第25話 ミカヅキってママみたいだね

「はいはーい。誰ですかー?」


 俺は乱暴な手つきで玄関ドアを開けた。


 一体誰だと思って不機嫌を露わにしていたが、思わぬ来客にすぐに表情を緩めた。


「ねーぇ、ハイドさん」 


 そこにいたのは黒と黄色の髪色をしたミカヅキだった。こうして見るとやはり余裕で綺麗な部類だろう。


「ん? なんだよ、ミカヅキか。お前も暇だな、俺のところに来るなんてよ」


「別にそういうわけじゃないんだけど……聞きたいことがあったのよ」

 

 ミカヅキは俺の煽りに乗ることはなく、自分の髪を指でくるくるしながら言った。

 雰囲気からして何やら探し物か?


「なんだ? 俺は今超絶忙しいから7文字でまとめてくれ」


「え、えーっとね」


「アウト! じゃあ、またなー」


「ま、待ちなさいよ! バカ!」


 ミカヅキがピッタリ7文字を即座に消費したので、俺は間髪入れずにドアを閉めようとした。

 しかし、逃さまいという確固たる意思を見せたミカヅキは、ドアの隙間に足を挟み込んで睨みつけてくる。


「なんだよ」


「はぁぁぁ……後30分後にヒーローランキングトップ10が集う定例会議があるから、そこに連れて行くためにアイシーちゃんを探してるのよ」


「へー」


 そういうことか。ちょっと疲れたような顔つきだし、色々なところを探し歩いたのだろう。

 そしてここに辿り着いたというわけか。勘が良すぎるぞ。


 まあ、隠すことでもないし、アイシーちゃんを呼びに行くか。


「どこにいるか知らない?」


「——今日会議の日?」


 ミカヅキが尋ねてくると同時に、アイシーちゃんはひょこっと中から顔を出した。

 なんだ、聞いてたのか。


「わぁっ! ア、アイシーちゃん! どうしてここに!?」


「ハイドと遊んでた。フランスのパンはフランスパン。じゃあ日本は?」


「え?」


 突如出題されたアイシーちゃんからのなぞなぞにミカヅキは露骨に困惑していた。


「答えはジャパン。これは簡単なやつ」


 困り果てるミカヅキを待つことなく、アイシーちゃんは微笑みながら答えを告げる。

 得意げな様子だ。

 どうやら出題者側に回る方が楽しいらしい。 


「え、ええ……それより、あなた、アイシーちゃんと如何わしい遊びしてないでしょうね?」


「バカ言うな。俺は健全オブ健全だ。ロリコンでも犯罪者予備軍でもないから勘違いするなよ? そのスマホを早くしまえ」


 なぜかスマホを取り出してどこかへ電話をかけようとしていたが、俺がしまうように促すと渋々ながらポケットに収納した。


 俺を通報しようとしてたな、こいつ。許さん。


「ふーん。それじゃあ、アイシーちゃんはもらっていくわね」


「行きたくない」


 アイシーちゃんは即答で拒否した。


「だめよ。大切な会議なんだから」


「ハイドも連れてく」


 上目遣いでこちらを見てきた。可愛い。


「だめよ。こんな変態がいたらみんな怖がるでしょ?」


「ハイドともっと遊ぶ」


 俺も遊びたい。癒されるから。

 こんな変態でよければ仲良くしてください。


「だめよ。この人は危険人物なの。自分勝手で独りよがりの男なんだから」


「やだ」


 アイシーちゃんは俺の服の裾をギュッと握りしめてきた。

 

「……もう、仕方ないわね。ただし、何も口にしないこと。文句も愚痴も、食事もお菓子も飲み物も全部禁止。あくまでもアイシーちゃんの保護者枠ってことで別室で待機すること、いいわね? 変なことをしたらすぐに通報するから」


「はいはい」


 俺は呼吸をするだけの置物、つまり観葉植物と一緒だ。人間ではなく単なる物になろう。


「アイシーちゃんも、あんまりわがままは言わないこと。今回は特別だからね?」


「うん。ありがと、ミカヅキってママみたいだね」


 アイシーちゃんは右手で俺の服の裾を、左手でミカヅキの服の裾を掴むと、無表情のまま信じられない発言をした。

 ミカヅキがママになる日は多分来ないぞ。美人だけど気が強くて横暴だからなぁ。

 俺はお淑やかで清楚な子が好きなんだ。みぃこさんがモンスターじゃなかったら最高だったのにな。


「マ、ママッ!? こ、こんなやつと夫婦なんて……屈辱ッ!」


 ミカヅキは暗い影が見える迫真の表情を浮かべながらも、心底嫌そうにしていた。


「……置いてくぞ」

 

 俺はアイシーちゃんの手を引いて玄関ドアを閉める。


 まだ後ろでミカヅキがぎゃんぎゃん騒いでいるが、急いでいるなら早く行くぞ。


 ヒーローランキングトップ10の定例会議など微塵も興味がないので、とっとと寝て過ごして帰りは牛丼でも食って帰ろう。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ヒーローランキング最下位の俺、今日も力を隠して呑気に生きる チドリ正明 @cheweapon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画