自己紹介企画!

上月祈 かみづきいのり

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

 Q1 ペンネームとその由来は?


 A1.

 上月祈 かみづきいのり と申します。

 名前の由来ですが、有名なピアノ曲の中にバダジェフスカという人が作曲した、

『乙女の祈り』

 というものがあります。その曲に抱く情景を端的にペンネームに込めました。

 ちなみにこの曲、おとなしく弾く人もいればハツラツと弾かれる方もいます。

 乙女もかくありき、な気がいたします。


 Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)

 A2.

 とてもくだらないのですが……

 豆味噌の美味しさ、です 苦笑

 料理描写とかを入れる機会があれば活用してしたいです。


 Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。

 A3.

 森見登美彦先生。 今の作家さんだとこの方が好きかな。

 イチオシは『恋文の技術』です。

 腹を抱えて笑った小説というのは今までで、これだけです。『ペンギン・ハイウェイ』も有名ですがこちらもオススメ。他の作品は未読なためコツコツ読みたいです。


 Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。

 A4.

 音楽は聞くとき、聞かないときがありますが、聞くときはアイディアやリズムを出したいときです。

 そんな時聞くのがThe Primitivesの"Crash"です。The Primitivesは最近知ったのですがかなり好きです。

 あとはDuran Duranの "Girls on film"とかも聞きます。でも、音楽は結構幅広く聞く方だと思います。

 歌ではなく曲ならば、クラシックやジャズが多いですね。


 Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?


 A5. 理由として、

 1.自分の好きな作品が本屋に行ってもないので自給自足用に書き始めた

 2.創作願望はあったがイラストやアニメなどの方向だった。しかしながらその経験がなく、文学なら活字になるから絵を描くのよりかはハードルが下がるだろうと考えた。

 この2点が大きなところです。

 あとは友人が、

「とりあえず書いてみたら?」

 と言ってくれたのも大切なきっかけですね。


 Q6 処女作はどんな作品でしたか?

 A6. 異世界SFというべきか、そんな感じの作品です。

 我々世界でいう20世紀初頭の科学力、戦争、飛行機、一つの大陸(島?)と二つの国、花。

 これらを織り交ぜた、異世界でのSFでした。(現在カクヨムでは公開しておりません)


 Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

 A7.

『夏飾り』という作品です。

 バッドエンドではありますが、綺麗な日本語、綺麗な描写、全体として透明な印象になるように書いたもので創作で迷ったりした時にみたりしてます。ちなみに僕は基本ハッピーエンドを書きたい人間ですが、たまにバッドエンドも書かないとダメみたいです。自分でも謎です……ガス抜きなのかも知れません。

https://kakuyomu.jp/works/16818093079039289588/episodes/16818093079039296928


 Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

 A8.

 まず、長編というほどのものを書いたことが無いのを前提に、9,000字程度でも良いならば……

『終末にレンタカーを』

 です。

 自分らしく、爽やかな感じに仕立てることができたので。ファンタジーの練習(リハビリみたいな)でもありました。

https://kakuyomu.jp/works/16816700429121291520/episodes/16816700429121307244


 Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。

 A9.

『群像の鳥』です。

 個人的な課題として長編が書けないというのがありまして、その対策で取り組みました。今夏中には終わらせます!

https://kakuyomu.jp/works/16816700425985372775


 Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。

 A10.

 僕は書きながら軽く歌ったりハミングしたりします。そうするとイメージが浮かんだりすることもあるのでオススメです!


 

 以上です。ご回答ありがとうございました。


 以下はフリースペースです。ご自由にご利用ください。


 表現、特に日本語を大切にして書きたいです。 とか言いながら英語で詩を作ったり海外文学調の作品を書いたりしておりますが楽しんで書きたいです。

 読んでもらえるのはとても嬉しいです。以前トラブルがあったこともあり、故に僕のコメント(返信など)をそっけなく思われる方もいらっしゃるかと思いますがしっかりと喜んでおります。

 どうぞよろしくお願いします。



  上月祈

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自己紹介企画! 上月祈 かみづきいのり @Arikimi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ