「質問企画 自分の好きなジャンルとそのお約束を掘り下げてみませんか? 」へ。

成阿 悟

「質問企画 自分の好きなジャンルとそのお約束を掘り下げてみませんか? 」へ。

Q1 ご自分のペンネームを教えてください


  成阿なりあ さとるです。


Q2 ペンネームの由来を教えてください(任意)


  サートゥルナーリア という競走馬からいただきました。

  元々は、古代のお祭りの名前のようです。


Q3 好きなジャンルはなんですか?


  ミステリです。


Q4 そのジャンルのお約束をご自分の言葉で書けるだけ列挙してください


  「伏線」「騙り」「反転」だと思います。


Q5 ご自分の作品にどれくらいそのお約束を落とし込んでいますか?

  

  現在、書いたものは掌編ばかりですが、それでも少ない文字数の中、全ての作品に入れるようにしています。


Q6 お約束についてどう考えていますか?

  

  ミステリにおいては基本だと思います。


Q7 作品の面白さにお約束は影響すると思いますか?

  

  個人的には、そのお約束がないと面白くないと思って書いています。


Q8 王道に徹して全てのお約束を入れて、面白く書けた! 完成した! じゃあ次はどうします?


  さらに「反転」の構図を描きます。


Q9 自分の好きなお約束に未来はあると思いますか?

  

  「ミステリ」のジャンル自体「トリックは出尽くした」と言われて久しいですが、それでも新たなミステリ小説は生まれているわけで、まだまだ掘り尽くされてはいないと思います。


Q10 これらの質問に回答することで何か発見はありましたか?


  まだまだ小説のネタはあるのですが、それを表現する文章力が足りていないので、精進したいです。



 最後に、自分の好きなジャンルで、お約束をぎゅっと反映させた作品があれば、PR文込みで宣伝をお願いします。


「合コン」

https://kakuyomu.jp/works/16817139556277095152


「タイムカプセル」

https://kakuyomu.jp/works/16818093079945452244


「引っ越し」

https://kakuyomu.jp/works/16817139557093829234


「お墓参り」

https://kakuyomu.jp/works/16817330649795491707


「紫陽花」

https://kakuyomu.jp/works/16818093079945452244


どれも掌編ですので、サクッと読めます。

今までミステリを読んだことがない方への「ミステリ入門」としていかがでしょうか。

少しでも気になったら、読んでいただければ嬉しいです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「質問企画 自分の好きなジャンルとそのお約束を掘り下げてみませんか? 」へ。 成阿 悟 @Naria_Satoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ