2.もう限界か!? 今後、「ソシャゲ」はどうなっていく?

 

 前半から引き続き……

 インサガEC終了の原因について、個人的推測を語ってみます。

(前半もそうですが、ここからはさらに推測というか邪推が多くなります。ご注意ください!)

 



★ 復刻ガチャの異常な少なさ・有償ガチャや有償装備の異常な多さ


 いや、分かるんですよ? 有償ガチャや強力な有償装備がソシャゲのメイン資金源ってことぐらいは。

 だけど、それにしたって多すぎやしないかと。

 期間限定イベントで実装されたキャラはその期間内にゲットできなければ、期間に入手できる手段はほぼ無いというのも驚きでした。たまにそういう復刻ガチャなどで出る時もありますが、大概は有償という。

 旧インサガではかなり頻繁に無償の復刻ガチャが出ていたイメージだったので、ECではいつ頃復刻ガチャ出るんだろう?とずっと思ってましたが、最後までこの方式が変わらなかった。過去の限定衣装キャラが無償でゲットできるとしたら、伝説編纂ガチャぐらいだったような……

 選択チケットもたびたび手に入るようになりましたが、限定衣装キャラは選択対象外。

 今出てる強い☆5キャラってほぼ限定衣装キャラですよね……?と何度言いたくなったか分かりません。

 有償のパック買えば限定衣装キャラの選択チケットがもらえることもあったみたいだけど、よほどのことがない限り自分はそのあたり覗かなかったのでよく分かってない。確か、MSエルマンと一緒に出たバーバラ姐さんとシルバー親分がどーしても欲しかった時に何か手段はないかと思って調べた時ぐらいか。

 でも、平気で結構なお値段要求されたような……その値段をこのゲームに出せるならゲームソフト2~3本買うよっていうのが本音。



 衣装が原作と全く変わってなくても「限定衣装」と定義されてるキャラも多かった上、2~3年したら「アートキャラ」なるキャラも実装され始めた。原作絵をそのまま切り抜いて特別衣装キャラとして実装したものです。

 これも「限定衣装」キャラと同じ扱いで、通常の選択チケットや通常の無償ガチャでは出てきません。

 新規イラストをケチった上に限定衣装キャラ扱いでふんだくるのかこの運営は……と、正直すごく釈然としない思いだった。しかも限定衣装キャラ以上に毎回頻発。

(ちなみにMSエルマンもこの「アートキャラ」の範疇。彼のカワイイ新規イラスト見たかったし、どうせならスパロー君も強いアートキャラで欲しかった!! せっかく書き下ろしの小林絵あるのに!!)




★ 運営の手抜きぶり……もとい、ドン詰まりぶりが後半になるにつれて露骨に


 アートキャラ実装あたりから正直、運営の手抜き……というかリソースが厳しくなってるのが肌で感じとれるレベルになってきたような気がします。

 旧インサガでは頻繁に実施していたアンケートも、ECになったらめっきり少なくなったし。

 開発ノートの更新もされなくなり、売りの一つだったベニ松様のシナリオ更新さえもペースが遅くなり、運営真面目にやってるのかと疑われても仕方がない状況に。

(※シナリオはずっと面白かったです)


 ゲーム内容が改善できないなら、せめて過去のシナリオをちゃんと全部載せてくれよ……とずっと思ってましたが、旧インサガのキューブルートシナリオが掲載されたのはサ終直前になってから。

 期間限定イベントもコンバットも強敵も試練も、敵が超強化されたexバージョンも出てきたものの、どれもこれもほぼ敵は同じでその行動パターンも同じで、レベルとステータスの数字が雑に大きくなっただけという。


 これが手抜きという意見も多いですが、本当に色々と限界なんだな……と個人的には感じました。担当プロデューサーが他のゲームを制作したりなどの事情もあり、人員も時間も非常に限られてしまったのでは?と、つい邪推してしまう。




★ ロマサガRSに(ユーザーとかリソースとか)色々奪われた


 上記の原因の一つとしては、サガシリーズから同じソシャゲ「ロマサガRS」こと「ロマンシング サ・ガ リ・ユニバース」がリリースされ、しかも大ヒットしてしまったこともあるでしょう。

 その為、ソシャゲのサガに関する人員や資金はインサガECよりもロマサガRSに圧倒的に多く投入され、結果今の状況になったのでは……と、また邪推してしまう。


 ロマサガRSについては全く触ったことがないので伝聞でしか語れませんが、シナリオがエンサガ並みに酷いとか、実装キャラの偏りが(ry……などは結構よく聞きます。

 オリキャラが目立つばかりでなく、原作ではモブモンスターに過ぎなかったキャラを女体化させて女性キャラとして実装したなんて話もあるし。その一方では原作のプレイアブルキャラの実装も例によって遅れていたりで……MSエルマンもまだらしいですね( ノД`)

 シナリオもキャラも酷いけど、実はゲーム性がメチャクチャいいんだろうか?とも思いましたが、調べてみる限りそういうわけでもないようだし。

 インサガECが伸びなかった理由は色々想像できますが、ロマサガRSが伸びた理由は逆に分からないというのが現状。スタートダッシュに成功したのとスマホ中心に展開しているのが勝因なのか?




 そして、最も大きな要因と(私が勝手に)考えているのがコレ!



★ そんなソシャゲのシステム自体が時代的にもう限界


 ソシャゲというのは通勤や通学途中でスマホで気軽に、もしくはパソコンでの作業待ち時間中の傍らでプレイすることが多いイメージだったのですが、今ではそういういわゆる「片手間でやれる」遊びは他にも数多い。

 Steamもあれば動画配信も無数にある。Vtuberの配信見ていればいくらでも時間は潰せる。

 貴重なお金をガチャにつぎ込まなくとも、推せる子は他のゲームでもVtuberでもいくらでも見られる。

 そうでなくとも、「なろう系」と呼ばれて久しい異世界転生アニメや漫画やweb小説がそれこそ今も無数に生まれている。しかもなろうやカクヨムだったらそれがほぼ無料で読める。俺様最強がやりたかったらそこでも擬似体験が可能!

 ……マジでいつになったら終わるんでしょうweb小説サイト全般の異世界転生やら悪役令嬢やらは……

 自分の好きな、耐え忍び成長系主人公凌辱リョ〇ものはいつになったらなろうでトレンドに(ry



 つまり


 ソシャゲなんてもう嫌だ!

 今はSteamのお手軽ゲームやVtuberやなろうアニメの方が全然イイ!

 というか多少初期投資が高くついても、この前推しの配信者がやってたコンシューマーゲームの方がいいじゃねぇか!


 ……と、多くのファンがなってると思われる。かつて「廃課金層」と呼ばれソシャゲの資金源となっていた人々も含めて。

 そっちの方が遥かに面白いのに、ゲーム性がゴミでシナリオもクズで課金ばかり煽ってきて、しかもいつサ終するか分からないソシャゲとか、見捨てられて当然かと。

 どれだけ課金しても、サ終してしまえば何も残らないですからだいたいのソシャゲは……


 ※念のため申し上げますが、インサガECに限って言えばシナリオは良かったです。シナリオは。



 要はインサガECだけが悪いわけじゃなく、時代の流れで最早ソシャゲというビジネスモデル自体が限界を迎えているのではないかと。そもそも10万20万という金額を平気でポンとガチャという賭け事に注ぎ込む廃課金層をアテにするのが最初っから間違ってるわけでな!?

 課金しまくって後戻り出来なくなった廃課金層がしがみつくことはあっても、新規でソシャゲを始める層は今やあんまりいないのではないか……というのが自分の想像。

(いたとしても他の、サ終の可能性が低い大人気ソシャゲに行ってしまう)



 ちなみに自分がインサガECに注ぎ込んだ金額は全部で(旧インサガも含め)96000円ナリ。

(忘れないようブログ記事の横に記録しているので多分そこまで間違っていないはず)

 正直注ぎ込みすぎた方だと思ってます。ティアキンとブレワイとミンサガリマスターとサガフロリマスターとドラクエ11Sとビルダーズとビルダーズ2とサガスカとサガエメ、全部まとめて買えておつりが来る……


 注ぎ込んだお金と時間を考えると、駄目だと思っていても引き返せずやめられず、結局廃課金層になってしまう人たちもきっと多いのだろう。

 何だかんだ言ってもパチンコと一緒(お金だけでなく時間までも際限なく浪費してしまう上、最終的には何も残らないという点では競馬よりもタチ悪いと思う。競馬がサ終することはないだろうし……多分日本がなくなるレベルのことでもない限りは(;´Д`))

 さらに言えば、SNSで「10万投入してやっと最強キャラ&装備ゲットできたー!!」と書いてしまう人が多いのも課金欲に拍車をかけると思う。いや自分も確かに書いた記憶あるけども。誰かに言いたくなるけども!



 そういうガチャ動画も多いし、中には面白くてつい見てしまうのもありますが……

 星〇ラおじさんガチャ何百連カード破産の危機とかw よくも悪くも勉強になりますあの動画。

 動画内でご本人が何度も言ってるけど絶対マネしちゃアカン。





 ※ ここからはかなり自分の邪推・妄想入ってるソシャゲ語りになりますのでご注意ください。

 また、インサガ関連だけでなく某アトリエソシャゲ関連への怒りも込みでだいぶ感情的になっていますのでその点ご理解いただければ幸いですm(__)m





 ソシャゲの仕組みって、実はこうなんじゃないかという説が最近、(自分の中で)かなり幅を利かせています。


 大部分のソシャゲは、実はそのゲームのファンではなく廃課金層により支えられている。

 時間もお金もほぼ無限に使える、非常に限られた層。

(もしくは無断欠勤やら借金やらで生活をぶっ壊してでも時間とお金を強引に使ってしまう、いわゆる依存症の人)


 そういう人たちはそのソシャゲの中身自体にそこまで興味はなく、ただ自分の名前が札束の力で上位に載ればそれで快感を覚えるタイプが殆ど。かつ、おっぱいの大きい可愛い女の子が大量に集められれば満足なタイプ。

 ゲーム性がクズでも、ストーリーがカスでも、札束を無制限に使ってキラキラの装備とキャラを得て強くなれて可愛い女の子に囲まれて楽に勝てればいいという層。ヘタすると原作となる作品を知らない、まであるかも知れない。

 そういう層はガチャで強いキャラを引ければ運営に文句も言わないし、キャラが違うとか実装が偏りすぎとか原作と乖離しすぎとか脚本がゴミとか、うるさいことも言ってこない。

 SNSで文句を言うこともなければ運営に凸ることもなく、ただただひたすら黙々と札束と時間を使って殴り続ける。

 ガチャの確率がそれなりに酷ければさすがに文句は出るかも知れないが。


 何も言わずただ課金するだけなので、SNSで目立つこともない。「ランキング1位になりました!」「〇〇ケタダメージ出ました!!」的な報告はありそうだがそれぐらい。

 そのソシャゲを本気で心配するファンであれば、あまりにゲームが酷いと運営に意見したり課金をやめたりSNSで批判したり様々な行動をとる。しかし上記の廃課金層は(可愛い子や強い装備を多く引けて札束で殴れさえすれば)批判もしないし課金をやめることもないから、運営にとってはこれ以上ありえないイイお客さんであり、最高の資金源である。


 だからこそ多くのソシャゲ運営は、最初は本気でファンの為のゲームを作りたい!という熱意があったとしても、結局そういう「札束で殴ってくる廃課金層」の為に動かざるを得なくなる。



 で、そういう廃課金層がゲームを見捨てるパターンは3つ。

(と、私は睨んでいる)



 1.女性キャラと同じくらいに男性キャラ(もしくはそこまで好みじゃない女性キャラ)の実装が多くなる

 2.無(微)課金層にも優しいゲームになる

 3.単純にお金と時間がなくなる



 それぞれを詳しく書いてみると



 1. 女性キャラより男性キャラ、もしくはそこまで好みじゃない女性キャラが多く実装される

(原作つきソシャゲの場合、サブキャラの実装が多くなるケースも含む)


 何で俺好みのあの子の水着じゃなくて大して目立たない男キャラなんか実装してんだよ! あの子の隣に並べんなよ!

 え? 原作ファンからは密かに人気があるサブキャラ? 原作知らなけりゃそんなキャラ知らないからガチャ回らなくて当然w あとモンスターだのトカゲだのハゲオジだの性別不詳だのろくでもないゴミキャラばっか出しやがって冗談じゃねぇよww 原作でメチャクチャ感動的なエピソードあったメカ? 原作知らねーし回すわけねぇだろww

 あ、正体がリアルスライムでも可愛い女の子にしてくれれば課金するけどwww


 ……想像でしかありませんが、彼ら(原作未履修廃課金層)の思考ってだいたいこんな感じなのかと思いますね。

 仮にそういう層をメインに想定して運営側が実装キャラやゲームバランスを決めているとすれば、当然原作との乖離やキャラの偏り、クソゲー度爆上がりは避けられなくなる宿命かと。




 2.無(微)課金層にも優しいゲームになる


 無課金や微課金層でもある程度工夫することで、強敵撃破もランキング入りも可能になる。

 要はゲーム性が高くなり、『ゲームとしては』優れたものになるということです。

 これまでのサガシリーズはそういう作品が多く、かなり弱いキャラでも一人旅であっても、工夫に工夫を、そして育成に育成を重ねることで強敵を撃破できるケースも非常に多かった。

 本来ゲームというのはそういう風に、キャラと共にプレイヤーの手腕も成長していくものだと思っていますが、サガシリーズは特にその傾向が強い。同時に敢えて縛りをかけて強敵に挑むファンも多い印象。

 インサガECでも、☆3☆4の低レアキャラで強敵撃破に挑むかたをSNSで見かけます。サ終が決まった今もなお!



 しかしそうなると、これまで課金しまくっていた廃課金者からすれば


 何で無課金微課金でも強敵突破できるようにするんだよ? 

 何で☆3☆4のゴミキャラがランキング入りしてんだよ? クソゲー!!


 となるのは至極まっとうな流れかと。

 さらに言えば、工夫を重ねれば無(微)課金層でもクリアできるけど、ボタンごり押し連打しているだけでは廃課金層でも簡単には勝てないゲームになってしまうと、さらにこの層は離れていくと思われる。勿論本来はそういうゲームが理想ですが!



 つまり。

 バランスの良いゲームになればなるほど、大量にお金を出す層は何故か離れていく。

 これはインサガのみならず、ほぼ全てのソシャゲが抱える理不尽だと思ってます。

 前ウチのPCにプリインストールされてたオンラインのパズルゲームさえ、かなりの課金誘導してきたからなぁ……残り1回しかプレイできないところまで追い込まれると、露骨にプレイヤー不利な(ヘタするとクリア不可能な)ブロック配置にしたりとか。課金すれば今失敗しても、すぐにあと〇回プレイできるよと言いたいんだろ分かってるよ!!



 そもそも「強いと言われるキャラや装備を使っても、何も考えずにボタンごり押しでは決して勝てない。しかし工夫に工夫を、育成に育成を重ねれば、弱いキャラでも何とかなる」というサガシリーズの特性自体が、ソシャゲの廃課金層が求めるゲーム性(=札束に札束を重ねてゲットした最強キャラ&装備でひたすらぶん殴る)と合致してないんじゃないか……とは前から思ってますが。




 若干話は逸れますが……

 だから、ガチャが回るから原作でも人気ある(or回らないから原作でも人気がない)キャラだとは限らないんです!!!

 ガチャが回る=本来の人気上位のキャラとは限らないし、逆に回らない・実装されない=人気がないということでもありえない! 

 インサガやロマサガRSに限りませんが、ソシャゲではだいたい、


 原作も知らねぇしシナリオ読んでもいねぇから何も関係ねぇ!

 とにかく可愛い女の子使って何も考えず札束で殴ってドデカい数字出せればOK!

 ランキングに名前載ったりSNSで自慢できたりすればいい!!

 ついでに男なんかこの世界に必要ねぇ!!

 ……という層が確実に存在し、しかもそのソシャゲの命運を握っているから!!

(ナ、ナンダッt(ry



 インサガECは多分そういう層を掴むのに失敗し、ロマサガRSは逆に成功したんじゃないかな(適当) 

 自分には全く理解できない層なんですが。


 ソシャゲに女性向けの作品が少ないのも、そういう層は女性より男性に多いせいでは……とまた邪推してしまう。何のかんの言ってもやっぱり男性脳と女性脳が(ry

 今や女性向けと言われまくって久しい「おそ松さん」のソシャゲは2作品やりましたが、「しま松」(2017年)はあまりに課金誘導が酷すぎて即サ終。一方、そこまで課金要素が目立たなかった「たび松」(2016年開始)はなんと今年6月まで続いていた(イベントの更新自体はそのだいぶ前に終わっていたようですが)

 今思えば、しま松は男性向けソシャゲの方法論(=「可愛い子揃えて札束でぶん殴れればOK」)をそのまま使った結果失敗したのか?とも考えてしまう。

 女性向けソシャゲの場合、細々とであってもファンに寄り添った運営をしていくのが長続きする秘訣なのかも知れない。たび松は廃課金とはいかなくとも真にキャラや作品を愛し、長期的に一定の課金をしてくれるファンが多かったのだろうか。

 本来ソシャゲってそういう在り方が正しいと思うんだけどなぁ。湯水のような大量収入が見込めないからあまり運営としては作りたくないんだろうか。




 3.単純に、かけられるお金と時間が以前よりなくなった。

 もしくは他にお金と時間をかけたいものが出来た



 お金も時間も無限にあるものではないし当然といえば当然。というか、これまでのソシャゲが廃課金層から搾り取りすぎたのではないかと。

 ソシャゲの全盛期って多分2015年ぐらいかなとは思いますが、それからそろそろ10年。

 ソシャゲを渡り歩いて毎回のガチャで10万20万投入が当然とか、常識的に考えてそんな生活が10年以上もまともに続けられるわけがない。毎月1万だって自分はNGです。

 中にはそういうことが可能な層もいるかも知れませんが、そういう人たちって最初からソシャゲに手を出さない(or出したとしても廃課金層にはならない)のでは……


 さらに言えば、お金を出しても好みの可愛い子当たるか分からない上にいつサ終するか分からないソシャゲより、スパチャ投げれば心地いい言葉返してくれて、そうでなくとも面白いゲーム配信をたっぷりしてくれるVtuberたちにこういう層が流れていくのも、当然と言えば当然。


 課金ばかりを煽るストレスまみれの超低品質ゲームで多くのユーザーから不当に金を絞り取ってきたツケを、今こそ払うべき時なのかも知れません。

 そう、『ツケは払わなきゃなァ!!』ですよ!



 その搾り取ったお金でミンサガリマスターやサガフロリマスターが出たであろうことを思うと、一概にダメとも言えないのが複雑なところですが。



 そういう廃課金層が以上のような理由で力尽きてほぼ消えかけてしまっているとすれば、これからのソシャゲは


 ・廃課金層からの大量搾取を決して期待せず

 ・真摯な姿勢で(当然無課金微課金も含めた)ユーザーに向き合い、その意見を取り入れ

 ・ファンの求めるキャラや装備を適度な価格で提供し

 (ガチャはあってもいいが「これだけ回せば確実に入手できる」という最低限の保障、いわゆる天井をつける。

 というかソシャゲビジネスが今後も続くならもう、法律で全ガチャ強制的につけさせた方が 絶 対 いい。あと覚醒システム(=同じキャラを4回引ければパワーアップ!的なヤツ)も禁止にするか、そこにも天井を)

 ・ゲーム性及びゲームバランスをコンシューマー並みに整え

(最低限、UIにおいてはほぼストレスを生まないレベルの品質は欲しい)

 ・運営の独りよがりでしかない自己満足コンテンツを作らず

 ・運営の贔屓としか思えないキャラ実装の偏りは絶対回避する。

 今のAIは超優秀になってきたし、もうユーザーアンケートを元にしてAIにキャラ実装決めさせた方がいい気さえする……


 これらをコツコツ実践していかなければ生き残れないのでは。

 全部は出来ずとも、ファンに向き合おうと努力する姿勢を運営側が見せれば、ファンであれば少しずつでも常識的な金額で課金してくれる人も多くなるはず。恐らく派手なリアルイベント等は出来なくなりますし限定イベントの頻繁な更新も難しくなるとは思いますが、それがゲームの延命にもつながる。

 中盤から終盤にかけての旧インサガはそれがほぼ実現できていたと思ったんだけどなぁ……つくづく思う、flash終了さえなければと( ノД`)

 あのシステムを変更せずにECに持ってくることは不可能だったのか。今からでもあの形式で復活はできないのか!?



 というか末期のインサガECもだけど、最近のロマサガRSも何故か無課金微課金どころか廃課金ユーザーの要望すら聞いてないだろコレ?って実装が続いてるのは気のせいか。いや噂見る限りだけどw


 今(2024年7月現在)のロマサガRS、エメハラなる単語が囁かれまくるレベルでサガエメキャラが大量実装されているようで……

 サガエメは自分もプレイしてるしかなり好きですが、バトルもシナリオも何もかも滅茶苦茶に癖が強く賛否両論で(UIに関してはひたすら否しかない)、キャラクターに関しても同様。

 売上も正直お察しという状況で、サブキャラどころか主人公たちの名前すら知らない人も多いんじゃないかと思います。


 さらに言えば、サガエメはまさしく「ボタンごり押し連打では勝てない」ゲームだし、「可愛い娘よりゲテm……癖の強いキャラの方が非常に多い」ゲームでもある。

 多分ロマサガRS廃課金層とは壊滅的なまでに相性が悪い作品と思われるw


 それを一気に大量実装とは正直、この運営気が狂ったか?としか……

 どうしてもサガエメから実装しなきゃならない事情があるなら、友情出演的に登場しているシルバー親分かせんせいか最終皇帝にしましょうよと他人事ながら忠告したくなる。吟遊詩人(メカ)もいるしヴァッハ神(コピー)もいるぞ!

 というかそれより先に実装しなきゃならないキャラいっぱいいるでしょ? ミンサガエルマンとかミンサガエルマンとかミンサガエルマンとか(ry


 というか戦士や哲人はともかく、ウェンズディやイマクーやブラーも実装可能ならサガスカのヤマトやジェロームも行けるはずだよな……(モブグラ流用のサブキャラでも実装できるという意味で)




 結局、

 ガチャでお金や時間を使うより、自身の今後の為にお金と時間を使いませんか?

 というのが自分の結論。

 親世代が介護状態になる時がいずれ来たら、ガチャだのソシャゲだの絶対やってられません(つい最近の実体験)




 でもやっぱり、ECは何だかんだでストーリーは熱くて盛り上がったな……

 インサガ独自の展開が多くなりすぎて、途中から読むと関係性が「???」となることもあるけど、原作から(いい意味で)かなり変化したキャラも多い。まさしくサガシリーズ版スパロボと言っていいでしょう。

 原作じゃあれだけ対立してたり悲劇的な展開迎えたキャラが何でこんないい感じに?というケースも結構ある(関連エピソード読めば十分納得できるけど、ECの場合旧インサガのエピソード読めないことも多かったからな……)

 あと、元ネタが分からないと「??????」となるのもアレだけどw



 ソシャゲの場合、サービス終了するとそういう良いストーリーさえ読めなくなってしまうのも非常に嫌な部分。

 インサガの場合はアーカイブとして残してくれるという話ですが。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

長年プレイしていたソシャゲが終わる時~インサガEC・サービス終了によせて~ kayako @kayako001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ