応援コメント

0918 読書のコスト」への応援コメント

  • 自分の作品に集中している時は、重めの作品に割ける脳のリソースが減るので、私も軽めなエッセイなど摘まませていただくことが多いです♪
    それと、すごく漫画読みたい時と、すごく小説読みたい時と、波が交互にやってくる感じです。
    合間にすごくドキュメンタリーが観たい時とかもあって、来た波に素直に従っています。
    紙の本は、一度離れるとなかなか読まなくなるなあという感覚があるので、定期的に図書館から何か借りてくるのですが、全然読まずに返却期限になってしまうことも多いです💦

  • 夕雪えい様。

    物語は続けて読まないと内容が分からなくなったりするので、その点エッセイって気軽に読めていいですよね。
    私もエッセイをよく読むほうです。

    カクヨムで読むことが増えたので紙の本を読むことがめっきり減りました。

    作者からの返信

    そうそう、物語、たまに内容忘れちゃうのもあります。
    複雑な話とか、海外ミステリとかだと特に登場人物の名前を忘れるので、結構間を読まないで読めるタイミングまであえて読まないようにしてます……。
    エッセイ、良いですよね!作者の方の人となりにも触れられて。カクヨムに来てから特にコメントのやり取りも楽しくてハマってます❣️
    この美のこさんのエッセイもいつも楽しくて大好きです✨

    私も最近紙の本読んでないです!
    家に一応あるんですが、新しいのは二年ほど買ってないことに気づいてびっくりしました。
    買っても電子書籍なんですよねえ……。

  • そーそーそーと頷きながら、私だけじゃないのね、と安堵しました
    ファンタジーや時代モノって、特にその世界観を捉えるまでに物凄い時間を要するし、登場人物の名前すら覚えられない。
    なんでもっと分かりやすい名前にしてくれないのだろう、と内心毒づきながら、でも勉強のためだと頑張って読んでます(;´Д`)

    昨日は20万文字くらい読んだのですが、目がチカチカ、首は凝るし。
    若かった時は一日に文庫本何冊も読めたはずなのに、いやはや。

    めんつゆレシピ、ありがとうございました!
    早速あれこれトライしてみます(〃艸〃)
    外出、道中お気をつけていってらっしゃいませ~

    作者からの返信

    わーいここにも仲間が!
    と思ったら20万字はめちゃくちゃ読んでますよ!?
    それは目がチカチカになりますって!
    でも確かに若い頃はたくさん読めましたねえ。学校終わりに本屋で二時間立ち読みして、帰りの電車で本を読み、家に帰って図書館や友達に借りてきた本を読む、みたいな感じでしたよ。

    ファンタジーは結構名前覚えにくかったり、前提知識が必要だったりしますよね。
    テンプレに乗るとその辺がさくっと省略できるので、流行るのもわかる気がします。

    めんつゆレシピ、宜しければ色々お試しくださいー😊
    さっきまで外出していて今帰ってきました……ヨボヨボ……。

  • 同じく今はエッセイ優先で読ませていただいている感じです。
    エッセイのどこかに書いたんですが、エッセイって他の方のものでもさっと入ってくるんですが、小説の場合は一度その世界に体を慣らさないといけなくて、余裕がない時にはあまり読ませていただけません。

    とは、長々1200話超えの連載と、さらに新作のシリーズものを平日毎日更新していて、それを読んでくださってる方がいらっしゃるのに、堂々と言えることじゃないなあ。

    ごめんなさい!

    作者からの返信

    あ、まさにおっしゃる通りな感じです、私も!
    小説はやはりこう、世界や人物に没入するのにワンクッション入りますよね。
    それとやはり物語自体が重かったりすることも多いので、負荷が高いのかなあって思ってます。

    というか1200話!そんなだったんですね!?すごすぎる!
    毎日いつも更新通知を見る度に、「小椋さん今日も更新してる……すごい……」ってなってる私がいますよ!笑
    それこそ私が堂々と言えることじゃないのですが、読むペースとか負荷は人によって違いそうですからきっと大丈夫ですよ!

    編集済
  • こんばんは、えいさん(^^)!

    エッセイをよく読まれるんですね。あー確かにマンガはふらっとサイトに行って読んじゃうこととかありますから、読み始める敷居は低いかも。私にとっても。
    ただ、重いマンガ、もありまして。すごいものだと読んで分かっていて、絵もものすごく上手いんですけど、何故だか続きの巻が出ても読む気力がなかなか湧かないものがあるんですよね。何故だかなぁ…? 多分、お話が難しすぎて私がついていけていない説が濃厚です!笑

    えいさんのように、じっくり、世界や登場人物たちを理解しようとしながら読んでくださるのは、物書きとしてはとっても嬉しい読者さまですよ…! 創り出した物語を大切にしてくれているのがいただくコメントからも伝わってきますので、本当に、有難く得難い読者さまです。いつもありがとうございます(*´▽`人)✧*。

    今日のおゆはんも美味しそう…! 鶏むね肉ピカタにチーズはめちゃ合いますね! かぼちゃのポタージュも季節感があって素敵! いつもながらお腹が鳴ります!

    私もそろそろおゆはんを。
    ではえいさん、今夜も良い夜をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんばんは!
    私はエッセイが昔から大好きで、紙の本でもカクヨムに来てからもよく読むんですよ💡´-
    あっ、マンガも重い軽いがあるのはとてもよくわかります。たとえば四コマとか日常ほのぼのとかは結構気軽に手にとりますが、重めだと感じるものはやはりコンディションによっては読めませんね。進撃の巨人とかそういうヘビーなやつなんかは……笑。絵が綺麗でも可愛くても重いなって思うマンガ家さんは私にもいて、やっぱり疲れてる時は避けちゃいます。面白いのはわかるんですけどね!

    ワーッ!こちらこそ、いつも素敵な作品を読ませていただいてありがとうございます✨
    文字数とシリアス度の兼ね合いから、ちょっとウェーブを先に読んでいますが、ウィヒトも続きを楽しみにとってありますので💪

    おゆはん、かぼちゃのポタージュを作るので洋風にしようと思ってピカタにしました!どうしてもポタージュが食べたくて...✨

    おいしいおゆはんで、良い夜をお過ごしくださいね❣️

  • にゃぁ、分かります〜。
    しかも若干困った事に「ずっしりしっかり本格派!」みたいなのが特に好きなんですよ。
    なんて言うのかな。「好き」なんですけど、大変。読むにはしっかり向き合って、集中して、全て受け取りたい。それが出来ないのに「流し読み」になっちゃったら、とても失礼だし、何より勿体無い。そこには世界があるはずだ。
    とか言って、ついかる~い読み口のやつをツマツマしちゃう。←これもやっぱり好き。多分一般的な「好み」でいくと軽い方で分類されそうです。今までに読んできたジャンルとか、作品の文字数とか並べたら。きっとそっちばっかりだろうにゃ〜。


    作者からの返信

    ああー!!わかります!
    好きだけど、向き合うにはこう、いろんな面でコンディションを整える必要があるやつ!
    そして余力がなくて読めるやつからとりあえず読んでいくやつ~!
    私もそうです……笑。
    たくさん読んでる好きな物、というのはありますが、あまり数字的には多くなくても好きな物ってありますよね。

    私は重めのファンタジー、あとミステリなんか、特にそうです。
    メンタルに響くのですごく元気な時にしか読めないけど、好きなんですよねえ。

  • おつかれさまです

    私もエッセイばかりですね
    カクヨム様では特に、紙の本なら知識系エッセイの新書をチョイス
    長い物語は追うのが大変、それが一番にありまして💦

    私の場合、ラノベは全く読んでこなかったのですが、ファンタジー世界にはどっぷりはまっていたので(比較神話学)
    そこの部分でファンタジーの設定もわりとすんなり受け入れられるのですけど、最近特に時間的余裕もないので「すいません!」が多いです

    なので、私も皆さんに「読んで!」と宣伝はしても、強制なんて出来るわけないと半ばあきらめています

    長文になりそうなので、このへんで💦

    私も9月10月とはどうやら忙しくなりそうです
    今日も出掛けていました
    カクヨム活動多く出来ないかもしれませんがボチボチマイペースで
    えいさんもお心のままに

    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです❣️

    カクヨムのエッセイはなんだかホッとできるものが多いですよね。
    長い物語を読むのにはやはり体力と集中力が要りますものね。

    歩さんは神話方向からファンタジーへ繋がった方でしたか。
    神話、私もハマっていた時期があるのですが、結構難しかったりしてやはりパワーが必要ですよね。
    ちなみにコレ!というおすすめの本はありますか?

    歩さんも忙しい秋になりそうなのですね。
    お出かけおつかれさまです😊
    リアルとの兼ね合いをしながら、マイペースでまいりましょうね!

    良い夜を🌃

  • 私もウンウン頷きながら読んでいました(笑)。

    物語はサラッと読めませんね。特にファンタジーは作者様が作った世界観というものが強くあって、それを理解せずに読むと物語の良いところが入ってこない…。それは失礼だなぁと思うのもあり、自分がファンタジーが好きなので許せないのもあり(笑)。
    何でもいいから読んでくれ〜と思う方もいるのかもしれませんが、そういう方とは、まあ、上手く遣り取り出来ませんね…(^_^;)

    それ以外のジャンルも、あまりたくさん読めてないかも…。
    スマホでしかカクヨムしないので、長い時間は文字が追えませんね。

    作者からの返信

    幸まるさんも!!
    やはり読みやすさってありますよねえ。

    わかります!
    ファンタジーと恋愛が特に厳しいですね。その世界に入り込みたい作品だからなのかも。でもその二つって、書いておられる方が多くて……笑。
    コメントもしたいと思うと更にこう、パワーが要る事態に……笑。
    幸まるさんの代表作にも伺いたいんですが、いまチャージ中ですのでしばしお待ちくださいね!ちゃんと準備してまいりますのでね💪
    余談ですが、私もドラゴン好きでたまに描くんですけど難しい、でもホントに良いものですよね✨

    私昔はミステリをめっちゃ読んだのですが、最近はさっぱりです。お金なくて本も買ってないし……!
    あとホラーが、ホラーはいい歳して夜中にトイレ行けなくなるので読めなくて……!笑
    しかしスマホは本当に便利ですよね。これがあると暇するということがないですし、パソコンつけるのが億劫になっちゃいます。

  • あ~、それ分かります。
    うん、うんと激しく頷きながら読んでました(笑)
    私も小説読まなくなりました。
    プロ、アマ問わず、もっぱらエッセイばかり読んでます。
    カクヨムでも、エッセイばかり読んでいるので、
    小説読まないことに後ろめたさを感じつつ、楽しんでます(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさんもですか!
    かなり読書家でいらっしゃる印象があるのですけど……🤔
    私ももともと読む割合としてはエッセイがものすごく多かったのですが、最近本当にエッセイばかりです笑。
    楽しいものから手をつけてくのも良いものですよね❣️