練習の成果

 アンリとレオナードの練習の日々は、確実に成果を結びつつあった。

 エーテルに変換できる火柱の高さは、徐々に上がっていく。人の大きさくらい、という当初の目標も、あっさり達成できそうだ。


「歯応えがない」

「そう言わずとも」


 少し不満げなレオナードに対して、アンリはたしなめるように言う。その一方で、彼に同意してもいた。

 がんばれば、もっと難しいことができそうなのに。

 アンリが物思いに耽っていると、レオナードが「なあ」とアンリを呼ぶ。

 はい、とアンリが振り返るのを待って、彼は手を突き出す。


「こういうのも、できるようになった」


 そう言って、彼は掌から炎を生み出した。それは勢いを増しながら渦を巻いて羽を伸ばし、鳥の形を取る。熱風を巻き上げながら羽ばたき、ひらひらと宙を舞った。

 わ、と思わず、アンリは感嘆の声を漏らす。


「すごい……! いつの間にこんなことを?」

「俺にかかれば、これくらいは片手間でできる」


 得意そうに胸を張る彼に、アンリはすごいすごいと興奮しながらつきまとう。レオナードは満更でもない様子で火の鳥を飛ばし、ぱちんと指を鳴らした。

 途端に火の粉となって鳥は散る。その美しさに見惚れるアンリに、レオナードは満足げに笑った。


「これを白く光らせたら、綺麗なんじゃないか?」

「そうですね」


 アンリの声が弾む。この鳥を変換するのであれば、どんな理論を組み立てればいいのだろう。レオナードとのパスは繋がっているはずだが、距離がすこし遠い。その分、組み立てるべき操作手順も難しくなりそうだ。


「わくわくします」


 アンリが端的にそう言えば、レオナードは嬉しそうにはにかんだ。その笑みが眩しくて、アンリはきゅっと目をすがめる。


「なんだ、その顔」

「いや、その、まぶしいなと思いまして」


 ふうん? とレオナードは鼻を鳴らす。彼を見ていると、アンリはなぜか心臓がうるさくなるのだ。わけもわからずドキドキしているアンリに、レオナードが身体を寄せて囁く。


「それで、少し相談なんだが」

「は、はい」


 どぎまぎするアンリを見て、レオナードが面白そうに目を細める。彼はわざとらしく、アンリの身体に腕をぶつけた。ひるむアンリに、そのまま「すまない」と全然反省していない声で言ってするりと指を絡める。アンリの手の甲を撫でて、思わず悲鳴をあげた。


「ふ、ふざけないでください……!」

「なにもふざけてなんか、ないが……」


 すっとぼけているのが見え見えだ。アンリは言葉に詰まって、かっと身体が熱くなるのを感じた。

 だけど彼のすることだと思うと、抵抗する気なんか湧かないし、そもそも全然嫌じゃない。

 黙り込むアンリを満足げに見下ろして、レオナードはそっと離れた。


「本番なんだが。この鳥で実演するだろう?」

「はい」


 すっかりその気になっていたアンリは、かくかくと小刻みに頷く。レオナードは愉快とでも言いたげににやりと笑い、再び火の鳥を生み出した。


「おお……」

「今日からは、これで練習しよう」


 そう言って、続けざまにまた何羽も生み出す。あたりにひらひらと炎の羽が舞い、アンリはすっかり見惚れてしまった。


「これって、どうなってるんですか?」


 興味津々で尋ねるアンリに、レオナードが自慢げに答える。


「俺の魔力を高濃度で出力して、擬似的な生命体を作っている。俺の生命力を源としてできた、いわば分身みたいなものだ」

「へえ。擬似的な生命体ということは……エーテルに匹敵するくらい濃密な魔力の循環を、かなり小規模に起こしているんですか?」

「……そうだ」


 わずかな言いよどみに気づかず、アンリは続ける。


「この規模であっても必要な魔力量は相当でしょう。それをここまで緻密に操作、しかも複数だなんて素晴らしいです。どのような理論と手順で実現したんですか?」


 レオナードが、一瞬言葉に詰まった。何かを言おうとした瞬間、アンリは「いえいいです」と早口に遮る。


「あなたががんばって考えた理論を簡単に知ろうとするなんて、僕が無神経でした」

「あ、ああ……?」

「いつかしかるべきときに、しかるべき場所で教えてください」


 アンリがはにかみながら言うと、レオナードは「あ、ああ」と歯切れ悪く頷いた。その顔は少し赤い。


「……うん」

「はい」


 アンリはすっかり浮かれながら、掌を差し出す。レオナードはその手を握り、ゆっくり力を込めた。


「アンリ」

「はい。なんでしょうか」


 首を傾げるアンリに、レオナードが微笑んだ。

 なぜかその顔が寂しそうにも、怒っているようにも、喜んでいるようにも見えたので、アンリは反対側に首を傾けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔術オタクの暗殺者は年下王子に愛される 鳥羽ミワ @attackTOBA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ