第25話 新しい朝(エピローグ)

 クレイはヘブンの件を警察けいさつ報告ほうこくした。

「今回関係かんけいしたパイロットが言うには、地球外の人間がやってきて地球は彼らに管理かんりされているそうです。あのなぞ爆発ばくはつも彼らがやったと言っています」


 警察けいさつ幹部かんぶが答えた。


「そのパイロットの頭は大丈夫か? 一度病院でてもらった方がいいぞ」

「そうですね。ではきちんと報告しましたよ。お忘れなく」

「わかった」


 クレイはほっとした。

 そのころ、ヴィンセントのオフィスでは変なうわさが出ていた。


「ヴィンス、知ってるか? 例の爆発の調査で天文学者てんもんがくしゃたちがさわいでいるぞ。あの爆発ばくはつは宇宙のある点からの未知のレーザーで、見知らぬ穴が突然とつぜんいて発射はっしゃされたと言っているんだ」

「面白いね」

「宇宙の構造こうぞうがフェイクである可能性が出てきたんだってさ」

「それはたいへんだな」


 AEMの開発が終わりフィル・ライアンはサラとリンの元に戻って一家三人の生活が始まっていた。そこへエミーとサーシャが十四歳になったアナを連れてきた。これで四人家族に戻る。


「アナ!」

 サラが泣いて抱き着いてきた。

「お母さん、久しぶり」

 アナの方は落ち着いている。 

 リンは初めて見る年上の姉をまじまじと見つめる。二歳上だが自分より少し背が高く大人びている。正直自分よりきれいだ。誇らしくもあり羨ましくもある。

 なんともきみょうな感じだが、心にあいていた穴が満たされていく感じがする。

 アナはリンやフィルともだきあって、家族が完全に元にもどった。


 リンがアナにたずねる。

「アナの記憶ってどうなったの? あとヘブンで何を覚えた?」


 アナは答えた。

「色々詰め込まれているよ。私の4歳までの記憶きおくに、リンとお父さん、お母さんの記憶、地球の知識ちしき、ヘブンのあらゆる知識もね。普通の人の何倍も経験した感じ。頭がパンクしそう」


 フィルが笑った。

「まだまだ人間の記憶容量の5%くらいしかないよ。これから人生の楽しい記憶が一杯追加されていくよ」


 サラも笑った。

「そうね。色々経験するといいわ」


 アナが言った。「そうだ、リンの記憶をもらっているからパイロットもやりたい」


「どうぞ。リンと鳥の巣に来るといいわ」


 フィルが少し離れたところで笑顔で立っているアンドロイドをちらりと見て付け加えた。

「小さいアナもいるよ。スターバックに最高級のアンドロイドにアップグレードしてもらった。これで5人家族だ」


 アナが笑った。「そうだね、こっちにおいで、小さな私」

 大きなアナが小さなアナを抱き上げているのを家族は微笑ましく見つめた。


 AEMを使った新しい社会システムがついに完成した。AEMは誰もが豊かになるような優れた政策を次々と採用した。学校のあり方も大きく変えた。

 子供達は好きな時間に好きな学校に行くことができるようになった。絵を描いたり、本を書いたり、好きな事ができるようになった。

 訓練に行く途中でエミーがアレックスに言った。


「スターバックが言うには、ここのところのAEMによる進歩で、地球はレベル6に近づき始めたそうよ。雰囲気が変わってきたよね」

「確かに、経済が安定化してきたとか貧困が改善されたとか言っているし、犯罪も病気で苦労する人も急激に減ってきた」

「直接関係ないけど、アレックスも体が随分動くようになったんじゃない?」

「ああ、車いすだった頃が今では信じられないよ」


 最近ではリンに加えアナが訓練生となり、サーシャまでが時々遊びに来る。みな女の子でアレックスをこえる腕前である。


「パイロット技術は私やミアだけじゃなくていろいろな子に追いつかれそうだけどね」とエミーが言う。

「いいや、そこはまだ負けてない。あの子達のやり方は邪道じゃどうだ。センスだけで操作している」とアレックス。

「強がりね」

「大体、エミーのアバターだって実際操作していたのはエメラルドだろ。直接アバターを動かすなんてずるいよ」

「アレックスもヘブンのサポータを作った方がいいね」

「いやだね。俺は正々堂々と勝負する」

「そうだ。リンとカイルが新しい操作方法を次々と編み出しているよ。知ってる?」

「ああ、少しな。考え方が柔軟じゅうなんだ。カイルはリンに刺激しげきを受けているみたいだ。家でも研究し始めたよ」

「いいコンビね。リンもいいお兄ちゃんができたって感じ」

「カイルは世話好きだからちょうどいいよ」

「リンはお姉ちゃんも戻ってきたからうれしいよね」

「いっぺんに二人もな。大きなアナと小さなアナ」

「なんだかんだ言って、アナがずば抜けているかも。パイロット操作はもちろんだけど、ヘブンの知識がすごいよね。もうびっくり」

「あれ、お前もヘブンのエメラルドと知識融合しているはずだけど、随分差があるな」

「どういう意味よ」

「アナはレベル7っぽいけど、エミーはレベル5でしっくりきている感じ」

「ばかにしてるな!」

「いやいや生粋の地球人って感じなだけだって」

「絶対ばかにしてる」

「怒るなよ。エミーも見た目だけならアナといい勝負だって」

「中身に差があるって事じゃない。あったまきた」

「怒るなって、さあ訓練いくぞ」


 アレックスはダッシュして逃げた。エミーが後ろから追いかけていった。



    ― 了 ―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エメラルド(SF 子供向け改訂版) 🌳三杉令 @misugi2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ