第6話 月と一万円札

テストの結果が返ってきた。

結果は上々。

父にも母にも褒めて貰い、なんと、臨時のお小遣いまで貰えた。

ポチ袋に入った一万円。高校一年生のわたしにとっては大金だ。

何に使おうとワクワクする。

思い切ってゲームに課金してもいいが、ここは手元に残るものを買おうか。

ずっとブックマークしていた、イタリア万年筆の通販サイトを見る。

緑色にピンクの水玉模様のスチールペン。

まだ残っているといいな……なんて、願いつつ、在庫をチェック。

「あった!」

思わず声が出てしまった。

すぐさま、決済ボタンをポチリと押す。

お買い上げありがとうございますの文字が画面に写っている。

ちゃんと買えたのか、メールボックスも確認。

「……よし!」

控えのメールが届いている。

思わずガッツポーズを決めてしまった。


〈よかったじゃないですか〉

最近嬉しかったこととして、万年筆が買えたことを報告したら、そんな返事が返ってきた。

彼女、もやしさんは、小説・お絵描き系投稿サイトで相互フォロワーになって長い間柄。

多彩な絵が描け、なんでも出来るので、とてもファンが多い。

そんな彼女は、零細字書きのわたしを何故か気に入ってくれている。

文からイメージした作品を描いてくれるのだが、あまりにも美麗で、こんな拙いわたしの文章に……と恐れ多くなってしまう。

あまりにも絵が達者なので、年上だと思っていたのだが、最近見ていたアニメやゲームの話をしたところ、同世代だったことが判明した。

同世代でこんなに絵がうまい人がいるなんて、すごい世の中だ。


〈ずっと欲しかったので嬉しいです〉

〈ほっけさん、万年筆お好きですもんね〉

〈母に譲られてからずっと好きですね~〉

〈私も買ってみようかな〉

〈え!なんならわたしがプレゼントしますよ!いつもお世話になってますし!〉

〈お気持ちだけ受け取っておきますよ。同い年だし、金銭事情は把握してますって〉

〈もやしさんは優しいなあ〉

〈そんなことありませんよ〉


〈そうだ、聞いてください〉

不思議な先生と、母に出された宿題の話を切り出すと、いつもは速やかにタイプしてくれるのに、やや時間をかけてから返信が返ってきた。

〈う~ん……難しいですね……〉

〈ですよね〉

〈ヒントはその、方言と、海辺に住んでいて、あと戦火が激しかった場所、ですか〉

〈はい〉

〈私、実は最近北海道に移住したんですけど〉

〈そうなんですか!?〉

〈北海道にもありますよ、そういう方言。海も近いけど……でも、戦火か……〉

〈そうなんですか……〉

〈せめて、なにか……どこ地方かだけでも絞れると良いですね〉

〈ですねえ……〉

〈そうだなあ、CMとかどうですか?〉

〈CM?〉

〈ええ。地方にしかないローカルCMってあるんですよ〉

〈そうなんですね……〉

〈北海道だと、登別の熊牧場が有名ですね〉

送られてきたURLを開く。うーん、面白い。

〈分かりました!ちょっと聞いてみます!〉

〈宿題、終わるといいですね〉

そう優しい返事が返ってくる。本当に、いい人だ。

北海道と言えば、やはりアイヌの存在抜きには語れない。

『アイヌ神搖集』を借りよう。


今日も森山先生は何かせわしなく手を動かしていた。

折り紙を折っているようだ。

鶴を何匹も折っている。千羽鶴でも飾るのだろうか。


「こんにちは」

「ホホ、こんにちは」

「どうして鶴を折っているんですか?」

「いえね、飾ったらこの図書室も華やぐんじゃないかと思って」

「なるほど……」

「手作業は好きなので、掲示物も作りたいですね。よかったらご一緒にいかがですか?」

「あ、ハイ」

手を動かしている森山先生が楽しそうなので、見よう見まねでやってみる。

折り紙なんて何年もやっていない。

でも、以外と手は覚えているもので、不格好ながら何とか一羽折り上げた。

「いいじゃないですか」

「いやいや、先生には負けます。お上手ですね」

「ホホ」


「今日は何を読みますか?」

「『アイヌ神搖集』ありますか?」

「ああ……最近アイヌについて尋ねられる機会増えましたからね。おそらくあります。漫画の影響かしら……じゃあ、今回も私のおすすめ本を持ってきますね」

先生が持ってきたのは、『アイヌ民譚集:えぞおばけ列伝』。

「こちらの本は、『アイヌ神搖集』の著者の弟さんが書かれた一冊です」

「そうなんですね……」

「もう、お下劣でびっくりするかもしれませんね。こんな本、高校生に薦めたらいけないかしら」

う、うーん……ショウタロウ・コンプレックス発言といい、この人、ちょっとカゲキだよなあ……


「あ、そうだ先生」

「はいはい、何ですか?」

「先生のふるさとで流れていたCMとかありますか?」

「CMですか……カステラ一番、とか?」

「他には?」

「うーん……行こう、行こう、湯の国へとか……考えてみると、私のふるさとって、特徴的なCMがないかもしれません」

「そうなんですか?」

「はい。地方テレビ局がないんです」

「そんなところあるんですか?」

「うーん、ありませんでしたねえ……だから、旅行に行って、地方のニュースとか見るの好きです」

地方テレビ局がない場所。

これは大きな一歩かもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 08:00 予定は変更される可能性があります

高校当時の服装は 緑青 那奈畸 @koukyu_ss

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ