第6話 大団円

 マツモトが考えている、

「交換殺人」

 というトリックには、

「影がある」

 と思っていた。

 その影というのは、本当であれば、

「形があるもの」

 ということでの影なのだが、元素と分子という発想をした時点で、

「そこは平面で、顕微鏡のようなもので見た感覚」

 というものを想像させるのだった。

 ただ、微生物であっても、その向こうに陰が見えることがあったのだが、それが、単体が別れた時のものだという感覚から、

「細胞分裂」

 を考えるのだった。

 それが、変異となるのかどうか分からないが、

「変異」

 というのは、ウイルス特有のもので、変異しない他の生物が細胞分裂をするのだと考えると、

「変異」

 と、

「細胞分裂」

 とでは、どちらが高等動物のものなのか、調べれば分かるのだろうが、知らないということにして、小説に組み込もうと考える。

 そんな中で、マツモトが交換殺人について、いろいろ考えていたが、

「やはり、他のトリックと組み合わせなければ難しい」

 と考えるようになった。

 何が組み合わせやすいのか?」

 ということを考えたが、そもそも、

「探偵小説において、単独のトリックよりも、そこに何かを組み合わせたものの方がいいトリック」

 というものを考えてみた。

 その一つとして、前述の

「顔のない死体のトリック」

 というものに、組み合わせるのが、

「一人二役」

 というトリックであった。

 こちらは、数学的な理論から、なかなか難しいものだったりするのだが、それは、

「誰か第三者を殺して、自分が死んだかのように見せかける」

 ということにする時、

「被害者と加害者が入れ代わっている」

 というミスリードをすることで、さらに、

「自分が死んだことにすれば、被害者と思っている人間も、加害者と思っている人間も、隠れているわけなので、見つかるわけはない」

 ということだ。

 しかも、入れ替わったと思われる人間は、本人の一人二役なのだから、存在していないのだ。

「存在していない人間が、警察に捕まることはない」

 というのが、犯人側の計画だったのだろう。

 その犯罪をもう一つひねってみたのが、

「交換殺人」

 というものではないだろうか?

 逆に、交換殺人というのは、余計なことをしてはいけないだろう。

「交換殺人」

 というのは、それ自体が分かってしまうと、そこから雪崩式に、事件の真相が明るみに出てしまうに違いない。

 だから、一人二役だって同じだ。分かった瞬間に、

「まるで数学の公式を解いているようなもの」

 ということで、

「一度明るみに出てしまうと、芋ずる式だ」

 ということになってしまうだろう。

 交換殺人は、下手に策を弄すると、明るみに出やすいともいえる。

 お互いに、

「自分に割り当てられたものをこなしていくだけ」

 ということになるのだろうが、

 本来であれば、ありえないというのは、三すくみのように、

「最初に動いた方が負けだ」

 というのと同じ理屈であった。

 というのも、

「最初に、犯行を犯すというのは、すべてが相手のためである」

 つまり、

「相手のために、殺人を犯すわけだが、その時には、相手に鉄壁のアリバイを作ってやる」

 ということになる。

 しかし、

「第一の殺人を犯してしまえば、どうなる?」

 本来であれば、

「もう一人の犯人が、自分の殺してほしい相手を殺してくれる番だ」

 ということになるのだが、相手の身になってみれば、

「自分の消えてほしい相手を、もう一人が殺してくれた。しかも、自分には鉄壁のアリバイがあるわけだ。何も無理して、俺が誰かを殺すなどする必要などない」

 ということを悟るだろう。

 最初こそ、

「何とか、自分が助かりたい一心で、交換殺人に乗ったのかも知れないが、自分の立場が変わると、欲というものが出てくるだろう」

 しかも、

「自分にとって、これ以上ない」

 という条件が揃ったのだ。

 それこそ、まるで

「盆と正月が一緒に来たようなものだ」

 ということになる。

 もちろん、相手は、

「約束じゃないか?」

 というであろうが、そもそも、

「殺人を犯す」

 という明らかな違法行為に対して、しかも、すでに犯行を犯した人が、まだ何もしていない相手に促すということが通るわけはない。

 下手をすると、相手から、警察にチクられるかも知れない。

 今であれば、

「自分と、利害関係がまったくない相手だ」

 ということだから、何もしなければ、警察に疑われることはない。

 つまり、もう一人と関係があると警察に分かった時点で、自分も容疑者の一人になるのだろうが、今の時点では自分が犯人だと疑われることはない。

 そういう意味で、

「策を弄すると負けだ」

 ということよりも、元々が、ガチガチの犯罪計画だということから、身動きができないのだ。

「これこそ、三すくみの関係」

 のようではないか?

 ということである。

「三すくみの関係に、さらに、三つ巴が絡んでくる」

 ということは、

「交換殺人における表と裏」

 というものを暴くことになるのではないだろうか?

 そんなことを考えていると、

「交換殺人」

 というものを計画している、

「マツモト」

 そして、その交換殺人に必要な、精神疾患を持った、

「シノザキ」

 という二人の関係。

 それは、

「昼と夜」

「三つ巴と三すくみ」

 と言ったような関係が、

「相対するもの」

 という関係ではなく、平面的に

「どちらかが、どちらかのまわりに存在している」

 という形を立体的に感じさせることで、まるで、

「メビウスの輪」

 のような形にしなければ、交換殺人という、

「現実では不可能だ」

 といわれる犯罪を、小説の上でといっても、成功させるのは不可能ではないかと思ったのだ。

「目の前に見える影」

 それが、創造上の事件と、実際の事件とがが、

「同一次元で進行しているのではないか?」

 という錯覚に導くのであった。


                 (  完  )

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影のある犯罪計画 森本 晃次 @kakku

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