第4話 竜族



心臓の鼓動が耳元に響いた。


ドキドキ


どうせばれた髪の毛。 私は半分はあきらめるように頭巾を投げた。


窓の外から吹いてくる風が私の短い髪をしきりに揺らした。

目の前に立っている賈潤は眉をひそめ、黒竜剣を私に返した。


「竜族の最後の生存者。鮮于家の当主蓮 」


この男は確かにこの体の持ち主を知っている。 そうとしか考えられなかった。


問題は、この男が敵かどうかを知る手段がなかった。 ここまで来たのも賭博だった。


「私を疑うような目つきですね」

「……」

「お店の2階で見ました。 薔薇の紋章を堂々と金の代わりに支払う姿を」


私はガユンを冷たく見つめた。 2階で寝ていたんじゃないかな。


「黒竜国で薔薇の紋章を堂々と持つことができる人は、竜族の鮮于家しかいませんから」


単なる装飾用の紐ではなかったことを後になって悟ったが、無駄だった。

多分その紐は身分を表すものだったようだ。 それも知らずに堂々と身分証を出したから。


「一般の民はそんなことまでは知りませんが、私は協会長ですから。 ちなみに全国賞入協会は中立です」

「中立?」

「権力が誰に行っても構いません。 商人はお金さえ稼げばそれでいいのです」


その言葉は反乱王という者がお金を与えれば私も殺せると聞こえた。


「でも、お金よりも大事なのは信用だから。依頼された仕事を最後までやり遂げなければなりません。 安心してください」

「それはどういう……」

鮮于蓮は黒竜国の絶世美人として知られてはいますが、武術とは程遠いと聞いていますが、どこでそのようなことを学びましたか

「……」


話せば話すほど不利だ。私は黙っていた。黒竜剣まで返したのを見ると、武力を行使する気はなさそうだった。


「鮮于家 のお嬢さんは絵のように美しく、一輪の花のように清楚だそうです」


夢の中で見たのが事実ではあったようだ。本当に童話の中のお姫様のように細くて保護本能を刺激するような顔をしていたよね。


たぶん、私のように運動を楽しんでもよさそうではなかった。まあ、典型的な歴史の中の女性のような優しい性格だったのだろう。


「その髪を見れば信じたくなくても、ソンウ·ヨンだろう。 あなたの外見を見てもソンウヨンだろうに。 どうしてあなたの行動は全く違う人みたいですか?」

「私は……」

「竜族が髪の毛を切ったことを見ただけでも別人のようです」

「……鮮于蓮のことをよく知っているように話しますね」


利口なこの男に私の秘密を最大限隠して反撃するに値する言葉はこれだった。


いくら温室の中の草花として対外秘的に見られても、実際に心の中にどのような考えを持っていたかは、鮮于蓮しか知らない。


もちろん、私も知らないが、あの陰険なメガネ男が分かるような気もしなかった。


敢えて、分かるようなら夢の中で見た安徽将軍ではないだろうか。


「…あくまでも噂と事実を踏まえて申し上げただけです。 銀林で行方をくらましたお嬢さんとしか思えない身なりだったので」

すでに賈潤は私のことを「竜族」と思っているだろう。 抜き差しもできないこの青銀色の髪の毛が証拠だ。


「鮮于家に好意はありますか?」

「今のところ敵対感はないですね」

「それならよかったですね。 私は疲れているので、先に休みます」


私は部屋の奥の部屋に向かった。 賈潤の言うことを無条件に信じることもできないが、特に敵対感を感じることもなかった。


私の後ろから賈潤の声が聞こえてきた。


「転生者なら行動が全然違うかも知れないですね」


私は反射的に首をかしげたい衝動を押しのけた。


転生者

黒竜が話していたのだ。 賈潤という人は確かに物知りではあった。


少なくともあれこれ知っていることが多く見えた。


「何を言っているのか分かりませんね」

「それとも記憶を失いましたか? 蓮お嬢さん?」


私の耳元でささやく賈潤を反射的に押し出した。 みぞおちを打つと、賈潤は上半身を丸く巻いてかっかっと音を立てる。


「…… 鮮于家を攻撃するつもりはありません。 ゆっくり休んでください」


賈潤は苦労して挨拶をしながら部屋のドアを閉めてくれた。


「はあ」


私がこの体の主人ではないということを知ったらどうなるだろうか?


私はベッドに腰を下ろし、ため息をついた。そしてふとベッドの前の鏡に映った自分の姿を眺めた。


まともに私の顔を見たのが今が初めてだ。私は悲鳴をあげそうになったのを手でふさいで我慢した。

鏡の中の私はまぶしく輝く青銀色の髪をして一度も持ったことのない真っ白な肌だった。


瞳は海の色に似ているようにゆらゆらし、化粧もしなかったのに両頬はピンク色の生気が漂い、誰が見てもかわいかった。


「夢の中で見た女と本当にそっくりだね"」


「絶世美人」と言っていた賈潤 の言葉は間違っていなかった。「きれいだ」と言っていたハリウッドの女優たちと比べても、全く遅れをとらなかった。


いや、むしろ神秘的な青銀色の髪の毛がもっときれいにしてくれた。


「やっぱり、この髪の毛が問題なんだ。 髪の毛がどうなったから発光体なの?」


太陽の光の時は平凡な黒髪だが、月の光さえ浴びれば輝く。 常識外のことだ。


私はふと賈潤 の髪の毛を思い出した。 彼は月の光に当たっても髪が輝かなかった。 ごく平凡だった。


「おかしいな」


私はこれ以上考えたところで仕方がなかったので、黒竜剣を枕元に置いて眠りについた。


***


「安徽将軍様はやはり格好いいですね」

「それでも私たちはお嬢さんの足先にも及ばないもの。 それにお二人はもう……」

「誰が勝手に騒ぐんだ!」


決断力のある声の女だった。 おそらく、蓮の召使を持つ侍女たちがひそひそ話すのを我慢できなかったようだ。


「だれが目上の人のことを面白半分で騒ぐように言ったんだ?」

「すみません。 麗玉様」

「みんな行って仕事しなさい」


尻抜けに逃げるように若い侍女たちは散った。


「麗玉、やめてください。 安徽が素敵なのは事実じゃないですか。 ただ、あまりにも人気があるので、私は怖いですね」


海の色の瞳を瞬かせながらにっこり笑う女だった。


本当に蓮はこんなにお姫様だったんだ。 私とは全く違うね。


「お嬢さん。あまり侍従たちに優しくしないでください。 いくらなんでもお嬢さんの婚約者は将軍です。 婚約者まで分けるつもりですか?」

「麗玉!」


え?婚約者?


その断固とした目つきは、ただの忠心だけではなかったな。


遠くから安徽将軍が近づくと、蓮は溢れ出る笑いを無理に隠して優雅に彼を迎えた。


「小臣、当主様にお目にかかります」


安徽は節度のある演義の前でひざまずいて礼を尽くした。


「遠くへ、首都まで行ってくるので、お疲れでしょう? 侍従たちに知らせて休むように準備するように言っておきました」

「ありがとうございます。 当主様」

「あ、あの…」


蓮が言葉の最後を濁すと、安徽は気をつけて頭を上げて蓮を眺めた。


濃い彼の瞳。 ほどよく焼けた銅色の肌。 黒っぽい髪。 すべてが完璧だった。


この人も今見ると典型的な王子様じゃないか。


童話の中の王女王子の愛の物語にいきなり挟まれているような気分だった。私が蓮の体を奪った人だと知ったら、この男は怒るだろう?


「何か命令でもありますか」

「あ、いいえ。 将軍のタッセルの飾りが古く見えたので、私が一つ作りました。 よかったら……」


安徽は蓮の言葉に自分の服につけていた飾りを眺めた。 戦闘と訓練にかなり古くて汚くなったことだ。


「ありがとうございます。 当主様」


蓮を出した黒いタッセルの飾りを両手で受け取った。


「嫌がらずによかったです」

「当主様がくださるものなのに、 嫌がるはずがありませんか?」

「お、お疲れでしょう? 早く行って休んでください」

「小臣、おいとまします」


安徽は礼を尽くして蓮の部屋から出た。蓮は耳まで赤くなってどうしていいか分からなかった。


メロドラマは弱かった。 映画を見てもアクション物が好みだが、夢でこのような愛の話を見ようとすると我慢できなかった。


あんなに愛している仲なのに、安徽将軍は気が気でないだろう。


まるで普通の恋人の仲を引き裂いた悪女になってしまったような気がした。 それでも簡単に私の正体を明かし、死んでくれる気はなかった。

このように蓮の周辺に近い人が多ければ、さらに正体を隠した方が安全だった。 特に、安徽将軍は危険だった。


***


ちゅうちゅう


私は突然聞こえてくる鳥の鳴き声に目を見開いた。


鳥の鳴き声は部屋の外から聞こえてきていた。 突然部屋のドアを開けると、いつ起きたのか窓際に座っている賈潤がいた。


「よく眠れましたか?」

「おかげで……」


賈潤は青い鳥を撫でていた。


「それは?」

「ご存知の必要はありません」


賈潤は冷たく話しながら小さなメモを見た。そして、胸から紙とペンを取り出し、何かをかいって青い鳥の足に縛って飛ばした。


映画でしか見たことのない伝書鳩だなんて。 伝書鳩を書くのに素敵な羽ペンなんて、技術力が東洋と西洋のミックスになっているような気がする


「従業員が朝食を持ってきてくれます。 食べたらすぐに出発します」

「食事の準備ができたら言ってください」


私は部屋に入り、浴室で洗い、鏡をもう一度見た。 夢で見た顔が私の顔だなんて。


生きている時の顔とあまりにもイメージが違って適応するのが難しかった。 真っ黒な髪を布で包み直した。


安全と思われるまでは簡単に露出することができなかった。


賈潤がもし今からでも気が変わって攻撃したらどうなるだろうか?


私は黒竜剣をしばらく眺めていた。 今日まで黒龍は何の知らせもなかった。 それでも信じられるのは黒竜だったが、もどかしかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 14:00 予定は変更される可能性があります

CIA要員黒竜国の女帝になる 銀月の波 @lose55777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ