【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】に答えてみた

古間木紺

質問に答えました!!

Q1 ペンネームとその由来は?

古間木紺こまきこんです。

元々下の名前を紺にするぞ!と決めていて、紺に合いそうな名字を考えて古間木になりました。頭文字を同じにしたところがポイントです。


Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)

映画『ルックバック』です。

これが家だったら咽び泣いていたぞ、というくらい情緒をかき乱されました。

小学生のころの私が主人公の藤野のような作風だったこともあり藤野に自分を重ね、さらに自分の作品の愛を語ってくれて、かついちばんのライバルと創作できる喜びに共感しまくりました。


Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。

中学生のときは東野圭吾さんが好きで、『手紙』が特に印象に残っています。

加害者家族になってしまったせいで辛いことばかりの主人公と、何も知らない獄中の兄の対比が本当に素晴らしく……。

今は好きな作家さん、というのは特になく、面白そうな本を読んだり積んだりしたりしています。


Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。

YouTubeのマイミックスリストを流しっぱなしにしています。

アニソンのピアノアレンジからEDMまで幅広いです。


Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?

カクヨムで書こうと思ったのは、こういう話があればいいのにな、でもないなぁ……そうだ私が書けばいいんじゃない?という気づきからです。

読み物自体は小学生のときから書いていたのですが、理由は自分でも分からないです。


Q6 処女作はどんな作品でしたか?

ネットの海に放流したものを処女作とすると、幼馴染もののBLです。

このアカウントでBLを書くかは分かりませんが、そのときも今でも、この世界に彼らは生きている、という感覚は変わらないな、と書いてて思います。


Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

『チームパンケーキ、バウムクーヘンを食す』です。というか現在これしか投稿しておらず……。

人に恋をしない若者が肩を組んでいる関係性を書けたところが気に入っています。


Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

まだ投稿していませんが、プロットは練っています。

ひょんなことから仲良くなったふたりが、それぞれの居場所を持ちながらもお互いとの関係を深めていく話が書けたらいいな、と思います。

 

Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。

『チームパンケーキ、バウムクーヘンを食す』です!

自分が読みたくて書いた面もありますが、こういうのが読みたかった……!みたいな人に届くといいな、という思いもあるからです。

 

Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。

ここまでお読みくださりありがとうございます!

自分が読みたいからと書いたものでも、誰かと分かち合うことができたらなと思ってカクヨムに来ました。

どうぞよろしくお願いします!

 

 以上です。ご回答ありがとうございました。


 以下はフリースペースです。ご自由にご利用ください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】に答えてみた 古間木紺 @komakikon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ