第5話

 私が蘇って、随分日が経った。


 フランが言った通り、ここから出られはしなかったけれど、不満はなかった。

 ここには、美味しい食事も、暖かいベッドだってある。

 なにより、フランが頻繁に一緒にいてくれる。

  用事とかでいなくなってしまうことも多いけれど、それが一番嬉しかった。


 二人で思い出話に花を咲かせるだけで、あっという間に一日が終わる。

 会話は、主に私が連れ去られるまでの二年間の思い出。


 離れた後の話はしなかった。

 その間なにがあったのか……、シュタイン家の人間が死んでいることとか、気にならないといえば嘘になるけど。

 私だってその時の話はしたくないし、フランが何も言わないのなら、わざわざ言及しない。


 こうして、フランといられる、夢のような生活に、ようやく慣れてきた頃だった。


 「アリーシャ、明日から、しばらく留守にしなくちゃいけないの」


 「え……」


 一緒にお昼を食べていると、フランが突然言った。


 「例のサプライズのために……、私が遠出しなくちゃいけなくて。……私も寂しいんだけど」


 行かないで、と言いそうになった。

 何かは知らないけど、フランがいてくれる方が嬉しい、って。

 でも私のためにしてくれていることだ、と思い直し、言わずに済んだ。


 ……読み取ろうと思えば、私の気持ちは筒抜けなんだけど。


 私は代わりに聞いた。


「いつ帰ってこれるの?」


「……それがごめんなさい、分からないの。早ければ数日で帰って来られると思うのだけど……、はっきりとは」


 「そうなんだ……」


「私も辛いわ。でも、アリーシャのためだから」


 悲しそうに眉をひそめるフラン。

 そうだよね、悲しいのはフランも一緒なんだ。

 だったら……。


「……うん。気をつけてね。楽しみにしてる」


 せめて、笑って見送ってあげるべきだ。


 私は精一杯の作り笑いをフランに見せた。




 そして、翌日からフランは本当に部屋に訪れなかった。


 フランが来ない日は、とても辛い。


 いつ来てくれるのか、それが分からないと、尚辛い。

 二日たち、三日目には、ご飯もほとんど喉を通らなかった。

 料理の質は変わらないのに、味を感じない。


 「…………」


 何をする気も起こらず、ベッドで横になった。


 「フラン……」


 こうして一人でいると、今までのことが嘘みたいだ。

あの時の、地下牢に囚われていた時の、孤独を思い出す。

 変わり映えのしない部屋を見ていると、変になりそうで、目を閉じる。


 

 そして次に目を開けると……、私は死ぬ前にいた、暗い地下牢に一人きりでいた。

 

 いつものように、お腹は痛いほど空いていて、冷たい硬い床で横になっている。


 空腹に耐えかねて、背中側の床を探る。

 ……………………あった。


 いつも、一日に一回持ってこられる食事。

 それを一気に食べると、お腹が弱っているせいで戻してしまう。だからといってゆっくり食べていると、時間がきて、残っていても回収されてしまう。

だからいつもパンを小さくちぎって隠していた。

 

 私は身を少し起こすと、そのパンに集っていた虫を手で払いのけ、カケラを口に運ぶ。


 カビの味がした。


 何も、灯ひとつさえない景色を一人見ていると、

 フランとの再会は夢だったんだと気づき始める。


 そうだよね、あんな幸せなこと、あるはずないよね。

 暖かいベッドがあって、美味しい食事もあって。

 何よりフランがいて。私を愛してくれて……。


 「フラン……」


 頬を涙が伝う。


 「フラン、フラン……」


 ああ、フランに会いたい。

 フランに会えるなら、他には何もいらない。

 一生空腹で、牢屋暮らしでもいい。


 「フランに会いたいよ…………」


 何もない宙に、手を伸ばして……。








 

「ここにいるわ、アリーシャ」


 ……その手を、フランが強く掴んだ。


 一気に意識が覚醒する。


 フランが私に用意してくれたあの部屋だ。

 

 ベッドの上で、私は横になって手を伸ばしていて、フランの手と繋がっていた。


 フランは、握手のようにして握っていた二人の指同士を絡めて言った。

 

 「思ったより早く用事が済んでね。そうしたら、アリーシャが悲しんでるって感じて、すぐに戻ってきたの」


 「ありがとう、フラン……」


 ああ、夢じゃなかった。


 嬉しくてフランに抱きつく。絡めていない方の手を、フランの背中に回す。


 ベチャ


 ……嫌な、感触。なにか、ドロっとした液体を触ったような……。


 恐る恐る手のひらを見ると……、真っ赤に染まっていた。


 もう一度フランの姿をよく見る。


 そして気づく。


 フランの服のあちこちに、大きな血がベッタリと付いていた。


 「どうしたの?……ああ……」


フランが、事もなげに言う。


「気にしないで、私のじゃないから」

 

 そ、そっか……よかった……。

 

 安堵する。と、同時に当然の疑問が浮かぶ。

 じゃあ、誰の……?

 

 「それって……」


 「いいでしょう?そんなことどうでも」


 フランが血のついた服を脱ぎ捨て、血の話を続けようとする私に、強引にキスをしてくる。


 フランの舌が私の口内に侵入し、支配する。


 数分すぎ、息が苦しくなり背中を叩くと、ようやく離してくれた。


 頭がぼーっとする。口だけじゃなく、フランに、脳内まで掻き回されたような気さえする。

 フランのことしか、考えられない。


 「私も、アリーシャに会いたかったの。たった3日が、永遠に感じられるくらい。だから……」


 息が苦しくて、視界が歪む。

 周りが全て原型を溶かし、中心にいるフランだけがはっきりと見える。

 

 他のことはおしまいで、フランだけが私の世界だった。


「だから、今はただ、愛し合いましょう?」

 

 勿論、私はフランを受け入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【GL】幼馴染が生涯に一度のはずの力を使って蘇らせたのは、一般人の私でした @fujinobu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ