第3話

 『ギャンブラーギルド』のギルドマスターに連れて行かれた奥の部屋というのはギルドマスターの事務室だった。椅子に座れ、と言われたので萎縮しながら座ったのだが、「これ本当にNPCか」という疑問を抱かずにはいられなかった。だって怖すぎんだろ!? マジのヤクザかよ!? まぁ、本物のヤクザ見たことないけど。


「お前さんは『スティール・オア・ロスト』の取得条件をしっているか?」


 部屋に入ってまず1番に聞かれたのは『スティール・オア・ロスト』の取得条件だった。そもそもスキル自体がステータスを設定したら勝手に出現した物なので取得条件などは一切知らない。なので知らない、と答えるとギルドマスターが説明してくれた。


「お前のスキル『スティール・オア・ロスト』のは職業がギャンブラーであり、LUCが200以上で取得できるスキルだ」


「は、はぁ。そ、そんな条件なんですか?」


 こ、怖い。早く終わってくれぇ〜!


「あぁ。だがお前さん、この街に来たばかりのレベル1だろ? だからなぜ取得できたのか謎でな。そこでお前のステータスを確認したいんだが、いいか? もちろんお前さんのステータスのことは言いふらさない」


 う、うーむ。ステータスを見せることで手札がバレるのは避けたいが誰にも言わないと言っているしなぁ。あと好感度あげたら何かイベントが発生するかもしれないし、見せてみるか。


「どうぞ、『ステータスオープン』」


 ステータスを明かすのは惜しいがギルドマスターを信用してステータスを開示した。通常、ステータスは本人にしか見えないものだが『ステータスオープン」と唱えることで見せることができる。


 ギルドマスターが俺のステータスを見ると一瞬ポカンとした顔になった後、爆笑し始めた。俺、何か選択をミスってしまったか!? すごくドキドキしていると、ギルドマスターが謝ってきた。


「いやぁ、すまんな。お前さんのステータスがあまりに偏っていてな、思わず笑ってしまったぜ」


 あ、そうかLUCに極振りしたから爆笑されたのか。よかったぁ、何か選択を間違えて怒らせたのかと思ってしまった。


「お前さんのこと、俺は気に入ったぜ。良いだろう、お前さんが『ギャンブラーギルド』に加入することをギルドマスターである『ドレッド=ファスト』が歓迎するぜ。そしてお前を『天下の賭博師』として『最高のギャンブラー』にしてやるよ」


 ギルドマスター……ドレッドがそう言い、笑ったときにアナウンスが流れた。


『ギャンブラーギルドに加入しました』


『初めて貴族と接触したプレイヤーが現れました』


『シークレットクエスト【天下の賭博師との邂逅】をクリアしました』

『レベルが上昇しました』

『スキル【ランダムエンチャント】を獲得しました』

『ユニークアイテム【夢幻のサイコロ】、【夢幻のコイン】を獲得しました』

『称号【天下の賭博師の弟子】を獲得しました。それによりステータスポイントを15取得しました。』


『初めてユニークアイテムを取得したプレイヤーが現れました』


『シークレットクエスト【天下の賭博師との邂逅】をクリアしたことでユニーククエスト【運命を切り拓くは魂の焔】が解放されました。クエストを開始しますか? YES/NO』


 はい!? ちょっと待って、情報量が多過ぎる。すぅーはぁー、よし落ち着いた。


 まずギルドに加入できたのはいい、だがシークレットクエストってなんだっけ?


 …………あぁ、攻略サイトで見たような気がする。確か条件が不明な代わりに報酬がおいしいクエストだったはずだ。報酬もスキルや称号が手に入ったし。でもユニークアイテムってなんだよ!?


 しかも全プレイヤーに聞こえるワールドアナウンスが流れたから誰かはわからないだろうけど存在がバレちゃったよ!?


 あと何気に貴族と初めて接触したのは俺だったらしい。つまりギルドマスターは貴族のようだ。これもワールドアナウンスで晒しあげられてしまったし。


 そして問題は『ユニーククエスト』とかいうやつだ。これに関してはよくわからないがここでNOって答えるのは何か勿体無いよな! だってユニークなんだぜ? 絶対レアなクエストに違いない! つまり答えはYESだ!


 さて、俺のゲーム生活は結局どうなってしまうのだろうか?






名前:ソルト=グリル・ド・マックロー

種族:ブルーバードマン

職業:ギャンブラー

Lv:14

HP:30

MP:400

STM:1

STR:1

DEX:1

AGI:1

VIT:1(10)

LUC:200(30)

スキル

【リカバリーダイスロール】【スティール・オア・ロストLv2】【一発逆転】【ランダムエンチャント】

装備

左:なし

右:なし

頭:道化の仮面

胴:村人の服(胴)

腰:村人の服(腰)

足:村人の服(足)

アクセサリー:【夢幻のダイス】【夢幻のコイン】

称号

【幸運の鳥】【賭博師】【運に身を任せて】【天下の賭博師の弟子】


『残り割り振り可能ステータスポイント:80』







★後書き

作者)称号・スキル詳細です

【ランダムエンチャント】

10万イェン以上を消費することで装備の性能をランダムで変化させる。消費するイェンを増やすとランダムな性能の最低値が上昇する。

※装備の性能とは『STR』などの追加ステータスや『耐久値』『属性』『武器スキル』などであり、それらがランダムで変化する。

【天下の賭博師の弟子】

それは天下無敗の賭博師に認められたたった1人の弟子の証。

ギャンブラー系のスキルが習得しやすくなり、特殊職業への転職の鍵の一つである。


作者)追加でアイテム詳細です

【夢幻のダイス】

確定した結果を夢幻にし、都合の良い結果に書き換える。それは古の時代に堕ちた遊戯の神の片割れであり、一部である。

一日に一度ダイスロールの結果を好きなように改変できる。※譲渡不可、破壊不能

【夢幻のコイン】

確定した結果を夢幻にし、都合の良い結果に書き換える。それは古の時代に堕ちた遊戯の神の片割れであり、一部である。

一日に一度コイントスの結果を好きなように改変できる。※譲渡不可、破壊不能

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸運を掴んでぶん回せ!〜ギャンブラーはクソ乱数を幸運値極振りで勝ちまくる〜 陰に潜みしモブA @neko592

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ