェアなんて言葉もよく聞きましたしね。涼しいところでウインドウショッピングしつつウォーキングまで出来たら、店側もお客さんも嬉しいですよね。
    キレイめなワンピース、夕雪様のお好みは何色なのかな?

    胃もたれは良くなりましたか?
    先月夏の短編を書くために、イメージを固めようとTUBEを聴き続けていたら、また離れられなくなりました(笑)。
    私も音楽が聴きたい時期なのかしら!?(⁠^⁠^⁠)

    そうそう、昨日のコメントでドラゴンについて好きだと書いて下さってありがとうございました。誰も反応して下さらなかったので、嬉しかったです(笑)

  • 0919 うろうろへの応援コメント

    たしかに、イオンモールを歩くの、運動になるとよく言われていましたね。
    外は日差しが……となっても、モール内なら快適でちょうどいいですね。
    3coinsは楽しいですよね、こんなのあるのか〜と感心してしまいます。
    お絵描きがたくさん進みますように〜

  • 0919 うろうろへの応援コメント

    他にも色々書こうと思っていたんですが、最後の方のTMの単語にもう心臓がドキドキして他のことがぶっとんでしまいました(笑)

    あまり大きなショッピングモールに行くことがないんですが、たまにそういうところをうろうろするとうれしくなります。
    普段は本当に必要な物を買うだけの買い物しかしていないもので、たまにはそういうのも必要だなあと思っています。

    作者からの返信

    おや!もしかしてお好きですか。サジェストでGet Wildが流れてきたので久しぶりに聞いていたんですよ😊

    私も買い物、全然しないです。Amazonで必要なものを注文したり、あとは近所のスーパーか100円ショップくらいですね。
    でもたまに色々見て回って、少し買ったりすると、なんだか気持ちが少し華やぎますよね。たまには良いものです!


  • 編集済

    0919 うろうろへの応援コメント

    おつかれさまです

    イオンモールはどこも広いですね♪
    どこのそれでもなんかお店を見て回るだけでもウキウキします♪
    それが残っていて、音楽を聴くゆとりになったのでしょうか?

    とこれで、ちょっと長文になりますが
    昨日いただいたファンタージ系のオススメなんですけども

    「Truth In Fantasy」シリーズを出していた(今も出ているのかな?)新紀元社さんはファンタジーの入門書としては最適なものをいくつも出しておられます
    私のファンタジー知識の大半はその書籍から、30年以上? の、いわばお付き合いです
    新紀元社さんのサイトを見てもらえれば何か面白そうなものが見つかるかも?
    ちなみに、新紀元社さんの本、先のシリーズもですが、けっこうな書籍の巻末に「参考図書」として載っています
    なので、うさん臭いものでは全くありません(笑)

    エッセイでは、前もお話したかもしれませんが、阿刀田高先生の「ギリシア神話を知ってますか」などの「知ってますか」シリーズは興味の入り口としてはいいと思います
    日本の妖怪系なら、小松和彦先生の本は読み物としても十分楽しめます
    小松和彦先生は妖怪を学問にまで引き上げてくれた方で、国際日本文化研究センター(日文研)のセンター長も務められた方です
    しかし、京極夏彦先生や水木しげる先生とも親交深く、堅苦しくならない、素人にも分かりやすい、まるでミステリー小説のような書を多く出しておられます
    妖精学なら井村君江先生ですかね? 氏も、日本での妖精学の大家ですが、監修されているものも含めて、読みやすいものを多く出しておられます
    いずれもわりと図書館にでもあるようなものなので、Amazonや電子書籍でも探すとすぐ出てくると思います

    長文失礼しました
    また機会があれば触れてみてください
    えいさんの体調やお気持ちがそれに向いているときにでも❤

    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです!

    イオンモール、町の中心部から少し外れているのでさすがに土地をふんだんに使ってる感じがしますね!
    練り歩いてきました、楽しかったけど疲れました笑。

    「Truth In Fantasy」、検索してみたんですが、このシリーズ知ってました!名前は知らなかったのですが、装丁に見覚えがあり、読んだことがある本も何冊か!そういう名前だったんですね、ひとつ賢くなりました、ありがとうございます❣️

    阿刀田高先生の「知っていますか」シリーズ、もしかして以前歩さんにオススメいただいたかも知れません。読みたいリストに入ってました!阿刀田先生、私の中ではどっちかっていうとミステリの印象が強かったです。
    小松和彦先生、面白そうです!メモメモ✍️
    そして井村君江先生の作品も調べてみたら読んだことがあるものがありました!私の中でのケルトブームの時に触れていたようです。

    お時間を割いていただいて、たくさんご紹介いただきありがとうございます✨
    のんびりとですが、どれも読んでみたくなる本ばかりでとてもありがたいです❣️

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    通院、億劫な時ありますね。待ち時間が退屈で疲れます。
    早く終わって良かったですね。
    私も今日は通院日でしたが、今回は朝イチ予約したので早く終わりました。
    同じく、コンビニのお昼ごはんです(笑)

    作者からの返信

    待ち時間、本当に退屈ですね!笑
    でもスマホがあるぶん、昔よりずいぶん良くなったなあって思います。何しろかさ張らない割に色んなことができますものね。本読んだりカクヨムやゲームしたり……。
    仲津さんもお疲れ様でしたー!そちらも早く終わって良かったですね😊
    やっぱりこういう日ってコンビニになっちゃいますよねえ!

  • 0919 うろうろへの応援コメント

    今日は私も父とショッピングモール歩き回りました。
    涼しくて本当に歩くのに最適ですね。
    たまに父を連れてこようと思いました。

    YouTubeって、ただで音楽聞けるので、最高ですね。
    映像と一緒に聞くと、さらに盛り上がります。
    音楽聞いて、元気出していきましょ🎵

    作者からの返信

    おや、ポンポコさんもでしたか!
    奇遇ですね、なんだか嬉しい~😊
    涼しいし休憩もしやすいし、すごく良いですよね❣️
    これでもうちょっと近かったら最高だったのですが……笑。

    YouTube、本当に最高ですね。
    作業用BGMにしてるので、あんまり画面は見ないようにしてるのですが、好きなアーティストのMVだとつい画面に釘付けになってしまいます笑。
    もうすっごい疲れてるんですが、あと少し音楽とともに頑張りまーす💪


  • 編集済

    0901 フライパンたちへの応援コメント

    えいさん、こんにちはー。フライパン、悩ましいですよね笑。わたしは卵焼き用は錦糸卵をつくるときにも使っています。薄焼き卵の仕上がりが円形よりも方形の方が、錦糸状に刻みやすいという理由からです。ミニサイズがあるとなお便利ですね。ミニは卵1個でもきれいに卵焼きを巻くことができますからね。

    わたしはフライパンが好きで、そういえば親子丼用もありますが、全然使っていませんね笑。卵焼き用とは真逆なのですが、家族全員分をつくる場合、大きめのフライパンでまとめて作った方が効率的だからです。

    そうそう「常用国語便覧」! 各時代の食事が載っていましたよね。平安時代とか興味津々で。ブックガイドとしても有能でした。えいさんとは版が違うかもしれませんが、わたしのには地域別地図にそれぞれの土地に縁の文学作品が紹介されているページがあって、目についた本を読んでいましたよ。懐かしいです。長々と書き込み失礼しました……。

    作者からの返信

    こんばんは❣️
    フライパン、悩みに悩んでいて結局まだ買ってないんですよー!笑
    でも卵焼き用のは、本当に欲しいなと思いました。錦糸卵、なるほどですね!

    フライパンお好きなんですか!👀
    親子丼用のも持っておられるとはびっくりです!うちの秋田の方の実家にはありましたが、誰も使ってなかったです……笑。あれは一人用ですもんねえ。

    そうなんです、あの食事が……強飯とか、醤とかね!
    あー!文学作品のゆかりの地が!
    ちょっとそれは今になってすごく読み直したくなってきました!新しい発見がありそうです。
    九月のバタバタが落ち着いたらまた読もうかなあ、便覧!

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    夕雪えい様。

    物語は続けて読まないと内容が分からなくなったりするので、その点エッセイって気軽に読めていいですよね。
    私もエッセイをよく読むほうです。

    カクヨムで読むことが増えたので紙の本を読むことがめっきり減りました。

    作者からの返信

    そうそう、物語、たまに内容忘れちゃうのもあります。
    複雑な話とか、海外ミステリとかだと特に登場人物の名前を忘れるので、結構間を読まないで読めるタイミングまであえて読まないようにしてます……。
    エッセイ、良いですよね!作者の方の人となりにも触れられて。カクヨムに来てから特にコメントのやり取りも楽しくてハマってます❣️
    この美のこさんのエッセイもいつも楽しくて大好きです✨

    私も最近紙の本読んでないです!
    家に一応あるんですが、新しいのは二年ほど買ってないことに気づいてびっくりしました。
    買っても電子書籍なんですよねえ……。

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    夕雪えい様。

    腹痛、少し改善されたなら良かったです。
    ホットケーキミックスをホケミと呼んだことはなかったのですが、今度からホケミって呼ぼうかな!
    普段は私一人なので使う機会がないのですが、孫達が来たらよく使います。
    リンゴケーキ美味しそうですね。


    作者からの返信

    季節の変わり目は調子をすぐに崩すので、本当に冷や冷やしています。
    やっぱりホケミもなかなか少数派みたいです笑。一緒に呼びましょう、ホケミ!
    お孫さんたち、お菓子作りとってもお上手ですよね😊私も一人だったらなかなか買わないかも。
    りんごケーキ美味しかったです~😋

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    夕雪えい様。

    突然の虚無ってありますね。
    でも、買い物に行って5キロのお米と特売のトイレットペーパーは逃さなかったのは素晴らしいです(#^.^#)

    作者からの返信

    ポカーン……(º ⌓º )ってなってしまいました。
    困りますよね、虚無。

    特売品、いつも狙っていくのでやはり逃せません!
    この日はつらかったんですが頑張りましたよ💪

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    夕雪えい様。

    「シガール」
    最近は食べていませんが美味しいですよね。
    そして食べた後の缶缶も小物入れなどに利用できていいですよね。
    一時お菓子が入った可愛い缶を集めていた時がありました。

    作者からの返信

    シガール、私もそういえば最近は食べてませんでした!
    でも美味しいですよねえ😋
    あの缶缶、なかなか捨てられなくて溜めちゃうんです。
    でも絶対こんなには要らないよな、って。たまに意を決して捨てます笑。
    お菓子の缶、とても素敵なものが多いですよね。集めたくなる気持ちがよくわかります~✨

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    夕雪えい様、こんにちは😊

    「supernova」
    聴いたことがなかったのですが今聴いてみていい曲だなって思いました。
    暮らしの中にお気に入りの音楽っていいですよね。

    バナナのパウンドケーキ、私も一番よく作るケーキです。
    手軽に作れて美味しいですよね。
    夏の暑い時には作る気になりませんが、もう少し涼しくなったら作りたいですね。

    作者からの返信

    この美のこさ~ん!
    こんばんは❣️

    supernova、お聞きくださりありがとうございます!
    ゆっくりのテンポの優しい曲ですよね。ささくれてる時でも、この曲を聞くとなんかジーンとしちゃうんです。

    アッ、この美のこさんもバナナパウンドよく作られるんですね💡´-
    そうそう、お手軽でしっかり美味しく良いですよねえ✨
    夏はやっぱりひんやりしたデザートを求める気持ちになりますが、これからの季節にはもってこいですよね🎶

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    そーそーそーと頷きながら、私だけじゃないのね、と安堵しました
    ファンタジーや時代モノって、特にその世界観を捉えるまでに物凄い時間を要するし、登場人物の名前すら覚えられない。
    なんでもっと分かりやすい名前にしてくれないのだろう、と内心毒づきながら、でも勉強のためだと頑張って読んでます(;´Д`)

    昨日は20万文字くらい読んだのですが、目がチカチカ、首は凝るし。
    若かった時は一日に文庫本何冊も読めたはずなのに、いやはや。

    めんつゆレシピ、ありがとうございました!
    早速あれこれトライしてみます(〃艸〃)
    外出、道中お気をつけていってらっしゃいませ~

    作者からの返信

    わーいここにも仲間が!
    と思ったら20万字はめちゃくちゃ読んでますよ!?
    それは目がチカチカになりますって!
    でも確かに若い頃はたくさん読めましたねえ。学校終わりに本屋で二時間立ち読みして、帰りの電車で本を読み、家に帰って図書館や友達に借りてきた本を読む、みたいな感じでしたよ。

    ファンタジーは結構名前覚えにくかったり、前提知識が必要だったりしますよね。
    テンプレに乗るとその辺がさくっと省略できるので、流行るのもわかる気がします。

    めんつゆレシピ、宜しければ色々お試しくださいー😊
    さっきまで外出していて今帰ってきました……ヨボヨボ……。

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    同じく今はエッセイ優先で読ませていただいている感じです。
    エッセイのどこかに書いたんですが、エッセイって他の方のものでもさっと入ってくるんですが、小説の場合は一度その世界に体を慣らさないといけなくて、余裕がない時にはあまり読ませていただけません。

    とは、長々1200話超えの連載と、さらに新作のシリーズものを平日毎日更新していて、それを読んでくださってる方がいらっしゃるのに、堂々と言えることじゃないなあ。

    ごめんなさい!

    作者からの返信

    あ、まさにおっしゃる通りな感じです、私も!
    小説はやはりこう、世界や人物に没入するのにワンクッション入りますよね。
    それとやはり物語自体が重かったりすることも多いので、負荷が高いのかなあって思ってます。

    というか1200話!そんなだったんですね!?すごすぎる!
    毎日いつも更新通知を見る度に、「小椋さん今日も更新してる……すごい……」ってなってる私がいますよ!笑
    それこそ私が堂々と言えることじゃないのですが、読むペースとか負荷は人によって違いそうですからきっと大丈夫ですよ!

    編集済
  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    エッセイをよく読まれるんですね。あー確かにマンガはふらっとサイトに行って読んじゃうこととかありますから、読み始める敷居は低いかも。私にとっても。
    ただ、重いマンガ、もありまして。すごいものだと読んで分かっていて、絵もものすごく上手いんですけど、何故だか続きの巻が出ても読む気力がなかなか湧かないものがあるんですよね。何故だかなぁ…? 多分、お話が難しすぎて私がついていけていない説が濃厚です!笑

    えいさんのように、じっくり、世界や登場人物たちを理解しようとしながら読んでくださるのは、物書きとしてはとっても嬉しい読者さまですよ…! 創り出した物語を大切にしてくれているのがいただくコメントからも伝わってきますので、本当に、有難く得難い読者さまです。いつもありがとうございます(*´▽`人)✧*。

    今日のおゆはんも美味しそう…! 鶏むね肉ピカタにチーズはめちゃ合いますね! かぼちゃのポタージュも季節感があって素敵! いつもながらお腹が鳴ります!

    私もそろそろおゆはんを。
    ではえいさん、今夜も良い夜をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんばんは!
    私はエッセイが昔から大好きで、紙の本でもカクヨムに来てからもよく読むんですよ💡´-
    あっ、マンガも重い軽いがあるのはとてもよくわかります。たとえば四コマとか日常ほのぼのとかは結構気軽に手にとりますが、重めだと感じるものはやはりコンディションによっては読めませんね。進撃の巨人とかそういうヘビーなやつなんかは……笑。絵が綺麗でも可愛くても重いなって思うマンガ家さんは私にもいて、やっぱり疲れてる時は避けちゃいます。面白いのはわかるんですけどね!

    ワーッ!こちらこそ、いつも素敵な作品を読ませていただいてありがとうございます✨
    文字数とシリアス度の兼ね合いから、ちょっとウェーブを先に読んでいますが、ウィヒトも続きを楽しみにとってありますので💪

    おゆはん、かぼちゃのポタージュを作るので洋風にしようと思ってピカタにしました!どうしてもポタージュが食べたくて...✨

    おいしいおゆはんで、良い夜をお過ごしくださいね❣️

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    にゃぁ、分かります〜。
    しかも若干困った事に「ずっしりしっかり本格派!」みたいなのが特に好きなんですよ。
    なんて言うのかな。「好き」なんですけど、大変。読むにはしっかり向き合って、集中して、全て受け取りたい。それが出来ないのに「流し読み」になっちゃったら、とても失礼だし、何より勿体無い。そこには世界があるはずだ。
    とか言って、ついかる~い読み口のやつをツマツマしちゃう。←これもやっぱり好き。多分一般的な「好み」でいくと軽い方で分類されそうです。今までに読んできたジャンルとか、作品の文字数とか並べたら。きっとそっちばっかりだろうにゃ〜。


    作者からの返信

    ああー!!わかります!
    好きだけど、向き合うにはこう、いろんな面でコンディションを整える必要があるやつ!
    そして余力がなくて読めるやつからとりあえず読んでいくやつ~!
    私もそうです……笑。
    たくさん読んでる好きな物、というのはありますが、あまり数字的には多くなくても好きな物ってありますよね。

    私は重めのファンタジー、あとミステリなんか、特にそうです。
    メンタルに響くのですごく元気な時にしか読めないけど、好きなんですよねえ。

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    おつかれさまです

    私もエッセイばかりですね
    カクヨム様では特に、紙の本なら知識系エッセイの新書をチョイス
    長い物語は追うのが大変、それが一番にありまして💦

    私の場合、ラノベは全く読んでこなかったのですが、ファンタジー世界にはどっぷりはまっていたので(比較神話学)
    そこの部分でファンタジーの設定もわりとすんなり受け入れられるのですけど、最近特に時間的余裕もないので「すいません!」が多いです

    なので、私も皆さんに「読んで!」と宣伝はしても、強制なんて出来るわけないと半ばあきらめています

    長文になりそうなので、このへんで💦

    私も9月10月とはどうやら忙しくなりそうです
    今日も出掛けていました
    カクヨム活動多く出来ないかもしれませんがボチボチマイペースで
    えいさんもお心のままに

    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです❣️

    カクヨムのエッセイはなんだかホッとできるものが多いですよね。
    長い物語を読むのにはやはり体力と集中力が要りますものね。

    歩さんは神話方向からファンタジーへ繋がった方でしたか。
    神話、私もハマっていた時期があるのですが、結構難しかったりしてやはりパワーが必要ですよね。
    ちなみにコレ!というおすすめの本はありますか?

    歩さんも忙しい秋になりそうなのですね。
    お出かけおつかれさまです😊
    リアルとの兼ね合いをしながら、マイペースでまいりましょうね!

    良い夜を🌃

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    私もウンウン頷きながら読んでいました(笑)。

    物語はサラッと読めませんね。特にファンタジーは作者様が作った世界観というものが強くあって、それを理解せずに読むと物語の良いところが入ってこない…。それは失礼だなぁと思うのもあり、自分がファンタジーが好きなので許せないのもあり(笑)。
    何でもいいから読んでくれ〜と思う方もいるのかもしれませんが、そういう方とは、まあ、上手く遣り取り出来ませんね…(^_^;)

    それ以外のジャンルも、あまりたくさん読めてないかも…。
    スマホでしかカクヨムしないので、長い時間は文字が追えませんね。

    作者からの返信

    幸まるさんも!!
    やはり読みやすさってありますよねえ。

    わかります!
    ファンタジーと恋愛が特に厳しいですね。その世界に入り込みたい作品だからなのかも。でもその二つって、書いておられる方が多くて……笑。
    コメントもしたいと思うと更にこう、パワーが要る事態に……笑。
    幸まるさんの代表作にも伺いたいんですが、いまチャージ中ですのでしばしお待ちくださいね!ちゃんと準備してまいりますのでね💪
    余談ですが、私もドラゴン好きでたまに描くんですけど難しい、でもホントに良いものですよね✨

    私昔はミステリをめっちゃ読んだのですが、最近はさっぱりです。お金なくて本も買ってないし……!
    あとホラーが、ホラーはいい歳して夜中にトイレ行けなくなるので読めなくて……!笑
    しかしスマホは本当に便利ですよね。これがあると暇するということがないですし、パソコンつけるのが億劫になっちゃいます。

  • 0918 読書のコストへの応援コメント

    あ~、それ分かります。
    うん、うんと激しく頷きながら読んでました(笑)
    私も小説読まなくなりました。
    プロ、アマ問わず、もっぱらエッセイばかり読んでます。
    カクヨムでも、エッセイばかり読んでいるので、
    小説読まないことに後ろめたさを感じつつ、楽しんでます(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさんもですか!
    かなり読書家でいらっしゃる印象があるのですけど……🤔
    私ももともと読む割合としてはエッセイがものすごく多かったのですが、最近本当にエッセイばかりです笑。
    楽しいものから手をつけてくのも良いものですよね❣️

  • 0827 夜来風雨聲への応援コメント

    えいさん、こんにちはー。この日の日記では、「常用国語便覧」という単語に反応してしまいました。あの副読本、わたしも高校時代の愛読書でしたよ! 授業では一度も開いた記憶がなかったですけどね笑。ていうか、私は高校卒業後に「常用国語便覧」というタイトルを目にしたことがなかったので。えいさんの日記に感激しました。同好の士に出会えて嬉しいです笑。あ、先ほどググってみたら、副読本としてはとてもポピュラーなテキストのようで、メルカリでも売られていますね笑。カラー写真も多くて情報量が多い素晴らしい本ですよね。

    作者からの返信

    やなかさん、こんばんは❣️
    アッ!常用国語便覧のお話に反応していただけて嬉しいです~!!あれ、私のバイブルみたいになっているので✨同好の士に会えるとは!感激です!!

    私も実際の授業ではあんまり使ったおぼえないですね……笑。でも授業中もそうでない時もよく読んでいました。
    襲の色目なんて好きで、あと季語ですね。俳句も短歌も全然なんですが、言葉が美しくて好きでした。
    それに各時代の食事の資料なんかもよく眺めてましたね、ブレずに食いしん坊です笑。

    あの時代のテキストって処分してしまったものも多いのですが、世界史の資料集(世界史選択だった)、それとこの国語便覧は本当によく読みました。
    やなかさんはどういう項目がお好きでしたか?😊

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    今日は通院がすぐに済んで何よりでした。連休があったので、曜日感覚狂っちゃった人たちがいたのかもしれませんね。
    嬉しい誤算は、ラッキー!ですね!

    えいさんは高校時代は自転車通いでしたか。雨や雪の日も、となると大変だったでしょうね。カッパとか着てかな。路面も滑りやすそうですね。
    私は小中高とずっと歩きでした。徒歩圏内に全てあったのです。笑
    特に高校は一番近くて、家の裏から川を渡って急すぎる坂を上り切れば学校でした。大通りとは違って裏道のような感じです。懐かしい…今、その頃歩いた道を思い出しながら書いています。普段思い出すことはないので、機会をくれたえいさんに感謝を(^^)!

    中秋の名月。確かにスーパーでツキミ団子が売っていました!
    買ってくればよかったなぁ🌸

    ではえいさん、良いお月見の夜をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんにちは😊
    確かに連休だと曜日感覚狂いますよね!
    そういえばまた連休じゃないですか!
    ますます混乱しそうです笑。
    ともあれラッキーな日でした🍀

    おお、奏杜さんは学校かなりお近くだったんですね!
    それはそれでなんだか羨ましいですね✨
    私は小学校だけ徒歩圏内で、中学バスと徒歩、高校は車+電車+自転車だったんです。山奥に住んでたので笑。
    冬はさすがに自転車に乗れなかったので、めちゃくちゃ遠くてみんなで「雪中行軍」って呼んでました。
    たまに振り返ると懐かしいですよねえ、学生時代!

    結局お月見し損ねちゃったんですが、Twitterに月の画像がたくさん流れてきたのでお月見気分にはなれました❣️

    今日も良い一日を✨

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    通院、お疲れ様でした
    待ち時間が少なくてよかったですね
    あれは地味に体に堪えるんですよね(;´Д`)

    乗車しながらのスマホ、酔いますよね
    車内で、電子コミックや電子書籍を読まれてる方を本当に尊敬しますよ

    えのき入りの麻婆、美味しそうですね、今度トライしてみます
    えいさまのエッセイに結構頻繁に出てくる、めんつゆ炒めなるもの…
    どうやって作るのですか?炒め物にめんつゆ入れるの、ニラ玉くらいしか我が家ないかも( ̄▽ ̄;)
    煮る、タレ的なもの、醤油代わりにはしますが、ずっと気になってます
    めんつゆだけ?水で薄めます?他に何か入れるのでしょうか?
    えいさま料理教室開いて欲しいわぁ~~

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    本当に通院はぐったりしちゃいますね。
    そのせいか朝方とんでもない時間に目が覚めちゃったのですが、それでも幸い今は比較的元気なのでほっとしてます。

    車でスマホ、やっぱり酔いますよねえ💦
    たまにゲームしてる人も見ますけど、集中できるのすごいなあと思っちゃいます。三半規管が強いのだろうか🤔

    えのき麻婆豆腐、えのきにクセがないので結構馴染みました!おなかにもたまるのでぜひ。和風にしても美味しいかもしれません。

    めんつゆ炒めなんですけど、物によります!
    この小松菜とベーコンの炒め物はめんつゆだけで炒めてますね。小松菜から水が出るしベーコンも味あるので、今回は原液を少なめの分量で入れました。
    元々のオススメ希釈倍率にもよるのですが、濃いことが多いので水で薄める場合が結構多いです。
    仕上げにブラックペッパー振ってます。
    本当は出汁とって自家製めんつゆ作りたいんですけど、市販のやつです!

    しかしこの雑な料理で教室開いたら炎上しそうです!
    みなさましっかりしているので、お恥ずかしい……(/ω\*)

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    お疲れ様です。
    本当に病院は疲れます、なんでしょうね、あの疲れ方は。

    私はどの病院も車なんですがバスで通院、考えただけで疲れます。
    時間も気にしないといけないし。

    私もまだ作るのはしんどくて、鶏の照焼を買ってきました。
    ご飯は冷凍してあるのがあったので、それとサラダを。
    こういう時、お惣菜は本当に便利でいいなあと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    本当に疲れますよね。なんかほかに見ないタイプの疲れ方な気がしています……🤔

    車で行くのもそれはそれで疲れそうです!駐車場並ぶパターンもありますし💦
    でも確かにバスは待ちがあるのが結構疲れますね。ドアtoドアとは行かないのもなかなか。
    とはいえまた引っ越しそうなので車を持つのも躊躇われて……。

    おお、良いですね、お惣菜を活用!
    とても大事なことだと思います。無理してまたダウンしたらいちばん悲惨ですからねえ😣
    普段頻繁に買うとお値段もかさんじゃいますけど、困った時にはとっても助かりますよねえ!

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    えのき麻婆豆腐が美味しそうな今日この頃。うちはカレーの予定ですにゃ。昨日作った!明日は会社の健康診断、気が重いですにゃ〜。

    っと、お月見、どうかな、帰り道に期待です!曇ってるかしら。

    作者からの返信

    えのき麻婆豆腐、結構良かったです!
    先にえのき焼いて最後に投入してみたのですが、味も馴染むしかさ増し的な意味でも!
    カレー良いですよねえ✨やっぱり定期的に絶対食べたくなりますよね、カレーって。

    おや、健康診断なんですね!
    良い結果だと良いですね。なんかこう、年々怖くなっていきますよね、健康診断……💦

    お帰りもお気をつけて❣️
    お月様に会えますようにー!

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    ホケミ、うちでもそのままでしたにゃ。
    ……でも惜しいっ、これは取り入れたい。

    あー……家の人達がホッケのすり身だと思うに一票……。

    作者からの返信

    ホケミ、HMなどの略称があるそうですよ!
    でも確かに……ホッケのすり身っぽい……。
    おいそれとは勧められない気がしてきました。

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    おつかれさまです

    今回はスムーズな待ち時間、通院でよかったですね♪
    病院って診察よりも待たされる時間のほうがどちらにしても長いですから

    私も車酔いするたちなので
    バスでスマホは無理です
    というか、スマホ操作に全然慣れていないので、揺れていなくても無理です(笑)
    返信、あくまでも私はかもしれませんが、全然お気になさらず
    以前いってもらったように遠慮せずこうして長文連ねていますが、返信すぐにとは思っていませんので

    母の体調はその後よくなっています
    どうやら低血圧らしいです
    高血圧の薬を飲んでいるのですが、それとの相性が悪かったのかも、一度かかりつけのお医者さんで訊かないといっています

    中秋の名月、どうも曇り空っぽい?
    見られるかな、近畿は
    見られると良い夜になるのでしょうけど、見られなくても良い夜を♪

    作者からの返信

    お疲れ様です😊

    今日は本当にラッキーでした!
    2年以上通ってるのですが、こんなことはじめてかも!

    歩さんもそういえば乗り物酔いなさるっておっしゃってましたものね。
    バスって普通の車よりさらに揺れますよね💦
    ありがとうございます!お言葉に甘えてゆっくりさせていただいております。
    実は返信に関してもマイルールがあって、基本的に返信終えてから更新&ヨムをするようにしております。

    おや、血圧の関係でしたか。
    でも良くなったようで幸いでした。たしかにそういうことでしたら、お医者さんと相談したほうが良さそうですね🤔

    近畿は曇りでしたか💡´-
    タイミングよく少し晴れ間なんかあると良いんですけどねえ!
    良い夜を🌌🌙⭐

  • 0917 バスでごとごととへの応援コメント

    病院が空いてると嬉しくなりますね。
    読んでいるこちらまで嬉しくなりました(笑)

    体調が回復されて、よかったです。

    今日は中秋の名月、こちらは雲ひとつないので、
    お月さまを楽しめそうです🎵

    作者からの返信

    かなりラッキー感ありますよね、空いてる病院!
    嬉しかったです~!
    一緒に喜んでくださりありがとうございます😊

    そちらもお天気良好でしたか❣️
    お月見日和ですね✨
    こんなに暑いのに秋の行事、少し不思議な気がしますね笑。

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    私も胃腸をやられてちょっと熱も出て、結局3連休ほぼ寝て過ごしました。
    テレビ見たり、久しぶりに「乙嫁語り」を結構読んだなあ。

    無理なさらないでくださいね。
    季節の変わり目があるのかどうかすら分かりませんが、今の時期、あちこちでそういうのを聞きますから。

    作者からの返信

    あらら、もうお加減は宜しいのでしょうか💦
    熱も出たのは大変でしたね。
    やっぱりこの季節は大変ですよねえ。
    まだまだ気候的にも厳しいのでお大事になさって下さいね。

    乙嫁語り、お話はもちろん素敵なんですが、書き込みがやばくて見る度にすごいなって思ってしまいます。作者さんの愛なのかなあ!

    低空飛行でもなんとか体調良い日を多くして過ごしていきたいですよね。
    私も外せない予定が多い今週来週なので、気をつけます!

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    おなか痛いのが治って何よりでした。なんか痛い、って地味につらいですよね💦

    えのき麻婆豆腐( *´艸`)! 想像しただけで美味しそうですね!
    小松菜とベーコンも美味しい取り合わせ🌸 私ならお酒のアテにしてしまいそうです! えも二日続けて飲んでいるので、今日はノンアル。無茶できない年なのです。笑

    ホケミ(;゚Д゚)!? やー初めて聞きました! いや、私がホットケーキミックスを使わないからなのかな?
    あ、でも皆さんもそうみたい…(ちょっとホッと)

    では、えいさん、今夜も良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんは❣️
    今日はおなかいたくならず、無事通院デイを終えました💪移動に腹痛がかぶると最悪なので、大丈夫でほっとしております😊

    えのき麻婆豆腐、結構気に入りました❣️これは定番化しようかなと思います。えのきが歯に挟まるのだけが難点ですね笑。
    小松菜も、家族は煮浸しよりこっちのほうが食べやすいみたいなので、うちはこれがスタンダードなんですよ。結構どのお酒にも良いアテになると思います✨
    肝臓いたわっておられるのえらすぎますよ👍🏻

    ホケミ、結局1件しか目撃情報(?)なかったですね笑。でもサポいちはゼロだったので、こちらはややメジャーですよ!

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    予定が思うように進められないとちょっと焦っちゃいますよねぇ。
    誰でも季節の変わり目に体調を崩しがちですから、あまり焦らずに…。お大事になさって下さいね。

    りんごは無事にケーキに大変身ですね!私は時間がない時は、とりあえずいちょう切りにして、レンジで煮リンゴにしてしまいます。
    あっという間に出来ますし、冷蔵庫に入れておけば、そのままでも美味しいデザートにも、加工してケーキにも出来ますよ(⁠^⁠^⁠)
    ホットケーキミックス、たしかにホケミと呼ばれる方もいるようですが、私の周りではそのままホットケーキミックスと呼びますね。
    でもレシピを書く時はHMと書きますね〜。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    今日も通院デイでバタバタしていて、全然予定どおり行かなくてすごいもどかしいです😭
    でも一歩一歩ゆっくりやっていきます!

    あ、煮りんごを作っておくのはナイスアイデアですね!
    りんごがもっとたくさん手に入るようになったら作っておこうかなあ😊

    ホケミ、良かった、今回はゼロじゃありませんでした笑。
    確かにHMと書かれてるレシピ見たことありました!最初なんのことかピンとこなくて首を傾げたんですけど、たぶんホケミも結構首を傾げられてるかもしれないですね!

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    お腹の痛み、今は引いたんとのことで安心しました……ε-(´∀`*)ホッ
    胃腸炎、気をつけてください……!

    リンゴケーキ、おいしそうです……!
    おやつにそんな豪華なものを出されたらきっといつおやつの時間が待ち遠しいですね✨
    食べてみたい……(๑º﹃º​๑)ジュル

    ホットケーキミックス、我が家ではそのままです。ホケミは初めて聞きました(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます❣️
    胃腸炎、私のお決まりの敵なので気をつけていきたいと思います!

    ホットケーキミックスを使ったおやつ、最近色々作ってますがなかなか好評です✨
    りんごもこれから出回ってきたら、もっと色々作れそうなので楽しみです☺️

    あれー笑。
    ホケミもマイナーな略だったようです!おかしいな……!

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    ホットケーキミックス、我が家では略さずそのまま使っています。

    ホットケーキミックスとリンゴのケーキ、おいしそうです。

    今年は「カメムシ大発生」の影響で、リンゴ、ナシなどの農家さんは大変だったと聞いています。おいしいリンゴありがとうございます、とスーパーで心の中で感謝の言葉を唱えていました。

    作者からの返信

    ホットケーキミックス、そのままでしたか!確かにそれはそれでわかりやすいし、言いにくくもないですもんね!

    ケーキ、今日食べようと思ってたんですけどまだ冷蔵庫の中で眠ってます。三日くらいは大丈夫だそうなので、明日には!
    でも美味しそうな雰囲気を醸し出してました😊

    去年今年のカメムシはやっぱり酷かったみたいですよね。
    本当にそんな中頑張ってくださる農家さんたちには感謝しても感謝しきれませんね。
    自分で多少でも植物を育てると、難しさが身に染みてなおさらそう思います。

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    おつかれさまです

    今日はこちらでも、母が午前中ぐったりしていました
    午後から敬老のお祝い会があり(市の主催)それには間に合ったようですが
    本人ももうどうしようもないので、寝ていれば午後には大丈夫になるからと
    ま、こちらの午前中の用事が増えました
    なので、私もヨムヨム出来ていません

    仕方ないです、それはもう
    しんどい時はどうしようもないので
    ゆっくり休めるときはどうぞ休んでください

    ホットケーキミックス粉自体、あまり使わないので略語的なものも使いません
    でも、ここカクヨム様でそれを使ってお料理、おやつ作っておられる方も多いと、やってみたくなりますね!
    小学校のころは常備されていましたが、量が多いのでそのときから使い切れていない
    それもあって手を出しづらいのですが💦

    どうかマイペースで❤
    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです❣️

    あらら、お母さまが!
    お祝い会には間に合ったということは無事回復されたのでしょうか。
    やっぱりこういう時期っていうのは本当に体調管理が難しいですよね。

    昨日の残りはゆっくりしたのですが、やはりヨム活はさっぱりでした。
    今日は元気なんですけど通院デイでめちゃくちゃ疲れちゃったので、どうなることやら🤔

    ホットケーキミックスってもう結構甘いですし、そうなるとやっぱりおやつ的な使い方になりますものね。
    常備してないのもわかります!
    うちは結構おやつを作るので、安売りの時に買い置きしてるんですよ。
    結構色んなものが作れて楽しいですよ😊

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    腹痛、大変でしたね。
    ちょっとよくなってなによりです。

    季節の変わり目、夜は冷えないように、気をつけましょう

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    昨晩から今朝もちょっと怖々してたのですが、全然平気だったのでほっとしてます😊

    季節変わってきましたよねえ!
    朝は以前よりかなり涼しくなってきて。
    この変化に負けないように、お互い気をつけましょうね!

  • 0916 遅れぎみ進行への応援コメント

    少しずつ腹痛も治まったようで安心しました
    無理せず、辛い時は家族に丸投げですよ(えいさまはきっとやり切ってしまうのでしょうけど)
    そんな時でもりんごケーキをお作りになられるだなんて、さすがだわぁ
    フライパンで焼くと、底部分が少しカリっとしますが、メレンゲか生クリームを泡立てたものを入れると、気持ち口当たりが柔らかくなりますよ

    油揚げや厚揚げを焼く、というのをあまりしないのですが、
    一昨日?買って来たのでトライしてみます、楽しみだわ~

    ホケミ、初めて聞きました( ゚Д゚)今度本拠地のファンの方とホケミで会話してみます
    いつもは『ブツ』とギャクちっくに使ってます(笑)
    『例のブツはどこだ』←こんな使い方を作品のセリフで使ったので(笑)
    白い粉(お好み焼き粉)=ブツ、別に筋者ではありませんよ|д゚)

    作者からの返信

    なんとか昨日は乗り切りました💪腹痛が酷くならなくてほっとしてます。
    蓮条さんは昨日今日はお加減大丈夫でしたか❓
    おお、素敵な情報をありがとうございます✨生クリームはあんまりうちにあることがないので、いつかメレンゲで作ってみたいなあ😊

    油揚げ、厚揚げ、うちは割と焼いて食べるんですよ。実家でもよく出てきてました。
    油揚げはフライパンで、厚揚げはトースターの方がオススメかも。ちょっと焦げ目がつくようにこんがり焼いたら、お好みの薬味とおしょうゆなどで食べる感じです。親はおしょうゆとねぎとおろししょうがで食べるのが好きでしたけど、この辺は好きなものでぜひ❣️

    ホケミ、さぽイチよりは市民権がありそうなことが判明しました笑。
    ブツ!良いですね!!!笑
    スジモン、じゃなくてコナモン、ですね!

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    突然虚無、ありますね(´;ω;`)もう何もしたくない病みたいな
    昨日は読みにこれなくてごめんなさい
    嘔吐腹痛が酷くて、トイレ内の床とトイレの前の廊下にダウンして、2時間行ったり来たり横になったりを繰り返して。

    チビ姫は『ママ大丈夫?』と声掛けしてくれましたが、嘔吐のせいで返答も出来ず。
    ジャイアン(夫)は、床に倒れてる私の横を無言で素通り。
    幸いにもポケットに入れておいたスマホで救急車を呼びましたよ、自力で。
    過労から来る胃と腸の痙攣だったようです

    先ほどやっと起きましたw

    えいさまも大変だったようで。そんな時は食事つくりも放棄ですよ!
    それでもちゃんとお作りになられるあたり、さすがです!
    しかも、買いものまで(;゚Д゚)お米とトイレットペーハーは手に食い込むやつですもんね。素敵な作品を紡ぐ手がぁぁぁ
    今日はゆっくり過ごせてるかしら?

    作者からの返信

    ええええ!?
    そんな大変なことになっておられたんですか!?
    今日はもう具合は大丈夫なのでしょうか。過労が原因とのことですから、まだまだくれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

    そしてそんな時はこんな能天気な日記など読んでる場合ではないですよーヾ(・ω・`;)ノ 全くお気になさらず、本当にお手隙の時にで……!

    なんか夜半から朝にかけて私も変な感じにおなかに痛みがあって、今日も午前中をつぶしてしまいました。
    午後急いで予定を消化していたのですが、さすがにまだまだ追いついておらず💦じ、時間がなーい!と騒いでおります😭

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    良かった……!突然虚無ってなんにも出来なくなるのが私だけじゃなくて……!!😂😂😂

    ありますよね、そういう事……にんげんだもの😂

    作者からの返信

    良かった~!!親近感~!!
    なんですかね、あのこう、急にプッツリ切れる感じというか……🤔
    一言で表すとまさに「虚無」ですよね。
    そうそう、人間だもの!あります。
    持ち直していけばきっと大丈夫ですし、最終的に勝てばよかろうなのだーっ!

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    ありますね、そういうこと。
    そういう時に気がつかない振りでがんばると、私みたいにいきなりどーんとくるかも知れません、ご無理なさいませんように。

    でもバナナを倒せるぐらいお元気になったということで、ちょっとだけ安心しました(笑)

    作者からの返信

    やっぱりどうしてもありますよね、人間だもの……🥲︎
    えええ、小椋さんは頑張っちゃったんですか!無理は禁物ですからね!
    毎日絶対更新しておられる気がするので、いつもすごいなあと思ってますが……!

    バナナ、腐らせるわけにはいかなくて笑。でもいい感じに柔らかくなってたのでつぶしやすくて結果オーライって感じでした👍🏻

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    やるぞーと思っていた今日…実は私も朝から寝坊し、夕方あまりにもしんどくて30分寝かしてもらいました(笑)。
    地方祭に向けての準備で昨日疲れてしまって…。体力落ちたなぁとガックリです。
    夕雪様は重い物持ってお買い物、偉い!米もトイレットペーパーも必需品ですからねぇ、逃せませんよね。
    お疲れ様でした!

    作者からの返信

    わー!幸まるさんもでしたか!
    というか先日運動会もあったばかりですし、そしてお祭りの準備までしていたのでは無理もないですよ~💦
    今日はゆっくりできていると良いのですが……!
    ありがとうございます、お買い物、多少重くても100円近くトイレットペーパーが安いとね、ついね……笑。お米も死活問題ですからねえ。
    今日のお買い物はその分軽く、そしてお米はなくなってました!昨日買ってよかった~!

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    あら、そんな日もありますよね。それでもバナナをケーキに、おひるも、おゆはんも作られて、えいさんの頑張りがすごすぎます。夜こそはゆっくりお過ごしくださいね🌙 来週再来週がお忙しくなるなら余計に今は休まなくては。

    徒歩で米とトイペ、お、重そう…! でも持って帰りたい気持ちも分かります…! 本当にお疲れさまでした!

    では、えいさんも良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんは!

    ちょっとがっかりしてしまった一日でしたが、今は落ち着きました😊おゆはんとお風呂、結構気分転換になるものですね。
    あとはしっかりと来週に備えます!

    さすがに大荷物!って感じでした~笑。でも絶対ほしかったので、背に腹はかえられぬ!!と頑張りましたよ💪

    のんびりゆっくり、良い夜をお過ごしくださいね🍀*゜

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    おつかれさまです

    まず、お米とトイレットペーパー!
    それを担いでって、全然、非力じゃありません
    誰だってプルプルします
    よくがんばりました
    すごい!

    ぐったりしているときはあります
    私も朝起きた時は妙にやる気みなぎっていたはずなのに、朝の支度終えると……
    倒れる、落ちるように朝寝ってこともあります
    休日と重なると余計になんか損したような気にもなりますね
    休日じゃないと気になるともう目も当てられませんが、不思議と用事のある時にはならない
    気持ちの問題なのでしょうか?

    おやすみして、午後からでもよく動かれました!
    それで十分です

    美味しいもの食べられて満足❤
    って、ところで良い夜を

    作者からの返信

    お疲れ様です!

    お母さんたちはお子さん抱えながら買い物袋持ってたりするので、この程度では……!と!
    でも自分なりには頑張ったと思います、ありがとうございます(ง •̀_•́)ง

    ぐったりすごすとそれだけでへこんじゃいますけど、確かに最後だけでも頑張れたのは良かったのかもしれません。
    なんだか元気をいただけました❣️
    やはり、こういう日もあるか、で行こうと思います😊

    良い夜をお過ごしください🍀*゜

    編集済
  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    ありますよ、私にも。
    朝、今日はこれをやろう、あれもやろう、これもいまできる状態になってるからいまやっておかねば、と思って、取りかかろうとするとなぜか進まず、ちょっと休もうと思って寝落ちしたら昼、という休日。しかも、昼ご飯を食べてからやるぞ、いや、おなかいっぱいだからちょっと休憩、とかやったら気がつくと夕方、とか。
    私は昨日がそんな状態でした。「暑い」というだけで体力と気力を消耗してる感じです。

    お米、スーパーの入り口に大きく「入荷未定ですご迷惑をおかけしてます」と書いてあったのですが、売り場には10キロ袋4つ、5キロ袋1つありました。でも! 買い物が多かったので、そっちではなく、パックライスを買って帰って急をしのぎました(パック入りご飯も一時期は払底していたのですが、いまは大量に並べてありました)。

    米とトイレットペーパーを手で持って帰れば非力でなくても手はプルプルしますよ。とくにトイレットペーパーはかさばるので「疲れない持ちかた」がなかなかできないので、手に負担がかかります。

    お忙しいということですが、無理せず、よい一週間をお送りください。

    作者からの返信

    清瀬さんにもありますか……というかまさに昨日でしたか!
    なんかやっぱり、自覚が薄いだけで結構疲れているのかもしれませんね。
    最近の夏は生きているだけでものすごく消耗するようなところありますものね💦

    そしてお住まいのところ、やはりうちと同じく供給不安定なのですね。
    でも少しずつお米を見掛けるようになってきて、本当に良かったですよね。
    早く落ち着いてほしいものです……。あと買い占めている人がいたらやめてほしいですね!

    いつもお米はちょっと私の手には余るので自転車なのですが、今日は家族が使っていて!なんというタイミング!
    確かにトイレットペーパーは持ちにくくて余計疲れる気がします。

    この1週間、そしてその先もバタバタするのですが、体調かなり気をつけようと思ってます。 ありがとうございます❣️
    季節の変わり目、清瀬さんもお気を付けてくださいね😊

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    休日にゆったり過ごすのもいいですね。
    5キロのお米を担ぐってけっこう大変ですよね。
    最近、やっとお米が手に入るようになりました。
    やっぱり、お米があるとほっとしますね。

    作者からの返信

    休んだような、気が休まらないようなで半端になっちゃいました。思い切って休めばよかったと反省してます💦
    五キロ、家族は軽々なのですが私にはちょっと重いんですよねえ。
    お米、こちらも徐々に復活してきたようです。
    本当に、おっしゃるとおりお米があるとほっとしますよね。
    やはり日本人はおこめ!

  • 0915 突然の虚無への応援コメント

    ありますよね、やるぞ緒と決めた割に動けない日……。
    きっと疲れが出たのだと思いますよ。今日はしっかり休んでください‼

    それでもしっかりバナナケーキを作ってる!(笑)

    おいしそう~っ。

    来週も無理なさらずに体を休めながら頑張ってください(*´▽`*)

    作者からの返信

    まさに今日がそんな日で、かなりしょんぼりしてしまいましたー😭
    ありがとうございます!
    できるだけじんわりゆっくりすごそうと思います。

    バナナが結構黒くなってきたので、作らなきゃいけなくてー笑。
    でも美味しそうに焼けました!明日食べます😋

    ほしさんも夏休み終わって忙しいと思いますが、まだまだ暑さに気をつけてくださいね❣️

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    家族の聴く音楽、うんうんですにゃ。息子氏が採り入れた米津玄師さんが我が家を席巻。そして息子もB’zを聴くという。

    バナナケーキも良いですにゃ~。美味しそう!バナナ、大好きなんですけど最近食べてない気がする〜。

    っと、クロちゃんだーっ、私も好き!そりゃブリガンダイン=ヴァージルはカッコイイで文句無しですが、やはりここ(どこかにゃ?)はクロちゃんですよね~。

    作者からの返信

    やっぱり家族の影響は多大ですよね!
    私も米津玄師さん、たまに聞きます。シンウルトラマンの曲を家族に勧められて、あとKICK BACKを。
    B’z、いつまでもかっこいいですよねえ!私も好きな曲たくさんあります✨

    バナナケーキ、結構美味しいです❣️
    もう夜なので、今日焼いたのはラップして冷蔵庫にインしました!明日が楽しみです😊

    クロちゃんめっちゃかわいいですよねー!われらがアイドルですよねえ!
    そうそう、ヴァージルはかっこいいんですけどね!やっぱりアイドルポジはクロちゃんだと思ってます✨

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    おわっ、名前が出てきていて恐縮であります……!(何)
    ヨックモック、いいですよね~、最近は母の日とかに合わせてお花の柄の缶とかありますよね。
    うちに今あるのは、オレンジ色の缶に蓋が緑となっております!
    シガールがやはり定番の味です。

    お米が少しずつ戻ってきましたが、それでもまだないところはないということで、
    もう少しの辛抱なのかもしれませんね……。

    作者からの返信

    りおんさんのところでヨックモックのことを見たら、つい語りたくなってしまって!
    ゲスト出演ありがとうございましたーっ!勝手にすみません🙇🏻‍♀️⸒⸒
    オレンジ色に緑のフタの缶、鮮やかで素敵ですねえ✨
    シガール、やっぱりいつ食べても本当に美味しいですよね!

    お米、今日は五キロがあったので何とかゲットしてきました。
    確かに戻ってきているような感じはするので、あと少しの辛抱なのかもしれません🤔

  • 0823 遠くを思うへの応援コメント

    レンタカー運転して旅行って、すごいなあ。
    私は、知らない道を運転するのはストレス感じる性分らしくて、慣れない道は市内でさえびくびくです。

    でも九州なら、学生の頃に修学旅行で行ったことあります。班ごとに自分たちでコースを決めて歩く長崎が印象深かったです。
    植生が違う、か。当時はそこまで思い至らなかったなあ。
    …また行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    私も車の運転はあんまり得意じゃないんですけど、この時一緒に旅行した妹はドライブ大好き人間なんですよ!
    ひとりで秋田から青森の端の竜飛岬の辺りまでドライブに行ってたりしてました。そういう人もいるんだなあ……となんか不思議な気持ちです。

    おお、九州が修学旅行先だったんですね❣️
    自分たちでコースを決めるのは大変だけど思い出に残りそうですね。長崎って坂が多いと聞いたんですが、やっぱりそんな感じだったでしょうか❓

    植生、北の方に住んでるとなんだか全体に尖った感じなんですよね。針葉樹とかも多くて。
    九州はまるっとしてて、南国に生えてそうな木もいっぱいだなあって、元北の方の民の目には映りましたよ😊

    きっと今訪れたら学生時代とはまた違う感慨深さがありそうですよね🎶

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    ヨックモックはどれも美味しいですよね
    バターの風味とあのサクサク感が

    お米~~(´;ω;`)ウゥゥ
    今頃になって、我が家の辺り欠品し始めました


    我が家は昨日のお夕飯に鶏むね肉を使って、ガーリックペッパー味に。
    昨日買い物に行ったら、野菜がめっちゃ高騰してました!
    うちは日本国内だけど、時差があるようです(笑)

    作者からの返信

    ヨックモック、本当に美味しいお菓子ばかりですよね✨
    王道なんですけど、王道の良さを感じます❣️

    アッ、蓮条さんちの周りもお米不足気味になってきてしまいましたか💦結構地域によるみたいですけど、本格的に足りなくなる前に新米が追いついてくれると良いですよねえ👀‪💧‬

    鶏ムネ、奇遇ですね!ガーリックペッパーも美味しそう~😋
    野菜はやっぱりなんか結構高い気がしています。そのせいで食卓がきのこばっかりに……笑。
    夏野菜も終わっちゃったし、秋の恵みがドドっときてくれて、安くならないかなあ……なんて思っちゃいますね。

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    シガール美味しいですよね♡
    巻いてあるのをわざわざ剥がしながら食べてみたり……(お行儀が悪い!)
    缶は使い勝手が良いので、ついとっておいてしまいますね♪
    お菓子の缶は大抵捨てるのが惜しい可愛いデザインなので、捨てられなくてたくさん溜まってしまいます💦
    紙製の箱も捨てられません!
    何かに使えないかな~といつもチャンスを狙っています(笑)

    作者からの返信

    こんばんは🌛
    シガールとっても美味しいですよねー!
    アッ、はがして食べるのすごいわかります……!オレオとかビスコとかもはがしてました……謎の習性笑。
    お菓子の缶、本当に可愛いですよねえ。色んな意匠が凝らされていて!
    私も今お菓子の紙箱と缶が多分六個はあると思います。引っ越す時に捨てたのに、また増えてる~!

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    今日は映画観て、ワイン飲みたかったけど満席で断念して梅酒ひっかけて帰ってきました(*'▽')!

    ヨックモックのシガール~!! 好きなお菓子です!
    似たお菓子も出ていますけど、やっぱホンモノのシガールは美味しいですよね( *´艸`)💕 私もプレーンが一番好きです。
    缶を取っといちゃうのも分かります! 今もリビングにあるんです。届いた葉書などを入れています。青くてツルツルしていて、素敵なんですよね。大きさも丁度良い!

    鶏ムネとチーズ、合いますね。あぁ私は早くフライパン買わなくちゃ!(まだなんかい!)

    ではえいさん、今日も良い夜を(^^)/!

    作者からの返信

    こんばんはっ!

    あら!満席は残念でしたね🥲︎でも映画は素敵ですね✨楽しめましたか❓梅酒もうらやましーい!私はやっぱりロックが好きです♥️

    奏杜さんもシガールお好きでしたか!美味しいですよね😋そうそう、類似品もありますけど、やはり本物がいちばん笑。
    アッ、缶もお持ちでしたか!なんかあれ手頃なんですよねえ。案外しっかりした作りで丈夫なのも良くて。

    鶏ムネチーズ、家族もかなり気に入ったようで喜んでました😊
    フライパンまだ保留中でしたか!私もですよー!笑

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    ヨックモック大好きです!
    シガールもですが、子どもの頃は四角くてぺったんっこでチョコをはさんだクッキーの上にちょっとアーモンドが乗っているラングドシャーのシリーズが好きでした。

    うちも青い缶あります(笑)

    作者からの返信

    おっ!ヨックモックお好きでしたか!美味しいですよねえ✨
    あっ、わかりますー!ラングドシャも美味しいですよね。思えばラングドシャってお菓子に出会ったのはヨックモックが初めてだったかもしれません。食べた時は衝撃でしたね……!そして子供だったのでボロボロこぼしてました笑。
    青い缶、結構頑丈ですし捨てるのもったいなくなっちゃいますよねえ!


  • 編集済

    0914 あの缶缶への応援コメント

    おつかれさまです

    シガール
    真ん中が美味しいですよね、空洞のところが♪
    口に入れた時そこからバターの香りが口の中に広がっていく気がして、必ずタテでシャクシャクと食べます♪
    時々確かに、なんでか家にありますね
    パクパクと食べたくなる、分かります

    お米、ない地方とある地方と分かれるようですけど、関東、近畿もないみたいです
    こちらも出てくるはするもすぐになくなる状態
    もうちょっと上の方から「ありますよ、出てきますよ」といってくれないと買い占められるのかもしれません

    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまでーす!!

    シガール、良いですよねえ😊あの真ん中があるから空気を含んでよりシャクシャク食べられるのかなって!
    やっぱりいただき物が多いんでしょうね。日持ちもするし、百貨店でも売ってるし。

    お米、そろそろ大丈夫になってきてほしいですよね。
    麺やパンも美味しいんですけど、やっぱり米食がいちばんしっくりきます。ないと困るー!

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    シガール、美味しいですね〜。
    缶もとっておいて使いたいのも分かります。
    私は、あまりバターの香りが効いていないものの方が好きなので、本髙砂屋のエコルセがその位置付けです。子どもの頃から、いつか好きなだけ食べるぞ!と思っていました(笑)。今でも大好きです。

    りんごは何に化けるかな〜。
    私も何か作りたくなってきました〜(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    美味しいですよねえ!
    アッ!エコルセもめちゃくちゃ好きです♥️これも頂くとすごい嬉しいお菓子だったなあ✨
    子どもの頃に憧れて、大人になったら絶対いっぱい食べるぞーって思ってるものって結構ありますよね。
    あれ、夢ですよねえ笑。

    りんご、ホットケーキミックスでつくれるフライパンのケーキがあるようなので明日あたりそれにしようと思ってます。
    でもフライパン、テフロン加工がアレなのでくっつくかなあ笑。
    幸まるさんちのおやつ、ほんといつもご相伴にあずかりたくなるものばかりです~❣️

  • 0914 あの缶缶への応援コメント

    りおんさんのエッセイ読んで「ヨックモック」知らなかったので、
    検索してしまいました(笑)

    これは美味しいやつですよね。
    よく贈り物にいただいたことあります。
    高級感があって、美味しくて、いい感じがつまったお菓子です♬

    作者からの返信

    こんばんは🌛
    ヨックモックのシガール、名前はともかく見ると「これか!」ってなりますよね!
    安定した美味しさがあって、嬉しいいただき物って感じしますよね🎶
    なんだかんだこういう定番って、みんな食べられることが多いしすごくありがたいですよね😊

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    今日も一日お疲れ様でした

    BUMPの曲、私も若い時によく聞きました(〃艸〃)
    何だか、世代が似てる気がして、猛烈に嬉しいです

    バナナのパウンドケーキ!
    菓子道具がなくとも、全然いけますよ!
    訪問介護の仕事をしていた時は、オーブンもないお宅が多かったので、
    フライパンや炊飯器でよくケーキ類を作りました
    今では姉姫と一緒に、よく炊飯器でチーズケーキを作ります
    (そんなわけで、オーブンは苦手です、余熱が……)

    調味料の期限切れ、結構あるあるですよね
    戴いたみかん塩とか、鯛冷や汁の素(愛媛のご当地モノ)なんて、パントリーに入れっぱなしで、先日整理をしてて見つけました
    ズボラな性格があだとなる…

    作者からの返信

    蓮条さん、おつかれさまでーす❣️

    BUMP、聞いておられましたか!
    もしかして世代結構近いんでしょうか!
    それはなんだか嬉しいですね……✨

    あ、そっか!炊飯器クッキングという発想が全くなかったんですけど、その手があったんですね!
    炊飯器で姫様とケーキを作るの、なんだか素敵ですねえ🥰
    私も今度調べて炊飯器でも作ってみようかなと思います❣️目からウロコ!大事なアイデアをありがとうございました🙏
    ホイッパーとケーキの型ひとつくらいは買おうかなと思ってます。せっかくオーブンレンジがあるので。でもそろそろ壊れるかもしれないんですがー笑。

    調味料、期限切らしますよね!?
    良かった(?)仲間がいた!!
    前に冷蔵庫の奥でひっそりと豆板醤の瓶が息絶えていたのを発見してから、もうCookDoでいいやってなりました。向いてないんだきっと、色々使うのは!笑
    みかん塩って面白いですね!でもどの場面で使うのかは確かに悩んで取っておきがちかもですね🤔

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    家族が好きな音楽は聞く機会が増えますよね。
    私は気にいった曲をそれこそエンドレスで聞くもので、家族は本当に迷惑だったと思いますが(笑)

    さつまいもご飯は実は作ったことないんです。
    栗ご飯みたいでおいしいんだろうなとは思うんですが、なんで作ったことないんでしょう?(笑)
    今度作ってみますね。

    作者からの返信

    やっぱり周りの環境には影響を受けますよねえ!
    今は、一緒に暮らしている家族はスマホとワイヤレスイヤホンで音楽を聞いているし、ラジカセもないので、どんな曲聞いているかもよく知らないのですが……(と思って聞いてみたらヨルシカだそうでした)。

    さつまいもごはん、ほっくりして美味しいですよ!
    栗ごはんよりずっと楽で安いのが良いところです。
    味はたぶんご想像どおりかと思います。この秋にはぜひ❣️

  • 0905 長さの問題への応援コメント

    髪の毛いつ切る問題。
    実は私も現在抱えておりまして、田舎に来てからこちらで切ったことがないんです。
    まわりの人にお洒落さんも居られてお店を紹介もしてくださったのですが、その方の髪が枝毛が目立って、ちょっと行けずじまいです。

    もういっそ長く伸ばして、髪を寄付しようかと思っています。

    お風呂でゆっくり出来ましたでしょうか。
    お疲れさまでした。

    作者からの返信

    あっ、小烏さんも髪の毛問題を抱えておられましたか!
    住んでる土地が変わると、結構困りますよねえ。
    枝毛が目立っておられると、大丈夫なのか?となんかちょっと心配になっちゃいますね!
    長い髪を活かしてのヘアドネーションも、良いかもしれませんね!

    最近湯船を作って浸かることが増えてきて、一日の終わりの癒しになっています!
    夏はシャワーが多かったんですが、やっぱり湯船って良いですよねえ!

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    頭痛はつらいですね。
    無理しないようにと言っても、主婦は家族のために、なかなか休めないこともありますね。
    私も歳のせいか、めっきり体力がなくなって無理ができなくなりました。

    作者からの返信

    頭痛って何をするにも邪魔ですよね😣困ってしまいます。
    痛み止めがなくなったら、私は身動き出来なくなってしまうかもと思うと、文明社会で生きていて良かったなと思います。
    そうなんですよね、家のことが滞ると、やっぱり家族にもダメージが入るので……💦
    体力の大事さを感じる今日この頃です。仲津さんみたいにウォーキングしようかなあ。

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    BUMP OF CHICKENは友人が好きで、よく車で出かける時に聞いていたので昔の曲(笑)は何曲か知っています。「supernova」も好きです。あと「スノースマイル」。妄想に入ります(笑)。

    バナナケーキには牛乳ですよね!
    うんうん、なんだか作りたくなってきました…けどバナナがない(⁠T⁠T⁠)
    お店でお勤め品の黒いバナナを見つけると、しめた!と思いますね〜。

    作者からの返信

    アッ、幸まるさんもその辺りの曲を聞いていた方でしたか!笑
    良いですよね!スノースマイルって明るい曲調なのに最後まさかの展開で、初めに聞いた時「えー!?」ってなりました。好きですけど!
    新しい曲はあんまり知らないのですが、Hello,world!だけアニメの血界戦線を見ていたのでよく聞きました。

    バナナケーキに牛乳、最高ですね!
    黒めのバナナ、つぶしやすくて楽でしたー。
    本当はヨーグルトケーキを作りたかったのですが、賞味期限が近い順に……。
    今日はりんごが58円(税抜)だったので、まだヨーグルトケーキは少し先になりそうです。早く食べてみたいのに!

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    わ(•'Д'• ۶)۶!! ま、まさか拙作とクロちゃんをこの場でご紹介いただけるとは……!? うわー( *´艸`)💕ありがとうございます! クロちゃんを可愛く思ってくださって、めっちゃ嬉しいです!!!(今日は相方と祝杯をあげます…!)

    今、BUMP OF CHICKENの「supernova」を聞いています。歌詞、私もこれ好きです。静かで淡々としているけれど、沁みてくる曲と歌詞ですね…。…こんな私にも歴史があるんだなぁ…確かになぁってなりました。大好きな人たちを大切にして、残りの人生を楽しめたらいいなぁε٩( >∀< )۶з!と思います。

    パウンドケーキ、美味しそうです。特に今お腹が空いているので…笑
    製菓道具が無くてもあるもので作っちゃうえいさんは、やっぱすごい! 何事も形から入ってしまう私は見習うべきです🌸

    では、えいさんも良い夜をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんにちは(*ˊᵕˋ*)

    よく考えたらヴァージルを紹介せずにクロちゃんでごめんなさい!いやヴァージルはカッコイイんですが、マスコットはやはりクロちゃんかなと笑。
    これからもじわじわではありますが、ウェーブを楽しみに読ませていただきますー❣️

    アッ!supernovaを聞いてくださったんですね、ありがとうございます😊
    そうなんですよね、こう……自分が生きているということに目を向けるきっかけをくれるというか。
    心に染みる歌ですよね。

    パウンドケーキ、なかなか良かったです!
    いや、私は雑すぎるので形から入った方が間違いないと思います!
    パウンドケーキ型がなかったので耐熱容器を使って思ったのですが、「これ、パウンドケーキ型だとすごく焼きやすいな?」という当然の結論にたどり着きましたよ!笑
    ホイッパーとケーキの型ひとつくらいはそのうち買おうと思いました……。

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    なんとエッセイの冒頭にいきなり私の名前が出てくるとは。
    嬉しすぎて、逆立ちして歩きたくなりました(笑)
    ありがとうございます。

    バンプ、本当にいい曲作りますね。
    「カルマ」は何度もカラオケで歌いました。懐かしい。
    バンプ仲間、嬉しくなりますね。

    バナナのパウンドケーキ、美味しそう。
    バナナのほのかな甘さがうまみを引き立てますね🎵

    作者からの返信

    ポンポコさんがBUMPのお話をしていたので、思い出して聞きたくなってしまい、聞いてきましたよ!
    こちらこそありがとうございます❣️

    本当によい曲ばかりですよね✨
    カルマ、名曲ですよねー!

    パウンドケーキ美味しかったです!
    やっぱりバナナの力って偉大ですね。あとホットケーキミックスも偉大です笑。

  • 0913 浮き沈みとバナナへの応援コメント

    おつかれさまです

    そんななかでも寄って下さり感謝です❤

    バナナのパウンドケーキ!
    おいしそう
    バナナでは作ったことがない(以前、ぱすんどけーき自体は作ったことあります)ので、どんなお味か想像するだけで楽しいです♪

    話が後先になりますが、カルマはいいですよね♪
    アビスって、シリーズの中ではあんまり受けてないと聞きましたけど、私は大好きな一つなので
    あのゲームに合わせて作られた曲なので、そりゃあ世界観ばっちりあらわされていますよね!
    ゲームと連動してこそ、あの歌が震え来るくらい素晴らしいと分かると思うのです(力説)

    ごゆっくりお休みください
    ほんと、マイペースで
    休める時には休んだほうがいいです

    それではよい夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです!
    バナナのパウンドケーキ、ホットケーキミックスで作ったのですがかなり楽ちんで美味しかったです😋
    つぶして混ぜて焼くだけ!

    おっ!歩さんはアビスプレイ済みなんですね!
    私も当時の友達に借りてやりました。途中で返さないといけなくなったのがむねんだったなー。
    テイルズのOPってカッコイイのが常ですけど、アビスは特に良かったですよね✨やはりカルマの力もあった気がします!

    今日も今日とて、またなんだかんだ予定が押せ押せになっています。どうしてこんなことに……。
    時間を有効に使うのって難しいですねえ……😭


  • 編集済

    0825 朝の食卓事情への応援コメント

    えいさん、こんにちはー。舞茸と豚ひき肉のそぼろ丼、美味しそうですねぇ。ブラックペッパーのジャンク風味にも興味あります。今度作ってみます! えいさんちの食卓はうまくキノコを取り入れている印象がありますね。

    わたしは朝起きてすぐ朝ごはんを食べるとお腹が痛くなる派で(残念な派閥です)、食べずに出勤し、仕事しながらオニギリなどをつまむ事が多いです。休日はのんびり食べるのですが、ピザ用チーズをのせて焼いたチーズトーストが多いですね。簡単なので。

    朝から気合いを入れるのはやっぱり大変ですよね……。チーズトーストにはブラックペッパーをガリガリかけたり、ジャコも一緒にのせて焼いて胡麻油をたらしたり、ハチミツをかけたり、味変が楽しめる利点もあります。


    作者からの返信

    やなかさん、こんにちは!
    そぼろ丼、味付けは砂糖大さじ1しょうゆ大さじ1でシンプルなんですが、舞茸とおにくの旨み、あと卵黄でまろやかさがあって安定した美味しさなんです😊最初このまま召し上がってみて、味変でブラックペッパーでも良いかもしれません💡´-
    うちは家族が野菜の好き嫌いがかなり多いのですが、きのこは比較的大丈夫な上に安価なので登場率が高いんですよ!

    あー!朝ごはんでおなか痛くなるタイプでしたか!私のおばもそうで、外出の時は朝抜いて出かけてました。結構厄介ですよねえ💦
    私も出かける一時間以上前に食事を終わらせることにしてます、こわくって。

    あ、チーズトーストにはちみつやじゃこ、とてもおいしそうですね✨
    私も今度試してみようかと思います😊

  • 0912 あっという間への応援コメント

    うあー、なんか似たような感じですー💦
    あっという間に一日が過ぎていくみたいな。
    読む方も落ち着いてできず、ちょっと遅くなっております。
    ヘアカット、いい感じになるといいですね~!

    作者からの返信

    ああーっ。りおんさんもでしたか!
    本当にあっという間で困りますよね💦
    私は他の方の作品には閲覧履歴から行くことが結構あるのですが、前に読んでからの日数が表示されるので「5日前」とかになってると「えっ!?もうそんな経った!?」とビックリしちゃいます……。
    りおんさんもご無理なさらずごゆっくりで!
    ヘアカット、良い感じになるといいなーとハラハラしてます!笑

  • 0912 あっという間への応援コメント

    ありますね、そんな日。
    なんでしょうね、時間泥棒に持ってかれてしまうような、あの感覚って。

    そんな中、やっぱりきちんとおゆはんを作っていらっしゃる。
    偶然ですが、うちも今夜は豚の冷しゃぶにしました。
    そろそろ冷たい物も終わりになるだろう、なってほしいとの希望半分のメニューでした(笑)

    作者からの返信

    なんかとてつもなく時間経過の早い日ってありますよね。
    不思議です……。
    子供の頃も一日はあっという間って感じでしたが、またそれとは違う感じなのが……。

    まだ朝ごはん改革ができてないので、おひるとおゆはんはやっぱりしっかりしておきたい気持ちが強く!
    小椋さんのおうちも豚の冷しゃぶでしたかー!栄養もあるけどさっぱり頂けて、暑い時には本当に良いメニューですよね。
    終わりになってほしいな残暑と思ってますが、今日も30度サクッと超えてアアア……ってなっています笑。

  • 0912 あっという間への応援コメント

    夕雪えい様、こんばんは😊

    ホント、一日の時間の経つのが早いですね。
    休みの日なんか気づいたらもう夕方って思います。

    ついに美容院予約されたんですね。
    初めての所だとドキドキしますね。
    又、その結果を聞かせて頂くのも楽しみです(^^♪

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは❣️

    一日、早いですよねえ💦
    あんまり早くて、今日は少しだけ寝る時間を遅らせてコメント書いてます笑。

    美容院予約しましたー!
    めちゃくちゃドキドキです!
    結果もまた絶対日記に書くと思います!
    自分に合ったところだといいなあ( *´ `)

  • 0912 あっという間への応援コメント

    本当に時が経つのはあっという間、今日もお疲れ様です。

    さつまいもご飯、美味しいですよね。
    秋の味覚、楽しみたいです🎵

    作者からの返信

    時間が経つの、本当に早いですよね。
    ポンポコさんも今日もおつかれさまです🍵

    さつまいもごはん、やっぱり美味しかったです🎶
    さつまいも小さいのがあと2本あるので、何にしようかなあと楽しみにしております❣️
    やはり、食欲の秋🎃🍁🍄🌰

  • 0912 あっという間への応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    こちらはさっきから雨が降り始めております。朝は雨なんて言っていたなかったのに、最近は急に振り出すことが多い気がします。でも出掛ける予定もなくお家の中から雨の音を聞くのは、けっこう好きです。

    新しいヘアサロン、どきどきしますよね…!
    どうか、えいさんが居心地のよいサロンでありますように🌸
    楽しみですね(^^)!

    秋らしい! さつまいもごはん…( *´艸`)💕美味しそう~!
    夏と秋のコラボ、いいんじゃないでしょうか! 豪華です✧*。

    ゆっくりなさって、疲れを癒してくださいね。
    では、えいさんも良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんは!

    おや、そちらは雨でしたか!
    たしかに最近は急に降りますよねえ💦こちらはなんか夜のうちにざっと降ってることが多いです。朝外に出ると地面濡れててアレ?ってなります。
    私も雨音を部屋の中で聞くの結構好きです😊雨だれ眺めたりとかも!

    ヘアサロン、今度は良い感じに雰囲気が合うことを願ってます!
    あんまり話しかけられすぎないといいなー笑。

    さつまいもごはん美味しかったです🎶2合炊いたので明日も食べられる!

    今日も結局なにもかも間に合いませんでした!
    明日こそ!ウワーッ!
    おやすみなさいませー!

  • 0912 あっという間への応援コメント

    おつかれさまです

    時間経つの早いですよね!
    今日はゆっくりしようと思っていたのですが、あっという間に私もこんな時間って感じでおやすみ終わりです😢

    いい感じにカットしてもらえるといいですね❤
    初めてのとこ、特に美容院、散髪屋でもですけど、髪を切ってもらうときはドッキドキです

    豚は私も好きです
    何でもいいんですけど、豚しゃぶは絶品ですよね!
    お鍋の季節には気温的にまだ早い
    今日も暑かったですぅ🥵

    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです!

    本当に時間が早くて、困っちゃいます。
    ウワーッ、やっぱり今日も何も間に合わなかった……😭

    髪型本当に気に入るといいなぁと思いながらドキドキしております!
    あとはスタイリストの人とノリが合わない、とかでなければ最高ですね!
    行ってみるまでハラハラしてます。

    豚しゃぶ、本当に良いですよね❣️
    牛肉ももちろん好きですが、豚しゃぶは進んで食べたいくらい好きです😋
    今日も暑かったですね!
    早く涼しくなって欲しい~!

  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    夕雪えい様、こんにちは😊

    歯医者さんも進化しているのですね。
    以前は、まめに歯医者さんに行って点検してもらっていたのにここ最近、怠っているので、行かなくっちゃって思いました。

    モスバーガー、近場にないので最近は行く機会がないのですが、食べたくなりました。
    美味しいですよね。

    作者からの返信

    この美のこさん、こんにちはーっ!

    歯医者さん、どうも進化してるみたいです!
    機械も新しく入れたみたいですし、きっと高いのに、技術進歩の邁進に余念がないのはすごいですし頼もしいです👏
    この美のこさん、結構お忙しくしておられるイメージがあります!そうなるとやっぱり定期検診からは足が遠のくのも無理はないなあと。痛かったりしたら行くけど、そうじゃないとすぐには差し支えないですものね。

    ハンバーガーってたまに食べるとすごくおいしいですよね!
    私、いつも上手く食べられなくて、包み紙の中にミートソースが大量に残ってしょんぼりしがちです笑。

  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    歯科検診、お疲れ様でした
    歯と目は一生モノ、
    幾つになってもメンテをしながら大事にしないとですね

    モスバーガー!
    もう15年くらい食べてません(´;ω;`)ウゥゥ
    この地域にお店無いんですよね~
    ど田舎は嫌だわぁ~~
    この時期、どこでも月見系が出ますよね(〃艸〃)
    先日、マックで食して来ました(笑)

    冷しゃぶ、ごまだれですか?ポン酢派?
    ねぎ塩や中華だれなんかもありますが、
    私はピリ辛派(笑)口に合えば何でも正義ですよね

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    検診、なんだかんだやっぱり一時間くらいはかかるので疲れちゃいますね……。
    でも私の歯は体質的にもあんまり良くない方なので、長く付き合うためにこれからも頑張ります💪

    モスないの悲しいですねー😭
    私も以前札幌にいた時はあんまり近くなかったんですが、今回は駅チカの良いところにあるので、たまに行くようになりました🎶昔から大好きなんです✨
    月見、マックのバーガーもなんですけどパイも美味しそうでした……!そちらも食べたいけど、さすがに次に食べられる機会が来る前に終わっちゃいそうだなあ。むねんです。

    冷しゃぶ、うちは結構ポン酢なんです。
    豚肉のしゃぶしゃぶが好きで、ポン酢と食べると甘みが出るのが好きで!
    蓮条さんのピリ辛派は納得です❣️ちなみにどんなタレなんでしょう?🤔

  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    モスバーガー、ここ数年食べてないなぁ…(泣)。
    モスバーガーのソース、美味しいですよね!あふれるソースにポテトをつけて食べていました。懐かしい…。
    昔コーヒーシェイクにハマってよく行きましたが、今もあるのかしら??

    型、ありませんでしたか、残念!
    代用出来る入れ物があれば、クッキングシートを敷き込めばなんとかなりますよ〜(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    モスってマックと比べるとある場所が結構限られてますよね。
    以前札幌にいた時はあんまり近くなかったんですが、引っ越したら駅前にあって、その点ではラッキー🍀の気持ちになりました!
    モスのソース、そうそうポテトに!やってました、昨日まさに笑。妹はクラムチャウダー頼んでスプーンですくうって言ってて、賢い!となりました。
    あ、コーヒーシェイクありましたよー!セットではバニラとコーヒーが選べました✨

    型、かなり遠いスーパーのSeriaにはあったんですが、暑くてなかなか行く気持ちにならないので……!
    クッキングシートしいて耐熱容器でやってみます!
    あとはヨーグルトの特売を待つだけだー笑!

  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    今年の秋からですか、飲んで歯が生える薬の治験が始まりました。
    人間の歯茎の中かな、そこにはまだ歯になる種みたいな細胞が残っていて、その薬で大きくすることができるんだそうです。
    本当にこれからは歯もどんどん再生される時代になるかも知れませんね。
    そのうち、手や足や目なんかも再生されるようになるといいなあ。

    作者からの返信

    あ、そのニュース、今年の秋からだったんですね!
    驚きですよねえ。なんだかSFみたいな話ですよね。
    歯、結構虫歯になりやすく弱いので、めちゃくちゃ将来の不安があります。やっぱり入れ歯になってしまうと食の楽しみが全然変わっちゃうそうで。
    すごく長生きはしなくていいけど、手足や目、歯が健康に使えるまま死ねると良いなあって切実に思ってしまいますよ。

    編集済
  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    おぉ、歯の定期健診をきちんと受けているとは素晴らしいですね。いつまでも自分の歯で食べられたら元気に長生きできそうです!
    そう言っている私はついついサボってしまっています。定期的に歯石取りにおいでね、って先生に言われてるのに…笑

    びちゃびちゃになる歯科の機械、多分アレかなぁと思い浮かぶのはあります。私もびちゃびちゃにされますので(;'∀') 顔にも飛ぶんですよねアレ…。まぁあの頃からマスクしていたので化粧が取れてもへっちゃらですが(^^)

    今日は暑かったですよね。昼間に外へ出ると陽射しがきつかったです。そのかわりに外の景色がくっきり見えて、それは気持ち良かったです。ちょっと薄暗くなると視力が落ちちゃうのです☆
    フライパンはまた今度、ですね!

    では、えいさんも良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    定期検診、毎回次回分まで予約してしまうのでもうなし崩し的に……笑。
    でも習慣化が上手くいってるのは良いことだなって思います😊

    アッ、その機械かもしれません!顔にめっちゃ飛びますよね?びっくりするくらいびちゃびちゃになりました……笑。
    こういう時にマスクはありがたいですよね。

    今日暑かったですねえ!そうそう、日差しがきつくって。
    でも確かにあの日差しの中の景色はくっきりしていて気持ち良い感じがあります。

    良い夜をお過ごしください🍀*゜

  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    歯医者、苦手なので行ってないなぁ。
    歯は痛くないのでいいかな。

    私はモスにけっこう行きますがモスバーガー全然食べません(笑)
    いつもアイスコーヒーのみでねばります。
    モスの人、ごめんね(笑)

    作者からの返信

    やっぱり歯医者行くのは気が重いですよねえ!
    でもぜひたまには検診を笑。

    あら、ポンポコさんはモスバーガー召し上がらないんですね!
    でもアイスコーヒーだけでもこまめに来てくれるほうが良いお客さんだと思いますよー!

  • 0911 すごいメカへの応援コメント

    おつかれさまです

    歯の検診、私もそろそろ行かないとなあ
    なかなか忙しくて、ほぼ年に一回、半年に一度は来てくださいと言われているのに
    マウスピースが壊れること、分かります
    歯ぎしりきついとそうなるんですよね
    昔の奴はそれで擦り切れて新しく作り直してもらって、そのうちそれが面倒になってやめたものでした💦

    歯医者さんは皆さん、嫌がる人多いんですけど
    私は小学生のころからあの椅子とか、その周りのあれやこれやとか、なんか宇宙船の操縦席を想像してしまって!
    今でも年甲斐もなくワクワクします
    変ですかね?

    モスバーガー、また食べたくなりました
    温しゃぶが美味しくなるほどの涼しさ、早く来てほしいです

    それではよい夜を

    作者からの返信

    今日もお疲れ様です😊

    検診、やはり結構こまめに行くのが良いみたいですよね。
    私は次回の予約もしてしまうので、そのままなし崩し的に通院を続けてます笑。
    マウスピース、壊れますよね!穴空いたりして。でもあれ、マウスピースがなかったらその力が歯にかかってるのかと思うと怖いですよね💦

    歯医者さんのワクワク感、わかる気がします!
    椅子もですし、機材も結構面白くて。
    歯型とる固まるやつとか!噛み合わせみる噛むやつとか!

    モスバーガー美味しいですよね😋
    お出かけしたついでとかにぜひ🎶

    良い夜を🌙*゚

  • 0822 家電の夢への応援コメント

    こんばんは。

    タッチパネルのお絵かきやってみたい…。
    ・タブレット持ってない
    ・小説書くのに文字入力したいので、タブレットよりノートパソコンがいい→タッチパネルのノートパソコンでぴんとくるものに出会えない
    ・スマホでお絵かきは小さくてやりにくい
    ・お絵かきのためだけにタブレット買うのももったいない
    上記理由で、見送っています。
    ペンタブレットは難しそうだなあ…。
    ↑これ、文句言いつつ一生やらないパターンですよね…我ながら憮然(^_^;)

    作者からの返信

    こんにちは!
    お絵描き、楽しいですよね✨
    iPadとかApple Pencil持っている方に話を聞くと、やっぱり気軽にやれるのがいちばん良いところみたいです。
    私は今ノートパソコン+液タブで描いてるんですが、やっぱり描く場所が机に固定されちゃいますしねえ。
    お絵描きだけのために買うのって結構思い切らないと無理ですよね。しかも高いから、かなり勇気が要る……。
    私も今あるのが壊れるまでは、なんだかんだこのままな気がしてます。
    決断、難しい……。

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    こんばんは。
    元気が出て良かったですね!ちゃんと休むって、大事ですね〜。

    オンラインで複数人TRPG、楽しそうですが、タイピング必須はキツイですね〜(泣)。
    夕雪様はタイピングスキルが高いのですね、すごい!

    カレーに牛乳、同意が得られていないようですね(笑)。私はカレーと一緒に飲みはしませんが、作る時に仕上げに入れます。まろやかになって胃にもたれないのだとか。
    飲みながら食べるのと同じ理由なのかしら??

    作者からの返信

    こんにちは!
    おかげさまで復活しました!
    やはり大事ですね、休息。

    オンラインでのTRPG、テキストだとタイピング速度が結構大事です。
    ただ最近はdiscordの通話でボイスセッションがメジャーなので、もともとの遊び方のほうが近いかも?音声通話の方が進行も早いですしね!
    ただ私はメモしないと全部忘れてくタイプなので、テキストチャットばっかりになりますね笑。

    カレーに牛乳、おかしいなあ、これもか……笑。
    仕上げに入れるのはいかにも美味しそうですね!
    この組み合わせはやっぱり学校給食の影響なのかもしれませんねえ。

  • 0902 バームクーヘンへの応援コメント

    「霜だたみ」私も好きなんです!
    こちら唯一の百貨店が潰れまして、北海道展もなくなりました。
    悲しすぎます。

    三方六、北海道の物はチョコがかかっているのですね。
    こちらの物はチョコなしなんです。

    さて、オクラの煮物が定番可しているのは嬉しい限りです。
    オクラの季節もあと少しですね。



    作者からの返信

    小烏さんも霜だたみお好きでしたか!
    美味しいですよねえ😊

    最近は百貨店、地方は本当になくなってきましたね。
    悲しすぎる……。
    やっぱり北海道展とか、イベントがあるのは嬉しいですからね。

    三方六、そうなんですよー。マルタ型?の外周部分がうっすらチョコなのでパリッとしてます。

    オクラの煮物、美味しくいただきました!本当に良いレシピを教えていただけてありがたいです!!
    こないだスーパーに行ったらもうオクラたかくなってて、今年は終わりかなあって感じでした。でも冷凍オクラで作りそうです。
    秋がやって来ますねえ。

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    夕雪えい様、こんばんは😊

    お元気になられたようで良かったです。
    しっかり睡眠をとることも大事ですね。

    オンラインゲーム、私には無縁ですが、私の娘も時々気の合った人たちとやってます。
    お喋りしながら楽しそうにやっています。

    カレーに牛乳ですか?!
    私は……💦ですが、孫達は食事の時にカレーでなくても牛乳をよく飲んでいます( ´艸`)

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    ありがとうございます!すっかり元気です💪
    睡眠、お風呂、食事、運動、それでも調子悪い時にときどきお薬って言うのがいちばん効果あるのかもしれないですね😊

    最近はもう、遠くの人ともおしゃべりしながらゲームするのが当たり前になりましたよね。
    それってなんか昔からしたらすごいビックリな未来だなあって時々思ってしまいます。まさか無料で電話みたいなことができるとは!

    アッ、アレー!?カレーに牛乳も誰からも賛同が得られておりません!笑
    これ、さっき考えてみたんですが、もしかして出処は学校給食なのかなって思いました。
    私のころは給食に必ず牛乳ついていたので!

  • 0907 ごろごろへろんへの応援コメント

    体調はいかがですか、夏の疲れがでる時期ですね。お大事に。
    MOTHER2、やりましたよ!
    糸井重里さんプロデュースでしたね。
    ドット絵の頃のゲームは想像力も刺激されて、面白かったです。





    作者からの返信

    実はこの日記の翌日頭痛くて酷かったんですけど、風邪薬飲んだらすっかり元気になりました❣️

    アッ!仲津さんMOTHER2遊ばれたことあるんですか!!なんだかすごく嬉しいです✨
    大人も子供もおねーさんも。良いゲームでしたよね。
    やはりドットにはならではの良さがありますよねえ。

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    ご回復されたようで何よりです
    この時期、夏の疲れも出てきて、思ってる以上に体は疲れているもの
    十分に休息を取り、栄養のあるものを沢山召し上がって下さいね

    二日目のカレー、最高すぎる
    そう言えば、久しくカレーを作ってません(;´Д`)
    キッチンに長時間経つのが辛い季節だからか、
    脳内から軽く削除されてますね(笑)

    TRPGで心許せる友とまったりするのもいいですよね
    心のゆとりはとっても大事ですよ

    レンコンのはさみ焼き(照り焼き系)、よだれが…

    長芋のバター醤油炒め、作りましたよ!!
    チビ姫、白米をおかわりするほど、口に合ったようです(〃艸〃)
    取り急ぎ、御礼まで<(_ _)>

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    確かに夏の疲れが来てる気配がします~!
    特に気をつけてやっていこうと思います😊

    二日目のカレーってやっぱり良いですよねえ✨
    味しみしみのよさを満喫しましたよ😋
    でも確かにカレーはつらい!うちは家族がカレー食べたそうにするので何回かやりましたが、やっぱりもっと涼しい方がやりやすいですよね笑。

    そうなんです~!
    なんか雑談も楽しくやれて、すごく活力になりました✨
    時々こういう時間、大事ですね。

    レンコンのはさみ焼き、なんか王道の味で良かったです❣️てりやき系にすると安心感ありますよね。
    そして長芋のバター醤油炒め、姫様のおくちにあいましたか!!良かったー🙌✨こちらこそ作ってくださってありがとうございます🎶

    今日はもう時間切れで伺えなさそうなんですけど、また明日エッセイも小説も読みに行きますねー!

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    TRPGってテーブルの上でやるゲームだと思いこんでました、オンラインでもできるんですね、知らなかったなあ。
    というか、やったこともないんですが(笑)

    作者からの返信

    TRPGのTはテーブルトークですもんね、さもありなんです!笑
    TRPGにおいてテーブルでやることって、メモをとったりすることとダイスを振ることなんですけど、そのどちらもチャットでやれちゃうんですよ。
    それで、最近はチャットソフトにダイスとかの機能がついたものがあって、それを利用してゲームしてる人が結構多いです。
    discordで多人数の通話が簡単に出来るので、それで通話しながら遊ぶのが最近のメインストリームって感じで。
    TRPG、ご興味あったらぜひ……と言いたいのですが、時間がめちゃくちゃかかるんですよね。そこがなあ……!

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    えっ、カレーに牛乳!、初めて聞きました。
    う~ん、やったことないので、味が想像できない(笑)
    今度、試してみようかな。

    私はカレーの時は大抵麦茶です。
    さっぱりして美味しいです🎵

    作者からの返信

    ええーっ!
    もしかしてまたマイナーなことをメジャーだと思ってたかもしれないです。ちなみにサッポロ一番をサポいちの略で呼ぶ人、これまでのコメントで一人もいなかったです、カレーの牛乳もこの後を追いそう!笑
    なんか給食のイメージなんでしょうかね、これって……?

    麦茶、どんな食事にもあって良いですよね!
    麦茶っておいしい😊

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    良かった〜。風邪だったのかもですね。初動が良かった、おやすみ重要ですにゃ。
    カレーも美味しい、素晴らしい。

    TRPG、チャットで進めるんですねぇ。確かにスムーズな進行にはマスターの力量が!

    楽しそう!!

    作者からの返信

    ありがとうございます❣️風邪だったのかも、でも何にしても大丈夫になってひと安心でした😊

    カレーも美味しく食べられて!
    やっぱり食べ物が美味しく食べられるのは生きるモチベです💪

    TRPG、最近のオンラインでのプレイでは、音声通話でやる場合と、テキストチャットで進める場合があるんですけど(ダイスは大抵チャットソフトを使って振る)、私は通話苦手なので全部テキストなんです。
    テキストチャットを利用すると、分からなくなっても読み返せるのが良いところです。代わりに音声通話見たいな速度はないんですが。一長一短です。

    楽しいですよ!
    機会があったらぜひ遊んでください🎶


  • 編集済

    0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    おつかれさまです

    無事の復活、喜ばしい!
    風邪薬の何かが効いたんでしょうね
    私は薬のことは分からないですが、きっとえいさんはご存じでしょうが、同じ薬を連続で飲み続けると効き目が薄れるとも聞きます
    その意味でもクスリを変えたのは良かったのかもしれません
    素人の勝手な憶測ですのであまり信じないでくださいね

    何にしても復活して楽しく遊べたのは良かったですね♪
    タイピングは一度覚えると体が覚えていて衰えませんよね♪
    私も二十数年打っていますが、早いのは早いけれど、いまだに同じような打ち間違いばかりします(笑)

    えいさんはカレーには牛乳ですか
    確かに辛みを抑えると聞きます
    でも、私は牛乳自体が苦手で
    もっぱら水かお茶です
    カレー、市販のルーで作るのでも十分美味しいですよね! 二日目最高!!

    良い夜を
    ごゆっくり

    作者からの返信

    お疲れ様です😊

    風邪薬の何が効いたのかは謎なんですけど、ただの痛み止めだけでは足りなかったのかもしれませんね……🤔
    薬の話、私も似たような話を聞いたことがあるので、普段あまり飲み過ぎないようにと一応気をつけてます。過ぎたるは及ばざるが如しですしね。

    タイピング、さすがに遅くなってるかなと思ったのですがまだまだ行けました!
    ちょっと嬉しかったです😊

    あ、あれー!カレーに牛乳、これはメジャーだと思っていたのに笑。
    ラッシーならメジャーだったのかもしれませんね。
    ともあれ二日目のカレーでとてもハッピーになれましたよ🍛

    良い夜をお過ごしください🍀*゜

  • 0910 すばやくタイピングへの応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    今日はお元気になられて良かったです!
    ご友人とのTRPGも楽しまれたご様子。私も嬉しくなりました🌸!
    おぉタイピングすばやいんですね…! とくにチャットでGMをするなら重要ですね。カタカタすごい速さでタイピングしているえいさん…想像してみています。三人相手、すごいです!

    二日目のカレーも美味しく食べられて何よりでした( *´艸`)! 確かにお水ではカレーの辛さは中和できない…なるほど牛乳か…。私は牛乳を飲むのは苦手なのですが、そういう組み合わせもあるんですね!

    お忙しかった一日、睡眠で癒してください🌙
    良い夜をお過ごしくださいね(^^)!

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    おかげさまでびっくりするほど今日は元気です💪とはいえ今日も生活スタイルは守り、健康の持続を心がけたいと思います😊

    TRPG、やっぱり楽しかったです🎶GMはやることが多くて大変なんですが、自分で時間配分もできるので私は圧倒的にGMやることが多い方です。テキストチャットだと最大6人くらいまでなら対応できます。

    二日目のカレーさいこうでした!
    カレーには牛乳って思ってたんですけど、これもしかしてまた誰からも賛同を得られないパターンかもしれません……笑。
    エスニックなカレーだとよくラッシーが出てくる感じしますよね。

    お風呂と残りの家事で時間切れの雰囲気が濃厚になってまいりました!むむーっ!
    良い夜をお過ごしください🍀*゜

  • 0824 いも栗と秋への応援コメント

    えいさん、こんにちは! 「悪役令嬢の中の人」という作品はこれまでチェックしていませんでした。わたしは悪役令嬢ものはけっこう好きで、あれこれ読んできたつもりだったのですが笑。さっそく読んでみましたよ。なるほどなるほど……。絵柄や表現が、コミカライズというよりも、漫画らしい漫画という感じがしました。面白いです。わたしもこれから追いかけることに致します笑。

    作者からの返信

    やなかさんこんばんは😊
    おお、悪役令嬢ものお好きなんですね!私は逆にあんまり読んでこなかったのですが、この作品はTwitterで流れてきたピナのゲス顔があまりにもすごかったのでつい気になって読み始めてしまい笑。
    コミカライズの作家さん、本当に素晴らしいアレンジしておられて、絵もすごく良くて。結局普通にハマって追いかけております。先行配信してるのはたぶんpixivでしょうか。
    レミリアが世界という言葉にエミってルビを振ってしまうくらい愛が重いのが好きです。
    ぜひ続きも✨

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    体調が悪いときついですよね。
    私もしょっちゅうぐったりするので、お気持ちがよく分かります。

    きついときはきついことを受け止めるのも大事なのですが、
    どうしても心も身体もずーんと重くなってしまいますよね。
    どうか、今日は昨日よりは元気になられていることを願います。

    作者からの返信

    りおんさんもぐったりが結構多い方でしたか。
    ぐったりすると、しょんぼりもしちゃいますね……。

    昨晩たまりかねて頭痛薬を風邪薬にシフトしたんですけど、飲んだら効果てきめんで朝には元気になってました。
    もしや風邪……❓🤔

    またしっかり寒くなるまでは、かなり気をつけてやっていこうと思います。
    りおんさんもお気を付けて!

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    痛みがあるというだけで、体のあちこちに無駄な力が入り、
    それが分かる頃にはもうぐったりですよ
    無理せず横になって、回復を待ちましょう

    体調不良でもカレーをお作りになられただなんて、完璧すぎます
    ご家族はお幸せですね~~
    我が家なら『体調不良でダウン中、ご飯はありません』通達します(笑)
    3畳ほどのパントリーがあり、常備食をいつも用意しているので
    姉姫に付きっ切りの時とか、緊急時はセルフで賄うが蓮条家流(笑)
    なので、チビ姫もレンチンやら包丁使いはお手の物です

    秋物を出したと思ったら、きっとすぐに冬になるんでしょうね
    季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませね

    作者からの返信

    それ、本当にそうですね💦どこか痛いと体が力んで、気づくと全身バキバキで余計痛くなっているという……。
    昨日は結局最終的に風邪薬を飲んでみたら効果抜群で、朝起きたら元気になってました!風邪なのかーい!ってツッコミたくなりました。

    わがやは完全に分担制で、私が料理や家事のほとんどをやる配分になっているのですが、どうしようもない時はさすがにおつかいを頼みます!
    家族もお米炊いたりパスタ茹でたりはできるので、それを頼むこともあります。
    常備菜の作り置きはあまりしないのと、余分な食品と備蓄がほとんどないので、パントリーに色々あるのは結構羨ましいです!家族があればつい食べちゃう方なので、協議の結果置かない方針になったんですよね💦
    姫様、包丁使いがしっかりしているのも頼もしいですねえ!

    最近は本当に秋が短いですね。 せっかくだから長く楽しみたいのにー笑。

  • 0908 思考の飛躍への応援コメント

    番楽、またまたググってきました('◇')ゞ
    歴史がありそうで、実物を見てみたくなりました

    伝統モノはいいですよね~風情があって。
    歳を取ったからでしょうね(;´Д`)
    若い時はそんなにも心に刺さらなかったと思います

    長芋のバター醤油!ぶっといのが丸々1本あるので、
    早速明日トライしてみます(〃艸〃)ムフッ
    我が家はすりおろして白玉粉を混ぜて、芋餅みたいにして焼いたり
    チヂミ(辛党ですみません)のつなぎでたっぷり入れるのが定番。
    とろろにすると、姫二人からクレームが来るので
    日中一人の時にとろろ系を食してます(笑)

    献上品、作るのは全く問題ないのですが
    写真撮りが苦手なんです~~(◎_◎;)
    プリーズ、どこでも☆ドア!!

    作者からの返信

    番楽、ググってくださってありがとうございます❣️
    ですよね、若い時は全然良さも何も分からなくて……笑。今見たらきっと色々思うところが多いだろうなあと思います。

    とろろ、姫様たちはお嫌いなんですか!
    つなぎにしたらふんわりして美味しそうですよね😋
    チヂミも芋餅も美味しそう!どちらも好きなんです✨

    お写真苦手ですか!
    でも近況ノートの作品、とっても素敵に撮れてましたよ~!!

    編集済
  • 0907 ごろごろへろんへの応援コメント

    あ~れ~?
    コメント入れたはずが、寝ぼけてたのかな。
    ハート爆弾も投下し忘れてました、(´;ω;`)ナンテコッタ

    体調がよくない時は無理せず、
    まずは調子を整えることを第一に。

    カップ麺、十分ですよ~
    蓮条なんて、しょっちゅう( ゚Д゚)おっと、口が滑ってもーた(笑)

    MOTHERというゲーム、存じ上げなくてググりました('◇')ゞ
    ドラ☆エみたいな感じでテケテケテケテケするやつなんですね~
    久々に2D感のあるものを見て、ほっこりしました
    最近のゲームはリアルすぎて、目が疲れるんですよね(;´Д`)

    作者からの返信

    あらっ!えへへ、改めましてコメントありがとうございます❣️

    なんとか調子整ったんですが、思えばこの日すでに結構調子が悪かったのかも。
    日記って役に立ちますね!

    カップめんは頼ってしまうとちょっと敗北感があるのですが、でも美味しかったです!
    カップのチキンラーメン、久しぶりに食べたらなんだか懐かしくてウフフってなっちゃいました😊

    MOTHERご存知ではなかったですか!三作あるシリーズで、ジャンルはRPG、ドラクエみたいな感じで舞台は割と現代よりです。ここで話題に出した2は、敵キャラがアイコンで画面に表示されるので、なんか色々ウロウロしてて可愛いんですよ😊
    この潔い2D、割り切ってて良いなあと思えて好きなんですよ。
    最近のゲームはリアルすぎて画面酔いしちゃうのもありますよねえ💦

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    私も下の子を産んだ後から自律神経の調子が悪く、お気持ちよくわかります〜💦
    というか今日は私も調子が良くなく、私だけじゃなかった〜!とこちらを読んで思いました。

    私も頭痛1日中でした💦

    無理はせず、マイペースにを心がけております。お互いに体と心を労っていきましょう!

    作者からの返信

    あら!東雲さんも不調でしたか💦大丈夫でしょうか?やっぱりこういう季節の変わり目は体調維持がなんだか難しいですよね。
    自律神経とかホルモンのバランスとか、本当に色んなものに左右されて揺れまくっちゃいますね、体調って。

    頭痛、酷いとめちゃくちゃつらいですよね😢
    今日は良くなっておられると良いのですが💦

    昨日はゆっくり、のんびりすごしました!
    おかげさまで今日はかなり元気になりましたよ💪
    お互い焦らず参りましょうね😊

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    無理しちゃいけません、それは体が休みなさいと教えてくれてる合図です。

    私もそう丈夫な方ではないので分かる気がします。
    体力がある人、病気知らずの人、羨ましいですが、まあ持って生まれた体質はしょうがないです、一生付き合う体なので、いたわってあげてください。
    特にこんな変な気候続きだと、影響があって当然です。

    そう言いながら、私も昨日は一日文字通り寝てました(笑)
    休みの日に一日寝てしまうと何もできないんですが、体が眠りを欲してたのー(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    昨日はゆっくり休みました!
    結局頭痛が続いたので頭痛薬から風邪薬に変えてみたらよく効いたので、もしかして風邪っぽかったのかもとも思いました🤔

    小椋さんもあまり丈夫ではない方でしたか!
    体が眠りを欲するタイミング、ありますよねえ。
    やっぱりそういう時はたっぷり眠るのが大正解な気がします💡´-
    自分との付き合い方、バッチリですね✨

    自分の体質を理解して、自分に合った生活を営んでいくのが幸せへの近道な気がします。
    これからも、ぼちぼちを維持していきたいところです。

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    身体の丈夫な人、そうでない人、体調の良し悪し、様々ですよね。
    体調が悪いと気分も沈みがちですが、今日はそういう日だったのだと思って、御自分を労ってあげて下さいね。今日もお疲れ様です(⁠^⁠^⁠)。

    カレーは二日目の方が絶対美味しい!
    …ということで、明日をお楽しみに、でどうでしょう(笑)

    作者からの返信

    昨日はのんびりまったりすごして、お風呂にも長めにつかり、結局風邪薬にシフトして休みました!
    そしたら元気になりましたー🙌✨
    お気づかいいただきまして本当にありがとうございます!これからもまったり運営で生きていきたい🦥*̣̩⋆

    カレー食べましたよー!!!ねんがんのカレー、美味しかったです✨
    食べすぎておなかぽんぽこです笑。

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    私も片頭痛持ちなので、頭痛の辛さはわかります。
    今は術後の療養中でもあり、いろいろできませんし……。

    くれぐれもご無理はなさらないように。
    どうぞゆっくりお休みくださいね。

    我家は今晩が二日目のカレーでした!
    豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参の普通のカレーです。
    明日、夕雪様が美味しくカレーを食べられますように。

    作者からの返信

    こんにちは!
    春渡夏歩さんも頭痛持ちでしたか。片頭痛キツイですよね💦
    そしてそうだ、療養中ですよね!無理なさらずしっかりお大事になさってくださいね!
    私も昨日は無理せずのんびりと過しました😊

    おや!カレーでしたか、奇遇ですね✨
    普通のカレー、なんだかんだ美味しくて落ち着く味ですよね😋
    今日のおひるは楽しみにしていたカレーを食べましたが、美味しくて食べすぎちゃいました!ハッピーです笑。

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    こんばんは、えいさん(^^)!

    頭痛で食欲もないとなると、ホントゆっくりゴロゴロしていてください(;'∀')! そして明日は今日より元気になって、美味しい二日目のカレーを楽しんでくださいね🌸
    私も自分の体調と相談しつつ毎日をぬるぬる過ごしています。

    数年前からもう衣替えは諦めていたりします。入れ替えない!笑
    極力サボる方向を模索する私です。

    ではえいさん、今夜も良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんにちは!

    昨日は散々な一日だったのですが、最終的に頭痛薬ではなく風邪薬を飲んで寝たらすっかり元気になりました!風邪だったのかも……🤔
    そしてカレー、食べましたー😋美味しかったです❣️やっぱり2日目のカレーはしみしみに味がしみて美味しいですね🎶

    衣替え、なしにしたいのですが、服の数が微妙な感じでクロゼットにおさまらず……笑。
    断捨離に努めるべきなのかもと思いました!

    今日もよい一日をお過ごしください🍀*゜

  • 0909 またかあ……への応援コメント

    頭痛、大変ですね。
    ゆったりとお過ごしくださいませ。

    体調が悪いときは、悪いなりに、体をいたわって、
    静かに過ごすのもいいですね。
    生きていれば、いろいろありますから

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    昨日はお風呂にゆったりつかって、あまりスマホの画面を見すぎないように過ごしました。
    それでも頭痛おさまらず、風邪薬を飲んで寝たら良くなりました。もしや風邪……?🤔

    おかげさまで今日は元気です💪
    カレーも食べられましたー!🍛